<   2010年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

イベントのお知らせ

c0152002_13232526.jpg

ソラマド one day shop
◆開催日 3/12(金)
◆時間  10:00~14:00
◆会場  三建モデルハウス「ソラマドの家」
◆住所  兵庫県加古川市野口町坂元40-1-2
◆主催  三建
◆イベントプロデュース Green Gables
※当日はイベントスタッフが駐車場へ誘導いたします。
 ただ駐車スペースが少ないので、お友達同士乗り合わせて来てくださるとうれしいです^^

◆出店者
[1] and K.T.…消しゴムハンコ、ヘア小物、麻編み小物
[2] blue…シルクフラワーアレンジ・小物アレンジ
[3] chant rose…ハーブ・ミニバラ
[4] d.abeille…ブリザ・多肉植物アレンジ
[5] Feel heart…カラーセラピー
[6] hortansia…布小物・アクセサリー・あみぐるみ
[7] m*funaps! & seed leaf…布小物
[8] non's house…外国小物・ミニチュアフレーム・革刻印小物
[9] Petit Bonheur…布小物・アクセサリー
[10] reremiya…服・布小物
[11] shion*…編みぐるみ、リネン布小物
[12] Sky Heart…木工
[13] ソレイユ…雑貨・アンティーク
[14] Three Little Pigs…木工
[15] trill…布雑貨
[16] みきや…移動パン屋さん
[PR]
by chant-rose | 2010-02-27 13:25 | イベント | Comments(2)

またまた、植え込みのご紹介

c0152002_11431874.jpg「GreenGablesとchant roseのコラボで提案する癒し空間
「ちょこっとガーデン・ベランダガーデン」
先日は、シャンテ・ロゼから遠く離れているK様宅のガーデン植え込みに行ってきました。
将来・・・ダイニング続きにウッドデッキを作られる予定で
そのデッキの向こうに花を植えたいとのご希望でした。
視察時、土を掘って確認しましたが、やはり・・・固いのです。
花壇をつくって盛り土にして花を植えるか?
けれど将来のデッキの予定があります。中途半端に作ればもったいないことになれかねません。
で、提案したのは木箱BOXで花を植え込むこと。
これなら移動もできるし土がたっぷりなので木も花も成長・・・
間違いなしです^^
c0152002_11435453.jpg

ダイニングからの目線を大切にしたく奥のBOXにはフェィジュアをいれています。
南の方角に適しています。シルバーカラーがナチュラル感を出してくれます。
そして大きめのローズマリーやエレモフュラで立体感をだします。
c0152002_11442455.jpg

可愛い女の子がおられます。お花に興味があるみたい。
お母さんが大好き!って感じが伝わるぐらい素直の女の子。
その子どもさんたちにお花の可愛さを伝えたくて
綺麗な色のお花もたくさんいれてみました。
大人が作るガーデンは色目を抑えますが、やはり小さな子どもたちには
お花の定番カラー・赤白黄色・・・を見てほしいですね。
以外にも土が必要で13袋では足りませんでした。
又、来週ぐらいにお伺いしますね。
今日は、雨が降ってくれてよかったです。

年末から今年にかけて沢山の植え込みのご注文頂いております。
本当にありがとうございます。
ただ、仕入れから植え込みまで1人でしておりますので少しお待ち頂くこともあるかとは
思いますがご了承くださいませ。

さて、今日はショップを休んで(雨なので)5月に行くハワイの旅行の申込金、支払いに出向きます。
[PR]
by chant-rose | 2010-02-26 12:01 | ガーデンプロデュース | Comments(0)

シャンテ・ロゼ 花の会

c0152002_12534382.jpg今朝もお天気もよく気持のいい一日の始まりです。
昨日は、シャンテ・ロゼの花の会「ガラスに春をいける・・・」
先月同様、生徒さん宅にて開催しましたよ。
大きなおうち・・・どこか懐かしい雰囲気の家。
お庭はすご~く広く、春を待つ木々がたくさん。
寄せ植え教室で作られた作品が、センスよく飾られていました。
和ってやはりいいですよね。
障子からはいる陽はカーテンとはまた違った雰囲気を出してくれます。
我が家も和室は普段、使いませんが
やはり床の間や障子は好きです。
c0152002_12542063.jpg

まず、花束を作るポイントをアドバイス。
以外に難しいのです。
昔・・・バラを100本とか向日葵100本とかの花束を作ったっけ。
懐かしい思い出です。
ふあっと。そんな感じで仕上げていきます。
その後は、花器に直接いけていく方法です。
c0152002_12545713.jpg

↑朝陽を浴びた花やガラスはキラキラして
とても素敵です。やはりお花がお部屋にあるととても気持ちがいいです。
c0152002_12553684.jpg

そして、びっくりしたのは!!
毎月、レッスン受けた作品を写真にとり
お茶のメニューや花器まで編集して一冊のアルバム(資料?)
を作られていました。とても熱心なことにただただ嬉しいやら~
こんなに大切に思って頂いている教室・・・・
大切にしていきたいですね。
c0152002_12561333.jpg

お茶の時間は「ワッフル&フルーツ」でした。
もちろん、クリームまで手作りでしたよ。
色んなことでお互いが上昇できることは勉強になるし楽しいです。
c0152002_12565392.jpg

今月の教室は終了しましたが、
毎月、楽しんでいただけるようにメニューも考えていきますね。
O様・・・子どもさんの様子いかがですか?
よくなったら是非、ご参加くださいね。

お宅訪問させて頂いたK様・・・
ありがとうございました。
[PR]
by chant-rose | 2010-02-25 13:15 | Comments(9)

お花の植え込みでした。

c0152002_21154587.jpg今日は、とてもハードな一日でした。朝一番に仕入れに行き~渋滞にはまり
G様宅の花壇の植え込み。
東から西へと・・・・
とても素敵なシンプルモダンのおうち。
エクステリアも植栽も立派でした。
けれど・・・お花の植え込みの依頼。感謝!感謝!
シンプルで大人カラーのお庭に少し優しさを演出してみました。
小さな花壇はおうちのシンボルでもあります。
優しく香るハーブをベースにナチュラル系のお花で仕上げています。
c0152002_21163146.jpg

まだまだ小さいけれどニゲラやセリンセが楽しみです。
チロリアンデージーは少し大きめのお花。
一年草ですが立派な苗なので長い間、花を楽しむことができます。
c0152002_21173055.jpg

地植えにすることも考えていましたが、
近い将来・・・タイル張りをしたいとのことでしたので
鉢植えにしてみました。
気軽に花を入れ替えできますし管理もしやすいのでおすすめです。
おうち全体のイメージにあわせて白いテラコッタを選んでみました。
c0152002_2118206.jpg

大好きなエレモフュラにヘリクリサム。
そして色をしめるのに四つ葉のクローバー。
c0152002_2119174.jpg

ローズマリーに白いイベリス。
こんな色合い・・・大好きです。
優しい感じですよね。ローズマリーのお花も楽しみですね。
c0152002_2119492.jpg

オリーブは地植えの予定でしたが
大きな石がゴロゴロ・・・
あまり掘ることもできず。急遽、鉢植えにしてみました。
c0152002_21204398.jpg

室内も素敵でホワイトインテリアかな?
でも尚素敵なのは、ダイニングが居酒屋風。
そこだけシンプルモダンの和風。
ご依頼頂いたG様・・・これも何かの縁ですよね。
これからもどうぞ、よろしく末長いお付き合いになりますように。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そして、お庭のテラスのご要望のW様宅。
ご主人様と三人で打ち合わせ。
がんばって気に入って頂けるデザイン・・・ご提案できるようがんばります。
そしてそして・・・
自宅の教室の生徒さん宅にグリーンの配達。
お茶までご馳走なりありがとうございました。
K様宅のおうちもまたまた素敵~
でも素敵に暮らしている方を見るとなんか嬉しく
そしてパワーをもらえます。

今日は、朝から晩の八時半まで走りましたよ。
忙しかったけどがんばれと後のビールは美味しい!!
そう思える自分が好きですね。

明日も午前中は教室
そして午後からはお花の植え込みのため遠方へ。
お花を待つお宅へGo!!
[PR]
by chant-rose | 2010-02-23 21:49 | ガーデンプロデュース | Comments(2)

アロマ教室

c0152002_12221236.jpg昨日、土曜日は「アロマ&ハーブ教室」でした。
お母様とご結婚されているお嬢様でのご参加。
二つのレシピを受けられました。
今月のアンチェイジングクリームとシャンプー・リンス
ハードな時間帯となりましたが、おうちに帰られて??な事はご質問してくださいね。
さて、使用感はどうでしたでしょうか?
c0152002_12225210.jpg

1月の終わりに・・・ショップのビオラ(残り物)で飾りつけです。
2月は愛の月ですよね。だからハート型のワイヤーベースをセレクトです。
きっと花いっぱいになることでしょう。
c0152002_12232157.jpg

そして今月のお茶の会はチョコレートフォンデユー
果物が美味しく食べられ、新発見でしたよ。

  *ミニバラの大輪が入荷してきました。
素敵な色ですよ。ミニバラは育てやすく寒い冬さえ乗り越えてくれます。
本当にお気に入りの品種を選んでみました。
[PR]
by chant-rose | 2010-02-21 12:31 | アロマ&ハーブ教室 | Comments(5)

寄せ植えの教室終了!

c0152002_11524375.jpg昨日は「寄せ植え教室」
でした。まずは、ウエルカムフラワー・・・
真っ白い大輪のバラを選びました。
近所の昔ながらの花屋さん。
心を洗う・・そんな感じの花がほしかったのでぴったりでした。
今月はチューリップをいれたかったのですが、
仕入れの日のチューリップはどれもこれも大きすぎて可愛さがいまいち。
なのでアネモネを主にいれて
春を演出です。
c0152002_11544389.jpg

まだ寒い日が続き生徒さんも少ないのですが
ずっと来て頂いているK様。
本当に寄せ植えアレンジが上手になってきています。
いつも作品の出来上がりをお母様も楽しみして下さっているとか。
c0152002_11554671.jpg

ブリキのベースは月日とともに錆び感がとても自然で
どんなお花にもよく合います。
今日は、少し変ったお花をいれています。
セリンセ・・・楽しみですよ。
c0152002_11562452.jpg

そして・・・今月のお茶の時間は「チョコレートフォンデュー」です。
フルーツを頂くのですがそんなに甘くなく何個でも?食べれてしまう感じでした^^
お茶はあっさりと「とちおとめの緑茶」で。

明日のアロマ&ハーブ教室に来て下さる生徒さん~
10分前ぐらいにお越しくださいね。
駐車場・・・案内します。
[PR]
by chant-rose | 2010-02-19 12:06 | 寄せ植え教室 | Comments(6)

今日

c0152002_18314616.jpgアロマ&ハーブ教室
「魔法のかかとつるつるクリーム」のご参加頂きましてありがとうございました。
クチコミでアロマやハーブの良さが少しずつ伝わっていくことに感謝です。
みなさん・・とても熱心で感心させられましたよ~
これからも色んなご質問に答えられるようにがんばります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最近のお買い物・・・
ローラアシュレィのクッション・・・3回視察して購入しましたが
失敗してしまったかも?です。
ショップでは、我が家に合うと確信したのにもかかわらず
いまいち、そんな感じです。
c0152002_18331443.jpg

季節はずれ?かもしれませんが
ホワイトラタンのイス。この子もず~と考えてやっと連れてきましたが
これまた、家に合わない感じ。
近頃はインテリアセンスが鈍ってるかも。です。
c0152002_18341236.jpg

私は、イスが大好きです。
ガーデン用も数えると何個あるかな?
↑この刺繍もお気に入りのひとつ。
どこに飾ろうかな・・・迷ったあげくこの場所に落ち着いています。
この子は確かプチクリスマスのプレゼント交換でゲットした
グリーンゲイブルズのまどかさん作。
インターホンが気になったのでレースで隠してしまいました。
いい感じ・・・になったかな。

ちょっとした模様替えで気分が変るもの。
今度は小さめのリースでも作ることにします。
[PR]
by chant-rose | 2010-02-16 18:47 | アロマ&ハーブ教室 | Comments(0)

寄せ植えのオーダー

寄せ植えのオーダーです。
木箱BOXにミニバラのピンクを2種類・バラ咲きジュリアンのアンティークカラー
花かんざし・ピンクのネメシアにシルバーリーフのヘイクリサム
ナチュラル+優しいさカラーでお作りしました。
c0152002_17234343.jpg

どれもこれも私の好きな花たち
いつもオーダー頂きましてありがとうございます。
I様・・・こんな感じに出来上がりましたよ~
c0152002_17242657.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
毎日寒い日が続きていますが
お花たちはぐんぐん成長しています。
ひと月前に寄せ植え教室で作ったハンキング。
作りたては少し寂しいですが
春がくる頃はプラの容器が隠れてしまうほど花いっぱいになります。
c0152002_1726770.jpg

↓ほら!!こんなに大きくなりましたよ。
c0152002_17265854.jpg

生徒のみなさんもいかがですか?
花からをこまめに摘んであげましょうね。
c0152002_17282196.jpg

↓こちらのハンキングもスカスカ感でしたが、
大丈夫・・・栄養たっぷりの土なので成長してくれるのです。
お天気のいい日、ぉ昼間にお水をたっぷりとゆっくり・・・です。
c0152002_1729964.jpg

さて、明日は、「魔法のかかとクリーム」追加教室です。
たくさんの皆様・・・ありがとうございます。
明日、お会いできるのを楽しみにしています。
[PR]
by chant-rose | 2010-02-15 17:49 | オーダー | Comments(2)

今日は日曜日

今朝も寒いけれど・・・時々、朝陽がさしこみ。
いい朝。一日の始まりですね。
ここ数日、体調もすっきりしない日々が続いていますが
お掃除でもして気分をかえてみましょう♪
昨日は、アロマ&ハーブ教室でした。(グリーンゲィブルズさんにて)
ネロリの最高級のアンチエイジングクリーム。
私の大好きなアロマオイルmix.
出来上がったクリームは単品の精油の香りではなく
甘いケーキのような香り・・・食べたくなる感じ
目の周りは皮膚が薄く、通常のクリームケアでは物足りたいといわれています。
市販のクリームは高くて長続きしないって・・・
誰しも思うこと。
なら・・・高価なクリームを作ってしまえばってね^^
驚きのこれぞ「魔女のクリーム」かも?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は、バレンタィン・・・
ハート型のカズラです。
一年中、飾りたい植物ですね。やっぱり幸せになれそう。
c0152002_1072021.jpg

この季節は小さな寄せ植えのオーダーを頂きます。
小さなお子様が渡すのかな?
ママたちのご予算を聞いて作ります。
これも小さいながらも自分のお店だから出来るのです。
プラの容器やラッピングはサービスさせて頂きました。
c0152002_1085861.jpg

小さな空間にお花はたくさん・・・
花束感覚で寄せ植えを作ります。
c0152002_1093447.jpg

何かある時にシャンテ・ロゼを思い出してくれるというお客様。
嬉しいです。
心のどこかにある小さなお店「シャンテ・ロゼ」

お花の植え込みを数件、お待ち頂いています。
仕入れ時のお花の種類とお天気が合うのを待ってお伺いしますね。
もうしばらくお待ちください。

ユーカリのリースも数点、オーダー頂いています。
いつでもいですよ・・・の言葉に甘えていますがそろそろ。
思い身体を調整させてお作りしていきますね。
花粉の季節ですもの。早くお渡ししなければ・・・・

と決意の週末でした。
さあ、晴れてるうちに掃除開始!!です。
[PR]
by chant-rose | 2010-02-14 10:30 | 日々のこと | Comments(0)

小さなお店

今日は・・祭日なのでお店はお休み。
雨だったしね・・・
ゆっくりして家の家事をこなしながら、仕入れの準備。
春にむけて、お店も少しずつ模様替えしていかないといけません。
どんな風にしようかな?
狭い空間なのでしれていますが^^
ショップの横は出番待ちの草花の鉢が所狭しと並んでいます。
なんとかその場所を素敵に変身させたいと思いますが・・
その鉢はさてどこへ?持っていけばいいか。
マタマタ頭痛くなりますね。
c0152002_1856175.jpg

でも・・・こんな狭い土が無いところでも
ガーデニングが楽しめるってことを伝えたいし
植物のパワーのひとつのアロマもご紹介したいし・・・
もちろんハーブのことも。
アロマひとつにしてもその時の自分に合わせたブレンド
名前をつけたくなるような・・・
例えば、何故か寝付けない日のための精油を
「眠りの森の姫」なんて素敵じゃない?ですか。
そして男性にも楽しんでいただきたいアロマ用品も提案したい。
以外に男の人はストレスが多いから。
もちろんヘアケアやシェーブ類も。
デリケートな男性が多いのです。

花やハーブを植える鉢もシャンテ・ロゼのオリジナルがあればいいな。
とこの頃思うのです。
アイデアはたくさんありますが、それを形にするのは
難しい~な。
でもひとつひとつ・・・私らしさを形にしていきたいですね。
[PR]
by chant-rose | 2010-02-11 19:10 | シャンテ・ロゼ便り | Comments(0)

神戸市垂水区 アロマ&ハーブガーデン教室~chant rose~


by chant-rose
プロフィールを見る
画像一覧