<   2010年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

奈良へ1人旅

今日は、1人で奈良まで小旅行してきました。
電車に揺られ~家を出てから2時間ほどで到着しました。
普段、電車に乗らない私は、本を読んだり、頭の中の整理であったりと
ゆっくり過ごすことが出来ました。
ワイヤー教室で知り合いになったセリンセさん、お2人の案内で
セリンセさんのショップとかねてから、一度は行ってみたいと思っていた
あこがれのミモザガーデンさん宅へ案内して頂きました。
まずは、アトリエ セリンンセへ・・・
こげ茶の色合いとホワイトの窓がとても可愛くて
そうお菓子の家みたいでした^^
c0152002_2249215.jpg

素敵な看板でしょう?
シャンテ・ロゼの看板と同じ作家さんのものです。
お店と看板・・・とても似合っていました。
c0152002_22491860.jpg

お店の中は、お姫様がいそうな真っ白い空間で可愛い小物がいっつぱいでした。
ハーブティーのおもてなしを受けて・・・
長旅も吹っ飛びました^^
c0152002_22493730.jpg

そして・・・ミモザガーデンさんへ
す~っと空気が変っていく景色を感じながら。
斜面が全てお庭で桜の花が満開でした。
たくさんの花の新芽が地面いっぱい出ていました。
なんて贅沢な空間でしょうか?羨ましい限りです。
c0152002_22495591.jpg

初めまして~なのに。
そんな気がしないのは何故??
ミモザさんの温かで大らかな人柄なのでしょうか。お話いっぱいさせて頂きました。
c0152002_225096.jpg

仕事部屋から見える景色・・・まるで絵ですね。
どこを見ても絵になるショットばかりです
とても自然体のお庭には鳥さんたちがたくさん遊びに来ていました。
珍しい鳥さんもいました。
c0152002_22502345.jpg

天窓から入る陽を優しく包んでくれるカーテン
目の前にある壮大なお庭を見ながら教室であったり
お茶を飲んだり・・・お話をしたり
本当に癒される景色でした。

お腹いっぱいになったお弁当の手配、ありがとうございました。
しっかりと食べてしましました。
けれど優しい素材と優しい味なのでペロリ・・・です。
美味しいデザートまで頂いてありがとうございます。

あっと言う間の時間でした。
私はまた時間をかけて神戸へと戻ってきましたが
う~ん。一人旅の達成感?満足した一日となりました。

今回は1人参加となりましたが
次回は又、大勢でお邪魔したいです~

セリンセのA様&Y様
ありがとうございました。色んなお話、楽しかったです。
[PR]
by chant-rose | 2010-03-31 23:21 | 日々のこと | Comments(0)

家から見える桜

今週の営業日のお知らせです。
  3月31日(水)・・・お休みです。
  4月1日(木)・・・・am11:00~pm16:00
  4月2日(金)・・・・am11:00~pm16:00
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今朝もいいお天気ですね。
庭の緑の色がとても綺麗で嬉しくなります。
花たちを愛おしいと思えることに感謝です。
今日は、今から仕入れで遠方へ向いますのでその前に
カメラで・・・もう花が咲きだす桜を写してみました。
リビングの窓から見える桜・・・
借景といいますがありがたい!
確かこの土地を決めたのもこの桜の木があったから。(思い出しましたよ~)
c0152002_9425448.jpg

西側の鉢で咲く今年仲間いりしたクリスマスローズ。
名前のタグはシナモンのおなかの中にあるので名前がわかりませんが
それでいいのです。だって可愛いから^^
c0152002_9432550.jpg

ショップのフェンス前に咲くバラ・・・
とても綺麗な葉がたくさん出てきました。
このフェンスも塗ると又違った雰囲気になるでしょうね。
鉢でもこんなに大きくなるのですよ。
是非、みなさんも育ててみてください。
c0152002_9434225.jpg

さていよいよ4月です。4月末には次女はお嫁に行ってしまいます。
さすがに最近はその準備で忙しいです。
でもこんな素敵な季節にお嫁入りできるなんて・・・幸せな娘ですね。
5月には挙式のためハワイへ家族一同でかけます。
プリザでウエディングヘッドを作ってあげることになっています。
私は、あまり試作をしません・・・なので本番のために心をこめて一気に作る予定です。
そろそろその花材も集めないといけませんね。
[PR]
by chant-rose | 2010-03-30 09:57 | マイガーデン | Comments(6)

フリー教室の様子

c0152002_9542936.jpg昨日は、今月から開始した「フリーレッスン教室」今までのレッスンから選んで頂いたり、平日来られないかたのための土曜日の教室。
枝物を使ってガラス花器にいける・・・
ドライ&プリザのトピアリー
テーブルは花材でいぱいです。
皆さん、ご主人様に送られて~
子どもさんの面倒もおまかせして~
しばらく1人の女性としておけいこごとの始まりです。
c0152002_1041496.jpg

こでまりをつかって生けこんだ作品は、春を感じます。
花束の作り方とかも伝授していきます。(お花屋さん気分ですね。)
とても流れが上手に表現できてますよ。
トピアリーは以外に難しかったとか・・・でもお2人とも上手に完成です。
きっと赤の色で運気をあげていくことでしょうね。
c0152002_10413140.jpg

満開のクリスマスローズでキャンドルアレンジ
キャンドルの灯りを灯すだけで、優しいリラックスした気分になります。
今日は、ゼラニュム&ペパーミントの香りを楽しんでいただきました。

K様・・・お車ありがとうございました。
大丈夫でしたか?(少し歩いて頂きましたが)
とても穏やかな一日でした。
[PR]
by chant-rose | 2010-03-28 10:08 | リース 教室 | Comments(2)

シャンテ・ロゼ 花の会 1年のあゆみ

シャンテ・ロゼの「おうち教室」も年間を通してたくさんの方々がお越しになられました。
リビングで開くレッスンは、時にお1人であったり、時に大人数であったり・・・
それでも続けてこれているのは、昨日まで知らなかった人との出会いです。
お茶の時間には、お花のことやお庭のこと雑貨のことなど、話はつきません。
そんな穏やかで優しい時間を持つことは、大切でと思います。
たった1時間半ほどの短い時間ですが、「明日からの自分が元気になる」とおしゃってくださる方々が多くなりました。
花の勉強も大切なことですが、その方の感性を大切にしながら・・・
花を通じて「優しい時間」を共感できたらと思い教室を開いております。
シャンテ・ロゼの花の会の一年のあゆみ・・・です。

c0152002_10143232.jpg3月 枝物を使って~ガラス花器に
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





c0152002_1019443.jpg2月 ガラス花器に春をいける
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





c0152002_10164892.jpg1月 金運アップアレンジ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・








c0152002_10223540.jpg12月 X'mas キャンドルアレンジ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・








c0152002_1025525.jpg10月 木の実&バラのかごアレンジ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・








c0152002_10272539.jpg9月 アンティークカラーのアレンジ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







c0152002_1030712.jpg8月 夏の夜を楽しむキャンドルアレンジ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







c0152002_10325162.jpg7月 おとぎの世界
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







c0152002_10341777.jpg6月 ブルー系の花
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・









c0152002_1036518.jpg5月 庭先のバラを摘んで
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






c0152002_10374976.jpg4月 エルシェイプ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・








c0152002_1039162.jpg3月 枝物を使って~
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by chant-rose | 2010-03-26 10:51 | Comments(2)

フラワーアレンジメントの教室の様子

c0152002_2163362.jpg今日は、「フラワーアレンジメント教室」
枝もので春を生ける・・・です。
先月と同じくガラスベースにいけるのですが、まずは花束の練習・・・
皆さん、とても真剣ですね。



c0152002_2171210.jpg

我が家の庭先にも雪柳が咲きました。とても白で純白な感じで大好きです。
雪柳が咲き始めると「春が来た!」と感じます。
雪柳は可愛い花ですが和な感じにもよく使われます。
今日は、枝物を使って可愛さを演出しますよ~
c0152002_2175086.jpg

雪柳の小雪・チューリップの夜の帝王のいう名。
誰かが名づけますが、おもしろいです。
名前の由来を探りたくなります。市場でこのチューリップを見つけた時
花材にしたくなりました^^
c0152002_2182697.jpg

お茶の時間・・・いつも私が思うこと。
特別に花をいけることも素敵なことですが、
身近な花を上手にしつらえる・・・そんな工夫を提案していきたいと思います。
c0152002_21989.jpg

今月は、庭に満開なパンジーやビオラの花びらをガラス皿でサンドします。
ガラスのティーカップを置いてお茶をいれます。
飲むたびにガラスのお皿から旬なビオラが見えます。
少しでも・・・春を感じてくださいね。

お庭のパンジーたちも色んな色や種類が共演しています。
でも次の準備をしなくてはいけません。
春~夏にかえての花を入れていきましょう♪
[PR]
by chant-rose | 2010-03-24 21:24 | Comments(6)

お花の植え込みでした。

c0152002_21514224.jpg今日もいいお天気でしたね。この連休はおお忙しでした。
いよいよ次女の結婚の準備も多くなってきました。新居の掃除に二日間がかり・・・
娘は、4月末から始まる新婚生活に夢ふくらましていますけど。

そしてイベント参加と東京から親戚の方が遊びに来てくださり
美味しいお肉でしゃぶしゃぶと美味しいワイン
ご満足な夕食になりました。
また、お会いしたいですね。

そして、「ちょこっとガーデンのご紹介です」
green gablesさんとのコラボです。もう何作目?
確か4作目ですよね。
とても大きなおうち・・・
お玄関先もタイル張りで大人の雰囲気のお庭です。
クリスマスローズの2種類は元気よく咲いています。
大人の雰囲気がする玄関先ですが、まだ小さなお子様もおられるので
少し明るめの花もプラスしてみました。
c0152002_21522892.jpg

ガーデンの立体感を出すためにジャスミンを絡ますことにして
バードアイアンを選びました。
大輪ミニバラ鉢を足元に置いてみました。(そうするとバラの管理もしやすくなります。)
c0152002_2153975.jpg

可愛いピンクのマーガレット・・・
昔はよく道ばたに咲くマーガーレットw摘んだっけ^^
白いオオデマリも入れています(大好きな花です)
c0152002_2153495.jpg

宿根バーベナやホワイトレース・エリゲロンも隠れています。
色使いをシンプルして明るく優しい・・・そして見て楽しいガーデンに。

本当にたくさんのご依頼ありがとうございます。
お花を入れ込んで数日~数週間たつと花たちも
落ち着いてきます。それまではたっおうりとぉ水をあげてくださいね。
[PR]
by chant-rose | 2010-03-22 22:17 | ガーデンプロデュース | Comments(0)

オーダーのご紹介

春のオーダーです。
シャンテ・ロゼにご注文頂きましてありがとうございます。
私の作る色が好き・・・とおしゃってくれるお客様。
有難い~です。
仕入れ時の気分や作る時の気分
音楽はユーミンの曲を聞きながらがおおいかな?
こんな感じにしたいと構想をたかめ製作していきます。
↓こちらは、寄せ植えのご注文。
お世話になっている方へとのことでした。
ミニバラの大輪を仕入れることができたので
そのミニバラを使ってアレンジです。
c0152002_19422119.jpg

ミニバラ(ラブリーピンクモア)は優しく強く可愛い!
その花に似合う小花たちをいれてみました。
(セリンセやイベリスも可愛いですよ。)
ご依頼様の優しい雰囲気を大切にしました。
c0152002_19424256.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
↓プリザのアレンジのオーダーです。
お菓子教室をされておられる方へお礼の気持とのこと。
う~ん・・・私は、今まであまり黄色を使わなかったのですが
最近、とても気になる色です。
優しい黄色と優しいピンク。
テーブルに飾られるであろう・・・と意識して少しラウンド型にアレンジ。
c0152002_19433984.jpg

出来上がりはちょっとお気に入りです。
すらっした小さなベースがブーケみたいな雰囲気にしてくれます。
c0152002_19441290.jpg

私のまわりには、本当に優しくて心遣いが出来ている方々が多いのです。
人間として穏やかな感じ。
そういう方たちと時間を共有できることに感謝です。

なんか味のある人になっていきたいな。
と製作しながら思ったのでした。^^
[PR]
by chant-rose | 2010-03-18 19:58 | オーダー | Comments(4)

ハーブガーデン・・・教室

肌寒くも感じましたがお天気よく始まった一日です。
今日は、寄せ植え教室「ハーブガーデン」です。
完全無農薬の貴重なハーブを取り揃えることもでき
ちょっと変ったハーブを教材として提案できたこと・・・嬉しいです。
今までショップで使ってたテーブル&イスを置いてみました。
花台に変身~です。^^
c0152002_1925839.jpg

今月の教室は、新しい方々も参加してくださいました。
教室の時間が流れていくと・・・
初めての出会いなのに和んだ雰囲気。
不思議ですね。
c0152002_19254680.jpg

可愛いバスケットにハーブを入れてみました。
通気性もよくスクスク・・・育つのです。
バスケットが一年もたてば朽ち感が出て素敵なるはず・・
ココナッツゼラニウムやワイルドストロベローの白い実
ワイルドベルガモットとアップルミント・・・楽しみです。
お茶にしましょう♪
c0152002_19262688.jpg

そして抹茶いりのゼリーといちご大福
そしてさくら茶。
短い時間でしたがいろんなお話もできて楽しかったです。
c0152002_192715.jpg

どうぞ・・・西に黄色オレンジのオーニソガラム
そして東に赤色の金魚草
そして皆勤賞のK様、ありがとうございました。
[PR]
by chant-rose | 2010-03-17 19:43 | 寄せ植え教室 | Comments(2)

春のイベント

イベントのお知らせです。
            *SMILE SPRINNG FESTA*
3月20日(土)・21日(日)・22日(月) スマイルガーデンズさんにて開催です。
スマイルガーデンズさんにて行われます。
c0152002_9392973.jpg

シャンテ・ロゼも21日(日)は、出展しているのでどうぞ皆様お越し下さいね。
お庭の相談や花壇のご相談・・・など。
例えば・・・・簡単に少しだけアドバイス
花壇やコンテナに花を植え込む時、以外に少しの量を植えられます。
私は、これでもか~と思うぐらい花苗をいれていきます。
そう・・・花のアレンジ感覚なのです。
立体感を出しながら・・といっても「この花、どんな風に咲くの?」と
わかっていなければ立体感はでません。
そんなお花のこと、お聞きくださいね。
花は次々に自分の出番を待ちながら咲いてくれます。
最初は少し苗も多くいりますがベースを作ってしまえば後は楽チンですよ。
[PR]
by chant-rose | 2010-03-16 09:55 | イベント | Comments(0)

日々のこと

c0152002_12391144.jpg昨日は、ホワイトディーでしたね。
今年は、私から主人へリクエストです。最近、お互いが忙しくゆっくりお茶を楽しむことができなかったので
家の近くの「紅茶の美味しい喫茶店」へ連れて行ってもらいました。
実は紅茶の資格を取りたいな~と思ってもう数年。
紅茶をアレンジしてよく飲みますが
その茶葉をよく知らない私はとても興味のあるお店でした。
やっぱり、マスターは熱く紅茶のことを語ってくれます。
入れ方や香りのこと・・・もちろん飲み方まで。
たくさんお客さんが入っていましたがお一人でこなしていました。
そして各テーブルで熱く語っているのです。
その様子は、なんか私が目指しているものと似ているかのように感じられました。
スコーンも美味しくて~。
長女も一緒にいき紅茶の語りを真剣に聞いていました。
そして次女には、お持ち帰りでシンプルなアッサムティーの茶葉を用意でぃてもらいました。
缶に保存すれば3ヶ月はOK!とのことだったので
結婚して新しいおうちで飲んでほしいな。と
(買ってくれたのは主人ですけど)
久しぶりに美味しいお茶の時間でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そして先日のgreen gablesさんにての出張教室です。
私が名づけた*眠り姫コロン*&*海の雫ローズマリーオイル*
オレンジスイートがふんわり~と香ります。
でも秘密はネロリがブレンドしてあり香りが豊かに感じ
いい香り~と思っている間にグッスリと眠りの世界へ。

c0152002_12395142.jpg
c0152002_12403848.jpg
c0152002_12412445.jpg






ローズマリーオイルは我が家での必需品です。
お肉やパスタにとても合います。
簡単に作れるのでオススメですね。
そして、お茶の時間には頂き物のフランスのクッキー&コーヒー
ほっと一息・・・
そんな時間でした。
大笑いして楽しかったです。
c0152002_12433472.jpg
今月のアロマ&ハーブ教室・・・
3月29日(月)・・・green gablesさんにて
3月20日(土)・・・シャンテ・ロゼにて
[PR]
by chant-rose | 2010-03-15 13:13 | 出張教室 | Comments(0)

神戸市垂水区 アロマ&ハーブガーデン教室~chant rose~


by chant-rose
プロフィールを見る
画像一覧