<   2010年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

母から娘へ

c0152002_932367.jpg

優ちゃん・・・結婚おめでとう。
昨日は晴れてよかったね。3年来の夢が叶う当日があんなにも気持いい朝になって。
あなたがいなくなった夜・・・あなたからの手紙、発見しましたよ。
ありがとう。短い文だったけど嬉しかったです。
家族全員読んでそれぞれ思うこともあったと思います。
ママも手紙を書こうと思いましたが
せっかくブログをしているのだから・・・このページをお借りしようと思いました。

小さな手のひらが印象だった優ちゃん。
あなたが小さい頃、ママはいつも仕事をしていたように思います。
お姉ちゃんの後をいつもついて・・・
1人でいることが寂しかったのですよね。
大人になって今の彼と出会ったある日、
「ママ、優はウサギ年やから1人でいると寂しくて死んでしまうねんで~」
と話してくれましたよね。
いつも楽しくしていた優だから、ママはあの時、初めて気づいたのかもしれません。
あたなはずっと寂しかったんだと。

それでも一緒にエレクトーンで「アンパンマン」連弾したよね
バレエからダンスに変更して10年間、練習に連れていったり
発表会に出たり親子でトライしたよね。
そしてバスケで優の有志はママの誇りでした。
マラソン大会では、ママの一言からのラストスパート劇。
あの時の2番目のAちゃんは今やオリンピック選手。
高校を出て、ママの夢(体育の先生)になるようにアドバイスしたけど
大学進学はせずに
「普通の女の子みたいにお洒落がしたい~」といって
ママを困らせたようね・・・
子ども3人の中で唯一、ママの夢を託せたけどあっさりとふられました^^

彼と出会い・・・
優ちゃんが変っていきました。
彼に合わせることを知ったこと。
がまんすることも甘えることも。
側にいつもあなたを守ってくれる彼がいることで安心すること。
彼のために何かをしてあがたい・・・と思える女の子の優ちゃん。

小さい頃は「赤ちゃんや小さい子は嫌い~」なんて言っていたけど
我家にショコラやシナモンが来て
犬と人間の壁を越えたとき・・・
いつしかあなたは、小さな子を見て微笑むようにもなり
今は早く赤ちゃんがほしいな。とも思えるように成長できてよかったです。

ママは・・・
どんなときも正直でいようと強く思った時期があります。
子どもに対しては特にそう決心して
とにかく山あり谷ありの人生をいつも一緒でしたよね。
私が幸せな気持でなければ
家族はハッピーでいれない。と。
いつも笑うようにしたっけ。
胸の中では凄い心配しても態度は毅然としていようと思っていました。
妻や母は太陽でなければいけないと思います。

相手を大切にする・・・その思いがあればいいのだと思います。

優ちゃん・・・本当に結婚おめでとう。

5月のハワイでの挙式・・・楽しみにしています。穏やかな優の笑顔が見れますように。
ショコはまだ、わかっていないのかも?
昨日、散歩連れていきましたよ。安心してね。

このブログで又、ショコの様子もお知らせします。
どうぞ、末永く幸せでいてね。
又、お茶したりお風呂いったり、買い物めぐりしたりしょうようね。
(おばあも一緒かもね^^)

では、また。
[PR]
by chant-rose | 2010-04-29 09:34 | 日々のこと | Comments(10)

いよいよ・・・です。

昨日はgreen gablesさんにて出張教室でした。
たくさんの方に参加して頂きました。
アロマ&ハーブ教室は昨年から1年が経ちます。
昨年1年は基本をベースに。今年は少しランクアップしたアイテムです。
ですので始めて参加された方は、難しい~と思われたかもしれません。
が、大丈夫です。コツさえつかめば・・・
私自身が出来るのですから、簡単ですよ。
そして午後からは「魅せるハーブ教室」
今月はキッチンハーブ・・もちろんオーガニック(無農薬です)
c0152002_18324728.jpg

コランダーに入れてみると、とてもお洒落になります。
安心な肥料のみで植え込みます。
バジルはもちろん、サラダバーネットやスープセルリー
大好きなハーブばかりを取り入れてみました。
来月は、可愛い大き目のティーカップ風ベースにお茶にして飲めるハーブを
ご紹介します。
c0152002_1833332.jpg

先日、100均で可愛いもの見つけました。モービル?モビール?
どっちだったか・・・な。
魚やヨットのカタチ・・・これまた好きですね。
マリン系も結構好きかな。
大きく育ったシマトネリコの枝に飾っています。
風が吹くたびに・・・クルクルとまわり
優しい雰囲気になりました。
c0152002_18335348.jpg

さて、いよいよ・・・明日の朝、娘はお嫁に行きます。(入籍です)
そして5月にハワイで挙式&旅行です。
c0152002_18341414.jpg

いつものように自宅教室がありますから
バタバタと・・・あっけなく送りだすのです(きっと・・・^^)
どうか、明日、お天気になりますように。
今晩はは次女が好きなお料理で乾杯しますね。
[PR]
by chant-rose | 2010-04-27 18:47 | 出張教室 | Comments(6)

大切なもの・・

素敵な朝陽で今日も一日、始まりました。
あと・・・数日で次女はお嫁に行ってしまいます。
いよいよ・・・って感じです。
新しい新居は築10年ほどのお家。
私の影響が強いのか、マイホームにこだわりを持ってる22歳です。
やっと昨日、電化製品やら家具やらが入り家らしくなりました。
ここ数日、雑貨めぐりでキッチン用品を揃えたりしましたが
ここでもやはり私の影響が・・・感じられます。
そして、少し早めの「母の日のプレゼント」を頂きました。
前からほしいと思っていたローラーアッシュレイのランプです。
我家のソファの色と合い、クリスタルのガラスに朝陽が入り
サンキャッチャーの役目もしてくれています。
又、大切なものがひとつ増えました。
c0152002_10255571.jpg

我家には、大きな水槽があります。
主人の大切なものなので、私がしたいインテリアと少し合わないと感じたことも
しばしば・・・あります。
この家に引越ししてきてからは
透明感~クリスタル~ガラス~とキーワードをしぼって
インテリアを作りあげてきて
そこに私が好きな緑やバラや花・・・
大きなのダイニングテーブルに
白いラタンのチェスト・・・・をプラス。
シンプルに私と主人の大切なもののコラボです。
最近のテレビでご主人の座るソファや
好きなものがあると妻力が上がる・・・そうすると
主人も家族もハッピーみたいなテレビでした。
それを見てちょっと嬉しかったです。
妻だけが楽しむ空間ではダメなんだと思いました。
c0152002_10261942.jpg

庭を造りだして、もう何年でしょうか?
我家にはダルメシアンが2匹もいて・・・
今だに悪戯か本能かムシャムシャと花やハーブを食べてしまいます。
とくに球根は大好きみたいです^^
なのできつい薬は使えなくて
病気や虫と日々、戦っています。
植物は、ちゃんと答えてくれますね。
手をかけたり話かけたりすれば
恩返しをしてくれる。
そして何より生命力を分けてくれます。
c0152002_10265060.jpg

7年前、初めて軽井沢に行ってから
毎年、繰り返して「いつか森の中にある小さなログハウスでお店を持ちたい」
と・・・現実は、自宅の駐車場半分スペースで
下はコンクリート。夢とは少し違いますが、負けてはいられません。
小さな限られたスペースでも
地面は土でなくても
手にいれることが出来る
私の森の中の空間・・・
c0152002_10274746.jpg

作りあげてもうじき3年です。
季節の花たちも成長してきてくれました。
まだまだ増やしていきたいですね。
緑や花・・・たち。
マイナスイオンを我家やそのまわりに届けば嬉しいですね。
きっと人も環境も優しくなれる・・・そう思っています。
小さな力ですが。
[PR]
by chant-rose | 2010-04-25 10:52 | マイガーデン | Comments(2)

春色マルシェ

“春色マルシェ” イベントのお知らせイベントのお知らせです♪

GreenGablesさん主催の“春色マルシェ”のイベントに出店いたします。
加古川寺家町商店街を散策しながら 
お買い物や手づくりを楽しんでくださいね♪

春色マルシェ~ようこそハンドメイド生活へ~

◆開催日 2010年5月2日(日)
◆時間  10時~15時
◆場所  じけまち商店街 下記地図参照
    (JAビル加古川産業会館~小門口南の交差点のあいだの商店街にて)
◆住所  兵庫県加古川市加古川町寺家町
◆電車  JR加古川駅より徒歩5分
◆主催  Green Gables 詳細はこちら→ ☆
c0152002_9594325.jpg



※先着100名様にプレゼントをご用意しています。
 【Green Gables】SHOP前より北へ順にお並びください。

シャンテ・ロゼは今回、オーガニックハーブ(無農薬)を持っていきます。
珍しいハーブやほしかったハーブ・・・見つかるといいですね。
[PR]
by chant-rose | 2010-04-22 10:02 | イベント | Comments(0)

のんびり・・・

今朝も雨で始まりました。
この前の日曜日はお天気にも恵まれていたので
お庭のお手入れをした休日となりました。
我家の犬走りの入り口に白樺の木でアーチを作り
冬咲きのクレマチスとジャスミンを絡ましています。
狭くて通りにくいのが現実ですが・・・
通れるぐらいの体型でいないといけないなあ~と思っています。
c0152002_11154772.jpg

テラコッタの鉢で育てているジャーマンカモミール。
収穫の子もいます。少しずつ丁寧にドライにしてお茶でいただきましょう♪
甘い~りんごの香りもして幸せな気持になっていきます。
c0152002_1116187.jpg

私はアロマ&ハーブ教室を自宅で開いているし
自分のコスメにもフローラルフォーターをよく使いビンが余っていきます。
遮光性のビンで色がとても綺麗・・・
ただ飾るだけでなくて、なんか方法ないかな?
アンジェラのアーチのところにふたつつけてみました。
小花をいれると可愛い!!
c0152002_11164028.jpg

草むしりしたり
花の写真を撮ったり
穏やかな一日でした。

今日は風も吹いています。
どうか・・・花たちには優しくしてね。
          今週の営業日
    水曜日・木曜日は、営業しています。
      (但し、すごい雨の場合はお休み)
    金曜日はお休みとなります。

[PR]
by chant-rose | 2010-04-20 11:30 | 日々のこと | Comments(0)

ワイヤー&お知らせ

新しいイベントです。
加古川にある吉田工務店さんの「おうち日和」さんにて
4月30日(金)AM10:30~pm12:00
母の日のプレゼントにも最適!!
「シャンテ・ロゼさんに習う寄せ植え&ラッピング」
と題して頂いて
小さな可愛い寄せ植えを作る予定です。
自分で作った小さな寄せ植えをラッピングしてプレゼントする・・・
本格的な土のブレンドの仕方やワンシーズン後のお花の処置なども
交えての時間にしていきたいです。
子どもさんもOK!ですよ。(4月26日までの完全予約制です)
よければ・・・この機会にどうぞ!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私がワイヤー教室に行き始めて1年が過ぎました。
皆勤です。
ワイヤーが好き・・・というかその時間・空間がとても必要だと
頭や身体が反応しているのです。
火曜日が教室の日ですが、その曜日はいつも午前中、仕入れでバタバタしています。
けれどどんなに忙しくても続いているのです。(飽き性の私には不思議なこと)
c0152002_1011880.jpg

作ったワイヤー雑貨は家やショップの飾り物として
増えてきました。
できたワイヤーに色を入れていく作業も忘れずにすると
自分だけどお気に入りアイテムに変身です。
↑は、WCの窓に置いてアンティークレースや花とコラボ。
6月はそのワイヤー教室のイベントもあります。
又、後日ご紹介しますね。
c0152002_10151997.jpg

我家のリビングには南方角に二つ掃きだし窓があります。
この家に決めたひとつがこの窓。
朝陽も夕陽も1人じめにしたくて・・・
このふたつの窓から見える緑が私のエネルギーとなっています。
カーテンも全開です。
窓から見える景色・・・大切にしませんか?
シャンテ・ロゼはそんな提案をしていきたいと思っています。
[PR]
by chant-rose | 2010-04-18 10:34 | 日々のこと | Comments(0)

寄せ植え教室

昨日は今月の寄せ植え教室がありました。
春から初夏の花を楽しむためのは今からの準備が必要なのです。
宿根バーベナ・オステオスペルマム・アレナリア・スカビオサ・プミラ
・・・そして白いラベンダー。
c0152002_18202366.jpg

ナチュラル・・・それは自然体。
色も控えめにしてランダムに咲くように花を配置します。
もちろん高低さをつける事が大事。
だから、どんな風に花は咲くの?
広がる?
高くなる?
少しずつ・・・知ってる花が増えていきます。
c0152002_18204783.jpg

そして、今月のお茶の時間「いちごのスフレ」
もちろん・・・(珍しく手作りです^^)が。
ちょっと失敗かな?いちごの水分が出てしまいました。
でもお部屋の中はいちごの甘酢っぱい香りに包まれています。
c0152002_18211249.jpg

リビングから見える白樺のお手製アーチにバラのアンジュラがからんできました。
新緑がとても綺麗です。
c0152002_18213358.jpg

住宅街の中の普通の家。
でも庭の中に入るとマイナスイオンいっぱいの森・・・
そんな風にしたくてがんばっています。
何よりもこの緑が見たくて・・・

明日、金曜日は午前中のみの営業です。
午後からは仕入れです。

来月の寄せ植え教室は「紫陽花の寄せ植え」です。
バラに負けないぐらい大好きな花。
小さい頃から好きでした。
ヤマブキ・あざみ・萩・ユキヤナギ・コデマリ・オオデマリ・ライラック・モミジ・くちなし
そしてバラや宿根草・・・もちろんハーブ
どれもこれも私の宝物。
小さな庭に溢れんばかりの花や緑。
もう置く場所ない・・けど。まだまだ増やしたいです。
そんな気分にさせる少し寒い春の一日でした。
[PR]
by chant-rose | 2010-04-15 18:35 | 寄せ植え教室 | Comments(8)

大忙し・・・

さすがに3日連続の教室だとちょっと疲れが~(歳かな?^^)
それでも生徒さんたちのお顔を見たり会話の中で笑いころげたり・・・
すると不思議なことに疲れが・・・飛んでいく感じです。
今日はすごい雨です。桜の花は散ってしまうけれど
これから咲くバラにはごちそうの雨みたいです。
教室が終わり、帰宅と同時に頼まれていた花束を2個お作りしました。
送別会用とのこと。男性用にはテッセン(クレマチス)やアナベルをいれてみました。
ご苦労様・・でした。
c0152002_18191040.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そして今日は、メディカルハーブ教室(第2期生)
green gablesさんにて。
メディカルハーブは奥深くハーブのことを知っていく時間です。
皆さん、とても熱心で色んな質問が飛び交います。とても楽しい充実した時間。
レッスンの始めに私特性のペパーミント&りんごハーブティーでまずはホット一息。
ハーブティーだけだと甘味も少ないので飲みにくいのは事実。
けれどメディカルハーブは身体にいい・・・だから飲みやすく改善するのです。
c0152002_18193190.jpg

少しでも日常の生活にハーブのある暮らし・・・
一緒にしてみませんか?
メディカル教室の様子をThree Little pigsさんが紹介してくださっています。
[PR]
by chant-rose | 2010-04-12 18:33 | 出張教室 | Comments(2)

収穫ガーデン&新しい教室

収穫ガーデン・・・・可愛いテラコッタに大好きなリーフ2種類とパセリを植えてみました。
リーフは朝食時にパンと目玉焼き。そしてリーフを少し添えて
新しい春の朝食です。
野菜を植える~って可愛くお洒落に植えたいですよね。
ハーブや花を植えるみたいに。
自分で育てるって安心だし何より愛情が湧いてくるから不思議です。
c0152002_22314756.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今月から始まった新しい「アロマ&ハーーブ教室」です。
4月~5回コースでコスメを中心に基本をベースに色んなものを作っていきます。
今回ご参加の方々は、アロマに感心があっても生活に取り入れるのは初心者の方々ばかり。
自然の恵みを大切に自分で作る・・・そんな素晴らしいこと初めてみませんか?
c0152002_2232899.jpg

詳しくは、ヨークカルチャーセンター加古川へ
[PR]
by chant-rose | 2010-04-11 22:44 | 出張教室 | Comments(0)

お庭と教室のこと

庭の花たちが可愛さをアピールしてくれる季節です。
毎朝、庭の花を見て一日が始まります。
とても気持のいい日が始まります・・・
どんどん花たちは成長しています。そう、生命を感じるひとときですね。
この小さな白い花は、キッチンの東の窓から見えるラズベリーのお花。
あまり手をかけていないのに去年よりもたくさん花が見えます。
朝、このgreenをみたくて荒れた土に植え込んだラズベリーです。
c0152002_22461467.jpg

小さなな鉢に植えたマーガレット。
雪のような白・・・大好きになりました。
c0152002_22464013.jpg

セリンセ・・・斑いりのリーフも素敵ですが
紫の花もナチュラルガーデンにはかかせません。
c0152002_22471388.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そして今日はgreen gablesさんにて出張教室でした。
午前はアロマ&ハーブ教室。
c0152002_22475070.jpg

「小さな子どもにも安心して使える日焼け止めクリームは作れますか?」の
声でレシピを公開することにしました。
c0152002_2248666.jpg

生クリームみたいなホイップクリーム・・・甘い香りも特徴です。
皆さん・・・・ホイップにするのはとても上手でしたね。^^
新しい基材・・・二酸化チタンをご紹介しました。
c0152002_22482597.jpg

午後からは、寄せ植え教室。
ナチュラルガーデンの寄せ植え。ブルー&白を基調にしてみました。
花がランダムに咲き始めると・・・素敵ですね。
さて今月の教室も始まりました。
次女が旅立つ日も自宅教室のある日です。
いつもと変らない朝を迎えて~送りだしてあげるつもりです。
「おめでとう・・・」と一言告げて。
あわただしく過ぎていく4月になりそうです。
[PR]
by chant-rose | 2010-04-10 23:09 | マイガーデン | Comments(0)

神戸市垂水区 アロマ&ハーブガーデン教室~chant rose~


by chant-rose
プロフィールを見る
画像一覧