<   2010年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

6月の自宅教室のご案内

6月の教室のお知らせ
          アロマ&ハーブ教室    
        *ずっとほしかった「ひとふきでサラサラ・・・ヘア-ミスト」
                  &
           「虫さされクリーム」

ヒアルロン酸を配合したヘアミスト
髪を保護し潤いをキープしてくれる・・・
髪がパサパサ、枝毛・切れ毛も、ミストでしっかり潤いを与え
直射日光や乾燥にも負けない
そんな健康で艶やかな髪を手にいれましょう!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
屋外で過ごす機会が多くなりましたね。
出先での虫刺されに手作りクリームがおすすめです。
かかないようにするのが、美肌の基本。
ステイックなのがピンポイント。使いやすいですよ。
メンソールのスースー感がかゆみも和らげてくれます。

日時:6月16日(水) am11:00~pm12:30

*6月26日(土)フリーレッスンでもOK!です。
                                       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
              寄せ植え教室

                 「トロピカルガーデン」
ハワイで見たブーゲンビリアやハイビスカス・プルメリア・・・
とても素敵でした。
もっと身近にトロピカルを演出できたらと思いテーマを決めました。
冬越しさえできれば毎年、花を楽しむことができます。
真夏に向けて・・夏仕度です。
夏は暑さに負けそうな日が続きます。そんな時に綺麗な色の花が
チカラをくれます。
もちろん、トロピカルでもナチュラルに仕上げます。
こわざを伝授です。

日時:6月24日木) am11:00~pm12:30

*6月26日(土)フリーレッスンでもOK!です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
               フラワーアレンジメント教室
                「ブルー系を楽しむアレンジ」
やっぱり6月はブルー系ですね。
1年に一度は、ブライダルな気分で「あの頃を思い出しましょう」
6月の花嫁はブルーを身につけると
幸せになれるという・・・
そんな小さな伝説、大切にしたいです。

日時:6月23日(水) am11:00~pm12:30

*6月26日(土)フリーレッスンでもOK!です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
               フリーレッスン教室

お仕事がお休みであったり
子どもさんをご主人様に見て頂けたり
土曜日の午前中がご都合よい方も多いはず。
そんな方のためにフリー教室を設けました。
今月の好きな教室や今までの教室内容でもOK!
セレクトして頂けます。
但し、教室が2名様に満たない場合は、
開催できませんのでご了承お願いします。

6月26日(土) am11:00~pm12:30
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
      *ご自宅への出張教室、随時お受けしております。056.gif
[PR]
by chant-rose | 2010-05-30 08:44 | Comments(0)

教室

056.gif6月の教室のお知らせです。こちらからどうぞ→★
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて昨日で5月の教室が終了しました。
出張教室から始まってカルチャー、そして自宅教室と
たくさんの方と出会えて本当に感謝しています。
教室の準備に追われて仕入れに追われて・・・
ショップの営業に追われて、レシピ作りに追われて・・・の毎日ですが、全て達成すると
心地よい達成感で満ちたります。だからがんばれるのですよね。
↓ショップの横に咲く花たちです。
全て鉢で育ています。この子はジキタリス。
ここはピンクコーナーかな?
c0152002_2133460.jpg

この子はクレマチス・・・濃いピンクがアクセントになっています。
もちろん・・・鉢です。アーチにはブラックベリーとクレマチス。
c0152002_21333269.jpg

この子は、ピエールちゃん。大きな花をたくさん、つけてくれました。
嬉しくなりまよね。冬の土の入れ替えは大変だけど
この花たちに出会えると幸せを感じれます。
c0152002_21343724.jpg

そして、昨日の寄せ植え教室。
本当にたくさんの方たちが来てくださいました。
マリーブルーという紫陽花。日本の古くから伝わる伝統がある紫陽花。
c0152002_21345465.jpg

今から一雨ごとに・・・綺麗な青になります。
そのために酸性の肥料を入れています。
ごくシンプルに花を育てていきたいですね。
c0152002_2135871.jpg

お茶の時間は、今月のトロピカル風です。(トロピカルフルーツがポントです)
ハワイで購入したハワイアンキルト。
本当はフラも習いた~い。
c0152002_21352288.jpg

小さな新聞の記事を見てショップにお越し頂いた皆様
ありがとうございます。・・・こrからも私らしくがんばって行きますのでどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by chant-rose | 2010-05-28 22:02 | 寄せ植え教室 | Comments(4)

教室の様子

今日は、5月のフラワーアレンジメント教室。
ガラスの器でドーム型。
ねぇ?可愛いでしょう?
セダムがとても可愛いのです。薄いグリーン&ピンクです。
c0152002_2251868.jpg

ガラスのディッシュに合うように透明感を大切にしました。
ドーム型にするには沢山のお花がいります。
そんな時は、スプレーカーネが使えます。
c0152002_2253761.jpg

お花の教室に来られている生徒さんはいつも真剣です。
もう3年ぐらいになるかしら?
もう1人の方は1年ぐらいになりました。
本当にお花が好きなんですね。大事に大事にされています。
c0152002_2255360.jpg

人それぞれに作品は出来上がります。
そして飾る場所によって更に変化します。
不思議なことですよね。
c0152002_226728.jpg

そして・・・デザートはやはりトロピカルフルーツです。
少しだけハワイの名残もあります。^^
c0152002_226194.jpg

↓この作品は、先日の出張教室の寄せ植えです。
紫陽花の寄せ植えです。
梅雨を素敵に迎えるためと初夏を楽しむためです。
c0152002_2263353.jpg

明日は今月最後の寄せ植え教室です。
紫陽花の寄せ植え・・・楽しみです。
[PR]
by chant-rose | 2010-05-26 22:20 | Comments(6)

オープンガーデン

今日は・・・晴れてよかったです♪
昨年に続き2回目のガーデン訪問です。
素敵~です。立体的に花が構成されていて。見る人の期待感をあおうってくれます。
どうしてこんなに花や葉が綺麗なの?
病気や虫は?
なんかバラの水遣りから教えて頂きました。
来年こそは、葉がきれいなバラを目指す!!と誓いました(心の中で)
c0152002_18421895.jpg

バラもたくさんだけれど、それ以上に宿根草がいっぱいです。
その緑が庭の調和をとってくれている役目です。
c0152002_18423820.jpg

テラスには、素敵なテーブルがセッテイングされています。
きっとこの場所でお茶を飲んだら美味しいだろうな。
とても刺激を受けましたね。
心地よい空間と時間でした。
W様・・・ありがとうございました。
O様・・又、近いうちにお伺いしますね。
c0152002_1843402.jpg

お昼にはお手製のサンドゥイッチを頂きました。
ありがとうございました。美味しかったです。
&バラの花束も嬉しかったです。

1年に一度、楽しみにさせていただいています。
私もがんばります。
[PR]
by chant-rose | 2010-05-25 18:54 | 日々のこと | Comments(3)

トロピカル マイブーム

今日も雨です・・・バラの花も傷んでしまい大きくなったハーブたちは
風の負けそうです。がんばれ~

新しい出張教室です。詳しくはこちらから→★
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日は、アロマ&ハーブ教室でした。
*美肌&美白ジェル*お気にめして頂けたようで嬉しいです。
エーデルワイスのご注文・・・もうしばらくお待ちくださいね。
アロマ&ハーブ教室ももう1年が過ぎました。昨年1年は基本をしっかり。
そしてこの1年は基本ベースに少しレベルアップしたレシピをご紹介していきます。
初夏風にガラスのテーブルの下をアレンジしてお迎えしました^^
このプルメリア(造花)は挙式に私と長女が頭につけていたものです。
もちろん・・・miho 作
c0152002_18242746.jpg

ハワイで腰に巻くストールみたいなのを購入・・・
テーブルクロス風にアレンジしてみました。
レッスン中は皆さん、真剣です。
c0152002_18245977.jpg

お仕事がら、日焼けがつきものという生徒さんたち。
どうぞジェルでケアしてくださいね。
マイブームでトロピカルにはまっているデザートです。
c0152002_18254777.jpg

私が留守の間にバラも旬を過ぎてしまい
それでも花がらを摘んでガラスベースにいれてバラを楽しんでいます。
しかし・・・バラは難しい~
難しいけれど愛おしさもいっぱいです。
c0152002_18261318.jpg

無農薬のハーブ マロウ・・・花芽をつけてくれました。
ここに来たときは小さな苗だったのにね。
先日、教室12ポイント貯められたK様にプレゼントしました。
マロウは、花を摘んでハーブティーにして頂けますよ。
粘膜にいいのです。例えば・・・のど・鼻などにgood!!
c0152002_18262861.jpg

6月はイベントがあります。
060.gif少し大人の雰囲気の空間で行われます。
又、後日、お知らせいたしますね、お楽しみに。
[PR]
by chant-rose | 2010-05-23 18:48 | アロマ&ハーブ教室 | Comments(4)

ハワイ

今回、ハワイへ行くことになった時、誓った事があります。
それは、思いっきりハワイを楽しむこと。
以前、家族旅行で北海道へ行った時、私はダイエット中でした。
目の前に大好きなウニやイクラがあるのに我慢して食べず・・・
帰ってきてからとても後悔したのです^^
だから・・・動機は変ですが、思いっきりハワイを楽しもうと決めました。
ホテルは長女の希望で海側。でも当日までどの部屋に当たるかわかりませんでした。
けれど25階で海が見える~これなら申し分なしです。
波の音は聞こえてヒーリング効果大です。
c0152002_9492636.jpg

街のあちらこちらに見える南国ハワイの花「プルメリア」
旬ではありませんが高い木の上に咲いています。
甘く~深いエキゾックチックの香りです。
プルメリアは精油でもあります。この夏、プルエリアの香水作りたくなりました。
c0152002_9494571.jpg

自然が残り魚たちが泳いでる入江でシューノーケルをしました。
最初は、乗り気でがなかったのですが、海派の主人のために
今回はお供しました。・・・気持がいいです。
魚たちや珊瑚を触ることは禁止されていますが、潜ればそこに大きな世界がありました。
海の中は、静かで・・・
随分前にダイビングにはまった事があります。
この静かな感触が好きで。いつの間にか山派・森派になってしまいましたが。
c0152002_950614.jpg

南国のハワイで実感したこと。
私のアロマレシピ・・・ここ南国でも通用するってことです。
日焼け止めクリームを塗った私だけは、赤くならなかったのです(日焼けはしましたけど)
長女や主人は真っ赤か。(市販のクリームを使っていました)
すごい~でしょう?

肌のケアにと思い持参したのは、スイートアーモンド入りのケアオイル。
太陽を浴びた肌は乾燥します。最初、現地でクリームを買い使いましたが(3個も買いましたよ)
ケアできず、
やはりこれしかない・・・とオイルを塗りました。すごい!!しっとりが戻ってきました。

そして日焼けケアとしてカモミールローション(メディカルハーブ教室で作りました)で
パタパタと。

帰国後は、今月ご紹介してる「エーディルワイスの美白&美肌ジェル」で。
自らの体験で確認できました。植物のチカラはすごいです。
特に肌が弱っているときだからこそ実感できたのかもです。

さあ、またがんばります~
[PR]
by chant-rose | 2010-05-21 10:09 | 日々のこと

ウエディング

ダイヤモンドヘッド・アネラ・ガーデンチャペル・・・
遠いハワイでの次女の挙式が無事終わり昨日、帰国しました。
我が家、4人と新郎方のお友達が沢山きてくださっての
本当に和やかな温かい挙式となりました。
ハワイ・・・という国のせいでしょうか?
とてもリラックスできて皆、笑顔、笑顔の挙式であったこと感謝します。
教会に到着したお二人♪ リムジンの予定が~ハマーという超デラックスな車で登場
南国の太陽+若い2人がとても溶け込んで
白いウエディングがとても綺麗でした。
c0152002_18343038.jpg

海のイメージした教会が多い中、ガーデンチャーチに決めた娘たち
芝生や南国の花たちが祝福してくれています。
ハイビスカス・プルメリア・ブーゲンビリア
c0152002_18351672.jpg

ドレスの後ろが長く~・・・それが娘の夢の一つでした。
お気に入りのドレスを着てゆっくりと新郎に支えてもらいながら
歩いています。
いよいよ・・・挙式の始まりです。
c0152002_18354290.jpg

そして・・・これ又、夢のひとつ。
お姫様抱っこ。しっかりいつまでも支えてね。
c0152002_1836623.jpg

このブーケは、ドレスとセットでした。
どんなブーケになるか・・・心配でしたが、とてもシンプルで素敵です。
蘭とカスミ草です。
c0152002_18363678.jpg

ガーデンでケーキカット。
キラキラと降りそそぐ~太陽の下で祝福されての挙式です。
遠いところ来て下さったお友達。本当にありがとうございます。
c0152002_18371953.jpg

あっと言う間の3泊5日でした。
私は・・・真っ黒です。^^
でも今回は日焼けを気にせず・・・思い切りハワイを楽しみましたよ。
本当にハワイという南国の挙式。良かったです。
しんみりではなくて・・・本当に心から嫁いで行く娘をお祝いできました。
それも笑顔で。
ブログでのたくさんの祝福のお言葉
遠い親戚の方々
いつもブログを見て頂いている親戚の方々・・・
   たくさんの祝福・・ありがとうございました。
[PR]
by chant-rose | 2010-05-19 19:01 | 日々のこと

連絡ごと

連絡ごとです。
*5月の営業日・・19/20/26/27/28
雨の日はお休みさせて頂きます。
*先月の日焼け止めクリームを送るお約束をしています生徒さん・・
もう少しお待ちください。
*5月14日~18日までメールやコメントのお返事できないので19日以降、お返事させて頂きます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
すっかり教室の様子をお知らせするのが遅くなりました。
↓は、今月の「美白&美肌ジェル」green gablesさんにて。
オーガニックゼラニュムのFWを使って
ほんのり優しい香りとプルプル感たっぷりのジェルです。
私のいちおしレシピです。
c0152002_12225197.jpg

↓は、メディカルハーブ教室 green gablesさんにて。
マリーゴールドのハーブで軟膏を作ります。
傷やかゆみ・乾燥の肌には是非、おすすめです。
c0152002_12231783.jpg

↓は、先日の火曜日、ワイヤー教室でご一緒するアトリエ セリンセさんたちが
我家に遊びに来てくださいました。
ワイヤー教室までのわずかな時間でのランチ。
色んなお話ができて楽しかったひと時でした。
又、お宅訪問させてくださいね~
c0152002_12234566.jpg

↓このオリーブの鉢は次女の新居前に植え込んであげました。
雨の仕入れの日、一緒に行って雨の中「このオリーブがいい!!」と。
やっぱりわが娘ですね。
オリーブの足もとのは四葉のクローバーを入れてみました。
「幸せに・・・」の心を込めて。
c0152002_1224584.jpg

さて・・・いよいよ明日から挙式のためハワイへと行って参ります。
こんがりと焼けてきますね。
[PR]
by chant-rose | 2010-05-13 12:44 | 出張教室

紫陽花

先日の雨の日・・・地域雑誌の取材に来て頂きました編集の方
雨の中ありがとうございました。又、写真を撮る時は更に大雨になってしまいました。
私は・・・こんなしっとりとした雨のショップも好きです。
と言っても、雨がひどいときは、ショップはお休みにしていますが^^
c0152002_8281528.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
母の日のご注文ありがとうございました。
テーマは特になかったのですが・・・
待ちきれない季節「梅雨時の可愛い花」
紫陽花を主に大人カラーで仕上げてみました。
今月の寄せ植え教室もこんな感じ(紫陽花の色はわかりませんが)
c0152002_8283628.jpg

バラに負けないぐらい紫陽花が好きです。
特に変ったものでなく普通の紫陽花
懐かしい感じ・・・確か小さい頃の庭に紫陽花が咲いていて
葉にはカタツムリがいたっけ。
見つけるとすごくうれしかったこと。覚えています。
c0152002_8285318.jpg

ドライの紫陽花も最近はブームだけど
やはりフレッシュはいい・・な。
生を感じます。
どうか・・・紫陽花が届いたお母様。「いつまでも元気でいてくださいね。」
                                  シャンテ・ロゼ
[PR]
by chant-rose | 2010-05-09 08:38 | オーダー | Comments(4)

依頼の空間・・・出来上がりました。

ガーデンプロデュースをご依頼頂いておりましたW様宅・・・
工事完了しました。最終点検を兼ねてお宅訪問です。
いつお邪魔してもいつも綺麗に掃除されて居心地よく
働く主婦としては・・・見習いたいお宅です。
初めてW様とお会いしたのは、もう2年ほど前のこと。
自宅の教室に参加されたお友達にご紹介を受けて習いに来てくださいました。
そして~時が流れW様宅に遊びに行った時(確かこのブログでもご紹介していますね。)
素敵な輸入住宅で1階は開放感あふれるリビング&キッチンのみで
素敵な家具で統一されていました。
「デッキも朽ちてしまい、今は洗濯をほすぐらいだから、いつかここをテラスにしたい♪」
と話してくれたのを覚えています。
c0152002_12134318.jpg

あれから時間が流れて・・・
一揆にお話が進み、ご主人様と交えての商談を数回。
どんどんイメージが広がっていきました。
リビングから見える開放された新しい空間。
カーテンを開け・・・陽が燦々と入るルーフ。
ナチュラルでカジュアルになりすぎず・・
家の合う・・・タイルや素材の色を決めていきました。
アクセントは「このバラのガラスブロック」
c0152002_12143272.jpg

サイドには壁やドアをつけませんでした。
風を感じたい~とのこと。本当にその通りでカーテンから透ける太陽の光り
流れる風たち。
第2のリビングの誕生です!!
c0152002_12145586.jpg

グリーンや小物をこれから飾っていく楽しみが増えましたね。
c0152002_12152262.jpg

素敵なおうちでしょう?
どこにでもあるような・・・家ではなく自分たちの好みを集め
ご夫婦共通してインテリアにも興味があるのがいいですよね。
部屋のあちらこちらに花やグリーンが置かれて
とても癒されるおうちです。
c0152002_12154094.jpg

昨日は風が強かったのですが、出来たばかりテラスで
美味しい手作りの一品を頂きました(名前がわからず・・・)
新鮮なオレンジジュースも美味しくて・・・
とても素敵な時間を頂きました。
c0152002_1216315.jpg

W様・・・この度は数ある業者の中からシャンテ・ロゼに依頼していただきありがとうございました。
念願叶って・・・プライベート空間さらに充実しそうですね。
施工の職人さんたちが良かったとお褒めのお言葉が何よりです。
これからもお客様と立場になりながら素敵な提案が出来るようがんばっていきますので
どうぞ・・・よろしくお願いします。

どうぞ、ご主人様にもよろしくお伝えください。
では、6月・・・楽しみにしております。^^
[PR]
by chant-rose | 2010-05-07 13:01 | ガーデンプロデュース | Comments(4)

神戸市垂水区 アロマ&ハーブガーデン教室~chant rose~


by chant-rose
プロフィールを見る
画像一覧