<   2010年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

花*プチサロン

c0152002_857856.jpg

7月のフラワーアレンジメントの教室に使用予定のキャンドルスタンド
「キャンドルアレンジ」

7月より今までの寄せ植え教室から花*プチサロンに変わります。

シャンテ・ロゼとして自宅で教室を始めてから
どんなカタチが自分にとっても生徒さんにとってもベストなのか?
色々と考えてきました。
自ら他の教室へ通い・・・
短時間でいいから夢中になれる~
そんな時間探し。
教室開催当初に出会った生徒さんが連れてきていた赤ちゃんはもうすかっり大きくなっています。
それだけ時が経っていることに
その大きくなった子どもさんの成長を一緒に感じれたことが
とても嬉しく感じました。
もちろん・・・生徒さんもかなり上達していることも
嬉しく。花を大切に思える気持を持ち続けてくれていること
シャンテ・ロゼの教室では資格を目指す方がお越し頂ける場所ではありません。
いつもより昨日より「優しい時間」を感じたいと思う方々が
集まってきます。
今までは、曜日などは特に決めていなかったのですが
この機会に教室の曜日を決めてしまうことにしました。
曜日を決めればそれに合わせて段取りも出来る・・・との声がありました。
曜日ことに集まる月に1度か2度のクラスです。
そのクラスの方々とも仲良くして頂けたら
楽しいかな?
花*プチサロンでは、季節に合わせて
寄せ植えやリースなど
時に素敵な雑貨を取り入れたりして
プレゼントにもお使い頂けるように考えております。

どうぞ、7月から始まる新しい~花*プチサロンよろしくお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
6月まで「寄せ植え教室」を1dayレッスンとして実施して参りましたが

7月より教室を継続型に変更させて頂きます。

詳細&お申込なんどはこちらこら→★
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
花*プチサロン・・・第3金曜日クラス(定員4名)

         第3土曜日クラス(定員4名)

         第4木曜日クラス(定員4名)

時間:am11:00~pm12:30
(但し、リース等はもう少しかかります)

7月の花*プチサロン

「ナチュラルフェィクフラワーリース」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

花*プチサロン 体験レッスン

一回のみ/3500円

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アロマ&ハーブ教室・・・第2水曜日・第4土曜日

時間:am11:00~pm12:30

1day レッスンですので単発でのご参加OK!です。
バージョンアップした無添加シャンプー&ハーブリンス
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
アロマ&ハーブ教室 12回コース・・・第3水曜日

時間:am11:00~pm12:30
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

フラワーアレンジメント教室・・・第4水曜日

時間:am11:00~pm12:30

1day レッスンですので単発でのご参加OK!です。

7月のフラワーアレンジメント教室

素敵なキャンドルアレンジ

(仕入れの数に限定がありますのでお早めにお申込ください)
[PR]
by chant-rose | 2010-06-30 09:22 | Comments(4)

優しいいただき物

シャンテ・ロゼの「寄せ植え教室」が7月から花*プチサロンに変わります。
flower・・・花をいろんなカタチで私達の暮らしに取り入れたい。
そんな思いで教室の名前を変えました。
教室のスタイルも少し変更しております。
詳しくはこちらから→★
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日は、出張教室green gablesさんでアロマ&ハーブ教室の臨時教室が行われました。
その教室に来られたプリモ*クオーレさんからコサージュをいただきました。
もちろんハンドメイド。このコサージュは色んな使い方ができるみたいです。
カバンやお洋服、髪とめなどに。私はクッションにつけたりするのが好きです。
なにより・・・嬉しいのはストーンがあしらわれています。
ガーネット・ローズクォーツに水晶。キラキラが好きな私はとても嬉しいです。
私がこの頃はまっている和の器にいれてみました。
ありがとうございます。
c0152002_8584563.jpg

この春、小さな木BOXに植えたパプリカちゃん。
ちゃんとお野菜になってくれました^^
自然の恵み~
トマトも本当に美味しいです。少しだけの自給自足。
収穫ガーデンも又、楽しいのです。
c0152002_8591043.jpg

体調のこと・・・本当にたくさんの方に声をかけて頂きまして嬉しい限りです。
でもスッキリな日はなかなか遠いようです。
どこから・・・この頭痛は来てるのでしょうか。
昨日は夕方、リフレのスマイルさんへ行ってきました。
肩がるコースを受けました。少し楽になりましたよ。
[PR]
by chant-rose | 2010-06-29 09:19 | 出張教室 | Comments(4)

13年の時を経て

c0152002_2116837.jpg

我が家のウッドデッキにある小さなハーブBOXに咲く
ダイヤーズカモミールというハーブ。
今年はたくさん花をつけてくれました。
染料としてもよく知られています。
きっと地植えにすると大きくなるのでしょうね。
BOXでも80cmぐらいになりましたよ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は、今から13年ほど前に花屋に勤務していたときの
アルバイトの女の子(今は女の人です)と久しぶりにお会いました。
私が責任者として彼女を面接して
一緒に働く事になりました。
花屋の雑務~ラッピングの仕方まで
こだわりの部分を話ししたものです。
彼女はとても素直な人でした。
誠実で子どもが好きで・・・
そんな人柄が作るアレンジや花束に表われていました。
そんな彼女も時を経て
花屋の一、責任者として働くようになっていました。
一年前にとある病院でばったりと出会ったのです。
当時の私の携帯番号を残していてくれたみたいで。
「ずっとお会いしたかった~」と言って頂けて嬉しかったですね。

今日は、今のお店のアドバイスやら
私の次の教室の展開とかを話ししました。
私でお役にたてたでしょうか?

その頃の私は、お店を立ち上げたばかりで
厳しく彼女を指導していた記憶があります。
他のアルバイトの女の子にも・・・ね。
あの頃の20歳の女の子ももうお母さんになっているらしい
今度、皆で集まりたいね。と話が盛り上がりました。

時を経ても
同じように、花が好き・・・
そんな人間関係もいいもんですね。

お昼までごちそうになりました。
又、近いうちお会いできますように。楽しみにしています。
新しい教室・・・楽しみです。
[PR]
by chant-rose | 2010-06-26 21:34 | 日々のこと | Comments(0)

教室&ヘナ体験

今日は久しぶりにいいお天気となりましたね。
お洗濯物もはかどり、庭の手入れも久しぶりに出来ました。
とても気持のいい一日でした。
昨日は、フラワーアレンジ教室
今日は、寄せ植え教室
お気に入りのガラスの丸テーブルクロスを今日は白にしてみました。
お庭で育てた花を飾る場所です。
c0152002_192111.jpg

6月の花の教室は「ブルー系をアレンジ」です。
カンパニュラ・ブラックベリー・ブルースター・SPバラ
籠いっぱい~のアレンジです。こんな色合い大好きです^^
c0152002_1923678.jpg

6月の寄せ植えは「トロピカルガーデン」
まだ蕾ですがハイビスカス・ランタナ・プミラ・スプレーゲリー
原色プラスグリーンでナチュラルガーデンを演出できます。
皆さんの作品を撮ること・・・忘れてしまいました。
たくさんの鉢でとても綺麗のに残念です。(ごめんなさい)
c0152002_193240.jpg

今月も新しい方々のご参加ありがとうございます。
7月からは、教室体制が少し変わります。
またHPをご確認くださいね。
c0152002_1932469.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先日、メディカルハーブ教室の皆さんとヘナ体験ツアーへ行ってきました。
それは、ある教室の日、白髪染めは地肌にも髪にも負担がかかる
どんなにシャンプーを気にかけていても毛染めで台無し!!
ヘナってどう?と私が訪ねたのは、おうちでエステサロンをされているH様H様の髪はさらさら・・ツヤツヤ・・・
白髪があってヘナで染めていると聞いて
試したい!!皆さんでいく?行く~
とあっさりきまったのです。
それぞれこまかくレポートしてくれています。
その様子はこちらから→★
こちらからも→★
教室の方々と出会いこんな風に話ができる・・・
とても幸せに感じています。
身体の事も心配してくれてありがとございます。
少しずつ・・・元気になっています。なんせ、目指せ魔女!!ですから。
[PR]
by chant-rose | 2010-06-24 19:29 | 寄せ植え教室 | Comments(8)

イベント大成功

c0152002_9422657.jpg

(こちらの作品は人形作家の福永のりこ様から写真をとらせて頂いております)
3日間の間、たくさんの方々がイベントにお越し頂きましてありがとうございました。
無事終了となりました。
私の家から車で10分以内の町の中、
初めて紹介して頂き訪れた洋館は一山・・・森の中。
建物も本格的な洋館で洋風とは又、一味ちがう。
そんな建物をもう30年以上前に建て暮らして居られるY様
山荘はゆっくりと時間が流れ
美味しいお茶をゆっくりと頂く・・・そしてしっとりとした会話。
日常に疲れたとき、車を走らせ坂道を歩く
空気が変わることを体感しできる
そんな素敵な山荘でイベントを開催できるワイヤーの先生も素敵
今回のイベントでは、ワイヤー教室の生徒さんも出展
(私はいつものハーブ&アロマ)
皆さん、各界で活躍されておられる方たちばかり・・・
大人のしっとりとしたイベントとなりました。

今回はアロマの商品も完売して頂き
ご注文まで伺っています。
自然体に暮らすことの大切を知られている皆様が多かったからでしょう。
ありがとうございます。
無農薬のハーブたちもたくさんお嫁に行きました。
どうか・・・又、皆様に出会うことができますように。

会場をお貸し頂きましたY様
主催のマリーさん
スタッフの方々
そして、たくさんの方々
ありがとうございました。

又、今日から通常の生活に戻ります
今日は早速、仕入れです。
がんばりま~す^^
[PR]
by chant-rose | 2010-06-21 09:57 | イベント | Comments(5)

ヘアーミスト

c0152002_18494359.jpg

今月のアロマ&ハーブ教室のヘアーミスト・・・
私のお気に入りのアイテム。
朝髪をぬらして、ミストをシュシュッと。髪をくるくると手で巻いてピンでとめて
そのまま家事をスタート。
お出掛け前にもう一度、ミストをシュッとしてみる。
あら!!不思議なのです。髪がサラサラ&毛先が潤うのです。
ヒアルロンサンやクエン酸やグリセリンが入ってるから潤うのは当然なのです。
パサパサが少なくなり、シャンプーした時の手触りも柔らかい感じです。
そして何より・・・レモンの香りが大好きです。
学生の頃、レモンのコロンを買って
放課後、彼と一緒に歩いて帰る時にふったものでした。
私はクラブで汗くさかったし・・・
少しでも女の子らしくエチケットだったのでしょう。
私にとってレモンの香りは青春の思い出かな?
とても爽やかなレモンスカッシュみたいな香りですよ。
今月は6月28日(月)にgreen gablesさんにて教室があります。^^
c0152002_1850548.jpg

↑小さなwood boxでミニトマトを育てています。
まだ青い実ですが、楽しみです。こんな小さな命、見つけると嬉しくなります
いくつになっても・・・


体調を心配して頂きありがとうございます。
やはり・・・薬の副作用があり昨日は何もできず・・・
ただ横になっていました。
今日は、いつも行ってる東洋医学的な接骨院に行き
治療を受けました。
とてもすっきりした感じです。さて、明日の朝は痛みがないかな?

明日は、大掛かりな花壇の植え込みがあります。
東へ仕入れ・・西は植え込みです。
どうか、がんばれますように。
[PR]
by chant-rose | 2010-06-16 19:10 | 出張教室 | Comments(2)

故障・・・です。

*今週はショップお休みさせて頂きます。056.gif
数日前に庭に咲くマロウの花を摘んで
ハーブティーにして頂きました。
味そのものより・・・収穫して色を楽しむって感じ。
市販のドライハーブより少し薄いパープルです。それがなんだか優しいのです。
c0152002_15571024.jpg

先日は、出張教室メディカルハーブをお休みせて頂き
green gablesさんや生徒さんたちにご迷惑やらご心配をおけしました。
頭痛がもう2週間も続き・・・段々と不安になり
思い切って大きな病院に見てもらう事にしました。
長い~時間がかかりレントゲンやらMRやらと。
そして脳や骨に異常はないとのこと。
強度のストレスと肩こり、腰痛が原因であろうかとのこと。
又、首のレントゲンでわかったのですが、骨がまっすぐで負担がかかりやすくなるみたいです。
確かに色々ありますし・・・
思い荷物(鉢や土)も運ぶし・・・
目も疲れているし・・・
今は、痛み止めと緊張(ストレス)を和らげる薬を飲み始めました。
やはり・・・凄い効果があります。朝方の頭痛もなく寝れたのですが
今日は一日、起き上がることができないぐらい、
でソファで寝て食べてを繰り返しています^^

雨のせいでしょうか?
年齢かな?
・・・・・・・でも今週末には、イベントもありますし
大きな植え込みの依頼もきています。
なんとか体調を整えて乗り切りたいと思います。

病院の帰りにお茶を頂いたミューバーさん
ありがとうございました。お化粧もしてないのに失礼いたしました。
でも快くお話を聞いて頂けたりお庭を見せていただいたりで
気分も少しはよくなりました。
帰宅後、お掃除できましたよ。お庭の花を見ることも。
けれど・・・お薬を飲んだ後は、眠たくなるみたいで。

教えて頂いた簡単体操・・・昨日からやっています。

心配して頂いた皆様・・・ありがとうです。
[PR]
by chant-rose | 2010-06-15 16:14 | 日々のこと | Comments(6)

クリスマスローズのリース

クリスマスローズのリースがやっと仕上がりました。
旬を終えてからドライにして・・・
そのままになっていたのが、やっと完成です。
c0152002_18365177.jpg

最近は、腰痛が悪化して病院に通院しています。
腰から頭痛にきて毎朝、5時頃、痛み起きるぐらいです。
もう10日以上も続いています。
お昼頃にやっと回復する感じで・・・
ちょっとダウン気味です。
ヨガ・・・本気でかんがえよう!!と思っています。
腰も肩も膝も硬くなってる感じ。

少しアンティークカラーになった葉が初夏の訪れを待っているようです。
どうか・・明日は痛みがありませんように。
[PR]
by chant-rose | 2010-06-10 18:46 | 日々のこと | Comments(13)

ハーブの寄せ植え

オーガニックハーブで寄せ植えを作っています。
香りを楽しんだりクラフトに使ったり・・・
もちろんハーブティーやお料理にもOK!
無農薬なので虫たちも正直です♪おいしそう~に食べて・・・
困ってしまいますね。
この寄せ植えはショップ、オンラインショップで取り扱っています。
ジンジャーゼラニュウム&ジンジャーミントの寄せ植え
c0152002_19343893.jpg

ジンジャーゼラニュウム&レモンミントの寄せ植え
c0152002_19351071.jpg

ステビア&セントジョーンズワートの寄せ植え
c0152002_19361538.jpg

ハーブには小さな花が咲いてくれます。
豪華な花ではなく・・・そう野の花みたいで。
とても優しいのです。
心も身体にも優しいハーブ育ててみませんか?

今週の木・金は営業しています。
[PR]
by chant-rose | 2010-06-09 19:47 | シャンテ・ロゼ便り | Comments(0)

ブーケ&披露宴・・公開

この前の日曜日は、次女の披露宴パーティーがありました。
これが無事終了すると・・・少し開放されます。
当日の朝からブーケを2個製作しました。
白いドレスに合わせて・・・
白いバラとピットでふんわりと小さめのブーケにしました。
c0152002_98368.jpg

↓いかがでしょうか?
当日に合わせてバラを開かすタイミングもピッタリと合いました。
テーマは「優しく・・・あなた色に染まります」って感じで作りました。
c0152002_985920.jpg

二つ目は、ドレスの色もデザインも秘密なので
わが娘の好みと私の好みを優先してみました。
アンティークカラーブーケです。
c0152002_992697.jpg

アンティークアプリコットとパープルのミニバラ&スモークツリーで
シンプルに仕上げてみました。
本当は長いキャスケードを製作したかったのですが
ドレスがわからないので・・・コンパクトに。
ドレスを引き立てるよに・・・
c0152002_995259.jpg

↓いかがでしょうか?
パープルと聞いていたドレスは、どこから見ても濃紺かな?
とても光沢のあるドレスです。
大人可愛いドレスとブーケ・・・お似合いとなりました。
娘もとても気に入ってくれました。
c0152002_9102136.jpg

今からもう十数年前に花の仕事をはじめ
ブーケ作りに携わった頃、いつかわが娘たちにブーケを贈りたいという
夢を持っていました。
本当は、会場を花だらけ・・・にしたかったのですが^^
今、ひとつの夢が叶えることが出来て幸せです。
次女の挙式&披露宴を祝ってくださった皆様、ありがとうございます。
これで・・・通常の生活に戻れます。
[PR]
by chant-rose | 2010-06-08 09:24 | 日々のこと | Comments(5)

神戸市垂水区 アロマ&ハーブガーデン教室~chant rose~


by chant-rose
プロフィールを見る
画像一覧