<   2010年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

夏のアレンジ

今朝はすごい雨・・・
自然な恵みですよね。(今日のお水やり・・・なしってことでラッキー)
昨日は、7月のアレンジ教室でした。
今の時期は、花もちがとても悪いもの。
でも花がほしい~それもお洒落なもの・・・
で、今月は「ガラスキャンドルアレンジ」です。
シャンテ・ロゼでは夏の定番になり・・色んなベースやキャンドルを使っています。
夏の夜・・・電気を消してキャンドルの灯りで過ごす・・・
そんな一日があってもいいですよね。
今までのキャンドルアレンジ・・・
c0152002_1255349.jpg

今回は、もう何年もお越しになられているM様の妹さんもご参加。
トピアリーを作りたいとのことでした。
今の時期のドライはあまりおすすめできないので
少し花材をかえてみました。
初めてとは思えないほど上手で時間内に製作完了です。
今までのトピアリー
c0152002_1261789.jpg

シャンテ・ロゼの教室に来られる方は、お1人でのご参加が多いです。
特に作家活動とかされていない方ばかり。
ただ、花が好きとか。この時間が好きとか。ガーデニングが好きとか。
そして私に会いにくるためとか・・・(嬉しい限りです。)
数回、教室で同じになると・・・前からお友達だったかのようで。
色んな話をして時間を忘れます。
ある意味・・・情報交換みたいですね。
c0152002_1263423.jpg

それでもお家にかえれば、それなりに大変な時間が待っているでしょうが。
ここにおられる間はみなさん、優雅な感じだから不思議です。
c0152002_1265573.jpg

これからも「優しい時間」を提供できるように頑張ります。

8月の教室の詳細はもう少しお待ちくださいね。
[PR]
by chant-rose | 2010-07-29 12:20 | Comments(12)

夏の卒業・・

1年と少し前・・・アロマ&ハーブのこと、寄せ植えのこと
もっとたくさんの方へ伝えたくgreen gablesさんへ出張教室をさせて頂きたく
お願いにあがりそれから・・・・2回目の夏がきました。
たくさんの方にお会いでき色んなお話をさせて頂き
アロマや植物を通じて素敵な縁がたくさんできました。
地道なことだけど自然な恵みを大切にしたいし有効に使っていきたい。
そんな思いは1年前と比べものにならないほど大きくなっていました。
7月末で卒業・・・です。
初心に戻り、又、たくさんの方に出会えるようにがんばっていきたいと思います。
出張教室は9月・10月と大きく展開していく予定ですので又、詳細が決まれば
こちらblogの方でご紹介させて頂きます。
green gablesオーナー のまどかさんを初め、たくさんの方々、ありがとうございました。
又、お会いできることを楽しみにしております。
c0152002_17433755.jpg

夏色リース・・・今月の教室時に私は、このリースを作りました。
リースは壁にかえるだけでなくテーブルの上やチェストの上に置いて
そう・・・真ん中にキャンドルをおいても素敵です。
(暑いから火はつけませんが^^)
c0152002_1744651.jpg

昨日の「アロマ&ハーブ教室」では、リンスの美しい色や香りに
皆様、癒されていたようです。
香りって大切ですものね。

さて、明日はお花の教室・・・これまた素敵なキャンドルアレンジの予定です。
涼しさを演出したいですね。

[PR]
by chant-rose | 2010-07-27 17:59 | リース 教室 | Comments(2)

ハーブの教室

昨日は、今月最後のアロマ&ハーブ教室でした。
暑い中・・・ありがとうございます。
生徒さんたちが来られる朝一番・・・本日のハーブの仕込みです。
なるべく新鮮なハーブエキスを提供したいと思っています。
c0152002_20274012.jpg

成分や香りや色・・・ハーブの魅力は大です。
(私にとっては。)
そんな思いを少しでも多くの方に伝えたいと思って
アロマ&ハーブ教室を開きました。
たくさんの方に巡り会いましたが・・・
少しでもアロマやハーブが生活の一部になってくれてたら最高!!ですね。
c0152002_20283972.jpg

アロマやハーブは地味なイメージもありますが
派手好きな私が生活の一部として愛用しているぐらいですから
おすすめです。^^

今日は、久しぶり香水をつけて外出しました。
やっぱり香りはとても元気をくれ女性らしさを思い出させてくれます。
来月は素敵な香水のビンにアロマで香水を作る予定です。
[PR]
by chant-rose | 2010-07-25 20:40 | アロマ&ハーブ教室 | Comments(4)

夏のリース教室

           *7月23日(金)・・臨時休業
今朝も暑い朝から始まりました。
今日は、今月から始まった「花*プチサロン」の最終日です。
もちろん白いアジサイリース作り。

今日のために昨日からゼリーの仕込み開始。
まず、木箱で育てた無農薬ハーブ・・・アップルミント・グレープフルーツミント・ペパーミントにレモンバーベナ。
ゼラニュムに甘味を出すためにステビア。
たくさんのハーブを収穫してきれいにお水で洗い
大きめのお鍋にお水を入れ沸騰したところハーブ(多め)をいれ
ひと煮えしたころに「軽井沢限定のパイナップル&レモンの紅茶」をいれ
火を止めてフタをして蒸らすこと5分。
ハーブを濾して、更にフィルターで濾してそこへゼラチンをいれ
混ぜ混ぜ~・・・あとは、グラスに入れて冷やすのみ。
ゼリーの上に生オレンジジャムとミントの葉を飾れば出来上がり♪
ミントのスッキリ感が夏にお似合いですよ。

c0152002_17334187.jpg

夏にハーブをバッサリカットしてあげると
又、秋に向けて成長していきます。
花*プチサロンではこんな簡単なハーブのデザートやお料理もどんどんご紹介して
いきたいですね。
肩をはらないクッキング♪
c0152002_17345189.jpg

私のお気に入りのガラスのテーブルとランプ
息子が母の日のプレゼントに選んでくれた写真たてのコーナー
皆でハワイへ行った時の写真をいれる予定
(なかなか現像できず・・・)
c0152002_17355697.jpg

白いラタンチェストの上に庭の花を摘んでいれてみました。
白いビンカにブルースター・・・そしてアロマキンギョソウ。
涼しさを演出してみました。
c0152002_17362531.jpg

暑い毎日が続きますが、なんとか乗り切りたいですね。
ただ、真っ黒に日焼けしてしまいました。
最近は、色白でなくてもいいかな?と思い始めたのです^^

[PR]
by chant-rose | 2010-07-22 17:46 | 花*プチサロン | Comments(2)

小さな森の小道

今朝もいいお天気です。
涼しいうちにお水をたっぷり・・・あげましょう♪
私は、森の中で暮らしたい~と夢を持っているので小さな庭の中を森のような雰囲気にとこころがけていす。
作りすぎないお庭で緑がいっぱい・・・そんな風にしたくて。

わすがなスペースにオオデマリ・ライラックの白や紫・針葉樹にモミジ
ヒメシャラに白樺・・バラにコデマリそしてアジサイやセージ
西洋ニンジンに黒竹もあります。
ほんのわずかなスペースにたくさん植えて緑を楽しんでいます。
c0152002_10533252.jpg

我が家の3本目の白樺。
小さな木を選んだのですがこの場所では今のところぐんぐん・・と成長しています。
木陰ができて我が家のわんぱくダルメシアンが昼寝をする場所になっています。
c0152002_10548100.jpg

そして我が家のシンボルツリーでもあるオリーブの木
とても大きく太く育ちました
オリーブも立派なハーブで葉はお茶としても利用できます。
c0152002_1055624.jpg

夏の暑い日ざしをさえぎってくれるのがこの小さな木たちや緑。
庭の中はマイナスイオンが感じられる朝です。
残念なことにお隣さんのお部屋は一日中、ずーとクラーが付けられて室外機がまわり
温風が出ています。
本当に地球温暖化・・・なんとかできないのか?と微力ではありますが考えてしまう今日この頃。

花壇がなくても小さな花の鉢を一個おくだけで
きっと変わってくるはず・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先日、ツルハナナスを少しカットしようと思いハサミを持って・・・
少しだけが丸裸にしてしまいました。ちょっと後悔していましたが、
植物の生命力にはビックリ!!もう新しい芽がたくさん出ています。(ちょっと安心)
気をよくした私は、背丈まで延びたラベンダーセージもバッサリ。
すっきりとしてしまった庭になってしまいました。

[PR]
by chant-rose | 2010-07-21 11:20 | マイガーデン | Comments(0)

新しいコンロ♪

7月の初め頃に我が家にやって来た新しいコンロ。
以前はフッソ加工のガスコンロ・・・お手入れの仕方がまずかったのか汚れが綺麗にならない。
磨きすぎてしまったようで、どんどん・・・汚れが付着していきました。
そうなると・・・お料理したくなくなってしまうのが私^^
それと、近頃、火をかけてそのまま、忘れてしまう事がしばしば。
回数も増えて~(なんとかならないかな?)
思い切って新しいコンロに切り替えましたよ。
ちゃんとリサーチして今、CMしている6年レンタルをセレクト。
最新のガスコンロは凄い!!
お料理もとても楽しくできて~いますよ。
c0152002_1842368.jpg

レンタル終了後は6年後。
きっと今と家族の暮らしもかわっているはず。
その時がきたら又、考えることにしました。
主婦は、毎日毎日、家族のご飯を作らなければなりません。
朝からお弁当をずっと作り。最大は5人分。
今は4人分になりましたが・・・結構、大変です。
大変だけど健康や倹約にはお弁当がおすすめ。
もちろん!冷たいお茶付きです。
c0152002_185668.jpg

私は、主婦業が楽しくなる方法を考えます。
新しい綺麗なエプロンもそのひとつ。
お花もそう・・・
もちろんインテリアもそうね。
おやかんもこだわります。ゴミ箱だって^^
ちょっとしたことで主婦業も楽しくできるのです・・・
そう思って主人を納得させて手にいれたガスコンロでした。
[PR]
by chant-rose | 2010-07-18 18:17 | 日々のこと | Comments(4)

リース教室

7月から始まった花*プチサロン
今月は、ウエルカム アーティフィッシャルフラワーリース
ふあふあ・・・感がとても好評です。(マイブームの白い紫陽花のリース)
第3金曜日・第3土曜日のクラスです。
c0152002_21435779.jpg

テーブルクロスを夏カラーにしてみました。
大好きなブルー系です。
c0152002_21441539.jpg

マンマルにするのは少しテクがいりますが、出来てしまえばそれなりに可愛いから不思議。
玄関ドアに飾ったりお気に入りのニッチや棚の上に飾ったり・・
透明感のある白のリースで爽やかな夏を楽しみたいですね。
c0152002_21443039.jpg

グレープフルーツの紅茶にパイナップルのジャムをプラスして
ほっこりと苦味のないお茶にアレンジしてみました。

花*プチサロンは少しセレブな感じをテーマにしています。
まだまだお席がありまので募集していますよ。
詳細&お申込は、HPのメールかお電話からどうぞ!
[PR]
by chant-rose | 2010-07-17 21:59 | 花*プチサロン | Comments(0)

7月の営業と夏休みのお知らせ

c0152002_13511036.jpg

営業日&時間のお知らせ
7月・・・16日(金)・17日(土)・21日(水)・22日(木)・24日(土)
         am11:00~pm14:00(変更しております)059.gif
         雨天の場合はお休みとさせて頂きます。
      
         上記期間は、summer セールとしまして*全品30%off*
この機会に、無農薬のハーブの苗はいかがですか?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
夏休みのお知らせ
         7月28日~9月17日(金)・・・夏休み
         (自宅教室・出張教室・オンラインショップはopenしています)
        *お休み中、オーダーのお客様のみメールで対応させて頂きます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
秋・・・少しだけリニューアルオープン
         9月22日(水)~(9月の詳細はブログなどで後日アップしますね。)
          am11:00~

シャンテ・ロゼも11月で3年が経ちます。
   新しかったログハウスも今では色も変色して^^きましたので、ここらでメンテをして
  又、初秋に綺麗にお色直しして皆様のご来店をお待ちさせて頂きます。
[PR]
by chant-rose | 2010-07-14 14:10 | Comments(2)

アジサイリース

ネイルサロンの開店のお祝い・・・ご注文ありがとうございます。
おまかせでしたが、当初はgreenの寄せ植えをお届けしようとも思いましたが
いいグリーンがなかったことと。これからの季節・・・管理できやすいように?と
選んだのは、マイブームのアジサイリースに小さめのホワイトウッドのイスのセット。
イスの上にリースを飾り・・・お客様をお迎えできるようにと
今朝、完成させお届けしてきました。
c0152002_21533362.jpg

大きめのオーガンジーのリボンをつけてみました。
この小さなイスの上に小瓶にいけたお花や小さめのグリーンを置いても
素敵ですよね。
c0152002_21535458.jpg

ネイルサロン ブリーラス
神戸市須磨区須磨浦通5丁目7番11号
078-731-7118

オープニングキャンペーン7/14~7/31 30%off

[PR]
by chant-rose | 2010-07-13 22:02 | オーダー | Comments(2)

オリーブの鉢

先日のリース教室の後に「オリーブの鉢」届けてきました。
大変おまたせしてしまいました。
その場で植え込みをさせて頂きました。
仕入れてきたのは、オリーブの実がすでにたくさん付いてる木を選び
足元には少しgreenをいれてまいした。
c0152002_21494553.jpg

この日も雨でしたので、次女を連れて行ってアシストしてもらったので
助かりました。
こんな感じで植え込んでいますよ~。
作業服ではなかったので動きにくかったかな?^^
c0152002_21502067.jpg

シンプルな外観の2世帯住宅・・・
確か3F建て。凄い!!
少しのグリーンで優しくなりましたね。
以前のどこかのイベントでシャンテ・ロゼの事を知ってくれたそうで
遠方か注文に来てくださいました。ありがとうございました。
鉢ですが・・・きっとお子様と同じように成長してくれることと思います。
[PR]
by chant-rose | 2010-07-12 21:58 | オーダー | Comments(2)

神戸市垂水区 アロマ&ハーブガーデン教室~chant rose~


by chant-rose
プロフィールを見る
画像一覧