<   2010年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

二十歳になった息子へ

二十歳になった息子へ

20歳のお誕生日おめでとう。

20年前の今日、私はあなたの母になりました。c0152002_22484590.jpg
待望の男の子・・・です。
海のように広い心をもち、穏やかで優しく強い男の子に育ってほしい・・・
と思い名前をつけました。
小さい頃は、ダダをこねたり我がままを言ったりして
私を困らせた事はありませんでした。
すぐ泣く子でしたけね。

よく熱を出しましたよね。
1歳にならない頃、入院までして。
付き添いなしでもがまんしてましたよね。

そして保育園・・・
仕事が終わり暗くなった頃、迎えによく行きました。
お預かりばかりしてたから
私が迎えにいくと、急いで抱きつきにきました。
帰りは、自転車で歌を歌いながら~
結構な道のりを帰りました。
小さな手で私の背中の服をにぎりしめて。
覚えてる?

小学1年生の頃・・・
鍵っ子のあなたは首からいつも鍵をぶら下げて。
ある日、私の公休の日。
休みであることを告げずびっくりさせて迎えてやろうと思って
帰宅時間を待っていると
「ただいま~」「お帰り~」と1人二役で声質までかえて
演じてるあなた。
きっと1人で家に帰るのが怖かったのでしょう。
覚えてる?

その時の私の心は、悲しかったです。
子供たちに寂しい思いをさせてまで仕事をしなければいけないのか?
って自分を追い詰めた時期でもありました。

でも・・・いつか働く私の姿や
大きな壁を必死で越えている姿や
何事も逃げずひるまない姿を見て
何かを感じてくれるはずと。

そんな時から
あっと言う間に二十歳になってしまいました。

ハラハラドキドキの毎日だったね。

本当は・・・とても寂しがりやな子でした。
1人になるのがとても怖くて。
上手く言葉を表現できず・・・涙がこぼれるのが多かったね。

今日からあなたも大人の仲間入りです。
これからは自分の足をしっかりと地に着けて
歩いていかねばなりません。

本当の芯の優しくて強い男になってください。
心から大切にしたいと思う人を守れる男です。

力が強いだけではありません。
口が上手い人ではありません。

これからが本当の自分探しです。

そして・・・私もあなたから卒業です。

私の中はいつまでたってもあの時の小さなままのあなたでした。
こんなに大きく成長しているのにね^^

今日からは、自分で何が正しい道かしっかりと判断できることを
信じて
そっと高い木の上から見守っています。

親と言う字は、そういう意味だそうですよ。

何かあった時だけ木からおりて手助けをし
又、木の上から見てる~

それは、いつまでも見てますよ。父も母も。

母と交わした今日の約束・・・小さな約束だけど守ってね。

       20歳のお誕生日おめでとう。
          そして私の子として生まれてきてくれてありがとう!!

このブログをあなたが見てくれることを願って思いを託します。   母より
[PR]
by chant-rose | 2010-08-30 22:42 | 日々のこと | Comments(2)

プチサロン&業務連絡

*業務連絡です!!
056.gif9月から始まるサロン ド ココさんでのアロマ&ハーブ教室・・・
ご入会OK!です。当日、am10:30~スタートですのでお越しくださいね。
お待ちしております。   こちらでのお教室は、定員以上となりましたので締め切らせて頂きます。
又、10月より新しい場所でアロマ&教室をオープンいたしますのでよろしくお願いいたします。
後日、ご紹介させて頂きます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて・・・8月最後の教室「花*プチサロン」
今月はハイドロカルチャーでインドアグリーンをアレンジします。ただし、夏場で植物も弱くなっているので
シンプルにポトスのエンジョイという昨年から人気が出てる種類
そして、花器は、ローラーアッシュレイのボールを利用しました。
c0152002_10195682.jpg

テーブルや室内に置くグリーン・・・
でも以外に土に虫がわいたり飛んだりするもの。
だから清潔なハイドロで植え替えてあげればそんな心配も少なくなります。
c0152002_10203053.jpg

私は、同じ絵柄のお皿と布をプラスしてみました。
私の大好きな飾れるコーナーにアイテムが又ひとつ増えました。
c0152002_10205684.jpg

花*プチサロン・・・色んな楽しみ方を提案していきたいですね。
[PR]
by chant-rose | 2010-08-29 10:42 | 花*プチサロン | Comments(5)

8月の教室とお誕生日

水曜日は、「花の会」の日でした。
今月は、透明のハーブティーカップ&ソーサーで花をいける・・・がテーマです。
カップのガラス柄を決める時・・・このハイビスカスの絵を見て
8月はこれ!!って。なんだか元気が出てきそうな花の絵だったのです。
耐熱ガラスなのでしっかりしていますし、お花を楽しんだ後は、普通のティーカップとして
お使いいただけるように考えました。
c0152002_10385368.jpg

ハイビスカスの花の色に合わせてSPカーネのフレアをアクセントにして
ワイヤーも少し使いました。(それはヒミツ・・・)
そして・・・小さな赤ちゃんも同席してくれました。
もうしっかりしたお顔で、「我が息子もこんなんだったん?かな?」と
時の流れにびっくり。そんな息子ももうすぐ20歳です。
c0152002_10392150.jpg

今、食事療法を始めていますが
お酢をたくさんとるように心がけています。
お料理はもちろんのこと。ドリンクもおすすめ。
ミネラルWで薄めるのもOK!ですが私はソーダーで割って
レモンを一枚浮かべる・・・マイブームです。
市販のお酢でもOkですが、そこはハーブで作ったものをつけるようにしています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そしてこの日は、主人のお誕生日。
久しぶりの家族5人と次女の旦那さんも加わってホームパーティー。
何かとイベントをする我が家ですが、
今回は手巻きすしにしてみました。
こどもたちから、それぞれのプレゼントを頂ました。
そうそう・・・息子の彼女Mちゃん。
心温まる素敵なプレゼントありがとう!
大切に寝室のあるところに飾ってますよ~
c0152002_10394421.jpg

*来月の「花の会」も違う絵柄のカップ&ソーサー
2個集まる・・・というしくみです。
[PR]
by chant-rose | 2010-08-27 10:55 | Comments(4)

夏休みの教室

昨日は、「夏休み教室」と題しまして
小学2年生~4年生の女の子たちと大人の方も交えての
アロマ教室でした。
レシピは大人も子どもも同じものでメモをするように伝えました。
いかに自然な恵みが大切なのか
自分が出来る地球環境のお話も加えてみました。
c0152002_74156.jpg

アロマは、小さな子どもでも「いい香り~」と感じます。
でもこれは何の香りかな?・・・目の前に本物のグレープフルーツやオレンジを
置いてみて皮をナイフでとり。精油と本物の果物の香りを試してもらいました。
スプレーを作る作業でビーカや量りを使いますが・・・
以外にも上手で神経を集中してくれます。
c0152002_742108.jpg

大人の方は、小さな子どもを公園へ連れていくと
すごい数の蚊に刺されるとのこと。
でも市販のは怖くて使えない・・・ということでご参加。
虫除けスプレーだけでなく化粧品もオーガニックを使用しているが高いとのこと。
自分で作りましょう!!
ただ、最低の知識がないと安全ではありません。と説明をしました。

今回はとてもいい機会になりました。
子どもたちは夏休みの宿題にあてるとか・・・

自然=環境=健康=安全ってこと少しでも伝えることができること
この教室を企画して頂いたボワット ア ウヴァラージュ~さん
ありがとうございました。

さて、今日は、お花の会です。
今かあらお掃除開始・・・
[PR]
by chant-rose | 2010-08-25 07:56 | 出張教室 | Comments(4)

ハーブがある暮らし

c0152002_1058465.jpg

ハーブ教室の生徒さんから頂いた今、話題の紫根
エキスがようやく出来上がりました。
熟成したエキスは紫根の効能がいっぱいです。
私は、以前に紫根のクリームを使用していたことがあります。
火傷や傷、顔そりした後などに使っていましたが
やはりそれは防腐剤や他の香料が入っていたと思います。
そう言えば・・・アイ用のシコンエキスも使っていましたが、とても高価だったのを覚えています。
目の周りの皮膚はとても薄く・・・
普通のクリームなどでは間に合わないとか。
お値段は高かったけどそれなりに良かったかな?
しかし、主婦はそんな高価な化粧品ばかり続くわけがありません!!
(自分へのご褒美として使っていましたが^^)

今は、仮にもハーブの資格もとったわけですから
そのシコンがすごいことも理解できます。
あの高価だったシコンエキス・・・作りますよ~

ローションのパックにクリームにジェル・・・
楽しみ方は色々です。

先日、長女の彼がお盆に遊びにやってきました。
海に行った数日後だったみたいですが、肌を焼きすぎて
お腹まわりはやけど状態・・・
病院でお薬を頂いてはいたのですが。
顔につけるものがない!!とのこと。
娘が何か作って~と彼のためにお願いしてきたので
カレンデュラでスプレーを作ってあげました。
フフフ・・・少し実験台になってもらいましょう。と(心の中)

一日もたつと皮が自然にむけて
もとのツルツル肌になって、あの日焼けがウソのようだと報告。
やっぱり凄かった!!のです。

自然治癒力が豊富なローション・・・

我が家は蚊に刺されても市販の薬はつけませんね。
私が作る・・・虫刺されクリームのみ。
不思議です。メントールの冷却作用がかゆみも抑えてくれるのですから。

ハウスメディカル・・・それはアロマやハーブ。
博士になった気分で結構楽しい・・・楽しんでいる毎日です。
[PR]
by chant-rose | 2010-08-20 11:17 | 日々のこと | Comments(0)

夏の体験教室

夏休み体験教室のご案内
c0152002_8584093.jpg

毎日、暑い日々が続きます・・
9月後半のリニューアルオープンするために、フェンスの塗装を試みてみました。
とにかく暑い!!
この時期、外で働く方は大変だな~と改めて思い
なんとか2枚のフェンスの塗装を終えました。
まだ本体のショップの小屋の塗装が残っていますが・・・
暑さに負けてしまいそうです。


さて、シャンテ・ロゼは、神戸市の垂水区多聞台にあります。
ここは、集合住宅もたくさんありますが
少し奥へ入れば広い大きなお家がたくさんあります。
閑静な住宅街ですが・・・ご年配の方がたくさん住む街でもあります。
最近は、土地を分筆して新しい家が建ったりと
若い方々も増えてはきました。
少しでも地域の活性化につながれば・・・と
同じ地域の「おはり箱通信」のボワット ア ウヴァラージュ~さん主催の
「夏休みの教室」に参加させて頂くことになりました。
是非、この機会にアロマのこと知ってくださいね。

大人の方でも親子参加でもOK!です。
アロマ虫除けスプレー&バスボム(入浴剤)を作ります。
8月24日(火)*①10:30~ ②13:00~ ③14:00~ (申込み〆切 8/20)

詳細&お申込は、こちらからそうぞ→★
[PR]
by chant-rose | 2010-08-18 09:18 | イベント | Comments(0)

リース紹介と日々・・

暑い夏が続きますが、皆様、お変わりございませんでしょうか?
お盆が過ぎれば少しは涼しくなるかな?
私は、初盆やお墓参りや子どもたちのそれぞれの彼女彼氏が
家に集まり・・・リビングで食卓を囲んで過ごしました。
子どもたちの家族がそれぞれ我が家に集まる・・・
そんな日がくることを夢見てましたが
現実になると・・・大変ですね。
このピアノの上のリースは、今月のカルチャーセンターでのリース教室
少し落ち着いた色でのアジサイリース
c0152002_10131318.jpg

みなさん・・・初めてのリース作りなのに時間内で製作完了!
どこに飾りましょうか?ってそれぞれの思い。
先月の寄せ植えの写真も皆さん、ちゃんと見せてくださいました。
c0152002_10133715.jpg

6回コースで後、4回残っていますので途中入会もOK!
詳しくは→コチラからどうぞ★
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
夏の大仕事・・・
昨年は、デッキのメンテをせずに一年過ごし・・・
悲惨にもデッキはハゲハゲになってしまい見た目も悪く
思い切って真夏にメンテ開始!!
すごい汗・・・でしたが
綺麗になったデッキを見ると、やってよかった。と
c0152002_1014041.jpg

デッキの材質の選択・・・
ガーデンプロデュースに役立てます(自らの体験&経験)
c0152002_10142223.jpg

新しくなったデッキの上で恒例の焼肉パーティもしましたよ。
自分の家をメンテする・・・これって幸せなことなんですよね。
[PR]
by chant-rose | 2010-08-15 10:39 | 日々のこと | Comments(2)

9月から始まる出張教室のお知らせ

c0152002_9282660.jpg

お待たせしました~
9月から新しい「アロマ&ハーブ出張教室」が始まります!!
素敵な空間を提供して頂くのは、サロンド・ココさん
まるでお花屋さん?
雑貨屋さん?って思うほど
素敵なものに囲まれての美容室。

サロンド・ココのオーナーさんとの出会い・・・・
今から数年前、イベントの朝一番、沢山の苗を購入して頂いたのを
今もはっきりと覚えています。
それから少し時間は過ぎ・・・
ある時、お電話を頂き、店舗の寄せ植えや
プレゼント用の寄せ植えのご注文を沢山頂きました。

何度かアロマの教室も参加していただきました。
でもなかなかお店を経営しているとお会いできる回数も決まっていき
・・・どうしてるのかしら?と思っていたら
教室のオファを頂いたのです。
以前からそんな話もありましたがようやく実現する事になりました。

何故?ここで教室を?
と単純な質問をしてみると・・・
「好きだから★」「私が興味があるから・・・」
と即答。
「どうせなら、他にも興味ある人にもどうぞ!」という
シンプルな考えでスタートとなりました。(まさしくB型です^^)←同士ですね。

おまけに、レッスンの締めくくりは
「飲み物&ケーキ」もどうぞ!!♪♪と有難いお言葉です。

美容室の中は、素敵な柔らかい素材のお洋服がたくさん
小物雑貨も可愛い!!
待ち時間が楽しくなるように工夫されて
トータル的な女度アップにつながりますね。確実に。

髪をカットした後は何故か心が弾む・・・
素敵なお洋服が着たくなる・・・
そして指先のお洒落もしたくなる・・・
そう、ネイルコーナーもあるのです。

自分へのご褒美のための空間ですね。
そんな素敵な場所で少人数のサロンスタイルで初めていきます。

12回コース
基本ベースにパーソナルレシピをご紹介していきます。
自然で優しいアロマやハーブ。
香りで癒されながら、自然のチカラを頂く・・・
みなさんで「魔女」目指しましょう!!
何歳になっても若々しく美しい肌・・・
優しい気持。
そんな「優しい時間」を少しだけつくりませんか?

詳細&お問い合わせ&お申込は、シャンテ・ロゼのHPのメールからどうぞ。
ココさんへ直接お申込でもOK!です
[PR]
by chant-rose | 2010-08-10 09:53 | 出張教室 | Comments(2)

眠れる日々・・

         暑中お見舞い申し上げます。
c0152002_1014156.jpg

暑い日差し・・・我が家のショコラとシナモンも涼を求めながら移動しています。
少しでも木かげを作ってあげましょう♪
昨年購入してターフをはってみました。ちょっとしたことで涼ができます。
皆さん・・・もやってみてくださいね。

さて、6月に突然起きた頭痛・・・
あれから2ヶ月。病院通いが続いていますが、ようやく病名がわかりました。
最初は単なる疲れだと思い
次は腰や膝からくる痛みだと思い
そして脳に異常があるかも?とMRIやレントゲンの毎日。
次は右耳の痛み・・・耳鼻咽喉科へ
病名もはっきりしないのに?きつい薬を出され・・
1ヶ月半続いた頃、さすがにしんどさもピーク
年齢から来るものでもないとのこと
色んな検査や薬・・・
そしてたどり着いたのは漢方治療してくれる病院
又、検査から始まって・・・・2ヶ月ぶりにやっと病名発覚。
薬が合ったおかげで今のところ頭痛もなくなり眠れる日々

でも薬は続けなければならない・・・まだまだ。
そしてずつ減らしていくみたい。

検査を色々したお陰で
潜んでいた病気も発見。
それは、来月から治療開始。

今は、食事療法をさせられています。
とくに糖や血圧の問題はないけれど・・・
和食で塩・醤油・油を基本的に使わない。

ご飯・味噌汁・焼き物・炒め物・一品
毎回、ノートに記入しなければならないのです。

最初は、無理?と思っていたけど
これまた、以外に調理ができるもの。
野菜中心かな?

身体の中をリセットしなければならないのです。

野菜や材料そのものの味を味わっていくことが大切ですね。

この夏は、そんな食事療法をしながら
ゆっくりとしたいですね。
ゆっくりと庭の掃除やショップのメンテなど
そして教室の生徒さんにもゆったりとした気分で出会えるように・・・

今はがんばらない程度に
夏を楽しみます。
[PR]
by chant-rose | 2010-08-05 10:34 | 日々のこと | Comments(6)

教室の募集です!

8月の教室のご案内です。
      アロマ&ハーブ教室「アロマ香水」
素敵な香水のビンに天然エッセンシャルオイルで香水を作りましょう。
優しくて女らしい・・・そんな香りです。
素敵なビンですのでただ飾るだけでも素敵ですよ。
c0152002_1734593.jpg

イメージ写真です
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
         花*プチサロン「素敵な雑貨&インドアgreen]
可愛い雑貨はいくつあっても飽きないですよね。
必要な時にひっぱり出してくる・・・久しぶり!!って感じ。
そんな素敵で可愛い雑貨にお部屋で楽しめるグリーンをいれます。
ハイドロカルチャーなので虫の心配も大丈夫。
夏の暑いお部屋に優しいgreen.
きっと涼しくなるでしょうね。
c0152002_17423319.jpg

イメージ写真です
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
           フラワーアレンジ教室「ガラスティーカップ&ソーサーにいける」
c0152002_17512289.jpg

ハーブ柄の素敵なカップ&ソーサーに花をいれていきます。
まだまだ暑い夏の日。お花も長持ちしませんね。
そんな時は、素敵な雑貨コレクションに変身です。
9月も違う柄のカップ&ソーサーと花を使用。
2個・・・シリーズそろえば嬉しいですね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
詳細&お申込はこちらから→★尚、備品の仕入れ上、お早くお申込ください。
[PR]
by chant-rose | 2010-08-02 17:56 | Comments(2)

神戸市垂水区 アロマ&ハーブガーデン教室~chant rose~


by chant-rose
プロフィールを見る
画像一覧