<   2010年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

秋の楽しみ

秋生まれの私は、やっぱりこの季節が大好きですね。
季節が変わると・・・インテリアも少し替えてみたくなります。
ワクワク・・・大きな家具を動かすことは出来ないので小物で遊びます。
クッションを秋色に替えてほんわかあたたかさを楽しんでいます。
アクセントラグに合わせて今年はパープルに挑戦してみました♪
c0152002_10165192.jpg

そして・・・先月から始めた「陶芸」
陶芸作家さんのところに通い始めて2ヶ月。
土をこねるところからスタートですが、奥が深い!!
チカラもいるし・・・
午前10時半からスタートして6時までの長時間。
頭の中を空にする時間なのです。
作家である先生のご自宅も素敵。大人の空間で色々参考になることばかり。
c0152002_10171520.jpg

まだまだ完成していませんが、またご紹介しますね。
もちろん自宅教室のお茶の時間にお見せできるようがんばっています。

昨晩、がんばって作品(髪かざり)を仕上げました。
さて、今から素敵なサロンへお持ちします~
久しぶりの三宮・・・楽しみです。
[PR]
by chant-rose | 2010-09-29 10:28 | 日々のこと | Comments(0)

アロマ教室

今日は、9月から始まった「サロン ド ココ」さんでのアロマ&ハーブ教室。
当初定員4名と決めていたにもかかわらず・・・
8名の生徒さんたちが集まっての始まりです。
12回コースですから、そう 1年間の長~いお付き合いの始まりともなりました。
アロマのこと・・・もっと知りたいといわれる方が集まったわけですが
やはり、心豊かな香りがすると、「いい香り♪」と声が聞こえてきます。
私のおすすめレシピのひとつをご紹介しました。
今日は、ゆっくりとバスタイムを楽しんでくださいね。
きっとピカピカになるはずですよ^^
c0152002_19185356.jpg

ハチミツやすりすりがポイントなボディスクラブ。
植物オイルが優しいバスオイル。
不思議な癒しの香り・・・気に入って頂けたかしら?
c0152002_19192071.jpg

昨日まで知らない人と今日、知り合いになる。
とても不思議なことです。
同じ空間にいれば年齢も越えて話ができる・・・
色んな話も出てくる・・・素敵な時間でした。
c0152002_19194025.jpg

最後は、とても美味しいコーヒータイム。
本当い美味しい一杯でした。もちろんケーキも美味しかった!!です。
テーブルの上の上品なお花たち。
素敵な空間にしてくださってありがとうございます。

サロント ド ココ さんでの教室は満席にて締め切りさせて頂きましたが
アロマ&ハーブのこともっと知りたい方は、
是非、こちらの教室へお越しください。→★お洒落な空間で優しい香りに癒されましょう!!
↑こちらは10月からスタートします。

    さて、今から私もバスタイム楽しんできます~
[PR]
by chant-rose | 2010-09-27 19:43 | 出張教室 | Comments(0)

秋の寄せ植え

秋の気配を感じだしたら
寄せ植えが作りたくなりますよね♪
今日は、花*プチサロンです。秋日和で秋風も気持いい一日でした。
ラベンダー・・・香り豊かなハーブ。
誰でも知ってるハーブですよね。でも以外に育てるのは難しいのです。
だから、何回か教室の花材として使います。
何度かチャレンジするとノウハウがわかってくるからです。
c0152002_20501954.jpg

来月はハロウィンだから可愛い小物も使ってみました。
プミラやカランコエ。小さな花が可愛い~です。
c0152002_20505258.jpg

↓先週の花*プチサロンの作品です。
お花が変われば雰囲気が変わりますね。
c0152002_2132731.jpg

    シャンテ・ロゼの花*プチサロン  随時申し込み受け付けております。
[PR]
by chant-rose | 2010-09-24 20:58 | 花*プチサロン | Comments(2)

9月の花の会

今朝は雨・・・空気が浄化されてそんな一日の始まり。
昨日は、「花の会」の日。
先月に続いて、ガラスカップソーサーにいけました。
カモミールの繊細な絵が可愛さを引き立ててくれます。
カップの色と花の色を合わせるとお洒落ですっきりとした印象に
仕上げることができます。
リキュウソウの柔らかな葉さきが・・・優しいのです。
c0152002_11201937.jpg

「花の会」の教室は単発です。
本当に少人数なのですが、もう何年も来られてる方や
熱心な生徒さんばかりです。
私は、その人の個性を引き出す役割をしていますから
あまり細かいことはアドバイスしません。
でも・・・みなさん、確実に上達してるし
花のある生活をされています。
c0152002_11204781.jpg

↓決して広くないリビングですが、
ここで教室をします。赤いバラは、1週間前に昔ながらの花屋さんで
買った「ミラノ」・・・でも青森産だそうです。^^
日々とともに色が変化していきます。
静かな時間。今とても大切にしたいです。
c0152002_11211072.jpg

そして、お茶の時間です。
ラ・フランスをいれたヨーグルトの上に自家製にベリージャム。
今年は収穫不足でしたが、なんとか作れましたよ。
もちろん!!簡単です。
c0152002_11213759.jpg

さあ、お花も長持ちをしてくれる季節となりました。
始めませんか?花のある暮らし
    どうぞ、シャンテ・ロゼの「花の会」へ
[PR]
by chant-rose | 2010-09-23 11:33 | Comments(4)

営業日の変更

       秋からのショップオープン・・・10月6日(水)に変更させて頂きます。
c0152002_18152186.jpg

今日も残暑が厳しい一日でした。
本当なら明日からショップ再開でしたが、この暑さで
オーガニックハーブ苗にも影響が出ており
延期とさせて頂きます。申し訳ございません。

↑のハイビスカスは、数ヶ月前の花*プチサロンにて植え込んだものです。
夏本番より少し涼しくなったぐらいにも花を楽しむことができます。
とても元気が出てくる色です。
生徒さんたちのハイビスカスは元気でしょうか?

今日は、10月から始まる新しい教室の説明へ行って参りました。
又、新しい出会い大切にしていきたいですね。
そして明日は、花の会です。
今月のガラスティーカップも可愛い!です。
花器にぴったりのお花をセレクトしましたよ~
お楽しみに!!

昨日は、主人のお婆さまの一周忌でした。
親戚がたくさん集まり・・・供養のお膳を頂きました。
お坊さんのお話を聞くたびに心が洗われ、
その瞬間だけでも清らかな心になります。
[PR]
by chant-rose | 2010-09-21 18:33 | Comments(0)

ユーカリ

c0152002_943565.jpg

我が家のフレッシュユーカリ・・・確か小さな苗木を鉢に植えてからもう1年過ぎたかな?
私の身長を越えるくらい成長しました。
ユーカリの成分がすばらしい事は教室やイベントで伝えてきました。
なのでユーカリのリースもたくさん頂きます。(今だにお待ちいただいていますが)
本当にハーブってすごいですよね。

先日、我が家のダルメシアンのシナモンが虫(蟻か蜂)?に刺されたみたいで
ぷくっと晴れ上がっているのに気がつきました。
犬は、薬を塗ってもすぐになめてしまい効果も半減・・・
このまましとくのも?

私のメディカルハーブを愛する心がフツフツと湧いてきました。
あれを塗ってやろう~(実験台になってもうらおう!)と
ハーブ軟膏を塗り塗り・・・(教室に参加して頂いた方は知っていますよね。)

次の朝、その刺されている場所を確かめてみると・・・
凄い!!小さくなっているのです。
もちろん、シナモンの治癒力もすごいですが。
ハーブやミツロウで作ったとてもシンプルなので舐めても安心。

もちろん、ショコラもシナモンもシャンプーもこだわっていますよ。
アレルギーだと思うし外で飼っているので皮膚もそれなりに疲れるみたいだし。

アロマやハーブはもはや・・人間だけではないのです。
言葉が喋れない犬だからこそ・・・安全性のオーガニックが大切だと思う。

    *10月から地元、神戸市垂水区でアロマ&ハーブの教室を開催します。
      ご興味のある方は、是非、ご参加くださいね。

            詳細はこちらからどうぞ!→★       
[PR]
by chant-rose | 2010-09-19 09:20 | 日々のこと | Comments(0)

オリーブ

今朝は秋晴れで始まりました。
そろそろアイスコーヒーからホットコーヒーにかえましょうか♪
昨日は花*プチサロンがありホットコーヒーをお出ししましたが久しぶりで美味しかったです。
秋の気配を感じる寄せ植えを作りました。
来週も花*プチサロンがあるので作品は非公開・・・です。
c0152002_11212295.jpg

我が家のオリーブの木。
全部で3本。玄関先に2本植えています。
1本は、前の家から持ってきました。数年かけてすごく大きくなってくれて
この夏、木陰ができて助かりました。
同じ種類なので実は少ないし今年でできなかったですね。
蜂もすくなかったようで。
c0152002_1122362.jpg

さて、今年後半のお店オープンも間近になってきていますが
実は暑い8月に小屋のメンテをしました。
主人に手伝ってもらい・・・色は、チョコ色。
いろんなカフェやケーキ屋さんを見て参考にした色です。
中は、今回は色は塗りません。
・・・さて何色にするか決まらずです。
もう少しこのナチュラルで過ごしますね。
c0152002_11222873.jpg

ショップの方では、ハーブや花苗を中心に
リースやアロマなどをまたご紹介していきます。
10月には、信州方面に行く予定ですので又、店内の参考にしてこうようと思います。

久しぶりの寄せ植え・・・・私自身、楽しかったです。
今朝は、窓から見えるの花が秋の穏やかな風に揺られている様子を
眺めながらの朝食でした。

     *オリーブの寄せ植えのご注文、お受けしております。
[PR]
by chant-rose | 2010-09-18 11:37 | 花*プチサロン | Comments(0)

新しい挑戦

c0152002_11442479.jpg

素敵なご縁・・・
6月の最初に次女の披露宴パーティーを開催した時
花嫁の髪をアレンジして頂いた方から嬉しい依頼を頂きました。
お若いお2人でお店を経営され
髪をアレンジする奥様である先生の腕前は、それはそれは素敵。
短い時間でドレスの雰囲気に合わせて髪をアレンジする。
神業なのです。
ありきたりな髪型ではなく・・・
主人公が引き立つようにアレンジされる。

結婚式のおよばれに行かれる方もよく利用されるという。
その時はピカイチの自分にしてくれるのです。

そんなオーナーから髪につけるヘッドフラワーの依頼を受けました。
まずは、成人式用・そしてウエデング用など。

わくわくします。
新しい何かに挑戦できること。幸せに思います。
雑誌などでも紹介が始まりますが
詳細が決まれば、場所などもお知らせします。
東方面で利用しやすいですよ。

私も何かの記念日に素敵にアレンジしていただこうかな?
[PR]
by chant-rose | 2010-09-15 11:53 | オーダー | Comments(0)

収納

昨日は、green gablesさんにての最終教室
「メディカルハーブ」6回コースが終了しましした。
教室を参加して頂いた生徒さんたちは、色々とアレンジレシピを考えれるようにもなり
嬉しい気持で最後を迎えました。
ありがとうございました。昨日はPCの調子は悪くアップすることもできず・・・
今朝は調子がいいみたいですよ。
アロマ・ハーブ・・・
私にとっては生活の一部かな?
最近はクレイにアボガドオイルを多めにいれクレイパックとしてよく使います。
二日続けてパックをすると疲れている肌が柔らかくなり
良質の成分が入り汚い老廃物を吸着してくれて
お肌は生き返る・・・実感します。
そして・・・シンプルだけどラベンダーオイル。
やはり眠るときにスイッチをいれます。寝室で使用しているのはフューザータイプ。
優しい香りに包まれて自律神経を整えてくれます。

1人で楽しんでいたときとは違い教室を開いていると
たくさんのものが増えてきています。
以前は、箱に入れて押入れに収納していましたが
出しづらいので・・・2Fの以前息子の部屋(今は納戸)に収納しています。
c0152002_8411645.jpg

ずっと主人が昔から愛用していたもで
年季の入ったものを息子から私に譲り受け
アロマ用品やプリザード用品を収納しています。
準備をするときにとても楽になりました。
c0152002_8413399.jpg

テーブルクロス類はこの引き出しに収納しています。
きっと高価でない
家具ですが、とても役にたっています。
それも私の大好きなブルー。何故かとても癒される色なのです。
本当は・・・この部屋。私の仕事部屋にしたいのですが
主人に申し訳なく今のところは納戸です。

ショップを建てるのに駐車場も半分使わせてもらい
車を出し入れするのに少しふじゅうですが快く了解してくれているので
あつかもしさも・・・これぐらいにしときますね^^

最近は、食事療法のお陰で少しダイエットできました。
材料の味を楽しみながら・・味付けに凝っています。
(まるでハーブで何かつくるみたいな感じですよ)

さて、今朝は病院&午後からは、ワイヤー教室。
一日あっと言う間に終わりそうですが、楽しい時間なのでワクワクです。
[PR]
by chant-rose | 2010-09-14 09:03 | 日々のこと | Comments(4)

新作リースのオーダー

新作のフェィクフラワーリースの完成です。
よくオーダーして頂いてる方から先月末のご注文を受けました。
いつもは、丸型ですが・・・今回は新しい作品にチャレンジです。
白い壁にもぴったりだし、窓などに透明な場所にもOK!
日差しの具合で影ができて素敵な感じになりますよ。
c0152002_17155489.jpg

アーティフィシャルフラワーは、本物に近く精密に作られています。
これからは、いろんなカタチのリース作っていきたいですね。
c0152002_17161975.jpg

例えば・・・和室の床の間。
我が家は掛け軸が飾られていますが、
季節ごとに掛け軸風としてアレンジしても素敵ですよね。
もちろん・・・和。
和って・・和風の花や山草だったり華麗な和モダンだったり。
花を変えるだけで色んな表情を作れます。
c0152002_17164315.jpg

贈り物におすすめです。
   長持ちするリースを贈られてみてはいかがでしょうか?
   お部屋の中が明るくなるので喜ばれますよ。
シャンテ・ロゼは、リースとハーブ入浴剤のセットのオーダーをお受けします。
            お早めに・・・どうぞ。
[PR]
by chant-rose | 2010-09-10 17:27 | オーダー | Comments(5)

神戸市垂水区 アロマ&ハーブガーデン教室~chant rose~


by chant-rose
プロフィールを見る
画像一覧