<   2010年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

イベントのお知らせ

c0152002_1044043.jpg

ワイヤー作家のマリーさんのイベントです。
小京都として歴史が残る丹波篠山、町屋が美しいギャラリー「恵山・けいざん」をお借りしまして開催することとなりました。
期間 11月13日(土)~15日(月) 午前10時から 午後5時まで

場所 ギャラリー「恵山」 篠山市立町32-1 <オーナー・ナカミチさん>

TEL 079-552-7500 普段は毎週金・ 土・ 日曜日が 営業日です

交通機関
電車* JR福知山線、篠山口駅下車、西口より神姫バス(篠山営業所行き)本篠山バス停下車すぐ

車* 舞鶴若狭自動車道、丹南・篠山口インター降りて一般道を左方向(東)へ約10分。

「一見ミスマッチのようですが日本家屋ギャラリー「恵山」さんの中庭を フランス風の妖精がいるジャルダン(ガーデン)に演出したいと思っています。
これまでと違い屋外の作品展、初めての試みなので何処まで出来るかは作品の出来次第、、、自分に渇を入れながら皆さんに楽しんで頂ける様に頑張っています。
神戸からは少し遠くなりますが篠山は丁度紅葉も始まっている季節、どうぞ皆様行楽気分でお越しいただけるととても有難く思います。
開催当日はギャラリー「恵山」さんで美味しいコーヒーやお紅茶の用意もございます。」
・・・・と主催のマリーさんの言葉です。
少し遠いですが、ドライブする感じで行きたいですね。
どんな風にガーデンアレンジされるか、楽しみです。
[PR]
by chant-rose | 2010-10-31 10:50 | イベント | Comments(0)

ゆっくり流れるコーヒータイム

昨日は、もしかするとお客様が来られるかも?しれなかったので
朝一番にケーキを買いにいきました。
お客様が来られなかったので次女を呼んで
ゆっくりとしたお茶の時間を作りました。
この前の誕生日に長女へリクエストしたコーヒーサイフォン。
私が高校3年生の頃、部活を引退してから短い間でしたが
コーヒー専門店でバイトした経験があります。
その時にこのサイフォンで落とすコーヒーを見ていつか・・・・と。
サイフォンは3代目です。ガラス製なので割ったりして
いつの間にかなくなっていました。
子育て時間は、なかなかそんなゆっくりとした時間は持てません。
c0152002_9292561.jpg

毎朝、コーヒーメーカーで頂きます。
朝は時間はありません・・・でも大切なスタートだから少しだけ時間をかけます。
c0152002_930040.jpg

そろそろ・・・ゆっくりとしたコーヒータイムを大切にしたいと思いました。
アルコールランプをつけフラスコがゆっくりと温まり湯が上へと上がり
上質のコーヒーの粉を混ぜながら香りを楽しみます。
そして・・・ランプをとると、すっとコーヒーが落ちていきます。
c0152002_9303252.jpg

ゆっくりとした音楽を聴きながら「このコーヒー美味しいね」と話す。

今朝は、主人にもいれてあげましょう♪
そして映画でも見に行っていきます。

優しい時間のカタチは色々とありますね。
[PR]
by chant-rose | 2010-10-30 09:42 | 日々のこと | Comments(0)

10月の寄せ植え教室

秋の雨音・・・そんな一日でした。
今日は、今月最後の花*プチサロン。雨の中ありがとうございました。
今月は来春のためにチューリップの球根を植え込む寄せ植えです。
2段階で咲かせる方法を伝授おたしましたが、さてどんな風に開花してくれるか
とても楽しみです。
花*プチサロンでは、季節の寄せ植えやリース、ハンキングなどを楽しんで頂いております。
自宅の小さなリビングでの空間ですが・・・
癒しの時間になればと思っております。
c0152002_19322963.jpg

月に3回ある花*プチサロンでの寄せ植え
花材も変わります。それだけで雰囲気がかわるから不思議ですよね。
こんなに沢山の花をいれてもちゃんとチューリップ育つの?と
よく思われますが・・・
大丈夫なのです。ちょっとした工夫でOK!
c0152002_19325041.jpg

時期がきたらひとつ苗をあげること忘れないで下さいね。
大切なポイントです。
花が終わった後の処理も伝授しました。
c0152002_19331939.jpg

ほっとする間はつかのまで又、11月1日から教室が始まりますから
その準備で追われてしまいますが
最終教室の後は心地よい達成感を感じれます。
c0152002_19333854.jpg

さて、残すところ日曜日のお庭の商談のみ・・・となりました。
いい提案ができるよう、気分をかえますね。

今月もたくさんの方々、ありがとうございました。
[PR]
by chant-rose | 2010-10-28 19:37 | 花*プチサロン | Comments(2)

10月のアレンジフラワー

今朝はお天気予報通り・・・寒かったですね。
今日は、花の会なので朝からお掃除~で体はホカホカでした^^
ウエルカムに用意したのは、蓼科で仕入れてきたドライのセンニチコウ
ピンク+レッド色は、秋ぽい感じを出してくれます。
そして小さな栗の実は、ホテル ハイジの中にあるクララというカフェで拾いました。
私のお土産なのです。
c0152002_18144923.jpg

今日は、つるで編んだような籠に花をいれる・・・
摘みたてのように・・ね。
大好きなチューリップがそろそろ出だしましたね。
c0152002_1815285.jpg

リトルシルバーというSPバラ・スカビオサの銀河
名前が私を呼ぶ・・のです^^
色と名前って品選びには大切なポイントです。
c0152002_1816357.jpg

ガラス製のアロマポット・・・も次女からの贈物。
こんなのあまりない~もの。そのままよりテトラゴナをあしらえば
雰囲気もでますよね。オリジナルの演出です。
c0152002_18164041.jpg

シャンテ・ロゼの花の会・・・
もっとたくさんの方に知ってほしいです。
花は絶対にいるものではないけれど
どっさり買うことなんてなかなかできないのが主婦。
でも、たまに沢山の花にふれると
とても優しい気持になります。
最後まで大切に花をあつかう・・・そんなマナーもあるのです。

11月も12月もお花が綺麗な季節です。
どうぞ、参加お待ちしております♪
[PR]
by chant-rose | 2010-10-27 18:31 | Comments(4)

アロマ&ハーブ

今週の営業日のお知らせ
     10月27日(水)・28日(木)・29日(金)
       an11:00~pm16:00(27日のみpm1:00まで)
   
 *雨天の場合はお休みです。
059.gif・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
数年前、雑誌にとりあげられていたお店。
アロマやハーブのお店。記事を何度も読み返し「いいな~」と。
私もいつかこんなお店を開きたいと夢を持っていた頃に出会った雑誌を
忘れた頃に読み返しながら・・・あたためてきた思い。
そこは、蓼科の山の中・・・
そう、この前の旅行スケジュールにここのお店へ行く予定をたて
ついに念願のショップへたどり着くことができました。
c0152002_18275067.jpg

特別目立つ看板もなく
山の中の朽ちた建物。店内は精油やハーブティーなどがある。
やはりとても癒される香り・・とその景色。
窓の外は緑・・・一色。
ハーブや精油の良さを伝えていくことをしているオーナーは
医学博士とコラボをしている。
すごいスケールが大きい・・・・・・・・・・・
でも伝えようとしていることは、私と同じ。
(きっと同じはず)
今一度、何をしたいのか?を問いただす時間と場所になりました。
次々とお客様が訪れてくる・・・
凄いな~。こんな山奥なのにと感心した時間でもありました。

私も神戸でがんばろう!!っと。
小さなことからコツコツと・・・

明日は、花の会です。可愛いお花仕入れてきましたよ~
[PR]
by chant-rose | 2010-10-26 18:43 | 日々のこと | Comments(2)

私のイベント。

先日のイベントも無事終了しました。
お声をおかけ頂いた方々やお越し頂いた皆様・・・
ありがとうございます。
午前中は、商談でお店には顔を出せずでしたが
セージ・センニチコウやアジサイのドライがたくさん出て行ってました。^^
無農薬のハーブもたくさん出ていました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
数日前・・・私の○歳のお誕生日でした。
家族にたくさんのプレゼントをもらいました。
もういいのに・・と主人に話すと、「今まであなたがずっと子供たちにしてきてあげたことを見て
子どもたちがしてくれてるのだから。」と。
c0152002_18464128.jpg

次女からは、私の好きな雑貨屋にいき予算を聞いて欲しいものを買いました。
素敵なテーブルクロスやキャンドル・・・アロマガラスも。
c0152002_1847196.jpg

子供のようにはしゃいだ私は、家に帰ってから
キャンドルのリースを作りインテリアにあわして楽しみましたよ。
マイブームのパープル系で仕上げました。
c0152002_18472126.jpg

白いバラをわざわざ漂白して特殊な染料で青に染めたバラ。
初めてプレゼントしてもらってからはまっています。
以外に自分では変えない価格なのです^^
このバラはドライしてまた楽しむことにします。
c0152002_18474531.jpg

個室の居酒屋でお誕生会を開いてくれました。
突然、ケーキが・・・
ありがとう。大切にしてくれて!!
元気で明るい母であり妻でいれるように魔法をかけてもらいました。
[PR]
by chant-rose | 2010-10-25 19:02 | イベント | Comments(4)

イベントのお知らせ

c0152002_10363234.jpg

この日曜日は、久しぶりのイベントです。→★
先日、信州  蓼科で仕入れてきたドライを持っていきます。
気温が低く綺麗な水で育てられた花のドライ・・・
とても色が綺麗です。
ちょこっとした秋のインテリアの演出にいかがですか?
可愛い価格にさせていただいております。
そのままブレゼントにして頂いてもいいかな?^^

無農薬のハーブの苗も持っていきますね。
使い方はアドバイスできますので
是非、声をかけてくださいね。

午前は、商談がひとつ入っていますので中にいると思いますが
気軽にお声おかけくださいませ。

さて・・・今日もショップの店番をしながら商品を作り
明日の商談用の図面に色を添えることにします。
どうか、お天気でありますように。
だって今日は、特別の日だから・・・
[PR]
by chant-rose | 2010-10-22 10:44 | イベント | Comments(2)

久しぶりのイベントのお知らせ

久しぶりのスマイルガーデンさんでのイベントです。
もう数年、お呼ばれして頂いて参加しています。
この日はお庭の相談会もされているので新築の外構やリフォームの予定がある方も
どうぞ、お越しくださいね。

私は、・・・・
オーガニックハーブの苗やハーブの小物。
ユーカリの小さな葉束を少しお持ちしますね。
春から成長するハーブたちを今、植えつけることにより
厳しい冬を越え、栄養や薬用成分を育てる・・・
だからこの秋の植え込みは大切なのです。

ユーカリは、これかの季節には絶対ほしいアイテム。
空気を浄化する役目なのです。精油よりやんわりとした香りです。
お部屋やお玄関、WCなどに少し飾ってみてくださいね。

場所や詳細はこちらからどうぞ→★シャンテ・ロゼは10月24日(日)限定となっております。

さて、今から今週末のお庭の図面を仕上げて
イベントに出展するものの製作にかかります~
[PR]
by chant-rose | 2010-10-20 10:21 | イベント | Comments(0)

加古川でアロマ&ハーブ教室

            今週の営業日のお知らせ
    10月20日(水)・21日(木)・22日(金)・・am11:00~pm16:00
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
小さな苗を買い庭に植えたのは、今から何年前かな?
ホワイトプリンセス・・・名前にほれた小さな白いお花のジャズミン。
ジャスミンだから香りも甘く幸せにしてくれる。
小さな苗が今は大きな株に成長しました。大好きな花です。  
c0152002_21275139.jpg

昨日は、ヨークカルチャー加古川でアロマ&ハーブ教室。
今日は、サロン ド・ココさんでアロマ&ハーブ教室。
中級の乳液(ミルク)を作りました。・・・ソルトバス如何でした?
c0152002_21283890.jpg

無事に乳液を作ることができて・・・ホット一息。
皆さん、とても熱心でした^^美味しいコーヒーとケーキでお話タイム。
しっかりお話をしすぎてしまいました。
年齢や環境を越えてのお付き合い。
大切な時間となりました。
c0152002_21291791.jpg

いつもテーブルの上には、小さなアレンジ。
とてもセンスのいいお花でした。オーナーさんの温かい気持です。
[PR]
by chant-rose | 2010-10-18 21:41 | 出張教室 | Comments(4)

ここ数日・・・

ここ数日は、花*プチサロンが続きました。
みなさん、お花の出来に感激されて~球根の扱い方を勉強されていました。
まだ、月末にあるので作品はアップしませんが、
後半の方々・・・お楽しみに!(花材は変更します。)
ウエルカムフラワーにSPバラとローズゼラニュムの葉で小さくアレンジしてみました。
c0152002_951498.jpg

頂き物のシフォンケーキをデザートにさせて頂きました。
とても軽く・・・いくらでも食べれそうな感じです。
c0152002_953551.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
金曜日は教室の後、早々にシップを済ませ
夕食の買い物も済ませ・・・久しぶり大きなアレンジの依頼です。
秋らしく華やかにをテーマにさせて頂きました。
大きなアレンジ・・・とても気持ち良かったです。
c0152002_96276.jpg

さて、今月も花の会がありますよ。
是非、ご参加くださいね。
やっぱり生花はいい気持~。

さて今日は、加古川のカルチャーへ行ってきます。
[PR]
by chant-rose | 2010-10-17 09:16 | 花*プチサロン | Comments(0)

神戸市垂水区 アロマ&ハーブガーデン教室~chant rose~


by chant-rose
プロフィールを見る
画像一覧