<   2010年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ドライフラワーリース教室

*今週の営業日のお知らせ
   12月3日(木)のみの営業です。am11:00~pm16:00
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日は、サロン・ド・ココさんでの「ドライフラワーリース教室」でした。
上質のドライを使って頂きたくて準備にチカラをいれました。
小さなバラだけど・・・色が綺麗です。
ビビアン・フラッシュリデリア・ストロベリーミルフィーユ・デルフィーニューム・アジサイなど
シンプルだけど大人可愛い・・・そんな感じがテーマかな?
c0152002_22211488.jpg

光りのあたり方ひとつで
色んな表情が生まれてくるリース。
ドライリースは、時間とともにあせていき、朽ち感を味わえる
そんな楽しみも出てきますよね。
c0152002_2222181.jpg

繊細なドライをひとつの形にしていく
みんな同じ花材なのに出来上がりは様々。
それが・・・私が一番大切にしていること。
ポイントを伝えたら
後は、自分の感性を引き出しから出してくる。
c0152002_22231655.jpg

リースの後は、楽しいお茶の時間。
皆さん、出来上がって和やかな雰囲気。
来月は、「ドライフラワーのアレンジ」
どんなインテリアにも合う白い花器を使います。
お花は、お楽しみにしててくださいね。
[PR]
by chant-rose | 2010-11-30 22:41 | 出張教室 | Comments(0)

12月の教室詳細

          12月のおうちレッスンのお知らせ

       花*プチサロン 12月のテーマ「ホワイトアイアンベース&葉ボタン」
         12月は、17日(金)・18日(土)のみ
           am11:00~pm12:30
c0152002_18224479.jpg

昨年の作品です。花器は少し大きめサイズのデザインに変わっています。
昨年も大好評だったホワイトアイアンベース&葉ボタンの寄せ植えです。
とにかくベースが可愛い・・・そして葉ボタンやパンジーなどの花で新年を迎える
ための準備にかかります。
昔から、葉ボタンを植えて寒い冬を彩っていました。
そんな日本人の伝統・・大切にしたいと毎年思います。
そして、少しお洒落に演出・・・だから洋風のお家にもぴったりです。
尚、ベースげ限定しておりますのでお早めにお申込ください。052.gif
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
        アロマ&ハーブ教室・・・第2水曜日・第4土曜日
          12月は、8日(水)のみ
           時間:am11:00~pm12:30

         12月のテーマはアロマ&ハーブで作る「キャンドル」
c0152002_18271596.jpg

冬にかけてオレンジの灯りが恋しくなります。
ミツロウで心にも身体にも優しい少し甘くすっきりとしたキャンドル作りませんか?
灯さなくてもほんのり香る・・・そんな小さな宝物。
宝物増やしてみませんか?
*11月の教室でとても好評でしたので12月もキャンドルです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
       フラワーアレンジメント教室・・・第4水曜日
        12月は22日(水)
       時間:am11:00~pm12:30

1day レッスンですので単発でのご参加OK!です。

        12月のテーマ「noel キャンドルクリスマスアレンジ」
c0152002_18315424.jpg

昨年の作品です。
特別な日をつくりませんか?
キャンドルを灯すのは、一日限り・・
素敵な一日のために花を飾ります。

(仕入れの数に限定がありますのでお早めにお申込ください)052.gif
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   小さな自宅リビングで教室をしておりますのでどのクラスも定員があります。
   満席になりましたら終了とさせて頂きます。
   花*プチサロン「ホワイトアイアン&葉ボタン」は、現在、入会されておられる方を優先させて頂きます。
[PR]
by chant-rose | 2010-11-29 18:19 | シャンテ・ロゼ便り | Comments(0)

イベントのお知らせ

c0152002_915076.jpg

※26日と27日の手作り作家さんとお菓子・ケーキのお店は入れ替わります

<<出店者一覧>>

11月26日(金)の出店者

手作り作家
①ikuko creyon
②みずたまもよう
③Ridi.
④てくてくお散歩
⑤toriyukke
⑥un nuage

お菓子・ケーキ(キッチンコーナー)
⑦cherir

2日間連続出店shop
⑧アンティークSHOP アジュア(AZURE)(神戸市灘区)
⑨雑貨&プランツ ChezLierre(鳥取県)
⑩ふくろうの森とねんどやWの、雑貨販売&ミニチュアワークショップ
⑪「non'sカフェ」開店
 (あったかい飲み物と、簡単なおやつのカフェをします)
 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

11月27日(土)の出店者

new★玄関先に出店してくれます
①chant rose クリスマス鉢植え・小さめの家に飾れる鉢植えなどなど

手作り作家
②工房 Hutte
③羊毛フェルトmaruco
④Hiro*hiro style
⑤under the bigtree
⑥mint

パン・お菓子・お花
⑦marbre
⑧caramella
⑨dost

2日間連続出店shop
⑩アンティークSHOP アジュア(AZURE)(神戸市灘区)
⑪雑貨&プランツ ChezLierre(鳥取県)
⑫ふくろうの森とねんどやWの、雑貨販売&ミニチュアワークショップ
⑬「non'sカフェ」開店
 (あったかい飲み物と、簡単なおやつのカフェをします)



古民家のクリスマス支度

開催:2010年11月26日(金)・27日(土)の2日間
時間:10時~15時
場所:明石市朝霧町3丁目3-25
目印:ワークマン隣の青い屋根の古民家と赤い屋根古民家の2軒で開催
駐車場:有り
近くにも、大きな有料駐車場あり (朝霧病院の前にあります)

市バス ★古民家への停留所は、「朝霧3丁目」です
※明石駅から→ 南①のりば[明石市バス] (太寺:松が丘:明舞団地:朝霧駅前方面行き) 時刻表
※朝霧駅から→ ③番のりば[明石市バス](明石駅行き) 時刻表
山陽電車「大蔵谷駅」から徒歩20分~30分

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
シャンテ・ロゼは、小さなパンジーの鉢を少しお持ちしますね。
この時期に植え込んでるパンジーは、冬を越え春が来る頃、満開になります。
もちろん、土もブレンドしたものを使用。
パンジーの花を摘んで小瓶にさしてみたり・・・
今から楽しみな花のひとつです。

少し、無農薬のハーブも持っていきます。
なかなか無農薬のハーブは手に入りにくいので
この機会にどうぞ!!
ハーブの使い方などアドバイスできると思いますのでお声おかけください。

[PR]
by chant-rose | 2010-11-26 09:20 | イベント | Comments(3)

冬を楽しむアレンジ

今朝は、少し寒い朝でした。
・・・花の会があるので朝からお掃除とショップの片付けやらでバタバタ。
でもこんな空気、好きかも?気持いいですもの。
「冬を楽しむ・・」というテーマでアレンジを楽しんで頂きます。
今日は、M様はお子様の体調が悪く欠席となりましたが、後で花材をお届けしてきました。
とても熱心なことで、有難く思います。
c0152002_19214548.jpg

今日は新しい方も参加されて~
短い時間でしたが色んなお話もできてよかったです。
バラ(スパニッシュ)と少しベージュのバラ(ハロウィン)。SPバラ(ホワイトマカロン)
ワイルドフラワー(葉・コルーダータ)・ブプレリュウーム・白いのはバニーテール)
c0152002_19225626.jpg

冬を演出するのは、シックなグレーの花器
けしてアイスな感じだけではありません。
あたたかな色のお花をいれればOK!
c0152002_19233729.jpg

昨日は、三田の小山ロールへ行ってお庭を見てきました。
今、商談中のお庭に参考になるかな?と思い
しっかりバームクーヘンを買ってもらい^^ 今日のお茶にお出ししましたよ。
小山ロールは行列であきらめました。
c0152002_1924201.jpg

さて、明日は、今月最後の教室です。
また朝からバタバタ・・・で始まるのかな^^
[PR]
by chant-rose | 2010-11-24 19:38 | Comments(6)

アロマで奏でるキャンドル

今朝は、少し風があるけれど・・・秋晴れ。
さて・・・今日は主人とデートしましょう♪
最近は、土日関係なしに商談に出かけていたので
迷惑をかけていたので、ちゃんとケアしないといけません。
と・・・言っても私が行きたいところへドライブするのですが^^

昨日は、サロンド・ココさんでの「アロマ&ハーブ教室」
アロマで奏でるキャンドルです~
教室へ行く前に撮ったキャンドルです。
ミツロウ100%のレシピなので製作がとても困難。
ココさんでもたくさんお湯を使わせていただきました。(ありがとう!!)
ミツロウで作るキャンドルはオレンジ色です。その炎の色が心を癒してくれる・・・
c0152002_10345125.jpg

灯さなくても優しく香る・・アロマの香り。
とても癒されてしまいますね。今回は今からの季節に必要な咳なのど
緩和させる精油をブレンドしています。
c0152002_10352744.jpg

途中・・・アクシデントがあったりしましたが
なんとか出来上がりました。お部屋の中は喉が透る香りプラス甘い香り
c0152002_10361447.jpg

いつも、教室の時には素敵なお花を用意してくれています。
その後・・・私は明日の花の教室のために東へ仕入れに行きましたが
影響受けてしまいました。^^
赤・・・一色で表現してしまうのはもったいないほど
たくさんの花や色があります。
やっぱり・・・元気ややる気が出てくるので時々、ほしくなります。
ひととき・・・勝負下着も赤って流行りましたが(私も持っています)
ここぞ・・・と言うときの魔法。かな。
c0152002_1037197.jpg

理屈ではなく求める色。
白や青、緑、紫、赤、黄・・・様々な色の組み合わせで
オリジナルな色ができるのです。
寄せ植えもリースもインテリアも同じですよね。

今週末にイベントに出展します。
明日にでもアップしますね。
なんせ、今月は超ハードになってしまいました。
ちょっとセーブしないといけませんね。
[PR]
by chant-rose | 2010-11-23 10:53 | 出張教室 | Comments(0)

寄せ植え教室と日々

今、明日のアロマ&ハーブ教室のキャンドルレシピを作りながら
キャンドルを灯し・・・香りを楽しんでいます。
私の自慢のブレンドキャンドルです。楽しみにしてくださいね~

昨日、今日のお庭の商談や契約なのでバタバタしてしまい
さすがに疲れてしまいました。
が、金・土と続いた「花*プチサロン」の様子をご紹介します。
今月は「クリスマスバージョン・・・」
たくさんの方にお越し頂いて感謝しております。^^
素敵な季節になるといいですね。
いくつになっても女の子の気持ち。少し大人色のオーナメントと赤いリボン
c0152002_21121182.jpg

寄せ植えは初めての方も以外に多く
皆さん、心配されながら教室がスタートされましたが・・・
ほら!!大丈夫です。以外にも簡単です。
c0152002_21132956.jpg

花を育てることが初心だといわれる方たちも
きっと植物の生命の音を感じてくれると思います。
だって、皆さん、とても熱心で大切に扱われていましたから。
c0152002_21143755.jpg

私の教室のお茶の時間・・・それはとても簡単。
あまり時間をかけず見栄え~を大切に。
でも・・・少しずつ丁寧に作れるようにがんばってみようかな^^
今回の紹介したハーブはレモンバーベナでした。優しい香り・・・
お菓子にはぴったりのハーブです。

昨日、ご契約頂いたM様宅
工事終了後、又、皆さんに公開できると思うのでもうしばらくお待ちください。ね!!
[PR]
by chant-rose | 2010-11-21 21:27 | 花*プチサロン | Comments(0)

嬉しい知らせ♪

    *11月の営業日のお知らせ
   11月19日(金)・・・am11:00~pm15:00
059.gif   11月24日(水)/25日(木)・・・am11:00~pm16:00
   (雨天の場合はお休みとさせて頂いています。)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先日、嬉しい連絡がありました。
今年の春に私がデザイン提案したココマが賞を頂いたとのこと。
銅賞・・・
来年度のカタログなどに掲載されるみたいです。
老朽化してしまったウドデッキを癒しの空間にかえる・・
お隣の視線を気にせずに過ごすようにする・・
日当たりは遮らない・・
テラスのタイルの仕上がり方は?
腰壁はどんな塗り感?
オリジナルにするには?
ご夫婦と私と施工会社の方と打ち合わせを数回。
安心してまかせて頂けるよにアシスト。
(以前もご紹介させて頂いたW様のお宅)  
c0152002_18525487.jpg

完成してから・・・
施主様にとっても喜んでいただけた事。
念願通りに気軽にテラスでお食事を楽しんで頂いてること。
デメッリトは何かありました?と質問しても
「見つからない~」と返答して頂いたこと。
職人さんを誉めて頂いたこと。
沢山の人や意見があって受賞したということを実感!!

シャンテ・ロゼ(私の名前)が世に出なくて少し残念だけど・・・
やっぱり嬉しいな。
以前もハウスメーカーのお庭をデザインして
それが雑誌に載ってた(以前)時も私の名前はひとつも出ていない
だけど、宝物になってるその雑誌は今も。

来週・・・新しいお庭の契約があります。
既存のお庭にプラスして更にグレードアップさせ
プライベート空間を提案しました。
最初は花壇の植え込みの相談で訪れたのですが・・・
お話ししてるうちに奥様の夢を実現することに。
こちらのお宅も大手メーカーのどっしりとしたおうちでとてもお洒落。
玄関ドアを開けたときの壁面が特に好きです^^

少しだけ自信をもらった銀賞。
また、そんな風に喜んでもらえたらいいな~
掲載されたカタログはまた宝物になるはず・・
そう思いながら・・・プランを考える今日この頃です。
[PR]
by chant-rose | 2010-11-16 19:17 | ガーデンプロデュース | Comments(6)

ワイヤー遊び・・

ワイヤー教室に通い出してからもうすぐ二年がきます。
キッカケは、先生でもあるマリーさんの自宅での個展へお伺いした時に
感じた・・・心の音。
こんな空間があるんあだ~。素敵なインテリアと緑とワイヤーの小物たち。
こんな場所で知らない未知の世界を覗いてみたいと思いました。
教室に空きがなくしばらくしてから生徒になるチャンスがまわってきて・・
それから約2年間、皆勤賞で参加しています。
お昼から始まって5時頃まで集中~最初は肩もこり手も痛く感じたものでしたが
月日と共の慣れていき今も続いているのです。
特にワイヤーを上達させたいわけではないのですが
その集中できる未知の時間がとても居心地よく
教室を終えて家路に着くと部屋の片付けやインテリアを変えたくなります。
不思議・・・とても刺激を頂いてやる気~♪が湧いてくるのです。
教室では、自分のレベルに合わせて作らせて頂いています。
今月は、フェンスを作りました。
もちろん・・・小さなガーデンを作るつもりです。
c0152002_1030548.jpg

ワイヤーに色を塗る・・・
そうするとしっかりとして表情が出てきます。
ただくねるだけではないところが好き。
ひと手間プラスもうひと手間加える。何事も・・・
c0152002_1032997.jpg

エコやナチュラル生活を提案する人。
最近多くなりましたよね。アロマやハーブでも多くなりました。
私は、その人の生活を見たくなります。
本当にそんな風に生活しているの?なんて。ね。
ナチュラルに生活することは、とても憧れる・・・だけど現社会ではなかなか難しいのが現実。
現実だから皆、あこがれる・・
雑誌や色んな方面で活躍されておられる方のお宅を拝見させて頂く機会がよくあります。
c0152002_10331171.jpg

生活に本当に取り入れておられる方々のおうちは
素敵です。
自分とは全然違う感覚であったり違うインテリアだったりするけど。
何故か素敵!!と思えたり真似をしたりしたいと思います。

私も・・・そんな人になりたいな。と日々思っています。
テキストやマニュアルだけでなく本当に生活していることを
エッセンスにして頂ければ・・・と思っています。

シャンテ・ロゼの生徒さんが「家に帰って掃除始めます~」と
言っていただけると嬉しいです。
何か刺激を与えてあげることが今日・・・できたんだと。

だって、毎日に生活って結構大変ですものね。
楽しく・・・生活したいから。

↑この自転車のワイヤーは、土曜日のイベント(篠山)へ行ってきた時にゲットして
石も同じくゲット・・・
もちろんアンティークレースも2枚。
どこに飾ってるか・・・探してくださいね。(生徒さんへ)

イベントへ篠山にいきましたが
ちゃんと・・・はじめにお墓参りを済ませましたよ。
山の中にある静かな場所。
やっぱり山や森は好き・・・

そして、今月末から遠方での新しいお勉強。
どんな音を感じることができるなか?とてもわくわくしています。
[PR]
by chant-rose | 2010-11-15 10:58 | 日々のこと | Comments(0)

アロマ教室と日々

少し冷たい空気が漂う浄化された感じの一日でした。
昨日、今日と自宅でのアロマ&教室で朝からお掃除~♪
バタバタはしますが・・・体を動かした後はとてもいい調子です。
ウエルカムフラワーとしてトルコの紫と庭のセージをいれてみました。
豪華ではないけれど、花屋さんの花と庭の花をミックスすると
花本来の良さが出てきます。
花を飾ること・・・いきこまないことだと思います。
特別な日は別ですけどね。
c0152002_18264676.jpg

昨日は、初めての方たちでしたので基本のスプレーから。
如何でしたでしょうか?
少しずつ・・・広まってほしいな。アロマやハーブの本当の良さ。
c0152002_18284224.jpg

そして今日は、遠方から(かなり・・)お越し頂いた方々です。
T様は、ウイッシュでの教室にもご参加され
12月からはメディカルハーブ教室も受講される予定でかなり熱心です。^^
今日は、アロマ&ハーブのシャンプー&リンスでした。

私も負けずにがんばります。
私も今月末からは遠方へ勉強です。★
c0152002_18291955.jpg

そして簡単なデザート。両日とも長い時間、お待ちいただいてのサイフォンでのコーヒー
でもたまには、ゆっくりの時間もいいですよね。

そして、教室終了時にお越し頂いた近くのお客様。
一年ぶりかな?
家まで来て見て~と声をかけて頂いたので歩いたお邪魔しに行き
ビックリ!!
小さなユーカリの苗がなんと1階の高さをはるかに越えて
3m近くになり幹が太く成長していました。
すごく嬉しかったです。そして又、忙しいのにシャンテ・ロゼのこと
思い出してきてくださりありがとうございます。

今週は残るは、日曜日の教室。
がんばりま~す。
[PR]
by chant-rose | 2010-11-11 18:45 | アロマ&ハーブ教室 | Comments(0)

フェンスの飾り方

     今週の営業日のお知らせです。056.gif
        11月10日(水)・11日(木)・・・am11:00~pm16:00
        11月12日(金)・・・am11:00~pm15:00
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は、風が強い朝で始まりましたね。
まだ、暖房器具は出していませんが・・・そろそろかな?
↓夏にショップの小屋を塗り替えた時に少し鉢なども整理しました。
そしてジューンベリーの木の下にオープン時のみ看板を出すようにしてみましたよ。
この小さな看板・・・大好きです。ノンズハウスさん作です。
c0152002_112563.jpg

お隣のおうちとの境界にあるアルミのフェンスが嫌で
ウッドフェンスをつけましたが色あせて汚くなったので白色に塗り替えました。
とても緑が映えるようになりましたが・・・
この夏暑かったせいと1人でチャレンジしたことがたたり
目の血管が切れ充血してしまいました。(思い出の作)
c0152002_11253050.jpg

ベランダやありふれたフェンスをいきた空間にすること
お庭作りには大切ですよね。
広さや大きさは関係なくちょっとしたことで立体的に仕上がります。
雑貨をメインにすることは少ないですが
花や小物がひとつになるのは見ていて楽しいです。
c0152002_1126510.jpg

大きなお庭のデザインを頼まれる時もフェンスの仕上げを重視します。
だって後でやりかえることの方が大変ですから
初期投資として提案しています。
我が家は最初からアルミフェンスでしたのでツル性の植物で覆ったり
簡単に取り外してメンテができる方法をセレクトしてみました。

さて・・・今からワイヤー教室です。
明日はアロマ&ハーブ教室・・・新しい生徒さんたちです。
テーブルに飾るお花を買ってから行きましょう♪

そして・・・新しいチャレンジの準備を開始しました。
また、機会があればお話ししますね。
[PR]
by chant-rose | 2010-11-09 11:42 | Comments(2)

神戸市垂水区 アロマ&ハーブガーデン教室~chant rose~


by chant-rose
プロフィールを見る
画像一覧