<   2010年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

白いフェンスのお庭。

少しご無沙汰してしまいました。
今日は、家族総出で大掃除でしたが、いつも思うことは同じで
普段からコツコツと掃除していれば・・・と。
来年こそ、細かいところほどがんばります♪(きっと)
というこで毎年必ず作る大掃除リスト。削除式で消していきます。
そうすると・・・忘れないから^^
主人が久しぶりの風邪で熱と腰痛。
私までもが咳が出だし、身体がしゃきっとしない中、息子ががんばってくれました。
大きな水槽の掃除を手伝ってくれたり
電気のスイッチ工事をしてくれたり。
なんだかんだといっても成長してくれてる様子を見て嬉しくなりました。
無駄なことはなにひとつ・・・ない。と確信。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
年内最後のシャンテ・ロゼの仕事。
お庭のプチリフォームから花の植え込みまで。
リビングの中から見た様子を変えたいとお客様。
そう急がずに話しを進めてみましょう?と言ってから数ヶ月。
完成しましたね。
c0152002_20525662.jpg

メンテや耐久性を重視して樹脂性のフェンスです。
万一の台風対策で基礎をしっかりとしました。
すごく奥深く掘ってコンクリートで固めています。施主様の安心感を重視。
c0152002_20542199.jpg

家を建てた時に作られたレンガを探し花壇を作りました。
将来のことも考えて車が入るスペースをあけて
広がりが出る花壇のラインです。優しい感じ・・
c0152002_2055536.jpg

たくさんのお花を植えました。
まだ小さな苗のニゲラやカンパニュラやデルフィニュームもあります。
バラは、ツルアイスバーグやモッツコウバラの白が二つ。
ハンキングも作ってみました。ひとつ、ふたつ増やして下さいね。
↓完成前のお庭の様子です。
ついつい空いた鉢が増えてしまいますよね。
なかなか植え替えなどの維持は難しい~とお客様。
でも、花のある生活をしたい・・・という思いは伝わってきます^^
c0152002_20561350.jpg

朝、リビングの窓から見える花や緑がとても綺麗と感じる季節が
今からやってきますよね。
寒い冬を乗り越えて育つ花たちは元気よく咲いてくれます。
そんな花たちから私達は見てるだけでパワーをもらえます。
c0152002_20575873.jpg

もう回りの視線も気になりません。
ちゃんと防犯用のライトも増やしたので安心です。

お庭って・・・使う材料や植える植物などで印象が変わるし
安全性や安心度も変わってきますよね。
お洒落であることはもちろんですが、本当に過ごしやすいように考えることも
大切なことだと思います。

M様
この度は、ご依頼ありがとうございました。
なんとかクリスマスに間に合ってほっとしています。
毎日、目にする場所はとても大切です。
これから、花あふれるお庭になっていく事を遠くから応援させて頂きます。
[PR]
by chant-rose | 2010-12-29 21:26 | ガーデンプロデュース | Comments(0)

シャンテ・ロゼの冬

c0152002_8453647.jpg

*12月のおうち教室のご案内→★    
*12月の出張教室のご案内→★
[PR]
by chant-rose | 2010-12-26 18:16 | シャンテ・ロゼ便り

クリスマス

我が家のクリスマス
23日は家族で6名でパーティ。
1人当たりの金額を決めて皆にそれぞれプレゼントを用意することを
今年から決めてみました。
つまり自分以外1人5個のプレゼントを用意します。
これが以外にも面白かったですよ。
決して高価な金額にはせずに^^
c0152002_10454433.jpg

↑トナカイの親子シリーズ。昨年、購入したものです。
なんか癒される~一こまなのです。
c0152002_1046526.jpg

ケーキは、プリンが美味しいと評判のケーキ屋さんのもの。
チョコレートでメルヘンなケーキ。
甘さは控えめで大人でも食べれる美味しいお味。
ここのお店は普段からも大人気。何故?何故?
この店内のメルヘンが人気かも?
やっぱり可愛いものが好きなのかも。大人の女性も子供も・・・
c0152002_10462537.jpg

そして、イブは夫婦2人で久しぶりのデート。
毎年必ず行くショットバー。私はノンアルコールでカクテル風にアレンジ。
静かな時間、キャンドルの灯りがとても大人の雰囲気をだしてくれています。
必ず女性にはバーバリーのひざ掛けが用意される・・・
そんなオーナーの心遣いも素敵です。
2人のクリスマスはこれからも続けて行きたいね。と
今年も色んなことあったけど
乾杯!!
来年もがんばろうね。

そして今日、25日は午前中ゆっくりして大掃除始めます~
[PR]
by chant-rose | 2010-12-25 11:00 | 日々のこと | Comments(0)

クリスマスキャンドルアレンジ教室

キラキラと朝陽がまぶしい朝・・・今日は我が家でX'masパーティをします。
毎年、24日イブは大切な人と25日は、家族で・・・と
子どもたちが大人になった頃から決めた我が家の行事。
今年は、1人家族増えてのパーティです。
↓今年最後の花の会の作品です。
テーマは「冬の街」といっても今年のマイブームのパープル中心ですが。
パーティの日だけキャンドルを灯します。
c0152002_11194056.jpg

街をイメージしているので小さな家もあります。
ほら!!大きな樹木の下に小さなおうち。
昔から憧れている1ページ。
家の周りにはお花がいっぱいで大好きな白樺もたくさん。
そんなイメージのアレンジにしてみました。
c0152002_11201590.jpg

アネモネのモナリザブルー・バラのパープルハートとブルーミルフィーユ。
チューリップのキャンディプリンス。
とても美味しいそうな名前の花もあります。
黄金ヒバと白い木々。
c0152002_11211257.jpg

今年も花を通じてたくさんの人と出会う事ができました。
お花ってすごいですよね。
贅沢品でもある花。
だけど・・・生活にはとても必要なのですよね。
野に咲く花も贅沢な華麗な花も。
庭先の花を摘んで楽しむことも。
そんな楽しさを少しでも多くの方に伝えられたらと思っています。
c0152002_11215723.jpg

今年の仕事は全て終わりました。
さあ、今日は、パーティを楽しみます。^^
[PR]
by chant-rose | 2010-12-23 11:32 | Comments(4)

アロマ&ハーブ出張教室の様子

過去日記になってしまいそうな今日この頃です・・・
昨日は、今年最後のサロン ド・ココさんでの出張教室でした。
これからの季節に有難い風邪やインフルエンザにも予防にも最適なスプレー

ヨーグルトとオレンジスィートの甘い香りのバスフィズ。
c0152002_21353872.jpg

2種類の精油を使い
精油の安全性と注意点を話しながら調合していきます。
皆さん、とても熱心でメモをとられています。
このレシピこそ何度も作ってくださいね。
c0152002_21362842.jpg

9月から始まったこの教室。
たくさんの方が集まってくれてとても嬉しい限りです。
美容院・・・その日は、魔女の密談会に変わってるような感じ^^
オーナーさんのこだわりのお花や雑貨や雑誌に癒されてしまう。
不思議な空間です。
c0152002_21371562.jpg

そして、最後は甘いものと温かい飲み物。
ほっこりするひとときです。
c0152002_213893.jpg

サロン ド・ココのオーナーさん
今年はお世話になりました。教室&髪・・・
来年は余裕を持ってセットできるようにがんばります。
そして、いつもマニュキュアを塗ってくれてる妹さん・・・
ありがとう!!です。
綺麗な指先はとても幸せを感じ(女性としても美)ます。
来年は、爪の先のケアも一度、お願いしたいです。

明日は、今年最後の花の会。
冬の街をイメージできれば・・・と思っています。
そして、その後は遠く西方面へ花壇の植え込みに行きます。
それで今年は終了の予定です。
教室の様子をブログで紹介してくれています→★  
*いつもブログを見て頂いてるおじ様へ
016.gif   身体のご心配ありがとうございます。なんとか忙しくしています。
     おじ様もお風邪などひかないように気をつけてくださいね。
[PR]
by chant-rose | 2010-12-21 22:03 | 出張教室 | Comments(0)

ユーカリリース

ユーカリのリースをご注文頂いたお客様・・・
東京からご注文頂いておりましたお客様
やっと完成いたしましたので配送手続き完了しました。
ご来店のお客様には、また改めてご連絡いたします。
数日前に新鮮なユーカリを仕入れてきましたが、気分のエンジンがかからず
やっと今朝完成です。
冬のお天気のいい朝からスタート。作り出すとあっと言う間に二つ、三つと出来てしまうのだけれど
私もリース作家?なのかしら^^
気分を一番大事にしてて
一揆に作りあげてしまうタイプです。
c0152002_216107.jpg

仕入れたユーカリはその時によって粒がちがう
大きな葉だったり小さすぎたり、枝が少なかったり
価格の差が大きかったり・・・
だから仕入れや製作する時を慎重にしています。
c0152002_217724.jpg

ユーカリは、空気を浄化してくれるチカラを持っていると言われています。
風邪や咳がひどい時にとても有難い精油の持ち主です。
ユーカリもハーブだからアロマより穏やかで優しいのが特徴。
インテリアとしても楽しめるリースにしてたくさんのユーカリを使っています
時間とともに色あせていく時間の流れも
また格別ですよ^^
c0152002_2175612.jpg

年内のご注文は、締め切りましたが
また新年より受付いたします。

私はこの青い透き通る香りが大好きです。
[PR]
by chant-rose | 2010-12-19 21:22 | オーダー | Comments(0)

お正月の寄せ植え

今朝はとても気持ちのいい朝でスタートです。
今月の最大人数の花*プチサロンも無事終了してつかの間の安堵感。
クリスマスの飾りはなかなか・・・行動できずにいましたが
それでも教室の前日には庭の針葉樹3種類を使ってウエルカムリースを作りました。
ブルーアイス・スカイロケット・エメラルドグリーンどれも大好きな針葉樹です。
今年は、1本の針葉樹がダメになってしまいました。(猛暑と湿度かな?)
自然の法則には勝てないのですね。
感性したリースにリボンとテトラの実やセージの銀葉をつけて
オリジナルにしてみましたが・・・
当日の朝、シナモンにぐちゃぐちゃにされて。
何故か笑いが出てきてしまったのです。(でも本当は悔しい~)
c0152002_10591316.jpg

イリュミネーションも今年は控えましたが
このツリーだけは出すことにしました。
数年前に見つけた白いアイアンの透明感のあるツリーです。
やっぱり・・・楽しいな。インテリアを楽しんでるときは。
c0152002_110697.jpg

今月は、満席以上となり午後からも教室をさせて頂きました。
私のオリジナルのホワイトアイアン&葉ボタンです。
小さなウサギのピックで新年をお祝いしましょう!!
c0152002_1104561.jpg

ささやかなクリスマス用のお茶会です。
・・・・といってもほとんど手作りなしですが^^
親睦会でもあります。
こうして花を通じて知り合えたこと。大切にしたいと思います。
c0152002_1113344.jpg

土日は、ゆっくりしてご注文のユーカリリースを仕上げ
配送手続きをします。
そして・・・また来週から最後の教室をこなしていきます。
新しいお庭も完成したので植え込みをしてから
ご紹介しますね。

何気ない陽だまり・・・とても幸せを感じる冬の朝です。
[PR]
by chant-rose | 2010-12-18 11:15 | 花*プチサロン | Comments(2)

冬の朝

冬の朝・・・なんとなく静かな感じがとても好き。
空気も透きとおってリビングから見える冬の寄せ植えがとても
可愛く見えてしまう♪
早咲きのラベンダー・・ショップで売れ残ってしまったラベンダーのアロマティコ。
とても香りがよくて花が次々と咲いてくれる。
名前のとおりに香りが豊かで収穫しても楽しめる
そして定番の白いイベリスに黒いビオラ。
ベースと小花たちは宝塚で仕入れてきたものばかり・・・
上質感のあるベースを使うと大人が楽しめる雰囲気に出来上がるから好き★
来年の花*プチサロンではベースを楽しみたいと思います。
少しレベルアップしてみましょう^^
c0152002_18573185.jpg

今月もまだまだ教室が続きますが・・・
今日は、体調管理のひとつとして「大腸ポリーブの検査」をしてきました。
7、8年前にポリーブが見つかっていたけれど検査後が辛かったので
毎年、検査を受けずにここまで来てしまいました。
今年仲良くさせて頂いたFさんとの出会いで
思い切って受けることにしました。FさんからHさんの知り合って
私より年上のお姉さんのような感じな方々に出会って
今日、検査を済ませることができました。^^
・・・・・・・・・・・・・・・・で、ポリーブは無かったのです。
とてもきれいな腸といわれて「安心感」
検査後は痛くなかったのです。
息子が病院まで送り迎えしてくれ
主人も仕事の合間を見て来てくれ
長女や次女からは、励ましのメール。

この一年、体調悪化の苦戦した一年でしたが
こんな一年も必要なのかな?と思える今日一日でした。
たくさんの方と今年も出会い
私も成長できたかな?と思う時間でもありました。

やっぱり色んなことに感謝です。
[PR]
by chant-rose | 2010-12-15 19:16 | 日々のこと | Comments(0)

花壇の植え込み

一年と少し前に初めてU様から依頼を受け
ご自宅のマンションの花壇への植え込みをさせて頂きました。
ご覧のとおり、海が一望できる素晴らしい立地条件・・・ゆえに
塩害もあり花がなかなか育たない~という事でした。
私が昨年選んだひとつはハーブのローズマリー
「海のしずく」と呼ばれているから絶対に大丈夫と信じ植えてみました。
↓期待通りに1年そ過ぎた今は、大きく成長してくれていました。
奥様が、「イチゴも沢山実って・・・子どもたちも喜んでいました^^]と。
良かった~が正直の感想です。
c0152002_18303458.jpg

期待通りに花が咲かない場合もあります。
それは自然なのかもしれない。
立地条件や水・そして天候に左右されてしまうのが自然。
今年みたいに蒸し暑い夏は過酷な状態になってしまいがちです。
ドキドキ・・・するけど、その植物の生命力を信じて植え込みます。
c0152002_18311479.jpg

今回は、ユーカリや宿根草を中心に・・
マーガレットも大きくてしっかりとしている大苗を選び冬を越えるようにしてみました。
もちろん!!ストロベリーもいれていますよ^^
ベランダーガーデン・・大切な空間ですよね。
狭いとか広いとかではなくて、そこに緑や花があるだけで
とっても心豊かにしてくれる。
c0152002_18314782.jpg

キッチンに立つと海が一望でき
大きな窓・・素敵なインテリアに素敵な奥様。
おうちの中はツリーが飾られていてなんだか懐かしい雰囲気。
子供のためのクリスマス。
寒い冬を越え、花が満開になる頃は
小さな小瓶に摘んだ花をいれて
温かい飲み物を口にしながら静かな時間を楽しんでくださいね。

昨年に続きご依頼ありがとうございました。
今回は迷えず行けましたよ。
また、どうぞよろしくお願いします。

    シャンテ・ロゼは、小さな花壇の植え込みからお庭のご相談もお受けしております。
     何分、1人で活動しておりお待たせさせてしまいますがご了承ください。
     来週も花壇の植え込み・・・・頑張ります!!
[PR]
by chant-rose | 2010-12-10 18:49 | ガーデンプロデュース | Comments(2)

ミツロウキャンドル

今朝は冷たいと感じる朝・・・でスタート。
太陽の陽がさすと冬の暖かさも感じられるけれど雨になるかも?
昨日は、自宅でのアロマ&ハーブ教室。
「アロマで奏でるキャンドルあしらい」でした。
↓(私は、プリンの空瓶を利用して精油をかえて作ってみました。
なんと・・・プリンのビンはフタつきなので(捨てずに良かった^^)
香りも揮発しにくく・・・楽しめるから嬉しいです。
お庭の葉や小さな花を摘んで
キャンドルのまわりにアレンジしてみて楽しむ少しの時間。
大切にしたいな~
c0152002_943368.jpg

今月も回をこなす度に私の方も慣れてきて
はやく作ることも伝授できるようになりました。
初回は・・・悪戦苦闘でしたが。それも又、いい思い出。
さて、家へ連れて帰ったキャンドルたちは如何でしたでしょか?
c0152002_9441047.jpg

冬にむけて少し・・インテリアも変えてみました。
恒例の白いラグはもちろんのこと。
いつもは、白+赤なのですが・・・今年は私のマイブーム色の
白+パープルで遊んでいます。
インテリアにキャンドルは必需品なのです。
あたたかなオレンジ色のキャンドルは冬の寒さを癒してくれそうです。
c0152002_9444315.jpg

K様・T様・・・お心遣いありがとうございます。

さて今日は、ショップをしながら・・・お天気なうちに
花を植え込みます~

     *キャンドル教室に来られない方へ  
是非、一度キャンドルを使いたいと思われる方のために限定でお作りさせて頂きます。
    1)ミツロウ100%のキャンドルに咳や風邪などにいいとされる
      スパイス+甘い香りの精油をお入れしています。067.gif
2)ガラス容器・キャンドルホルダー(ガラス製)・飾り付き
    3)お申込頂いてからお作りして自宅ショップまで取りに来られる方のみ
    4)ブログの内緒の書き込みからでもHPのメールからでもお申込ください。
      お問い合わせ時に価格をお知らせします。
[PR]
by chant-rose | 2010-12-09 10:05 | アロマ&ハーブ教室 | Comments(2)

神戸市垂水区 アロマ&ハーブガーデン教室~chant rose~


by chant-rose
プロフィールを見る
画像一覧