<   2011年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ライラック・・・

ライラックの花・・・大好きな花木のひとつ。
モクセイ科でハシドイ科
フランス語由来「リラ」の名前。香水の原料になるほどのいい香り。
花言葉:友情・青春の思い出・純潔・初恋・大切な友情
始めてライラックをしったのは少女マンガ。
その後花屋勤務のときに本物に出会いました。
純白の白が印象。どんな花にも合い控えめなのに
印象が残る花でした。
我が家には、白と紫の2本植えてあります。
白い方は育て方もわかってきたのか
毎年花を楽しむことができます・・・が
紫の方は場所が悪いのか?なかなか咲いてくれません。
でも紫のライラックが見たい!でももう植えるところがない!
↓3本目、購入してしまいました。
仕入れ時に見つけてしまったのです。
地植えにはできないので鉢で挑戦してみることにします。
しっかりと蕾がついてくれています♪
c0152002_910035.jpg

↓昨年のライラックの花。
落葉樹で成長がよく上の方に花がつきます。
葉の色も優しくて、大好きですが
土壌が悪ければカビも発生します。
(私が大切にしている花や木を狙って2匹のダルちゃんがオシ○○してくれます^^)
c0152002_9124712.jpg

冬の間は落葉してしまいお庭も寒々としていますが
小さな森作り・・・を夢見て
今日も鉢植えなのどメンテです。

花*プチサロンで昨年、参加された皆様~
鉢の花の根がいっぱいになっています。
どうか今の時期に植え替えをすませましょう♪
[PR]
by chant-rose | 2011-01-30 09:28 | マイガーデン | Comments(0)

ブーケ レッスン

今月の花の会は「ブーケ作り・・」
まずは、ブーケの基本から始まります。
生徒さんの妹さんのためにブーケ作りをしたいというM様。
もう4年以上かな?この花の会に通ってきてくださっています。
なので花のアレンジの腕前も上達してきたので
是非、チャレンジしてみて・・・と始まったレッスン。
希望のアーティフィシャルフラワーで感覚をつかみます。
当日の花の色はまだ未定みたいですが
かなりリクエストがあるみたいですね^^
c0152002_19133160.jpg

最小は不安な様子の生徒さんたちも
真剣そのもので取り組んでいます。
K様も真剣な様子・・・今日は清楚な白をテーマにしました。
ブーケはレッスン後、解体してリースにしたり
色んな花器にいれてそのまま楽しむ事もできるので
楽しいですよ。
c0152002_1914775.jpg

↑お気に入りのチェストの上で・・・
鏡にも映る感じが好き♪
c0152002_19145095.jpg

↑ガラスのテーブルの上で・・・
自然な光りが窓ごしに入り、テーブルのガラスに少し反射して
影を出してくれる。
c0152002_1915314.jpg

↑緑とも相性は抜群・・・
でも今は冬で針葉樹も少しダークになっているので
春になる頃はきっともっと素敵でしょうね。
c0152002_1916674.jpg

↑そして、テレビの横のコーナーの上・・・
影になりがちで陰が漂う場所は
白で浄化効果を高めるのが私流のインテリア。
透き通るガラスが多いのはこまめに掃除をするためでもあります。^^
ガラスは磨くと本当に綺麗です。

来月は、ミニキャスケードに挑戦です。
コーサージュやリボンかけにも・・・

でも・・・嬉しいです
皆さん、教室にコツコツと通って頂いて
そして上手になられて。

これからも色んな花や色に触れて頂いて
心を癒し
何かのときに役立つ・・・
そんな風になればいいなと思います。

さて明日は、今月最後の花*プチサロン
ハート型に挑戦です。
[PR]
by chant-rose | 2011-01-26 19:36 | 花*プチサロン | Comments(4)

ブーケみたいなリース

このリースは以前、ご紹介したブーケみたいなリースです。
ウッドデッキの上にあるアイアンフェンスに飾ってみると・・・
雰囲気が変わりました。
アーティフィシャルフラワーも空気を感じるのでしょうか?
イキイキとしてきました。
c0152002_1753284.jpg

ナチュラル・・・と言えば
白いとか茶とかグリーンとかが代表するイメージカラーですが
こんな色もありかと思います。
花には黄色も青も赤も紫もある
それが自然なことなのだから・・
時にはこんな濃い目の色で心遊びもいいかもしれません♪
だって、とても綺麗で
気持がいいから。
c0152002_1754560.jpg

現代の造花はかなり高技術です。
本当に香りが漂う感じにリアル
そのリアルの花をどんな風に演じるのかが腕の見せところかな^^

時間がある時は鉢の植え替えをしています。
数も多いし重たいし~
腰は痛いし~
でも根はギューギューとなって私を呼んでいます。

今年も綺麗な花を咲かせてくれる花やベリーたち。
大切に話かけながら作業しています。
[PR]
by chant-rose | 2011-01-24 18:02 | シャンテ・ロゼ便り | Comments(0)

四葉のクローバー伝説

ある日、主人と2人でテレビを見ていた時の「生まれた季節のラッキーカラーの紹介。」
春生まれ・・・青いパープル
夏生まれ・・・シルバー
秋生まれ・・・白い服プラス四葉のクローバーのストラップ
冬生まれ・・・赤
私は秋生まれなので「秋」のところはしっかりと聞きました。
四葉のクローバーのストラップを携帯につけるといいと。
白い服は浄化してくれると・・・
c0152002_14373566.jpg

もうすぐ結婚記念日だから・・・と
四葉のクローバーのストラップをプレゼントしてくれました♪
四葉のクローバーを見つけた人には幸運が訪れるって聞いたことありますよね。
Fame名声
GlorlousHealth素晴らしい健康
Faithul Lover満ち足りた愛
Wealth富
・・・・・・・・・ちゃんと意味があったんですね。
c0152002_1438582.jpg

おまけにパワーストーン伝説もあって
10月生まれはローズクォーツ「紅水晶」
石言葉:柔和・感性・恋の成就だとか。

思わず仕入れ時に四葉のクローバーを買ってしまいました。
限定2個ですが。
どうぞ秋生まれの方、お庭に植えてみませんか?
ちゃんと私も植えましたよ。
なんか透明感のある元気、もらえた感じです。

主人に感謝です。
夏生まれの主人に贈り物考えないといけませんよね^^
[PR]
by chant-rose | 2011-01-22 14:54 | 日々のこと | Comments(0)

ハーブ 手練soap教室

c0152002_18443551.jpg

      シャンテ・ロゼ アロマ&ハーブ 手練り石鹸教室 3月スタート!!

自分と家族のために無農薬・無化学肥料で大切に育てられたハーブで
自然の香りが漂うハーブ石鹸を作りたい・・・と思ったのがキッカケ。
劇薬を使う石鹸にどうしても抵抗がありました。
(何故なら昔、薬局に勤めていた時に劇薬の印鑑をもらっていたので)
植物石鹸素地とハーブ、時には植物性のオイルやバター
そして贅沢に植物性のエキスを使う。
肌は何年先、何ヶ月先、何週間先・・・同じではありません。
冷たい空気の冬、暑い夏、花粉時期、乾燥している時、月経調節時など
コロコロと変わるストレスの多い肌。
特に化粧をしている女性の肌は敏感でストレスも多いもの。
だから・・防腐剤など入っていない新鮮で栄養成分がたっぷりで安心できるもの。
働く女性や主婦は忙しくて時間は短縮したいし、
時には子供たちと石鹸をつくったり
生まれてくる赤ちゃんにベビー石鹸をプレゼントしたい。
そんな思いをハーブ石鹸にしてみました。

一度の教室で2個出来上がります。
毎回、色んなハーブやオイルなどが登場してくるので
自分に合う石鹸レシピを見つけてください。
いつも新鮮な石鹸を初め基礎化粧品を使うことをおすすめします。
簡単で長続きすることが大切かな?

そして教室時に1苗のオーガニックハーブの苗もプレゼント。
12回コースなので12苗のハーブを育てることになります。
自然にハーブのある暮らし・・・ができるのです。
植物を育てると本当に植物のチカラの偉大さにびっくりです。

もちろん環境のことも考えています。
まずは自分から~そして家族~そしてお友達。
皆が少し意識するだけで
温暖化も防げるのでは・・・と思っています。

     3月からのスタートです。
        詳細はこちらから→★     
    お申込&お問い合わせはHPのEメールか内緒のコメントでお願いします。
      同時にアロマ&ハーブ石鹸の出張教室もお受けします。
[PR]
by chant-rose | 2011-01-20 19:12 | ハーブ手練り石鹸教室 | Comments(5)

アロマ&ハーブのある暮らし

今朝は寒い朝・・でも透き通る空気の始まり。
今月からアロマ&ハーブ教室12回コースが始まりました。初心者の方なので基本から~
風邪や花粉予防のスプレーとバスボム・・
丁度、お昼ぐらいに主人が高熱のため帰宅。
さっそくこのスプレーが役にたちましたよ。
あっちもこっちもシュッー!!
c0152002_1941866.jpg

↑今月のお茶は「和」のもてなし・・・です。
温かいお茶がまた美味しいのです。

空気を浄化したり殺菌・抗菌の精油はたくさんありますが、
その中でどれとどれをブレンドするか?が楽しみのひとつ
化学博士になった気分♪です。
c0152002_19414946.jpg

お風呂に最低10分は首までつかるようにしています。
いつもは5分ですが・・・今はすぐ冷めてしまうので。
そしてこのバスボムをネットにいれて(ドライハーブ入っているので)
炭酸の泡を楽しみます。ブクブク・・・
肌はすべすべ、身体は温まり毒素は汗となり
アロマやハーブの香りと色で心豊かになりますよ。
きっと12回が終わる頃、
化学博士?魔女?が増えるでしょうね^^

シャンテ・ロゼのアロマ&ハーブ教室12回コースは随時入会できます。
   詳細はこちらから→★
[PR]
by chant-rose | 2011-01-19 20:04 | アロマ&ハーブ教室 | Comments(2)

アロマ&ハーブ出張教室の様子

昨日は、サロンド・ココさんでの出張教室でした。
今月はかかとケアのクリームとフレッシュハーブハンドバス
フレッシュハーブの良さは、やっぱり新鮮なことかな。
なので朝一番に準備開始です。身近にあるハーブを使ってのレシピ
実はハーブは身近にあって私達は色んなものを利用しています。
西洋ハーブも日本伝統のハーブも大切ですよね。植物療法や自然療法・・・もっと知ってほしいので
今年も出張教室がんばります!!
c0152002_1954840.jpg

クリームの写真はありませんが、今回は湯銭しやすいように考えました^^
キャンドルのときに大変でしたものね^^’
c0152002_1962654.jpg

女性は割合的に冷え性の方が多いと聞きます。
昔とちがってしもやけの子供たちも少なくなりました。
お風呂が入れない寒い日。
寝る前に。湯冷めしたかな~とおもっている受験生に・・・
簡単で温かいレシピです。
そうそう・・・この黄色いのは「柚子」もちろん国産でオーガニック。
以前、自宅の教室に来られた生徒さんに頂いたもの。
お正月までには使いきれないぐらいの量でしたので
こんな風にアレンジしてみました。
でも、中に入っているのは柚子のみではありませんよ。
そのレシピはヒミツ・・・♪
c0152002_1971255.jpg

いつもサロンド・ココさんが用意してくれるスイーッはほっこりします。
温かい飲み物と美味しいケーキ。
そして、必ずあるテーブルのお花たち・・・店先もお花屋さん?雑貨屋さん?って
間違えるほどの店構えです。
オーナーやスタッフさんのほっこりな感じ・・・私も生徒さんも満足です。
生徒さんの年代は様々です。色んなお話が出て知恵袋が大きく膨らみます。
来月は、女子力あげる香水。
それとハーブティーを用意しますね。

そうそう、ココさんでヘヤーワックスを買いました。以前から気になっていたのですがハーブ系のもの。
それも私の大好きなスミレのワックスです。
ココさんに「ハードやけど大丈夫?」と聞かれ「大丈夫よ♪」と答えましたが
やはり私の毛先にはハードでした^^
それでも手に入れたい一品でした。

こちらでのアロマ&ハーブ教室は満席となっていますが
お近くの出張教室をご紹介します→    
いつからでも入会OK!ですよ。
教室によって少々スタイルも違いますが曜日や時間など
ご都合の良いところをお選び頂けたらと思います。
[PR]
by chant-rose | 2011-01-18 19:35 | 出張教室 | Comments(0)

ブーケみたいなリース

寒い冬のある日、どうしても「ブーケみたいなリース」が作りたくなりました。
胸がキュンとなるような大人のブーケ。
そして洗礼された空気感も出したい・・・
選んだ色はやはりマイブーム色。
ラナンキュラスとバラのみで作りました。
c0152002_18393649.jpg

壁に掛けるのでなくガラスのテーブルから見えるように置く。
真ん中には昨年、次女からプレゼントしてもらったキャンドル
c0152002_1841064.jpg

もうじき結婚記念日が近いからかな?
何歳になっても大切にしたい思い出の記念日。
特別なことはしなくても心はいつまでも可愛い女の子でいたい。
そんな大人のリース、気に入っています。

シャンテ・ロゼはオリジナルリースのご注文をお受けしています。
アーティフィシャルフラワーやプリザやドライ・・・もちろんフレッシュでもOK!
特別な日に自分のために♪
また贈り物にと。
カラーや価格などはご相談ください。
HPのEメールからどうぞ!!
[PR]
by chant-rose | 2011-01-17 18:54 | リース 教室 | Comments(0)

春を待つハンキング

c0152002_1964763.jpg

今日は、新しい生徒さんも加わっての花*プチサロン
ハンキングで春を待つ・・・で基本コースにトライしてもらいました。
新築されてガーデンをこれから作りたいといわれてるI様。
始めて来られたのは今から2年ほど前かな?
二人目の子供さんを授かり出産され
お家を建てられ~
若さのパワーは凄い!!です。
とても綺麗で明るい方・・・なので私もとても心地よく刺激をうけます。
c0152002_198269.jpg

春の花は冬支度が大切です。
しっかりとした土壌で冬の寒さを越えた花は、
お礼にと花いっぱいで恩返しをしてくれます。
作りたては少し寂しい感じもしますが、大丈夫。
初春には花があふれ出すように咲いてくれます。
静かにゆっくりとたっぷり・・・お水をあげることが大切かな。
お水をあげる時間や花柄を摘む作業。

今日のハンキングの色は冷静さを持つブルー系のパープルと
浄化効果のホワイトと夏まれの方の今年のラッキーカラーのシルバー
でまとめてみました。

全教室、同じ花苗や色ではありませんのでご了承お願いします。
(教室にあわせて仕入れしているため)
[PR]
by chant-rose | 2011-01-15 19:19 | 寄せ植え教室 | Comments(2)

アロマ&ハーブのある暮らし

私の愛用のアロマリップ。
寝る前につけるのが必殺技・・・
市販のリップはもう何本買って試したことかな。
味が濃いすぎたり、期待以上にガサガサ感がよくならなかったり・・
若い人と違ってこまめに頻繁に塗ることが出来ない私。
余計なものが入っていないリップはおすすめですよ♪
小さな子供もOK!です。
これは、主人のためにまとめて作り長女や長女の彼の元へいったみたいです。
主人は胃の調子が悪く年末からの風邪の薬の副作用もあり
口の周りがあれていました。
リップがほしい~とお願いされたので新し作ってあげました。
美味しくはないけれど秘密の精油が入っているから・・・
数日で綺麗になってきました。
このリップもアロマ&ハーブ教室で伝授しております→★
c0152002_18201960.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そして、昨日はメディカルハーブ教室でした。
数あるハーブの中から薬用成分のハーブを使って
基本を学んでいく教室です。
c0152002_18205469.jpg

先月の抽出剤を持ってきて頂きローションを作りました。
ハーブは精油よりもっと優しく
肌が弱い人にもおすすめです。
c0152002_18221790.jpg

私はその月の肌のコンディションに合わせて
ローションを作り使用します。
もちろんナイトクリームや乳液も作ります(精油も使います)
本当に優しくてそして期待できそうなレシピを考えるのが好きです。
当然、自分自身で試して良かったものを伝授していきます。
今回のローションは保湿やシミ・色素沈着にとても期待できそうですよ。

メディカル教室は全6回コースです。
3回受講するとオーガニックハーブの苗をひとつプレゼントします。
お2人以上から日時を決めて開催します。
ご興味ある方は是非、お問い合わせくださいね。
[PR]
by chant-rose | 2011-01-14 18:39 | アロマ&ハーブ教室 | Comments(0)

神戸市垂水区 アロマ&ハーブガーデン教室~chant rose~


by chant-rose
プロフィールを見る
画像一覧