<   2011年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

3月の教室のご案内

先日は、30数年ぶりの中学のプチ同窓会。
卒業してからほとんどの学友とは会わずに過ごしてきている私の人生。
それが・・・突然に友達から連絡が来て
プチ同窓会の参加に行ってきました。^^
中学のとき、すっごく好きだった彼が中心との情報もあり。
(確かチョコあげたりしてたな~)
どんな風に変わってるのかな?とワクワク・・でも・・
懐かしさと後悔とが・・・(素敵な青春のイチページで置いとけば良かったかも)
それでも懐かしい話ができて楽しい時間でした。
皆、何十年たっても色んなこと覚えてるんだ~
教室やショップのことを忘れて過ごした数日。
気分もリフレッシュ!!しましたよ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
3月の教室のご案内です。
花*プチサロン・・・では、「サラダハーブガーデン」を作ります。
食育・花育を改めて考える近年・・・
いつものサラダに入れたり、ドレッシングの味付けにプラスしたりできる
無農薬のハーブをセレクトしました。
寒い冬を越え、大切に無農薬で育てられた小さな苗を使います。
c0152002_18195061.jpg

ハーブには小さな花が咲きます。
それを見てるだけで・・・優しくなれるのは私だけではないでしょうね。
香りも充分、楽しめます。
c0152002_18222240.jpg

ベースをかえるだけで色んな雰囲気を作りあげることができますよ。
日本の昔からある薬草や西洋のハーブを大切に
育てて日常に使いたいですね。
c0152002_18235386.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
アロマ&ハーブ教室は、ハーブ手練り石鹸です。
石鹸素地自体はアルカリ性です。
これはどうしょうもないことですが、ハーブを使うことによって
アルカリ成分などをとばし、マイルドで肌に優しく目的を持った石鹸作りです。
c0152002_18242554.jpg

アロマは使用しないので香りは素朴な感じです。
見た目もお菓子みたいな感じですが、使ってみて~
そこは私のブレンド法があって目的に応じての石鹸に変身させます。
季節や肌の状態に合わせて
石鹸やローションの基礎化粧品を替えることは大切なことです。
肌本来の治癒力をあげる基礎化粧品作りをしてみませんか?
c0152002_18252813.jpg

詳しくは↓の方からどうぞ。

*花*プチサロン→   
*花の会→★
*アロマ&ハーブ教室→  
*手練り石鹸教室→ *出張教室→★
*ショップの営業日→★
*花苗の入荷情報→★
[PR]
by chant-rose | 2011-02-28 18:51 | Comments(4)

ユーカリリース

今月最後の花*プチサロン。第4木曜日のクラスです。
今回は寄せ植えではなくハート型のユーカリ&ドライミニバラリースです。
c0152002_19495158.jpg

↑今日のお茶の時間も・・・美味しい果物を頂きました^^
今月は何回食べたでしょうかねェ?チョコレートフオンデュー。
お茶の時間はお庭のことで話が盛り上がり
時間があっと言う間に過ぎていました。
でも、小さくても大きくてもお庭作りの話は夢がありますよね。
c0152002_1950348.jpg

アジサイの色で最終仕上がりが変わります。
皆さん、それぞれでとてもいい感じに仕上がりました。
私の3作目のリースは次女の家へ行きます^^
c0152002_19512015.jpg
季節の花を植える~育てる~飾る
ハーブを植える~育てる~食べる
リースを作る~飾る~幸せになる
そんな楽しい思いがたくさん提案できる教室でありたいな。と思います。
今月も無事、全教室終了!!
ありがとうございました。又、来月・・・元気で会えます様に♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
↓シャンテ・ロゼでは、教室に参加してくださる生徒さんを募集しています。

*花*プチサロン→   
*花の会→★
*アロマ&ハーブ教室→  
*手練り石鹸教室→ *出張教室→★
*ショップの営業日→★
*花苗の入荷情報→★
[PR]
by chant-rose | 2011-02-24 20:02 | 花*プチサロン | Comments(4)

ブーケ レッスン

2月の花の会
今月は、先月に続いて~ブーケの製作。
お花たちを丁寧にひとつひとつワイヤーをかけテープをかけていく作業から開始!!
私の放任・・・レッスンにもついて来れている生徒さんたち
凄いですよ^^
でも、数をこなさないと手順もテープの巻き方も花の束ね方も
伝わりません・・・それならまずは感性を磨いてもらう
それが私の教え方、かな?
c0152002_1849587.jpg

昨日、仕入れにいき、
何色のブーケにする?と自分に問いながら
春らしく、お嫁さんらしくピンクを選びました^^
ウエディングのその時は旬ですもの。
少し早い桜色・・・
ラナンキュラス・ビバーナム・ガーベラ・シロタエキグなど
c0152002_18504070.jpg

男性用のブートニアはレッスンなので
リーフとガーベラでコツを学んで頂きました。
このブーケを分解してまたリースにしてみようかな?
なんか嬉し恥ずかしいチェリーな感じです。
c0152002_18511921.jpg

↓最初は、生徒さんも??
大変かな?と思われたと思いますがなんとかクリアです^^
長時間のレッスン、ご苦労様。
これで3月の本番はOK!ですね。
ちゃんとアシストするから安心してくださいね。
c0152002_185159100.jpg
姉から妹への贈り物。
なんて素敵なんでしょうね。

そして妹からの姉への贈り物。
きっとお姉さまも喜んでくれますね。
どちらも素敵な3月になるといいですね。

*花*プチサロン→   
*花の会→★
*アロマ&ハーブ教室→  
*手練り石鹸教室→ *出張教室→★
*ショップの営業日→★
[PR]
by chant-rose | 2011-02-23 19:04 | Comments(0)

アロマ&ハーブ教室

アロマ&ハーブ教室・・・昨日はサロンド・ココさんでの出張教室。
今月のテーマは「アロマ香水」
何より・・・小さなガラスの瓶が好きです。
透明感があって控えめで、それでいて主張するガラス瓶。
そこへ自分の好きな精油をブレンドして香りを楽しみ
私にとってはハッピーな一日が過ごせるお守りかな?
c0152002_21124958.jpg

アロマ香水が終わったあとは、「ハーブティーの作り方」を伝授。
といってもいたって簡単!!
冷えた身体を温めてくれ穏やかな気分にしてくれる
優しいハーブティーです。
c0152002_21133415.jpg

美味しいシュークリームやクッキー。
ホカホカになって~。
教室終了後、更に西方面へリースを届けにいきました。
車の中は教室で作ったアロマ香水の香りで
超ご機嫌♪気分でした。
c0152002_21141439.jpg

↑手練り石鹸をココさんにプレゼント。
見た目はクッキーみたいな感じですが
ちゃんと石鹸ですよ^^
来月から手練り石鹸教室始まります~

教室の様子を紹介して頂いています。→★
[PR]
by chant-rose | 2011-02-22 21:32 | 出張教室 | Comments(0)

ユーカリ&ドライリース自宅教室

今月の花*プチサロン・・土曜日のクラスです。
土曜日のクラスは本当に少人数なのでゆっくりと時間を過ごせます。
初めましての生徒さん同士もインテリアやお庭の事などで話はすぐに弾みます^^
ハートと言えば、可愛いイメージが強いのですが
ユーカリを使いミニバラで色目を少しプラスしてアジサイで仕上げていくと
ナチュラルなリースが出来上がります。
大人可愛いリースを作ります。
c0152002_1082879.jpg

仕入れてきたドライを小袋に分けるので
ドライの仕上がりは同じ種類でも色が多少違います。
さて、どんな色目が当たるか?ドキドキですね♪
c0152002_1091672.jpg

リースは、何個あってもいいし
季節やテーマに合わせて変えたりするのもおすすめです。
不思議な事に部屋の雰囲気がガラリと変わります・・・
さて、家族の方は気づいてくれるかな?
小さな遊び心に。
c0152002_10103078.jpg

そして・・お茶の時間です。
フルーツの酸味とチョコのすっきりとした甘味が美味しい!!
広めよう~チョコフォンデュの輪!!
c0152002_10113668.jpg

今月末も最終の花*プチサロンです。
今度は、嫁いだ娘の家の分を作ろうかな?

そして、ショップのミニバラは完売してしました。
大好きなラブリープリンセス・・ありがとうございました。
ラベンダードライも皆さん、小瓶などにいれて飾ってくださいね。
狭い空間ほど香りが楽しめます。

これから可愛い花がたくさん出てきます
どうぞ、ショップの方もよろしくお願いします。

花*プチサロンも募集しております。

*おうち教室のご案内→★          
 *出張教室のご案内→★  
*アロマ&ハーブ手練石鹸教室→★   
[PR]
by chant-rose | 2011-02-20 10:29 | 花*プチサロン | Comments(2)

リース教室

c0152002_19121173.jpg

今朝早く・・・念願のガラスコレクションケースが届きました。
ネットや家具屋さんで探していたのですが、
バックが鏡になっていて、側面もガラス加工で、価格は優しくと
私の条件をクリアしたケースが届き、教室があるにもかかわらず
大好きなガラスの小物をディスプレィしている自分。
上の段の小さな香水瓶は月曜日にあるアロマ&ハーブ教室で使うのです。
可愛いでしょう?
c0152002_19125595.jpg

↑そして、始まりました。花*プチサロン
今月は、ハート型ドライリース。ミニバラやユーカリ&アジサイを使用してみました。
3名欠席の教室でしたが皆さん、がんばっておられました。
段々とカタチになり自分らしい花あしらいをしていく・・・
c0152002_19134638.jpg

↑インフルエンザでお休みのO様の分を私が製作しました。
大変ですが・・・お大事にしてくださいね。
c0152002_19143673.jpg

そして、お茶の時間・・・
フォンデュー用の器、追加しました。
ピンク色が可愛いですね。

来月の花*プチサロンは「ハーブの寄せ植え」です。
お楽しみに♪
明日も花*プチサロンです・・今度は我が家用のリースを作ります^^
[PR]
by chant-rose | 2011-02-18 19:28 | 花*プチサロン | Comments(0)

アロマと花のある暮らし

お天気の悪い朝を迎えましたが時折見せる太陽が嬉しく思うスタート。
何故か今日は、「フェイス ディープ クレンジグ」をすることに
ゆっくりと丁寧に日頃のクレンジングでは落とせきれていない汚れを
お掃除していきます。
日々の汚れが知らない間にたまってしまい
化粧水が皮膚の中に入らない状況を作らないためです。
肌は柔らかく・・・もちっちりさせる
そして次に使うローションを浸透させやすくする・・・のがコツ。
今日は、ノーメイクで一日を過ごします。(肌のストレスをとってあげるため♪)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
で、昨日は自宅での「アロマ&ハーブ」教室。
ウエルカムフラワーは、ショップでも置いているバラ咲きジュリアン・・
可愛いでしょう?
白いベースにとても合います。(ショップには真っ白い子があります)
c0152002_1127880.jpg

教室のリビングから見える風景は・・
まだバラの葉もなく少し寂しいので1月に仕込んだハートのビオラハンキングで
少し早い春を楽しんで頂けたら~とアイアンフェンスにかけてみました♪
c0152002_11274626.jpg

インテリアもパープル系なので花の色も合わせています。
そうすると中と外の統一感が生まれます。
コロコロと色の変化も楽しませくれます。
c0152002_1128344.jpg

↓湯銭をかけている最中です^^
肌が弱い人は意外にも多いということが教室を重ねていくことに
わかっていきます。トラブルも多いみたいですね。
特に乾燥肌の方は本当に多いみたいです。
アロマやハーブだけに限らず・・・色んな生活の知恵が役にたつことがありますよね。
c0152002_11291016.jpg

2月限定のチョコレートフォンデュー
フルーツやマシュマロを頂きます^^チョコレートは以外にしつこくなく
たくさん食べれますよ。チョコはお肌にも頭にもいいですしね。
c0152002_11294614.jpg

       来月のアロマ&ハーブ教室は「手練り石鹸」です。
      この機会に是非、ハーブの優しさを体験ください。
      お問い合わせ&お申込はHPのEメールかお電話でお願いします。

   明日は、花*プチサロンでリース作りです^^
[PR]
by chant-rose | 2011-02-17 11:55 | アロマ&ハーブ教室 | Comments(2)

募集しています♪

c0152002_10524844.jpg

ヨークカルチャーセンター加古川にて「アロマ&ハーブ教室」生徒さん募集中です!!
私の思い・・
ハーブを育て実りを喜び
暮らしに役立て
生きたハーブの素晴らしさを楽しむ・・・
アロマの大切を知る
少しでも伝えたい・・・
そんな思いから始めた出張教室。
少しでも多くの方に伝えたい

教室に参加してくれる方は本当に色々
主婦の方、OLの方、エステサロン経営者、薬剤師さん、歯科衛生士さん、動物病院の看護師の方
本当にたくさんの方々に出会います。

私は、肌トラブルがキッカケで基礎化粧品作りにはまっていきました。
掃除やアイロンかけに
薬箱に・・
サプリメントの用にハーブティーを飲み体調を整える
家の空気を綺麗にしたい
愛犬たちに
ダイエットに
子どもたちの肌トラブルに
ハーブ染め
収穫してお料理に使う・・
もちろんお風呂にはかかせない

たくさんの方を回を重ねていくと
ぽつり・・と悩みを話し出してくれる。
こんな時はどんな風に対処する?
って皆で意見交換もできる
年齢越えたその空間。
大切だと思う
少しずつ・・・
無理なく伝えていきたい。
植物の持つチカラ。

ヨークカルチャーセンター加古川では全12回コース。
そのうちあと3月~9月まで。途中入会Ok!
第2日曜日 am10:30~12:00
詳細&お問い合わせはこちらから→★
[PR]
by chant-rose | 2011-02-15 11:14 | 出張教室 | Comments(0)

特別な日・・

先日の雪・・・朝起きて窓越しに見える雪が降る景色
有難いことに「綺麗」と感じる瞬間
デッキの上のバードハウスの屋根にも雪が積もりました。
c0152002_10302659.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日は本当に嬉しい特別な日でした。
この秋に長女も結婚することになり彼が正式に家へ挨拶に訪れてくれました。
家族の仕事の都合もあり夜にその場を設け
朝から娘と2人で久しぶりにお雛様を飾ります。
c0152002_1031125.jpg

このお雛様は長女の初節句に私の母が揃えてくれたもの。
七段飾りです。
最初のうちは娘2人のために飾っていましたが
いつの頃かな?飾らなくなり・・・
何度かの引越しで段や毛氈が紛失してしまい
段や毛氈のみの取り扱い店を探しましたが大手メーカの人形屋も
他のお店も1週間ぐらいの時間とかなりの費用がかかる・・・と告げられ
やっぱり今年も飾らずにおこうかな・・・なんて弱音を吐いていました。
結局、家の近くの昔ながらの小さな人形屋のおじさんが
一日で準備してくれました。
私がお礼を言うと・・・「こんな小さなお店だからできるんですよ」と。
私もこんな風に本当に必要としてくれているお客様を大切にしたいと勉強しました。
そして、来年準備してあげるであろう孫のお雛様もここで!と思いました。
c0152002_10313268.jpg

娘が大人になって初めて2人で飾りつけをして
楽しいひと時を過ごしました。
彼は誠実な方で素敵な緊張感を持って挨拶をしてくださいました。
この人とならきっと娘は幸せになれる・・・と思いました。
(思わず涙・・)
彼を私が見たのは、娘の職場見学での時、
心の熱そうな人・爽やかな人・・こんな方が娘の彼になってくれたらと
思っていました。長い友達関係を得て
今に至ったみたいです。
c0152002_103273.jpg

長女とこの家で過ごすのはあと少しの時間。
小さい頃から私の相談相手をしてくれてた娘です。
あと少し・・・母と娘の時間を見つけて過ごしたいですね。
この日は、桃・コデマリ・ピンクのチューリップとピンク・パープルのスイトーピーで
床の間を飾りました。

そうそう・・・数日前、娘は大きなバラの花束を抱えて帰ってきました。
その日は正式に彼からプロポーズされたみたいでした。

本当に特別な日になりました。
[PR]
by chant-rose | 2011-02-12 10:59 | 日々のこと | Comments(2)

ハーブ染め・・

数年前にオーダーして作ってもらったリネンクロスに
好きなブランドのリネンクロス・・・この前の出張教室時にハーブティーがしみて
まんだらになってしまっていました。
毎回。ウイッシュさんでの教室にはハーブティーグッツを持参していきますが
こぼれてしまったようで。
実は前にも一枚まんだらに染まったクロスを処分して後悔していました。
なら・・・染めてしまおう!!と思い。本日実行。
c0152002_19291593.jpg

私は裁縫は好きではありません^^
嫌いというか・・・全くできないので布を買ったりすることも
その布をアレンジすることもないのですが。
はまってしまいました~ハーブ染め。
もちろん、ハーブ染めは以前少し勉強したこともあります。
裁縫できなくても出来上がったものを私流に染めたらいい!!
と新しい発見。
これまたマイブームになりそうです。
c0152002_1931537.jpg

↑そして・・・
今朝、次女はショコラに逢いたいということで
バス→電車→バスに乗って我が家にやってきました。
いつもなら車で迎えにいくのですが・・・
(確か昨日も会ったよね)まあ、今日は私ではなくショコラだそうです。
たまには運動も必要かな?と思い
ついでに買い物まで頼んでしまいました^^
日々、大きくなっていくお腹と荷物を持って来てくれました。
たくましい・・母への準備?です。
そして美味しいコーヒーと美味しいパンでランチ。
こんな時間・・・私の夢のひとつだったような気がします。

そんな風に過ごしながらshop番をしてた一日でした。
[PR]
by chant-rose | 2011-02-09 19:44 | 日々のこと | Comments(0)

神戸市垂水区 アロマ&ハーブガーデン教室~chant rose~


by chant-rose
プロフィールを見る
画像一覧