<   2011年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

日々のこと

もう1週間前になるでしょうか・・・
義理の父が緊急入院しました。翌日から検査・検査と続き
病気が悪化していくように思えました。でも、日にちと共に回復してきて
ほっとしています。

私の父は7年前に他界しました。お別れは突然きました。
不思議に涙はこぼれず・・・(私って以外に薄情?)と問いかけたものです。
それから1ヶ月ほどすると、事あるごとに父と過ごした日々を思い出し
涙があふれて、情緒不安定な状態になりました。
お酒が好きだった父・職人の暑い手をしていた父
花や犬・山が好きだった父・・
運動会でリレーの選手に選ばれると、誰よりも応援してくれた父。
在りし日の思い出が本当に走馬灯によぎってきます。
人間は本当に悲しいことが起きると泣けないのかもしれませんね。
しばらくして
思い切り泣いたことで父の死を受け入れたように思えます。

主人の父も職人さんだったので分厚い手をしています。(とても懐かしいです)
今は高齢で耳も遠くなりましたが
冗談が上手です^^
今はリハビリ中で入院する日が続きそうですが、
できるだけ顔を出そうと思っています。
早く良くなってほしいです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
春・・・です。
庭の花が一声に春を告げてくれました。
大好きなパンジー&チューリーップ。
庭の敷地内のチューリップは全滅です・・・(シナモンのお腹の中^^)
c0152002_9441661.jpg

一株で大きくなるパンジーは凄い!!& お得なのですよ♪
テラコッタもいい感じになってきました。お庭は少しずつ年月をかけて
創り上げていくものです。
c0152002_9445162.jpg

大好きなユキヤナギ・・・鉢で育てています。
この新緑と小さな白いお花。
c0152002_9453855.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日はサロンド ココさんにて「アロマ&ハーブ」の教室です。
アンチエイジングのクリーム(肌に少量をとり手の体温で温めて柔らかくしてからつけてください)
ジャスミンのバスソルト・・・
ゆっくりと、ゴリゴリと擂る・・・作業が大事です。
杏里の名曲にあるように・・とてもリラックスできるハーブです。
c0152002_9461478.jpg

ほっこりしたお茶の時間♪
お茶の時間には色んなお話がでます。
さて来月はカットお願いしようと思います。(5月の同窓会のために^^)
そんな女子力をあげる話は皆~大好きです。
c0152002_9464930.jpg

国産のハチミツを頂きました^^
早速、今朝、パンに塗ってみました。
適度な甘さ・・・でも私はコスメに使いたくてムズムズ♪
c0152002_9472682.jpg

レシピを考えたい~と思いながらも忙しい一日が始まります。
今日は、ハーバーランドにマンションを購入した妹宅へ行きます。
とってもお高~いマンションみたいですが、どんな感じか楽しみです。

落ち着いたらお祝いにリースやベランダに置ける寄せ植えをプレゼントしようと思います。
それには・・・どんな感じか見ておかないとね。

    *教室の様子をご紹介してくださっています→★  
[PR]
by chant-rose | 2011-03-29 10:18 | 出張教室 | Comments(2)

幸せのリース

最近、テレビを見て・・・涙流したドラマ。
「冬のさくら」・・・自分の命があと少しとわかり
命の最終章をどう過ごすか?というテーマの内容。
残していく愛するものへの思い
過ごした日々の大切な思い出
今を生きる・・・大切さ。
ありきたりの内容かもしれないけれど涙がこぼれ
私の最終章も最愛なる人の胸で終わり
残す家族のことも心配なく迎えることができたら
それは幸せなんだな。と思わせてくれた時間でした。
(その日から・・・数日は主人に優しくしましたよ^^)
そしてできるなら、最終章には自分の好きな花に囲まれていたいな。
でも好きな花が多すぎて^^
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
c0152002_1661643.jpg

↑少し前にオーダーでお作りしたリースです。
アンティークのリボンをアクセントにしてみました。
遠く離れていくお友達への感謝のリースと聞いています。
新しい地で飾って頂けると嬉しいですね。
c0152002_1671258.jpg

日本のどこかで大変なことが起きていても
必ず・・・春がくる。
庭の花木を見てると感じます。
寒さで冷え切る身も心も解放つ明るい季節がもうそこまで来てる。
そんな四季を感じれる日本に感謝ですね。
この四季を世代を超えて残していきたいと思います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今月、ラストの花*プチサロン「サラダ ハーブ ガーデン」
このクラスではホウロウの小さなお鍋を花器に利用してみました。
c0152002_1675493.jpg

レッスン中には、昨年から育ててきた花たちの成長具合で盛り上がり・・・
子育てと同じで
みんな同じようには育ちません。
立地や置かれている条件に愛情のかけ方、かけ具合など。
様々・・・これが勉強なんです。
そして少し成長した花たちを愛おしい様子でお話できる生徒さんたちを見て
私も幸せな気分になれます。

花や植物・・・ましてやアロマやハーブ
即席ではなかなか日常の生活には取り入れることは難しいです。
私は教室を通じて口先だけの内容は絶対にしないと決めています。
自宅教室をしているのも
私の日常を少しでも見てもらうためでもあります。

人は少しだけの刺激が必要なときがあります。
そんな癒しのエッセンスになればと思っています。

私もそんな小さなエッセンスをもらっています^^から。

植え込んだハーブたちが活用されますように♪
また、ハーブの優しい花も是非、楽しんでくださいね。
[PR]
by chant-rose | 2011-03-26 16:34 | オーダー | Comments(2)

春の花・・

日曜日のイベントも悪天候の中、お越しいただきありがとうございました。
無事終了しました^^
シャンテ・ロゼに会いに来て下さった皆様・・・ありがとうございました。
みなさん、求めていることは「自然と暮らしたい」と思ってる方が多いということ
小さなハーブ苗をお庭やベランダに植え始める方々。
どうか地球に・日本に・そして自分の家族に優しい環境・・・
作っていきましょうね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今月の花*プチサロン「サラダ ハーブ ガーデン」の金曜日・土曜日のクラスが終了しました。
もうすでに生徒さんからメールなどを頂き
早速、サラダに使った方もおられましたよ。
春を心待ちにしている私はリビングに明るい花をいれてみました。
大好きなチューリップとスカビオサ&マーガレット。です。
c0152002_9171283.jpg

温かい室内で満開になっている花。
今、私達は充分な生活が出来ていることに感謝しなければいけません。
何故?赤色の花なのかって
パワーを出したいからです~
日本中に春のパワーが届きますように。
c0152002_918274.jpg

今月の花*プチサロンもあと木曜日のクラスのみです。
少しずつ春の気配を感じながら・・・癒しの時間となれば幸いです。
お待ちしています。

    *ハーブ手練り石鹸のクラスの方へ・・今日から使えますよ♪

*花*プチサロン→   
*花の会→★
*アロマ&ハーブ教室→  
*手練り石鹸教室→ *出張教室→★
*ショップの営業日→★
*花苗の入荷情報→★
[PR]
by chant-rose | 2011-03-22 09:29 | 花*プチサロン | Comments(0)

イベントの準備

今日から身内が被災地へ救援に行くことになりました。
・・・・複雑な思いです。
まだまだ余震も続き大きな被害の中へ行く
言葉以上、考える以上大変なことだと思います。その方たちを支える家族・・
だけど、今東日本を支えるのは西日本!!
予想もつかない大きな壁だけど乗り越えていきたいです。
時間がたてば東日本の方々も西日本へ来られるでしょう。
元気で傷ついた心を癒して頂けるような街であるようにと思います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
明日、久しぶりのイベントです。詳細はこちら→★
今、マイブームのホウロウのお鍋の寄せ植えです。
底に小さな穴を開けているのでゆっくり水が流れていきます。
そう・・・ゆっくり時間を過ごせるときはゆっくりしましょう。
c0152002_8391172.jpg

小さなバードもいれています。
見つけてくださいね。
c0152002_8394310.jpg

私のお気に入りのローズ絵柄のテラコッタにオレガノをいれています。
葉先に咲くお花も可愛いですよ^^このオレガノ、ドライとしても楽しめます。
c0152002_8402389.jpg

ジャンクな感じで・・・ワイルドストロベリー&ミントを入れています。
寒い冬を乗り切ったので強いですよ。
ストロベリーには小さな花がいっぱいついています=いちごちゃんになるのです。
c0152002_8405592.jpg

心配なのはお天気ですが少々の雨でも開催されるとのこと。
私は売る上げの少しを募金させて頂きたいと思います。

無農薬のハーブ苗も用意しています。
環境にも優しいハーブ・・・ひとつ育ててみませんか?

*花*プチサロン→   
*花の会→★
*アロマ&ハーブ教室→  
*手練り石鹸教室→ *出張教室→★
*ショップの営業日→★
*花苗の入荷情報→★
[PR]
by chant-rose | 2011-03-19 08:55 | イベント | Comments(2)

ハーブの教室

ずっと心配していた茨城の大学に行っている甥が
神戸に帰省できてることがわかって少し安心した今朝。
神戸では変わりない日々が続いていますが・・・
目で見て話を聞くだけでも被害の大きさには驚きと恐怖です。
でも・・・現地の人々は強く心を持ち
大きな壁に向って歩き出していることを聞き、人ってすごいんだ。
日本人ってすごい!!
あの危険な現場に救済に行ってくれる人々・・・
色んな人に守られて私達は生活できていることを痛感しました。
自らの危険もかえりみず立ち向かってくれてる方々に敬礼です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日も今朝も雪がチラツキ・・・寒さが増しています。
今月の自宅でのアロマ&ハーブ教室。今月はハーブ手練り石鹸。
少人数制なのでその型に向いてるハーブをセレクトしてみました
c0152002_11181120.jpg

ハーブの浸出液を作ります。
3種類のハーブをブレンド・・・どうか効果があるといいです^^
10日後が楽しみです。
c0152002_11184969.jpg

今日のハーブティーはローズ&ペパーミントと酸味を利かせてハイビスカス。
美肌にいいチカラが出てくるような赤いハーブティー。
c0152002_11193010.jpg


*花*プチサロン→   
*花の会→★
*アロマ&ハーブ教室→  
*手練り石鹸教室→ *出張教室→★
*ショップの営業日→★
*花苗の入荷情報→★
[PR]
by chant-rose | 2011-03-17 11:34 | アロマ&ハーブ教室 | Comments(2)

ハーブがある暮らし

テレビには避難所の様子が報道されています。
私も今、お薬を毎日飲んでいるのですが、そのお薬を持って逃げれなかった方々
きっと心細ぃと思います。お薬手帳がなければ・・・何を飲んでるのかわからない人々も多いはず。
赤ちゃんもミルクが不足してしまっているみたいで、
赤ちゃんもがんばっているんだと思うと、ただ涙が出てきます。
人事には思えないです。
関東にいる親戚や茨城の甥、安否は確認できていますが
大丈夫なんだろうか・・
仕事とは言え危険をかえりみず点検してくださっている方々
どうか・・・気をつけてください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
オーガニックのハーブ苗を育てています。
ハーブガーデン・・・大きく育てるのでなく寄せ植え感覚で楽しみます。
お気に入りのコランダーに植えて収穫を楽しみにしています。
c0152002_183313100.jpg

先日、我が家特製のハルマキをしてお皿に盛ったとき
何だかさみしい感じで・・・そんな時に役立つのはイタリアンパセリ。
一枚あると見栄えが全然違いますよ。食事の最後はパクっと食べます。
オーガニックの苗だし自分で育ててるから安心!!
チャイブはアサツキみたいで活躍するハーブ。
たとえば昨日の魚のあらをつかったお味噌汁にパラリ・・・と。
美味しい~。
お洒落に楽しみたいですから
こんなガーデンもおすすめです。
c0152002_18335235.jpg

↓イチゴパフェという名前のパンジー
大きな花をつけてくれ名前の通りいちご色?
反対側には白いアリッサムがいます。
c0152002_18342793.jpg

未だ、余震も続いています。
どうかこれ以上、被害が大きくならずにいてほしいです。

*花*プチサロン→   
*花の会→★
*アロマ&ハーブ教室→  
*手練り石鹸教室→ *出張教室→★
*ショップの営業日→★
*花苗の入荷情報→★
[PR]
by chant-rose | 2011-03-15 18:52 | 日々のこと | Comments(0)

ラベンダーを使って・・

毎日続く震災の様子・・・
津波の破壊力がとても怖いです。
今は、温かい毛布や食料が早く充分に届きますように。
・・・あの時の震災のことを思い出してしまいます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は、加古川でアロマ&ハーブ教室でした。
テーマは風邪・花粉予防のスプレーでしたが急遽メニューをかえて
手練り石鹸にしました。
なるべく海を汚さないように・・・
海に早く穏やかなになってほしいと願いました。
c0152002_1930267.jpg

使ったハーブはラベンダー「ハーブの女王」といわれています。
殺菌効果は抜群です。
あごの辺り・・・ザラツキありませんか?
日常の手入れ時に「何だか肌がごわついてる?」と感じた時に
おすすめです。
c0152002_19311221.jpg

↑途中はやはりお菓子みたいです。
環境にも肌にも優しく・・
ハーブを少し多めにすることでさらに優しく仕上げていくことができます。
c0152002_1931538.jpg

私は、月に1~2回ほど夜、洗顔後に何もつけない日を作ります。
最初は、乾燥してるしなんだかつっぱる感じもしますが
しばらくすると肌本来の機能が働き水分を集め適度な皮脂を出してくれます。
自分の肌の様子を観察する・・・ことが大事だと思います。
肌の回復力や何が足りてないのか?
リセットして考えてみる時間・・・大切だと思います。
肌の状態に合わせてローションやクリームをアレンジします。
・・・これって贅沢なことですね。

今日は、午後からガーデニングをしました^^
やっぱり自然と共に生きている人間。
自然を大切にしたい・・・と強く思いました。

*花*プチサロン→   
*花の会→★
*アロマ&ハーブ教室→  
*手練り石鹸教室→ *出張教室→★
*ショップの営業日→★
*花苗の入荷情報→★
[PR]
by chant-rose | 2011-03-13 19:46 | ハーブ手練り石鹸教室 | Comments(0)

ハーブ手練り石鹸・・

      大地震・・お見舞い申し上げます。
私のおいは茨城の大学にいるし、弟も東京、主人の弟さん家族も東京ですので
心配です。一刻もはやくおさまりますように・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日は、今月から始まる「ハーブ手練り石鹸教室」でした。
初めましての方やハーブ大好きな方々で始まりました。
終了時に半分完成した石鹸を型から出してお持ち帰り頂くので
説明より先に実演開始!!
出来上がりは、スコーンのようで美味しそうです。
皆さん、色々と手馴れてる方ばかりなので
飲み込みが早い・・・です^^
c0152002_8531462.jpg

濃い目の浸出液を作りドライハーブをいれて
こねこね・・・することで石鹸素地自体にはいっている成分を分解していくことが
できます。
c0152002_85332100.jpg

さて10日ほど乾燥させて使ってみて~
とてもキメ細かい泡だちと優しいハーブの香り。
最初の3日ほどは??が続きますが
驚くほどに肌に優しく汚れが落ち、本来ある肌のバリアや必要な油分を
復活させてきてくれているのが実感!!できますよ。

来月は、ローズ&ローズの石鹸です。
さて何をブレンドするか?お楽しみにしてくださいね。
入学式なのでお休みの方、残念ですが5月にお会いできるのを楽しみにしています。

*現在の手練り石鹸教室は満席ですが、私もしてみたい~といわれる方は
2名様から臨時教室を開講しております。
シャンテ・ロゼの生徒さんの合う日時の中で決めます。(尚、12回コースです。)

   教室を紹介してくださっています。→★
*花*プチサロン→   
*花の会→★
*アロマ&ハーブ教室→  
*手練り石鹸教室→ *出張教室→★
*ショップの営業日→★
*花苗の入荷情報→★
[PR]
by chant-rose | 2011-03-12 09:06 | ハーブ手練り石鹸教室 | Comments(2)

ワイヤー遊び・・

            イベントのお知らせです。
*3月20日(日曜日) am10:00~pm18:00
*スマイルガーデンス ディーンズさんにて  詳細はこちらから→★  
花苗を中心に小さめのミモザリースを少しお持ちします♪
  オーガニックのハーブも少しお持ちする予定です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ワイヤー教室に通い始めて数年。
皆勤賞できましたが、来月は娘の出産と重なりそうなのでお休みです。
悔しい~。
私は何事にも皆勤・・が好きです。
もちろん、出かけるまでには「しんどいな~欠席しようかな?」
と悪魔のささやきが聞こえることも何度かありました。
でも、不思議です。日が暮れるまで没頭して家路に付く頃には
リフレッシュされた自分がいて「又、明日からがんばろう!」と思えるのです。^^
・・・・ワイヤー術はなかなか上達しませんが
いつもストリーを考えながらこれでも製作しているのです。
今回は春に生まれてくるbabyを楽しみにして
イメージを膨らましました。
公園でベビーカーの中にいる我が子を見守っている娘のひととき・・です。
公園には花があり小さなイスがあります。
WCの窓でのディスプレーですが、満足の私です。
c0152002_95599.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いよいよ2ヶ月の特訓が終わりブーケ作り本番の生徒さんの
お花を仕入れてきました。
ご要望は、アーティフィシャルフラワーで
アンティークカラーをいれて
ゴロンとした花をセレクトでと。
リボンはオフホワイトの幅広めのサテンでシンプルにと選んできましいた^^
がんばってくださいね♪
c0152002_9555071.jpg



*花*プチサロン→   
*花の会→★
*アロマ&ハーブ教室→  
*手練り石鹸教室→ *出張教室→★
*ショップの営業日→★
*花苗の入荷情報→★
[PR]
by chant-rose | 2011-03-10 10:12 | イベント | Comments(4)

色あそび・・

c0152002_105476.jpg

本格的な春が来る前はまだ寒いし風も強い・・・
少しだけリビングでの色あそびをしたくなりました。
仕入れ先で見つけたテーブルクロス♪ショップで使うつもりでしたが
家にあった赤いクッションカバーに合うかも?と。
こんなことを考えているときが幸せかもね。
基本的に白がメインのリビングですがこれもありかな?と満足の私です。
c0152002_106796.jpg

↑私のショップは小さ過ぎる空間なので
あれもこれもと雑貨を置くことはできませんし
近くに大型店も同じ用な物を置いているので競合して勝ち目はありません。
でも植物を素敵に見せるためには雑貨が絶対に必要です。
なので仕入れてくるときは、いつも・・・
自分で使いたいものを仕入れています。
何故なら私の楽しみになるので^^
このアンティーク風の吊るタイプのベースもそうですよ。
馬車をイメーシしたような王冠みたいで♪
アーチの下に吊っても素敵ですよね。
ひとつだけショップにありますよ~

*花*プチサロン→   
*花の会→★
*アロマ&ハーブ教室→  
*手練り石鹸教室→ *出張教室→★
*ショップの営業日→★
*花苗の入荷情報→★
[PR]
by chant-rose | 2011-03-09 10:15 | 日々のこと | Comments(0)

神戸市垂水区 アロマ&ハーブガーデン教室~chant rose~


by chant-rose
プロフィールを見る
画像一覧