<   2011年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

アロマ&ハーブ教室

シャンテ・ロゼ オリジナル アロマ&ハーブ教室について
c0152002_1020672.jpg

自宅の教室を初め、たくさんの出張教室で皆さんにお会いできて感謝しております。
改まって・・
「アロマ&ハーブ教室」についてお話させて頂きますね。
*いつでもお1人からでも初められます。

*12回レッスンです。

*12回を受講されたら次のランクアップコースを受講できます。


*1講座で2種類のものをお作り頂いております。

*1回に作る量は多くありません(植物100%の精油やハーブでも誰にも万全に合う保証がなく
自分に合う精油や基材を探しながら進めていくからで、数回利用できるぐらいの量を作ります)

*精油以外にもハーブでのコスメやクラフトなども試して頂けます。

*ただ、作る作業だけではなく、美肌を保つ工夫などのお話もたくさんして行きたいです。

*小さなお子様がおられる方も参加してくださいね。
(娘が出産してストレスがあるのを側で見ていると痛いほどわかります。色んな情報交換の場になればいいですね。)

*振り替え制度もあります。(クラスは曜日別に決めておりますが、どうしても都合が悪い場合は、早めにお知らせ頂きましたら他のクラスの曜日に変更ができます。)

*12回受講された生徒さんには、シャンテ・ロゼから心ばかりのプレゼントがあります。
(但し、自宅教室と出張教室では別々のカウントになります)

*この度、12回コースを受講されておられる生徒様には、受講期間中ですが取り扱いのアロマ用品を1割引きにてお求め頂けます。但し、単発受講の場合は除外です。商品によっては、割引できないものもございます。)

*詳細はこちらから→★
*お申込はHPのEメールからどうぞ。

私のこだわり・・・
精油やハーブを使いコスメやハーブクラフトなどのレシピをご提案していきます。
肌に優しくて、栄養があって、安心安全で、癒される香りがあって
素肌自体を自らの治癒力をアップさせて綺麗でいる・・・
そんな思いです。
あの人、何歳?ってささやかれるように若々しい肌でいたい。
ニキビや肌荒れも若い方の悩みのひとつ。
室内も外も乾燥や大気汚染・・それに耐えられるような強い肌作りを目指して
やっぱり綺麗でいたい。
紫外線にあたらないことが光老化を遅らせることわかっていても
庭の手入れやくるまでの運転や洗濯時、肌が日焼けしての実感してる
まったくの色白生活は無理・・・
だから、ケアに重点を置くのです。
市販の化粧品をあれこれ使っても
なかなか改善できない方・・・
是非、トライしてみて。
まずはローション(化粧水)がおすすめです。
3日間は、乾燥してる?水分足りてる?って疑問がフツフツ・・・
でも信じる心は通じるもの。
きっとあなたにぴったりのコスメに出会えるはず。
オリジナル・・・見つけましょう♪
暑い夏だからこそ・・・お肌のケアや心のケアしましょう。

 本日、水曜日は仕入れの為、ショップはお休みさせて頂きます。
[PR]
by chant-rose | 2011-06-29 10:54 | アロマ&ハーブ教室 | Comments(0)

フルーツサワー♪

我が家の庭にたくさんの蝶々やトンボたちが姿を見せてくれます♪
そんな姿を見れば少々の虫たちも大切にしないとね。^^
。。。。。。。。。。。。。。。。
フルーツサワーを作ってみました。
1年前から食事の見直しを初めた時、
「酢のもの」をたくさん捕った方がいいとは聞いていても
なかなか続けられないもの・・・なのでフルーツサワーで補います♪
↓主人が愛媛に出張に行った時に頼んで買ったきてもらった果物。
名前は知りません・・・何とかゴールドかな?
c0152002_10133031.jpg

↓収穫できたジューンベリーをつけてみました。
ジューンベリーは小さな種があるのでドリンクにした方が簡単かな?
綺麗な色を見ているだけで心癒されます。
c0152002_10141736.jpg

↓残った皮を利用してマーマレード。皮の苦味が大人味。
パンやヨーグルトにつけます。
c0152002_10151531.jpg

サワーが完成すればそれにハーブをプラスしてみます。
無農薬で育てた果実やハーブだからとても安心です。
[PR]
by chant-rose | 2011-06-26 10:27 | 日々のこと | Comments(0)

アレンジメント♪

梅雨真っ最中の今、
今朝は、お風呂場&クラーの掃除を念入りにしました。
犬の綱を綺麗に洗い除菌して犬小屋も掃除しないと・・・
梅雨が上がればば、デッキの修繕を依頼して
塗装もしなければ・・・ね。
お家にいてもたくさん、用事はあるものですよね。

そういえば・・・昨年の今頃はハワイから帰ってきて
南国ムード一色でした^^
今年も少し南国アンティークをイメージしてのアレンジです。
でも、バラは忘れませんよ。
c0152002_10322633.jpg

この教室では、何年も受講して頂いておられる生徒さんたち。
とても上達しています。
見本は作らず、自らデザインを考えてもらっています。
お料理・・と同じです。
目の前の材料で瞬時にデザインを考えるデザイン力をつけてもらっています。
花言葉も学びながら。
c0152002_10331376.jpg

夏のお花を長持ちさせるには、やはりお水を替える事が
一番大事ですよね。
[PR]
by chant-rose | 2011-06-25 10:43 | Comments(4)

虫除け対策♪

c0152002_822880.jpgサロンド ココさんでのアロマ&ハーブ教室。もうすぐ12回で終了となります。
最初は、8名からスタートしてメンバーが入れ替わり・・
それでも皆勤の生徒さんがおられております。
頭、下がる思いですね。
あっと言う間にときは流れてしまい、伝えたいことが山ほどあるのに
なかなか全ては・・・無理ですね^^
今月は「虫除けスプレー&クリーム」定番のアイテムです。
それに、ハーブで作るスプレーも伝授。
観賞だけに終わらせず、優しいスプレーを作ります。
以外にこのスプレーは便利で
網戸にも予防対策に
もちろん、外に出るとき(庭など)
犬の小屋の中(固形のものは食べてしまいますから^^)
大切に育ててる草花・・・もちろんハーブにも使います。
c0152002_8223115.jpg

虫刺されクリームは、指を汚さずぬれるので
私は・・おお助かりです。
なるべく、かかないようにしています。
跡が残ってしまうし、なんせ薬ではないので安心ですよ。
c0152002_82309.jpg

いつものお茶の時間。
少しお腹もすく頃のケーキタイム。美味しかったです。
可愛いお花が小瓶にいけられて
窓から見える緑や草花は、まるでどこかのカフェにいるような感じ。
お話も弾むし・・
もっといたいな。と思える空間です。

今月もあと少し、さあ今日も花*プチサロンです。
新規生徒さん2名加わって・・・きっと楽しい時間になりますように。
お掃除開始!!です。
[PR]
by chant-rose | 2011-06-23 08:35 | 出張教室 | Comments(2)

リース作りと手作り・・

先日・・・久しぶりのリースのオーダー。
お店を経営されておられる方へのプレゼントという事で
綺麗な明るい色目を選びました。
店内のスポットライトを浴びれば・・・こんなピンク色でもしっくりと大人色になるのです。
リース台は、白樺の枝のドライを使用して
横長にお作りしました・・・かなりの豪華バージョン。
(白樺は軽井沢産です♪)
白樺の枝の流れが優しさを演出してくれております。
ご注文頂きましたE様・・・ありがとうございました^^
c0152002_18333973.jpg

そして、昨日は父の日。
次女夫婦が来てくれて一緒にスキヤキを頂きました^^
湿度が高く熱い鍋を囲んで
汗をかきながら美味しいお肉をパクパク・・・

そうそう・・・お野菜を買いに行ったついでに
いちごを見っけ♪小ぶりでしたが・・・可愛かったのでジャムを作りました。
わずかな時間を見つけて・・・こんな主婦遊び、楽しいです。
c0152002_1834748.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
マロウ苗をご注文いただいておりましたG様へ
残念ながら連日の雨で苗の状態がよろしくないので本日はお持ちできませんでした。
やはり生ものなのですぐにお渡しさせて頂いた方が良かったですね。
植え替えてあげれば大丈夫だったと思いますが
申し訳ございません。
[PR]
by chant-rose | 2011-06-20 18:45 | オーダー | Comments(0)

夏の寄せ植え

c0152002_106015.jpg
金曜日と土曜日は、花*プチサロン テーマは「夏の寄せ植え」
旬の季節が来る前に花を植え込む作業です。
植物や気候なのどに合わせて
土のブレンドを替え、適した肥料をいれていきます。
来月、出産のO様、12回コース終了です。

赤ちゃんが生まれて余裕の時間が持てるようになったら又、参加してくださいね。
お待ちしております。
c0152002_1062949.jpg

提携している農場のお花の苗はやはり違いますね。
宝塚の有名ショップさんにも卸されているだけあって
しっかりとした苗です。
小さな苗でも・・・ちゃんとした土と環境を整えてあげれば
成長してくれます。
c0152002_1065472.jpg

大きく成長し、夏の暑さにも負けない花たち。
少し変わった色合いの花。
色を抑えてナチュラルガーデンを作るのではなく
花の色を楽しみながら自然体に作る・・・(私のテーマです。)
夏はとても疲れてしまう。。暑いものね
そんな時、綺麗な色や元気が出る色の花を一輪、見つけただけで
元気になれるから不思議・・・です♪
c0152002_1072716.jpg

今回の寄せ植えにも使ったエキナセア・・
冬には地上部が枯れてしまい、おしまい?かとおもいきや春には新葉が出て
りっぱなな花を咲かせてくれます。
今回はオーガニクの苗ではないので観賞用としてお楽しみくださいね。
c0152002_10143548.jpg

我が家のエキナセアはハーブの寄せ植えをした鉢やBOXから
毎年、花を咲かせてくれます。
わさわさ・・込み合って咲いていますが、ある日、気がつくと・・
エキナセアの背がぐ~んと延びて主張しています。
「こんにちは。」なんてね^^

今日は、小雨でしっとりとした雨。
今、スローリーな曲を聞きながらアップしています。
とても上質と感じるボサノバや、バイオリンの曲のCD・・・ほしいな。
[PR]
by chant-rose | 2011-06-19 10:25 | 花*プチサロン | Comments(0)

アロマ教室

今朝は雨・・・小雨で始まりました。
こんなしっとりした朝も素敵ですね。
全てを洗い流してからっと太陽の光りと熱で除菌して
害のあるものは蒸発してくれれば・・・と思うこの頃です。
自然の恐ろしさは、地震なので体感しましたが
やっぱり優しさの方が日々、感じることが多い。
どうか偉大なる自然現象で今、おこっている状況を優しく包んでほしいと
願わずにはいられませんね。

昨日は、アロマ&ハーブ教室で「シナモンスティックフレフランス&カビよけローション」
まずは、少し初夏をイメージしてクロスをかえて・・
大好きなブルーや青をテーマにお迎えしました^^
c0152002_10464335.jpg

↓24時間前に準備して
こんな風に吊るしてクローゼットなどに。
優しくい香りと防虫&殺菌効果の精油をブレンドしています。
おうちのローズマリーをそえて・・
なかなかの優れもので
繰り返して使えるのが嬉しいですね。
カビよけローションもおすすめレシピ・・清々しい香りと殺菌効果で
楽しくアロマでお掃除を楽しみたいですね。
c0152002_104787.jpg

本来ならウイッシュさんで受講のM様・・
遠方までお越し頂きました^^
また、いつもと違う雰囲気での教室だと思います。

アロマやハーブを普通の生活に取り入れていく方法・・
是非、実践してくださいませ。

さて、明日は花*プチサロンで「初夏の寄せ植え」です。
今日、農園から届く予定です。
やはり苗って大切です。
お楽しみに!!
[PR]
by chant-rose | 2011-06-16 11:01 | アロマ&ハーブ教室 | Comments(2)

キャンドル・・・

昨日は、生徒さん宅にプレゼントを届けてきました。
お庭を拝見すると・・・
教室で作った寄せ植えの花たちが見事に成長しています。
ハンキングも初夏を迎えるための準備も整っていて
とても嬉しくなりました。
自ら選んだ木のBOXにアンティークカラーで寄せ植えもされて
上級ぽい花選びです^^
なんだか・・・こちらまで嬉しくなり楽しくなったひと時でした。

さて、おうちに戻りキャンドルを作りました。
実は9月頃からキャンドルの教室をしようと思っています。
キャンドル作りだけではなく
花やグリーンをあしらう・・・そんな教室です。
c0152002_1043639.jpg

↑キャンドルといってもパラフィンが入ったものは使いません。
昨日は、じっくりと40分かけてハーブのキャンドルです。
ほのかな香りとハーブの成分を期待します。

ストレスが多い日常・・・
誰にも相談できない悩みごと
ありますよね?
占いやセラピーに頼りたくなるし・・
でも、最終は自分で解決するしかないってこと。

お薬に頼っていても
あくまでも応急処置でしかない

薬物に依存すると
考えるだけでも怖い・・

なら・・
誰に話さなくても
自分の心がわずか少しの間だけでも
楽しく満たされた思いになれば
きっと
少しずつ・・良くなるはず。^^

アロマはハーブはそんな小道具なのです。

どんな病気でも
今は食事を見直さないといけないと
お医者さんは言う・・

野菜をふんだんにとり
大豆をとり

薄味に徹してと・・・

なかなか完璧にはできないけど

お掃除も自然重視でできれば
心にも体にも優しいって思う。

・・・・・そんな心のゆとりの時間、大切にしたいと思う今日この頃です。

自らの体験が役にたてば
長い間、苦しむことはないはず・・・そう思っています。
[PR]
by chant-rose | 2011-06-14 10:58 | 日々のこと | Comments(0)

加古川ヨークカルチャーでの教室

加古川ヨークカルチャーセンターでの花*あしらい ナチュラルガーデンの教室
カルチャーでの授業はホワイトボードもあるので、ついつい熱心になってしまいます。
みなさん、回を増すごとに手際もよく
仲間意識も芽生えて・・・ほほえましい^^感じです。
c0152002_1151766.jpg
いつも簡単なデザートのレシピをご紹介していますが
きちんとしたハーブを使ってのお料理のレシピも今回は紹介しました。
お野菜がとても美味しくて
食事療法をしている私にはとてもいいアイテムなのです。
(もちろん!!簡単ですよ)
c0152002_11514711.jpg
今月は香りを楽しむハーブ ガーデン。
5種類の無農薬ハーブを植え込んでいきます。
通気性のよいテラコッタをベースにしております。
きっと梅雨の間に水分を蓄えて
大きく成長することでしょう。

 *6月28日(火)から明石カルチャーセンターでも花*あしらい ナチュラルガーデン始まります。
          まだまだ、お申込受け付けております。

c0152002_11521121.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お庭の花たち・・
6月のイメージするブルースター。
名前の通り★のカタチ。可愛いね♪
花嫁さんが持つと幸せになるとか・・
c0152002_11523640.jpg

ブラックベリーのお花。
狭い庭でもがんばって鉢で育ててる実りある花です。
実をつけて黒く熟すまで待つ・・・この時間が大切ですね。
c0152002_11525116.jpg

宿根バーベナ。
お花畑が演出できます。
チクチクする葉は痛いですが一株でこんな感じに広がります。
この子も木BOXで育てています。
c0152002_11531935.jpg

さて、今日は、12回受講された方への心ばかりのプレゼントを届けてきます。
少し、記念日を過ぎておりますが・・・お許し下さいね。

教室に通うことは楽しいことばかりではありません。
だから・・・そんな中、続けて着てくれてる人に心ばかりの「がんばったで賞」
もうたたくさんの方に送りました。
シャンテ・ロゼを卒業された方
もう何回、何十回も来てくださってる方

色んな時間の中で学ぶことはたくさんです。
これからも精進あるのみ・・・ですね。わたしらしくを基本にして。
[PR]
by chant-rose | 2011-06-13 12:14 | 出張教室 | Comments(0)

ハーブ 手練soap教室

先日は、ハーブ手練り石鹸教室でした。

石鹸ってとても大事ですよね。
一日の汚れを落とすクレンジグ・・ついついチカラを入れてしまいがちですが
やさしく落としていきます。
クレンジングを優しく洗い流して
洗顔にうつります。
今までに洗顔料は色んな種類使ってきました
話題の石鹸も色々・・竹がいいと聞けばそれを使い
韓国の石鹸やお茶石鹸も・・
もちらんチューブタイプの洗顔料もたくさん使ってきて
最後に到着したのがこの石鹸たち。
それも季節や肌のコンディションに合わせてみるって大切なこと。
良質な石鹸だからもつっぱりもありません。
ただ、汚れを落とすだけでなく
必要な成分を肌に閉じ込めていく・・
自分でハーブをセレクトして作り始める。
安全なものが大事だと私は思います。


c0152002_1317079.jpg

ドアを開けた小さなエントランスには、アンティークのイスを出してきました。
(冬の間は、納戸でお休みしてました)
私の2作目の白いお皿。
お皿の上は陶芸の先生から購入したカップ。
お庭の花をいれてランプを灯して
少し和も取り入れてみました。
c0152002_13174499.jpg

今回は、美白、シミ、色素沈着予防の石鹸。
先月は、肌の鎮静や毛穴ケアを重点においたので
かなりお肌は柔らかくなり肌もなめらかになってきています。
c0152002_13192437.jpg

ハーブ・・・
素敵な言葉と響き。
誰しもがハーブのある暮らしに憧れる。
でも以外にも生活に取り入れるのは簡単なことではない。
ハーブって見てよし。香ってよし。食べてよし。
そしてコスメにしてよし・・・
簡単だからこそ継続できると私は思う。
自分のために
家族のために
必要な成分の石鹸をつくってあげたい
そんなキッカケから始まった石鹸教室。
話が弾み
みんな気持がよい人ばかりがつのってくるから不思議。
[PR]
by chant-rose | 2011-06-11 13:44 | ハーブ手練り石鹸教室 | Comments(0)

神戸市垂水区 アロマ&ハーブガーデン教室~chant rose~


by chant-rose
プロフィールを見る
画像一覧