<   2011年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

8月のスケジュール

                 8月のスケジュール059.gif
1/月・・・ウイッシュさんでの「アロマ&ハーブ教室」
2/火・・休み
3/水・・臨時リースクラフト教室
4/木・・ハーブ手練り石鹸教室No.3
5/金・・加古川ヨークカルチャーでの「花*あしらいナチュラルガーデン」
6/土・・休み
7/日・・休み

8/月・・休み
9/火・・休み
10/水・・休み
11/木・・休み
12/金・・ハーブ手練り石鹸教室No.6
13/土・・休み
14/日・・休み

15/月・・休み
16/火・・休み
17/水・・アロマ&ハーブ教室 生徒さん募集中!!
18/木・・休み
19/金・・花*プチサロン
20/土・・花*プチサロン
21/日・・休み

22/月・・サロンド ココさんでの「アロマ&ハーブ教室」
23/火・・ヨークカルチャーセンターでの「花*ナチュラルガーデン」
24/水・・休み
25/木・・花*プチサロン 午後、アロマ教室
26/金・・休み
27/土・・休み
28/日・・休み

29/月・・休み
30/火・・休み
31/水・・休み
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ショップは只今、夏休み中です。
7月も今日で全ての教室が終了しました。暑い日、雨の日・・ご参加ありがとうございます。
8月も元気よく開講して参りたいと思います。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
[PR]
by chant-rose | 2011-07-31 17:05 | Comments(4)

ハーブの寄せ植え

夏の風が心地よく感じる土曜日となりました。
お気に入りのガラステーブルの上を少しだけ夏色に♪
マリンディッシュとでも名づけましょう。
キャンドルを灯すととても癒されますよ。
c0152002_1540128.jpg

↓木曜日の花*プチサロンでは「香りを楽しむハーブガーデン」
植え込むのはギリギリの暑さ。です。
どうぞ、お水やりに注意して暑い夏を乗り越えてくださいね。
c0152002_15411058.jpg

私がおもてなしするティータイム
とても簡単なメニューばかりで恐縮です。
c0152002_15421275.jpg

子供が社会人になって
1人、2人と巣立った土曜日。
最近は、手抜き土曜日と題して、ゆっくりと過ごすように主人との時間を大切にしています。
子供が小さい頃は、やれサッカーだの、バスケだのダンスだのピアノだのと
当番や応援やら発表会やらで時間をとられていましたが
ここ1年ほどは大人の土曜日です。
・・・・・・・・と手抜きしたいのに、今日も次女が遊びに来るといいます^^
がんばって天ぷらでもしてやりますか^^
[PR]
by chant-rose | 2011-07-30 15:52 | 花*プチサロン | Comments(4)

トピアリー♪

明石ヨークカルチャーセンターでの「花*あしらいナチュラルガーデン」
今月は、「トピアリー」です。
季節や仕入れ状況に応じてドライフラワーやプリザーブドフラワーだったりと
組み合わせの色や素材で雰囲気が変わる・・・不思議なトピアリーです。
最初は皆さん、戸惑いが多く?多分、完成するかな?と心配されていたと思いますが
少し時間延長してもらって全員、完成です♪
c0152002_1844135.jpg
丸いオアシスにモスをはるつける・・単純な作業が以外にもポイントで
丸い形を崩さないようにしなければなりません。
プリザの花にワイヤーを通してテープをかけていく作業も地道です。
皆さん、無口になっていきますから。。。
それでも、完成してみれば、「素敵です」
c0152002_1851890.jpg

私のは少し紫のバラが少ないのですが
それでも、ほら!!この通り。可愛い~感じに仕上がりました。
花器の色を替えてみても楽しいですね。
インテリアに合うように工夫するといい仕上がりになっていきます。
c0152002_1853732.jpg

こちらでの教室は今回で2回目。
ガーデニングもリース作りも、そんなに経験があるほうではないという皆さん方。
まだ、途中入会できますので、是非、ご参加ください。
楽しいですよ。(楽しい教室にしていきたいと思います)
[PR]
by chant-rose | 2011-07-29 18:15 | 出張教室 | Comments(0)

東京へ・・

週末を利用して東京へ行ってきました。
主人の弟さんがマイホームを建てたのでお宅拝見へ^^
東京でも、高級住宅街♪有名人のお家も見てきましたよ。
何よりも土地値が凄いです。さすが関東!!って感じ。
東京って以外にも緑が多いことに気づきました。
私は、当日、ユーカリのリースを作りプレゼントしてきました。
ユーカリは空気を浄化してくれるので新築にはピッタリです。
合計10本のユーカリを使用したので精油効果も期待できるリースです。
c0152002_20544456.jpg

サザエさん通りが有名なところ♪
サザエさん、大好きで毎週、見てたよ~
c0152002_20572337.jpg

自由が丘ではガーデンカフェを検索してもらって・・
↓小さなカフェで鉢植えがほとんどでしたがガーデンの雰囲気は味わえました。
c0152002_20592345.jpg

紅茶を頂く銀のポット?
いつか、ほしいな。本物。
c0152002_2113894.jpg

そして、ずっと行きたかった靖国神社。
私・・・以外にもよく戦争の映画を見ます。(主人と2人で。)
戦争に行ったのは、丁度、息子ぐらいの若い年の男子たち。
送りだす親の気持やら
突撃していく勇気と恐怖。
そんな思いを確かめたくて・・

この若い命で守られていたんだな。と。
大切な場所だと思う。
そして・・どんなことがあっても戦争は2度と起してはならないってこと。
c0152002_210227.jpg

新築のお祝いで東京へいき
上げ膳据え膳でおもてなしを受け・・・
とても充実した時間でした。
夕食を頂きながら、ゆっくりとお話ができた時間。
貴重でした。

Yさん・Mさん・・・ありがとうございました。
素敵なお家、本当におめでとうございます^^

充実した東京の旅となりました。
[PR]
by chant-rose | 2011-07-26 21:23 | 日々のこと | Comments(2)

アロマとハーブたち。

*先日のサロンド・ココさんでのアロマ&ハーブ教室のレポはこちらから→★
私は・・・カメラを忘れてしまいました。N様、いつもありがとう!!



↓先日の自宅dの「アロマ&ハーブ教室」
フレッシュのハーブの活用法を伝授してのレッスン。
c0152002_1194649.jpg

ウエルカムフラワーに選んだのは、今、満開のレモンマトールちゃんを自分で作ったお皿に・・
茎がうかないように貝殻のオブジェでとめています。



c0152002_11101053.jpg

アロマの基礎ともいえる虫除けスプレーを2種類と虫除けクリーム。
どちらの実用感は素晴らしいものです。
なるべくなら・・・お薬使いたくない私には、ぴったり。
c0152002_11201370.jpg

お庭のお花も少しご紹介しますね。
カラー・・・大好きな花のひとつ。
鉢でも育てたことは幾度かありましたが・・・
上手くいった試しがないというか。2年目はなかなか花が咲かない感じ。
ところが、教室にこらえているK様から
大量の球根を頂き・・・遅いかな?とも思いながら鉢に植えてやりました。
そしたら・・・虫も付かず
可愛い線が細く繊細な花が沢山、咲いてくれていました。
嬉しい限りです。
これだから、花の魅力にとりつかれてしまう^^
c0152002_11103696.jpg

ダリア・・・これも葉は虫に食べられながらも
こんな大きな蕾ができました。
この前の台風で茎は倒れかけていましたが。
なんとか修繕可能で、もうじき咲きそうですよ。
c0152002_1111125.jpg

そして、今、満開のレモンマトール。(ハーブです)
花からは精油が採れ香水の材料にもなるほどいい香り。
葉は収れん作用も期待できるし
ポプリにもいいかな。
ほんのりとしたレモンの香り・・・とりこになりおそうです♪
c0152002_11121316.jpg

そしてペニーロイヤルミント。
犬たちののみよけや虫除けハーブとして有名ですよね。
優しいミントの香り。
なのでわんちゃんたちもリラックスできるハーブ。
ドライにしてスカーフみたいにまいたハンカチに中にいれてもOK!
但し、我が家のごんたくそ達にはダメかも?
噛んでボロボロにしてしまうからね。
そんなショコラでも小屋近くのラベンダーの葉をむしりとってる・・
癒されたいのかな?
シナモンはセージが大好き・・・口臭や胃腸を整えているのかしら?
観察すると、おもしろいですね。
c0152002_11112965.jpg

・・・・と言う感じでアロマやハーブを日常に取り入れていくレシピを教室で公開しています。

今は、3ヶ月のiroちゃんのあせも対策の入浴ハーブ。
あるお母さんの一言から思いついた一品。
あせもや乾燥肌ようのオイルも研究中。iroちゃんが協力してくれています。
なるべくお薬をつかわず・・・というママのためにがんばって考えますね。

さて、私は、数日、留守を致しますので
メールなどの確認はできませんがどうそ、よろしくお願いします。
[PR]
by chant-rose | 2011-07-22 11:42 | アロマ&ハーブ教室 | Comments(0)

お食い初め♪

昨日は、Iroちゃんの100日目のお祝い「お食い初め」でした。
c0152002_18215073.jpg

誕生
お七夜
お宮参り・・・と
昨日は、「お食い初め」の儀式が無事終了。。

ただただ・・・可愛いiroちゃん
集まった家族たちは、抱っこの奪い合いです。
ブルーなほどの清らかな瞳。
誰しもこんなキレイな瞳と心を持って生まれてくるのよね~と
わが子を振り返る。
りっぱなママになっている次女。
簡単にするよ~とは言ってましたが、ちゃんと焼き鯛まで用意してくれてました。

結構、イベント好きな娘たち。
しっかり私の血を受け継いでくれています。^^
サプライズが好きな子供たち。
これもしっかり伝授できています。

これから一生、食べることに苦労しないでいれるという儀式。
やはり、現代でも大切なことだと思います。
豪華にしなくても気持がこもっていれば。ね!!

ジーちゃまとバーちゃまからは、キティちゃんのお食事セットとマグマグをプレゼント。
実は私・・・昔はキティラーだったのよ。
キティちゃんは女の子の心を大切にしてくれてるって感じ。
久しぶりにキティちゃん・・・iroちゃんにぴったり。でした。

元気の大きく育ってね。
[PR]
by chant-rose | 2011-07-21 18:34 | 日々のこと | Comments(2)

サロンド・ココさんでの新しい教室♪

c0152002_11281215.jpg

昨年9月から始まったサロント・ココさんでの「アロマ&ハーブ教室」も来月で12回終了となります。
あっと言う間の1年でした。
たくさんの方に出会えて、また、たくさんの事を学んだ1年でもあります。
毎回、少しでもアロマやハーブのことを伝えたくて・・
そんな教室も終了。12回、皆勤で出席の生徒さんもおられ嬉しい限りです。

そして、また新しい教室が始まります。
その名も「贅沢なリラックス*レッスン」
忙しい毎日をリセットする・・・とても贅沢な教室です。
天然の恵みをチョイスした基礎コスメの作り方から、季節のガーデニングやアレンジメント・リース作り
などの楽しいこといっぱいの教室にしてみました。

詳細はシャンテ・ロゼのHP→★よりご覧下さい。
申込は、直接、サロンド・ココさんのHPのメールからお願いします。
(ココさんは、通常、美容院を経営されておりますので電話ではなく、必ずメールでお願いします)
そして、哀しいことに、シャンテ・ロゼの教室の事とか、参加されておられる方の中傷などを
あちらこちらで言われてる方がおられるようで、とても悲しく迷惑しております。
私の至らないところは、アドバイスして頂いたり提案して頂いたり注意して頂けら・・・と思いますが
いい振り回すという行為は大人げなく、営業妨害にも受け取ってしまいます。
大人同士の集まりで
僅かな時間、楽しく過ごしたいと思われる方がほとんどなので
そのような方は教室の参加、ご遠慮お願いしたいと思います。
愚痴を聞いてる方も嫌な思いをされておられます。
迷いましたが・・ここに書かせて頂きました。
自宅の教室も出張教室も少しずつ創り上げていっている大切な時間です。
どうぞ、ご理解のほどお願いいたします。

[PR]
by chant-rose | 2011-07-19 11:54 | 出張教室 | Comments(1)

夏遊び・・

大人の夏遊び・・
昨日は、夏日和に恵まれて「BBQパーティー」に参加してきました。
目の前は、水の色がキレイなプール・・
久しぶりのプール。もちろん見てるだけ^^
キラキラと水面がヒカリ・・太陽と水の幸せをここでも感じました。
息子や次女の旦那さんはプールで泳ぎ
飛び込み台から飛びこんだりと
泳いでる様子に癒されましたよ。
こんな時間の流れ方も贅沢ですよね。
企画してくれた主人の同窓生さんたちに感謝です。
c0152002_17445496.jpg

そして私の遊びは・・
ワイヤーを完成させて。オーダーしたミニバラの刺繍を飾りました。
HIROさんの刺繍は私の好き感をいれてくれます。
c0152002_17591078.jpg

縫いものが苦手な私は・・・縫い物をしたり刺繍をされる方を尊敬してしまいます。
その昔、「女の子は、スポーツ万能であればいい。」と言った
今は亡き父の言葉を思い出します。
あの時、スポーツでなく女の子らしい手芸をしていれば・・・
今頃は?と思うことも大人になってから度々。^^

お料理やお菓子作りもできたらいいだろうな。
神様はやっぱり平等なんだ~。と。

私は、スポーツの全然関係ない仕事についてるけどね。
[PR]
by chant-rose | 2011-07-18 18:00 | 日々のこと | Comments(2)

ハーブの寄せ植え

夏らしい日々・・・が続いています(暑い~です)
昨日、今日と連日の花*プチサロン。テーマは「香りを楽しむハーブガーデン」
11時スタートですが、それまでにもう私の顔も体も汗でグタグタ・・・
お化粧をしてもとれてしまう。恐ろしい夏です^^
金曜日の生徒さんたちは、寄せ植えの後、アロマでの虫よけスプレーもお勉強されました。
植物のパワーは凄い!!
観賞しても
香っても
使っても・・・
c0152002_20291851.jpg

5種類のハーブを植え込んでいきます。
使い方も伝授していきます。
フレッシュやドライにして色んな活用を考えるだけでも
いいことしてる?そんな風に思えて満足な私。
庭のハーブたちは、虫にぱくぱくと食べられています。
仕方ない♪ですよね。
c0152002_20295991.jpg

みなさんに好評だった私、特製のジューンベリーのサワー
夏の疲れた身体に効く~って感じ。
疲れが柔らかくなる感じです。お酢が苦手な方も
こんなドリンクなら飲めるかも。(甘さは調整できますよ。)

今日は、パイナップルをひとつ買ってきました。
またサワー作り開始です。
今は、キュウイのサワーで身体を癒しています。

明日は、楽しみにしているバーベキューパーティ。
日焼けして真っ黒になってきます^^
[PR]
by chant-rose | 2011-07-16 20:46 | 花*プチサロン | Comments(2)

ハーブティーの勉強。

朝、庭の水遣りを終えて
掃除機をかけ洗濯物を干し拭き掃除をしたら
すごい!!汗。
そのままシャワーを浴びて一息ついた・・・

おっと、明日のハーブのお勉強の宿題が出来ていないことに気がつく。
構想は頭の中に出来てるけど
さて、美味しいハーブティーは完成かな?
ハーブティーをいれる・・
少し待つ
その間、ほんの数分。
とてもキレイな色。
自分で収穫したハーブの効能もちゃんと勉強して
飲みやすいハーブティーを・・・と思っています。
c0152002_12394072.jpg

蒸らす時間も大切です。
静かに落ちる砂時計。
心癒されるひとこま。
c0152002_1240195.jpg

ブレンドを替えてみます。
今、飲みたいハーブティーは?
やっぱりこの季節。
昼間浴びた紫外線をなかったことにでもできる美白効果を願って
(それは・・・無理だけど^^)
そして、ゆっくりと
眠れるハーブティーがいいな。
c0152002_1241015.jpg

香りと色。
もちろん成分も大切。
さて、今からレポートを数枚しあげましょう。
掃除した部屋の窓から入る風・・・が心地よい。
植物エコ生活・・・実践しています。
c0152002_1241428.jpg

今週の日曜日は、おつきあいのバーベキューパーティー。
素敵な大人たちの集まりなのでワクワク。
その週末のために、明日、遠くまで勉強へ行ってきます~。
[PR]
by chant-rose | 2011-07-13 12:52 | 日々のこと | Comments(0)

神戸市垂水区 アロマ&ハーブガーデン教室~chant rose~


by chant-rose
プロフィールを見る
画像一覧