<   2011年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

9月のスケジュール

               9月のスケージュール
c0152002_1062244.jpg

                  (8月最後の花*プチサロン教室の作品)

1/木・・・・ハーブ手練り石鹸教室 pm2:30~
2/金・・・・ヨークカルチャーセンター加古川にて「花*あしらいナチュラルガーデン」
3/土
4/日

5/月・・・・ウイッシュさんにて「アロマ&ハーブ教室」
6/火
7/水
8/木
9/金・・・・ハーブ手練り石鹸教室
10/土
11/日・・・ヨークカルチャーセンター加古川にて「アロマ&ハーブ教室」・午後より新講座の説明会

12/月
13/火
14/水・・・ヨークカルチャーセンター加古川にて「ハーブ手練り石鹸教室」の説明会
15/木・・・ハーブ教室
16/金・・・花*プチサロン
17/土・・・花*プチサロン
18/日

19/月・・・サロンド ココさんにて「贅沢な*リラックスレッスン」スタート!若干お席ございます
20/火
21/水・・・アロマ&ハーブ教室
22/木・・・花*プチサロン/午後よりアロマ&ハーブ教室
23/金
24/土
25/日

26/月・・・カルチャーセンタージェームス山にて」ハーブ手練り石鹸教室」の説明会
27/火・・・カルチャーセンター明石にて「花*あしらいナチュラルガーデン」教室 2講座
28/水
29/木
30/金
[PR]
by chant-rose | 2011-08-31 10:24 | Comments(0)

屋上緑化。。

都会の中の森・・・
そんな庭を目指しています。
限られた敷地で限られた条件。
自宅の駐車場半分スペースに小屋を建ててもうすぐ4年・・
安易なログハスの天井の夏は暑く、
何か良い策はないかしら?と考えたのが今年の初春。
あっという間に小屋の屋根に緑が伸び
屋上緑化?な感じになってきました。
c0152002_10461231.jpg

我が家のフェンスを飾るツルハナナス、ホワイトプリンセス(ジャスミン)
&クレマチスのつるまで絡まって
なんかいい感じ~
c0152002_10462025.jpg

ショップの小窓の外にある普通のアーチ。
クレマチスやバラたちがからまるといいな^^
c0152002_1046302.jpg

2階から見た小屋の屋根・・
この緑を維持するのって以外に労力がいります。
もちろん水やりも・・
葉の色を見ながらの対処も
腰への負担も時にはかかるけど
やはり、緑、植物に触っているだけで
身体や心のストレスがとれる感じです。

今年もたくさんの蝶やトンボたちが遊びに来てくれています。
・・・・ということは、結構、毛虫や虫も多いということ。
自然なこと大切にしなければ。
[PR]
by chant-rose | 2011-08-30 11:07 | シャンテ・ロゼ便り | Comments(2)

夏休み・・

わが家には、小さい子供はいないので「夏休み」の大変さは
遠い記憶になっている今日この頃。

大人たちの夏は、いつもと変わらないことが多い。
でも7月・8月といえば、次女と長男、そして主人の誕生日が集中しているから
大変^^なのです。

そういえば、8月末の長男の誕生日はよく軽井沢で迎えたもの。
ペンションの皆様にも協力して頂いて
サプライズのケーキやシャンパンのプレゼント。
もう、5人で軽井沢へいくこともないんだろうな?
遠い楽しい思い出です。

数日前の主人のお誕生日のケーキ
シンプルな何気ない時間の中でもケーキだけはかかしません。
夕食の後にもペロリと頂けたチョコのケーキ~美味しかったね。
おめでとう!!これからも健康に注意して
大好きな仕事・・・がんばってね。
c0152002_1118625.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
夏のある日。
次女とiroちゃんと3人でcafeへ行ってきました。
自宅で雑貨屋さんもされている素敵な空間。
ナビを頼りに行ったのでここはどこ?状態でしたが

まだバブルの前ぐらいにその宅地を見に行ったことがあります。
とても環境がいい場所でした。それから数年後、土地の値段は上がり
手が出せない価格の場所になった地域でした。
今は、あれから何十年もたち
当時、新築の家は古くなり、新しい試みで古屋つきの宅地として販売されるようになり
新しい若い人たちが住める人気の地域に代わっていきました。
c0152002_1119711.jpg

眺めの良い山林(森)がすぐ側にあるお家。
景色にお似合いの素敵なおうち。
雑貨屋さんは、色んなテイストが置いてあり
次女も私も少しお買いものしましたよ。
c0152002_1119383.jpg

シャンテ・ロゼも夏季休暇が終わればショップの再開です。
残念なことに近くに雑貨屋さんのマンモス番が出来てしまい・・・
自分らしいショップを考えて行かねばなりません。
目指すは「ハーバルノート シンプルズ」
蓼科で行ったシップを目標にがんばります。

夏の決意でした。
[PR]
by chant-rose | 2011-08-29 11:40 | 日々のこと | Comments(4)

10月からの新しい教室

10月から「ハーブ手練り石鹸教室」が始まります。
*ヨークカルチャーセンター加古川
*ヨークカルチャーセンタージェームス山にて
*自宅アトリエにて
       詳細は→★
c0152002_1114353.jpg

                自宅のシンボルオーリーブ&メドーセージ
セラピーの一種に「フィトテラピー」(植物療法)と呼ばれるものがあります。

植物に含まれている成分(フィトケミカル)により治癒力や効果を活かした伝統医学のことで、ハーブや精油を用いて病気や身体の不調、皮膚のトラブル等を手当をする療法です。

主に予防療法として使用され、植物成分が本来人間に備わっているって自然治癒力に働きかけ、疾病の予防に効果的と言われています。 厳選された材料と、混ぜ合わせることでの相乗効果により、植物の力を最大限に引き出し、美しく健康で綺麗な素肌へと導いてくれるレシピになっています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
洗顔石鹸や洗顔オイルにクリーム・ジェルタイプ・ミツクタイプ・・・
この歳になるまでには、かなりのものを使っていました。
20歳頃は、洗顔剤は価格で選んで
30歳からは、質=価格が比例すると思い、かなり高価なものを使っていました。
通販の石鹸も多種、使用しました。
それでも、肌に何かあると
自分に合うものをひたすら求めて
ドラックストアの虜になってしまうほど。
色んな雑誌やメディアからの情報が多く
流行は全て取り入れて・・
そんな時代もありました。
もちろん、手作りの石鹸もかなり使いました。

肌が急変してきたのは
40歳の半ばごろかな?
色んなことに疑問も持ちながらも
ハーブの魅力に魅せられて
シンプルでいて年齢に合ったクレンジングや洗顔が大切なこと
それは、変わっていくのだということ。

手作りコスメ愛用だからといって化粧っ気なしでは
ありません。
女性としての楽しみ方も大切にしたい。
だからせめて
基礎化粧品はシンプルで栄養価のあるものがいい・・・と結論にいたり
クレンジング~洗顔料・ローション・クリーム。
時には美容ジェルやアイチエンジング効果大のクリームやオイルをプラスするように
しています。

最初は、シンプル過ぎて
しっとりしてないかも?と自分の翌朝の肌を触れて感じたこともあります。
でも、数日していくと
肌、本来がもっている治癒力が
肌の中から元気にっていっているのが体感できたのです。

もっと早くから使用していれば良かったと思うほど。

それでも、季節や湿度や体調の変化で
ローションや石鹸をかえていきます。

今、必要なものは、何か?

ここでのハーブ手練り教室では
ハーブの持つ、抗酸化作用と植物性のオイルやバターで
優しい石鹸を作っていきます。
もちろん、顔だけではなく
身体も洗ってみてください。

色んなハーブをもっと知ってほしいから
12回コースにしています。
この中から自分にあったハーブを見つけてください。

*カルチャーセンターでは、説明会も行われますので是非、お越しください。
[PR]
by chant-rose | 2011-08-27 11:24 | ハーブ手練り石鹸教室 | Comments(0)

ラジオ、初収録。

収録、5分前の簡単な打ち合わせでスタートしたラジオ収録。
ドキドキ・・・
一応、原稿を用意していったのに何の役にも立たず。
進行具合と好きな曲を決めて
スタートしました。
c0152002_9581528.jpg

東灘から中央区、長田あたりにしか届かないみたいな
小さな地域のラジオ番組でした。
ママ力と題して
子育ての話を中心に
仕事と子育てとの両立とか
子育ての反省とか・・・
今の仕事についてとか・・
話をしながら
質問をされながら
子供の小さいときの事を思い出す機会にも。
c0152002_9583859.jpg

私は、思います。
最近の若いママたち
すごいな~と。
パワフルだし
お洒落だし
ちゃんと貯金してるし
家事や育児もこなし
自分の時間も持ってる人が多い・・・
ただ、情報が多すぎて
惑わされてる人も多いらしい
誰にも相談できない人も多いという
ネットを上手く活用しながら
少し先輩の人の話に耳を傾けることも大切かも?
c0152002_9594418.jpg

9月16日・23日
朝10::00~10:30
FM76.1
・・・・・・・・・・・・・で私がゲストとして登場します。
電波が届く方、聞いてみてね。

貴重な経験、させて頂きました。

   しかし、私の姿勢の悪さにはビックリ!
   胸はって歩かなければ^^
[PR]
by chant-rose | 2011-08-24 10:11 | 日々のこと | Comments(2)

サロンド・ココさんでの教室

サロンド・ココさんでのアロマ&ハーブ教室も無事、12回終了しました。
一年前に新しい出会いがあり、あっという間の1年。
皆勤の方もおられ、
シャンテ・ロゼからの心ばかりの夏の花束のプレゼントです。
皆様、ありがとうございました^^
c0152002_21485457.jpg

夏と言えば・・・やっぱり向日葵ですよね。
ワレモコウとリュウカデンドロンと組み合わせて
ナチュラルと大人色を意識した花束にしてみました。
c0152002_21491486.jpg

今月は、保湿たっぷりのローションとバスソルト。
ローマンカモミールのローションは、更にグレードアップして登場!!
乾燥するこの季節・・ローションパックがおすすめです。
あとは、アンチエイジング効果のオイルも配合してます。
c0152002_21492431.jpg

バスソルト・・・簡単に作れて
血行や発汗作用が期待できる入浴剤。
これもおすすめです。
夏こそ、内臓が冷えているので短時間の入浴でしっかりと
身体を温める・・・これも美容法!
簡単なレシピで継続できることが大切だと私は思います。
c0152002_21493536.jpg

生徒さんの中のH様、
素敵な瓶をありがとうございます。
大切に使わせていただきますね。^^
c0152002_21494141.jpg

そして、楽しみのお茶の時間
今日は話題が豊富でこれからの人生について話ができました。
確実に歳をとっていく現実・・
どうする?
って、時間も忘れて話ができて楽しかったです。
本当に1年間、ありがとうございました。

そして、同じくサロンド・ココさんにて9月より新しい教室が始まります。
アロマ以外にも
リースを作ったり
寄せ植えを作ったり
石鹸を作ったりと
内容豊富で贅沢な教室にしてみました。

若干、お席もありますので
どうぞ、ご参加お待ちしております。
お一人でのご参加の方ばかりですのでご安心してお越しくだいね。

共に季節を感じられたらと・・・思います。
詳細は、こちらから→★
[PR]
by chant-rose | 2011-08-22 22:10 | 出張教室 | Comments(0)

小さな緑・・

夏のインテリア・・green
第3金曜日と土曜日は「花*プチサロン」で今月はインドアgreen
暑い夏の部屋に取り入れたいのは、小さな観葉植物
でも室内なので清潔な土でなければならないことポイント!
生徒さんの各家のインテリアは把握しきれないので
どんなインテリアに合いそうな植物を選んでみました。
c0152002_112898.jpg

今月から金曜日も土曜日も新しい生徒さんたちが増えて
新しい空気が舞い込んで
楽しくなりそうです。
みなさん、日常の忙しい時間を調整して参加してくださってうれしい限りです。
紫色とgreenのコントラスが美しいのは「ヘミグラフィス」色んな葉のカタチがあります。
c0152002_1121886.jpg

ポトス・・・このクラスでは、ライムをセレクト。
育てやすいポトスはハイドロで植えています。
ハイドロカルチャーコーンは、食卓の上に飾っても
清潔です。
c0152002_1122795.jpg

外と中の土や肥料の違い・・
ちょっとしたポイントが大切ですよね。
家にある植物を好きな雑貨やベースに植え替えてみてくださいね。

さて、火曜日はいよいよラジオの収録。
何も明かされていないことが不安でどんな風にすすめられるのでしょうか?
上手く収録できれば、詳細、お知らせしますね。
失敗すれば、内緒にしてスルーしよっと^^
[PR]
by chant-rose | 2011-08-21 11:16 | 花*プチサロン | Comments(0)

夏の足のケア・・

8月のアロマ&ハーブ教室は「足のケア」がテーマ。
若い人もそうでない人も
足や腕にセルライト・・できてませんか?
手で押してみると発見できるはず・・ボコボコしたセルライト。
オイルで簡単にケアすることができます。
c0152002_17534526.jpg

年齢を積み重ねてくると
ついつい見逃してしまう場所。
最近は短いスカートやノースリーブ・・・あまり着なくなったようで。
昔は、夏にノースリーブのワンピースをよく着ていたのにね。
忘れぁぇていた足のケア。
美しさだけでなく、血管もマッサージできるから有難いのです。
お風呂からあがれば~このスプレーで足を引き締めます♪
とても気持ちよくて
一日の終わりを心地良く感じることができます。
c0152002_1754217.jpg

↑この暑い中、シャンテ・ロゼ みさとが咲いてくれています。
ちゃんと素敵な香りもします。
暑い中、咲かなくていいのに・・・とは思いますが
うれしいですね。
c0152002_17554100.jpg

8月のお茶の時間は、
家で収穫したブルーベリー入りのホットケーキ&
レモネードにレモングラスをいれた冷たい飲み物。
c0152002_1756069.jpg

レモネードの作り方簡単で
レモン1個分を絞って果肉も種もそのまま容器にいれる
そこに蜂蜜か氷砂糖をいれて熱湯を適量いれて原液を作る。
用意したグラスにまずは、収穫したてのレモングラスカットを数枚、
輪切りのレモンをいれ、氷と水をいれるだけ・
簡単でしょう?
レモンにはビタミCの他、クエン酸やポリノフェノールも含まれて身体にいいのです。
夏バテの予防におすすめです。

さて、明日も新しい生徒さんを迎えての花*プチサロンです。
バラのシャンテ ロゼに負けないようがんばりま~す。
[PR]
by chant-rose | 2011-08-19 18:12 | アロマ&ハーブ教室 | Comments(2)

アロマキャンドル教室のお知らせ

10月から自宅のアトリエにてアロマキャンドル*教室がスタートします。
アロマを活用する方法は何通りもあり、キャンドルもそのひとつ。
私は、大のキャンドル好きで、たくさんのキャンドルを集めていました。
魅力ある色も
食べてしまいたくなる香りも
キャンドルガラスも
旅行先では、自分の好きな香りのキャンドルを見つけていました。

夏や秋の夜にキャンドルの灯りで過ごす大人の時間を大切にしてきたある時、
のどの痛みや目のしょぼしょぼ感を感じるようになり・・
全て処分した経験もあります。
アロマでキャンドルを作るようになってからは
そんなつらい思いをすることもなく
キャンドルライフをおくれるようになりました。
そんな経験・・をしたからこの教室が生まれたのです^^
c0152002_1741887.jpg


人工的な香りやパラフェンを使わない
安心して香りや雰囲気を楽しんでいます。
火をつけなくても穏やかな香りを楽しむことができ
消した後も身体に害のあるものは発生せず
シンプルでいて
お洒落感のあるキャンドルにしてみました。
c0152002_17412032.jpg


デザインや作り方もたくさんありますが
基本的なことからの教室にしてみました。
ブレンドした精油の香りやガラスの揺らぎ・・
プラス、キャンドルをアレンジしていきます。

アロマキャンドルの関心のある方、是非、ご参加ください、

   詳細は→★
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
次回はメディカルハーブ教室のご案内です。
[PR]
by chant-rose | 2011-08-17 17:57 | キャンドルあしらい | Comments(7)

インドアgreen..

今日も暑い一日でした^^
前のパソコンのデーターは全て消えてしまったので
教室のレシピなどは、また一から作成しなければなりません・・
数年間の努力は一瞬にして~
やっぱり普段からバックアップしないといけませんね。(教訓にします!)

遅くなりましたが、8月の加古川ヨークカルチャーでの「花*あしらいナチュラルガーデン」
今月は、室内用の観葉植物を植えること
白いベース(教室ごとに異なります)にgreenを植えます。
学ぶことは、外と中の土の違いです。
お部屋の中はクリーンで過ごしたいのでこのポイントを学びます。
c0152002_1743941.jpg

白いベースは、どんなインテリアにも合いますし
この夏の涼しさを演出するには、greenは必需品なのです。
c0152002_17431959.jpg

お盆もあけると・・また、教室が連発して始まります。
少しの間、レシピ書きに振り回される・・・と思いますががんばります。

10月から始まる教室の詳細、またご報告します。
[PR]
by chant-rose | 2011-08-15 17:43 | 出張教室 | Comments(2)

神戸市垂水区 アロマ&ハーブガーデン教室~chant rose~


by chant-rose
プロフィールを見る
画像一覧