<   2011年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

101(ワン・オン・ワン)

長女の旅たちの日。
今朝は曇りがちな朝となりました。
長女の部屋の最終の荷物とともに「じゃあね♪」と言って家を後にしました。
昨日は、「ハルマキ作って。。」と突然、仕事先からメール。
家族最後の夕食となり
自ら買ってきてくれたケーキも頂いて
普通にお風呂をはいり
普通にリビングで過ごし
最後の夜を迎えました。
c0152002_1114695.jpg

長年、住んだこの家ともお別れですね。
明日からは実家・・という表現になるのですね。
夢がつまった新居へといそぐ娘。
どうか幸せにと願います。

長女として生まれ
いつも私の側にいてくれ
小さな存在が幾度、私を救ってくれたことか。
3人兄弟の一番上なので
いつもしっかり者を演じる娘。
その娘を支えてくれるナイトが現れ・・・

これからは
彼を支え
支えられ・・
共に人生をエンジョイしてほしいと思います。

先に入籍を済ませる彼女は日にちにもこだわり・・
今夜、12時を過ぎて結婚届を出すみたい
(さすが・・ダルメシアンの効果はすごい!)

挙式は12月。
夢多き娘なのでジミ婚は嫌!!とのこと
サプライズ大好きな娘なので
今から楽しみにしておきます。

10月にはいれば
黒留袖を選んだり・・・
またまた忙しい日々になりそうです。

どうか、思いやりのある温かい家庭を築きあげてください。

reo・・・おめでとう。
[PR]
by chant-rose | 2011-09-30 11:14 | 日々のこと | Comments(0)

レモンバームとあれこれ。

やっと9月のすべての教室を終了・・・ありがとうございました。
10月から始まる新しい教室の説明会も無事終了。
今日は、秋を感じれる朝だったので
ゆっくりしながらお掃除をしたりとのんびりと身体を休めました。

大好きなハーブのひとつレモンバーム・・
春~夏の間は、見事に虫にやられ
暑さに耐え
そして、初秋、見事にきれいなgreenに戻り
香りも豊になりました。
暑い夏を超えたハーブは特別なパワーがあります。
10月の教室にはフレッシュのレモンバーベナやバームにレモングラスの
温かいハーブティーでもメニューにしましょうか?^^
優しい香りと色はリラックス効果抜群です。
c0152002_172143.jpg

我が家の家の1階の外壁はこんな風に石が張ってあります。
この石が気いっていたのですが
植物が多く、外からは見えません~
石と植物・・・合うんですよ。
2階もすべてこの石だったらいいのにな~と
点検にこられたハウスメーカーさんにいうと
重くて危険です!!と。
c0152002_1723693.jpg

数年前に次女がプレゼントしてくれたガーデンライト。
とても役にたっています。
第一は防犯的に優れています。
我が家は住宅街で静かすぎるほどですから。
このライトと犬たちは、絶対必需品です。^^
c0152002_173362.jpg

センサータイプなので
夕方に暗さを感知して朝方まで働いてくれています。
でも気になるのは電気代。
思い切ってLEDに切り替えてみました。
息子がよくつけぱなしにする2Fのトイレや洗面所もかえてみました。

ただ、リビングは、あまりにも個数が必要で
すごい金額になるみたいで
今回はあきらめました。

少しずつ節約です。(エコです)←言い方ひとつで気分が変わりますね。
[PR]
by chant-rose | 2011-09-28 17:16 | 日々のこと | Comments(2)

掃除もしないとね。

シャンテ・ロゼの花*プチサロン
今月は「アーティフィシャルフラワーで作るウエルカムリース」
ロングのアイビーを絡ませながら作っていく方法。
この方がよりナチュラルに仕上がるから不思議ですよね。

さて生徒さんたちは・・・
どこに飾るのかな?また、来月、聞いてみよう♪
c0152002_1812441.jpg

同じ材料でも
少しずつちがうのがおもしろいです。
でも出来上がれば・・・素敵なリース。
c0152002_1815148.jpg

リースの教室の時は、心ばかりか静かです^^
皆さん、黙々と制作しています。
その時間が、ストレス発散できる時間でもあります。
私も、ワイヤー教室時には、ただ黙々ですから。
c0152002_1821615.jpg

今日は、秋を感じる一日でした。
朝早くから主人の用事を済ませて・・
久しぶりにカットに行き
久しぶりに下駄箱の中を掃除して
久しぶりにタイルを拭いて

すっきり・・した~
そしたら
iroちゃんが遊びに来てくれました。(確か昨日も会ったけど^^)

涼しくなってきて
蚊も少なくなってきたので
そろそろ、庭の手入れを開始しなくてはいけません!!

温かいコーヒーでも飲みたくなるような一日でした。
[PR]
by chant-rose | 2011-09-23 18:13 | 花*プチサロン | Comments(2)

贅沢なリラックス*教室

サロンド・ココさんでの「贅沢なリラックス*レッスン」が始まりました。
私は、カメラを忘れてしまったので
生徒さん方のブログをご紹介します。こちらから→ ★    ★
今月のテーマは「アロマで作るディープクレンジングオイル」
肌の弱いかたも敏感な方も
安心して試していただけるように植物オイルを配合しています。
さて・・・使用感はいかがでしたでしょうか?
ここでのクラスは、アロマ以外にも寄せ植えやリース作りもあります。
いろんなことにチャレンジしていただけるような
名前の通り「贅沢な教室」です。
新しい方も第1期生の方々も
お話が弾み・・・元気になれる時間でもあります。

主婦は、夕飯の後、リラックスしてる?
そんなテーマでお茶を頂き、ベテラン主婦の先輩たちの話を聞きながら
生活の見直しもできましたね。
私は、なるべく洗いものを楽しくできるように努力しています。
たとえば、洗剤・・・精油配合の手作りも使いますが
一番多いのは季節限定の洗剤。
香りや泡立ちを楽しんでいます^^
もったいない気がしますが、新製品の洗剤を見つけると購入して
即、使います。「洗い物・・楽しくなりますよ。
洗剤はお気に入りのボトルにいれたり
そのまま使ったり・・・気軽にしています♪

あっという間に9月も中を過ぎ
教室やら準備に追われ~
「先生、いつ、ショップ開きますか?」とこの頃、聞かれることが多くなりました。
焦る~
c0152002_15254996.jpg

ショップを立ち上げて、11月で4年になります。
最近は教室重視になっていますが・・・
そろそろ、新しいシャンテ・ロゼで秋オープンしなければ・・ね。^^
c0152002_1550543.jpg

秋はセンチになります。
それは、自然なこと。体内時計がちゃんと動いている証拠です。
日照時間と関係しています。

また、ショップの準備ができればご案内しますね。
[PR]
by chant-rose | 2011-09-21 15:40 | 出張教室 | Comments(0)

フルオープン★

この月末には引っ越し(新居へ)してしまう長女の部屋にある
大きな家具たち・・
曇りから雨へとお天気は変更して悪戦苦闘となりましたが
無事に運べることができました。
c0152002_19334237.jpg

今の部屋になって
少しずつ・・お気に入りの家具やカーテン
シャンデリアや大きな鏡。
ベットカバーはロラーアッシュレイの花柄・・・
お花畑のようなベットの天井には、白いレース(蚊帳?)があって
お姫様になりたかったという長女にぴったりの部屋でした。

兄弟と彼とでお引越ししたときの
めったに開けないフルオープンの玄関ドア。
私の大好きな白樺の木も「おめでとう」と言ってくれてるように思います。

あと少し・・・
もう少しだけこの家で家族を楽しんでほしいと思います。
そして笑顔でこのドアから巣立ってほしいと思います。
[PR]
by chant-rose | 2011-09-20 19:41 | 日々のこと | Comments(2)

ウエルカムリース♪

金曜と土曜日は連日「花*プチサロン」
今月は、アーティフィシャルフラワーで作るgreen&whiteのリース
新しい生徒さんも増えて賑やかな教室となりました^^
教室の前は、少しインテリア遊び・・
以前のリースを分解してキャンドルアレンジを作り
コーナーをちょこっと変身!!
家の隅、部屋の隅っこは悪い運気がよどむ場所でもあるので
きれいに拭き掃除やインテリアを変えてあげると運気も上がる・・・そうです。
c0152002_12371163.jpg

アレンジには、アンティークのシャンデリアパーツのガラスや
電話の子機を隠すためにアンティークのレースを自然な風にかけてみました。
c0152002_12373894.jpg

二つの教室では、違う色合いの資材(仕入れ上)
壁や玄関外ドアに飾ったり・・
c0152002_1238354.jpg

リースの真ん中に大き目のキャンドルを飾るだけで
雰囲気もかわります。
秋・・ですもの。季節の変化を楽しみたいですね。
c0152002_12382954.jpg

アイビーのロングを巻きつけるコツや
ホップの花をつけるバランス・・
その人の個性が出てきてオリジナルの作品になっていきます。
上手い?下手?は関係ないと私は思います。
レッスン後は、軽いお茶。そういつもの簡単コース^^
それでもみなさん、楽しそうに頂いてくれます。
ありがとうございます。
c0152002_12385319.jpg

斑入りのアイビーも素敵です。
優しいグリーンのホップもかわいいですね。
c0152002_12392722.jpg

優しい時間・・・をわずかでも過ごして頂けたら
とてもうれしいと感じます。

さて、明日、月曜日も新しい教室です。
がんばります~。
[PR]
by chant-rose | 2011-09-18 12:56 | 花*プチサロン | Comments(2)

生徒です。

今日は、私が生徒さんで、ハーブの勉強をしてきました。
ハーブは奥深く・・
資格を持ち、教室を持っている私でも驚きのことをたくさん学べる上級者コースです。
先生自身、自ら、たくさんのハーブを育てているところに共感し
学ばさせて頂いています。
教材も頂くのではなく
自ら調べて作成する・・・とても手間がかかるのです。
c0152002_18151471.jpg

効能や味や香りでブレンドしていき
オリジナルで尚且つ、成分豊富であれば嬉しい限り。
時間がない中、時間を見つけることも大切。
いつもは車ですが
長い時間、電車に乗り
頭の中を整理する作業も大事なこと。
c0152002_18153857.jpg

年齢や地域を越え
ハーブを愛する人たちがただ集まり
研究していく・・・
とてつもなく長い道のりですが
きっとその先に何か見えてくるものがあるはず。
c0152002_1816158.jpg

時にアロマ
時にハーブ
時にアロマとハーブ
色んな用途で使い分け
楽しみ生活に取り入れていきたいと思う一日でした。
[PR]
by chant-rose | 2011-09-15 18:23 | 日々のこと | Comments(0)

秋だから・・

早く・・・ここち良い秋、来ないかな?
そんな思いをこめて、インテリア遊びをしてみました。
前に作ったリースを分解して
こんな感じのキャンドルアレンジにしてみました。(楽しい~^^)
c0152002_19341119.jpg

教室の資材を仕入れに行った先で
私の好きなパープルのキャンドルを見つけてしまった♪
作りたい~と久しぶりに五感が刺激され
作ってみたら・・・
c0152002_19342078.jpg

少しのことで
雰囲気が変わる。
こんな小さなことが「幸せ」だとつくづく感じた一日でした。

さて明日は、ハーブ教室。
遠方へと足を運びます。(まだ、宿題終わってないけどね)
[PR]
by chant-rose | 2011-09-14 19:41 | 日々のこと | Comments(0)

ハーブ手練り石鹸教室*風景

昨日は、自宅サロンでの「ハーブ手練り石鹸教室」でした。
毎回、教室の朝は大変です。
それでも、生活を刺激的にそるには、このバタバタ感がいいのかも^^
生徒さんから嬉しい情報を聞きました。
それは、私が提案している石鹸作りがテレビで紹介されていたそうです
(私ではありません)
アトピーの問題を抱えてる方、お母さん方は、なんとかして
少しでも痒みや症状を和らげてやりたい・・・一心で
たどり着いた方法のひとつがこの石鹸。
泡が大切なこと
洗い方が大切なことを
紹介してくれていたようです。

教室でのレシピは、私の肌がほしいもの
必要なものを(美容成分^^)で考えたハーブや植物オイルやバターですが
皆さん、家族で使われているようで
顔も身体もOK!
何気に使ってる洗顔は、きれいに洗い流すことは100%難しいといわれています。
時間をかけて肌の中に色んな成分が入っていき
アレルギーの原因や肌ストレスの原因につながるとも言われています。

是非、お肌のトラブルを抱えておられる方、
考え方、対処の仕方をシンプルに考えてみる必要が十分にありますよね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ウエルカムフラワーに選んだのは、
デュランタの紫とインカビリアのピンクにミントの葉。
c0152002_11433586.jpg

レモンの香りをブレンドしたキャンドルとフェイクフラワーリース
空気の浄化効果もあるし
ほんのりと漂う香りも好き♪
ゆらゆら・・・と光る灯も好き♪
c0152002_1144339.jpg

壁のリースコーナー・・・
ユーカリリースから少し秋の気配を感じるリースにかえてみました。
白樺の枝がリース台になり
秋色を少しいれて、小さめのリース。
c0152002_11444480.jpg

そして、出来上がった「ハーブ手練り石鹸」
時間とともに熟成して色も変化していきます。
シンプルだけど
安心して、栄養を頂く・・・贅沢な石鹸です。
作り方は、だれでも簡単にできる・・・こともメリットです。
c0152002_1145929.jpg

そして、お茶の時間。
豪華なものではないけれど
いつものコーヒーを美味しく頂く方法・・・
ちょっとしたアクセントが大切なこと。
女子だけが楽しめる・・・そんな時間です。
c0152002_11453534.jpg

レッスン紹介はこちらから→     ★      ★
[PR]
by chant-rose | 2011-09-10 12:10 | ハーブ手練り石鹸教室 | Comments(2)

秋桜の季節

季節は確実に秋へ移行しています。
昨日は、秋桜が好きってお話ししましたが
山口百恵さんの歌の秋桜も大好きなひとつです。

そう・・・もうじき長女が嫁ぐのです。
昨年は、次女
今年は、長女
結婚ってタイミングが大切なことだから
こうして続いてしまう結果になってしまいました。
10月の初めに入籍する希望(101 ワンオンワン・・・なので)←わかってもらえます?^^
それに合わせて引っ越しが9月の末。
挙式自体は、12月(仕事の都合で)
c0152002_182489.jpg

花嫁の母・・・というのは
何度、経験しても複雑な気持ち。
多分、あっという間の出来事で気持ちの整理もできず
娘がこの家に帰ってこなくなり
しばらくしてから寂しさがこみあげてくるんだろうな。
(この寂しさがどーっとくるのよね)

結婚式にむけて
ブーケのこと考えたり
引っ越し手伝ったり
バタバタして
過ぎていくんだろうな。

ドレス選びも「ママ、付いてきて~」と声をかけてくれるけど
やっぱり、寂しい心。(次女の時もそうだったよね)

長女も我が家の近くに家を選んでくれたから
きっと、しばらくすると
友達感覚の親子になっていくんだとうな。

私と娘二人の女子会(プラス iroちゃんも)も増えるはず・・

秋桜の花が満開になる頃、
娘は新たなる出発みたいです。
[PR]
by chant-rose | 2011-09-07 18:05 | 日々のこと | Comments(4)

神戸市垂水区 アロマ&ハーブガーデン教室~chant rose~


by chant-rose
プロフィールを見る
画像一覧