<   2011年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

小さなメディカルハーブ教室

今月から始まった「小さなメディカルハーブ教室」の応用編クラス。
もう何か月も前に基本編を受講された方々が対象です。
ハーブをもっと日常に取り入れる方法をご提案しながら
美にも健康にも気を使いたいと・・思える教室になればと思います。
ウエルカムフラワーは、先日の花束からカサブランカだけを一輪さしにしてみました。
カサブランカ・・さすがユリの女王です。香りが豊というか、
少しきつい感じの甘い香りです。
c0152002_1102624.jpg

この秋からの我が家の仲間。
ダルメシアンの赤ちゃん・・・というわけではなくて。
ぬいぐるみのダルちゃん。iroちゃんの遊び相手にと用意してます^^
c0152002_111774.jpg

今回のクラスでは、より広くハーブを知る・・のです。
聞きなれない使いなれないハーブを取り入れる作業。
そして、健康にいいオリジナルローズ蜜酢の紹介。
この色が好き♪
c0152002_1114269.jpg

女子力アップ。。間違いない薔薇の蜜酢。出来上がりをお楽しみに。
c0152002_112868.jpg

小さなメディカルハーブの基本クラスも募集しております。
教室の様子をご紹介して頂いています→★
さて、今月皆様にお出ししていたハーブティ。
以外にも和のお菓子にも合うのです。入れ方次第なのです。
ちゃっとだけ専門的に言うと・・
レモングラス:リラックス効果抜群。食後のハーブティーとしておすすめ。
胃から腸へと食べたものを移動させてくれる消化促進効果が期待できるのです。

レモンバーベナ:胃や腸の中の溜まったガスを排出しやすくしてくれる優れもの。
もちろん、芳香作用でリラックス。お腹の張りとか胃腸の不調におすすめ。

レモンバーム:神経性胃炎や胃腸の機能障害。そして近年では、アルツハイマーにもいいとされています。
穏やかな心になりそれが神経を落ち着かせてくれるのです。

今回は全て、オーガニックのハーブを鉢で育てて収穫したものです。
レモンバームはドライするのより食品のドライハーブも使うと年中飲めますよ。

(ショップにもハーブティーを販売しております)
フレッシュで頂くハーブティー。
こんな風に簡単に飲める。。。そんな発信をしていきたいですね。

さあ、今日は、教室も用事もないので庭掃除しましょう♪
[PR]
by chant-rose | 2011-10-28 11:22 | アロマ&ハーブ教室 | Comments(0)

明石カルチャーセンター

小さな天使の鉢がほしかった♪やっとみっけ~
ガーデン用のイスに合うサイズでお花も植えられるそんな子。
シックなビオラをいれてみました。春になる頃にお花で顔が見えないかも?
c0152002_8151196.jpg

天使のおしり・・・なんて愛らしい^^iroちゃんみたいです。
ぷりぷりとしてて。
色んな方向から眺めて楽しんでいます。
我が家に来られる生徒さんたちは、見つけてくれるでしょうか?
c0152002_816811.jpg

↓明石カールチャーセンターでの花*あしらいナチュラルガーデンです。
生徒さん募集中!!いつからでも始めて頂けます。
教室によって花の種類や鉢、色などに変化があります。
それもとても楽しみ♪
来年の春、開花したら画像、見せてくださいね。
c0152002_8165750.jpg

昨日は、やっとブーケ完成して娘に手渡しできました。
後は本番のキャスケードブーケのみ。がんばらなくてはね^^

さて、今から今月最後の花*花プチサロンです。
急いで準備開始!!
[PR]
by chant-rose | 2011-10-27 08:26 | 出張教室 | Comments(0)

庭と教室

アクシデント!!は本当に突然くるものなんです。
朝、コーヒーをたててミルクを入れようと冷蔵庫を開けたら
なんか様子が変。
最近、すごい音とかしてたし
前の日の缶ビールはあまり冷えてなかったし
そうです。壊れてしまったのです。
洗濯機の時も
パソコンの時も
車の時も
冷蔵庫も・・・突然すぎて。
そんな、アクシデントがあった次の朝、ようやく晴れ間が見えて
なんだか落ち着きを取り戻しました^^

家人たちを毎朝、送り出し、迎える玄関には
魔除けや病気にならないようにと・・・
オリーブとセージを植えてもう何年でしょうか。
ずっと見守ってくれながら巨大化しています^^
切りすぎるとやはり寂しい~
気温が落ち着いてチェリセージの赤がきれいになりました^^
c0152002_10584545.jpg

アプローチの途中、アイアンの室外機の上の植えているコモンセージだったかな?
この深い青が好き。。
初夏にはあまり咲かなかったコバノランタナの白と絶妙な色合いを出してくれています。
c0152002_10592353.jpg

奇跡の1個。。オリーブの実を見つけて朝。
嬉しい~。ただ嬉しい~。
c0152002_10594857.jpg

そして金曜日のクラスの花*プチサロン
秋~冬~春。じっくりと花を味わってほしいですね。
素敵な花が咲きますように。
c0152002_1103935.jpg

さて、先日購入したバラの苗の植え付けや
ブーケの制作にかかることにします。

今日は、アクシデントがないように。。
[PR]
by chant-rose | 2011-10-24 11:13 | マイガーデン | Comments(4)

お誕生日♪

昨日は、私のお誕生日♪・・・本当に雨女ということを証明する日^^
子供たちからは、毎年かかさずプレゼントをもらってきました。
誕生日
母の日
クリスマス
退職記念日・・
数えたらすごい数^^
けれど、だんだん「これ誰からやった?」とか
「去年は何を頂いたかしら?」なんて近頃の私。
だから、近頃は、絶対忘れない、私が旬でほしいものであったり
ずっとほしかったものをおねだりしています。
↓このアーチもホームセンターで初めてみて
すっとほしかった♪だからおねだりしてみました。
可愛いでしょう?

我が家の庭は広くないけれどアーチが3個。
デッキ入口の白いアーチは数年前に次女におねだりしたもの。
c0152002_941386.jpg

誕生日の朝、ゆっくりとした時間を過ごしていたら・・
宅配便が・・そう主人からの花束のプレゼント。
主人は2階で寝てましたが^^
もしかすると仕事でいないと手配してくれてました。
大きな花束。
大好きなバラとチョコレートコスモス。
そういえば、チョコレートコスモスがこんなに人気がでる前から
私は好きだったので
それを覚えていてくれてました。
もう何回頂いたかしら?♪
でも、やっぱり花束のプレゼントは嬉しい~
c0152002_9413197.jpg

「外食するよ~」主人に言われて
久しぶりなのでウキウキ・・・
焼き鳥が食べたい~と常に思っていた私の心を察して
焼き鳥屋さんへ。
なんと・・・長女夫婦
次女夫婦・・iroちゃn♪
息子
総勢8名でパーテイを開いてくれた。
いつもながらサプライズ好きの我が家。
その環境の中で育ってきた娘を見守ってくれている旦那様たち。
感謝の気持ちでいっぱいです。
c0152002_942110.jpg

さて・・・
また次の通過点を目指して
この1年、元気でいれるよう精進します。

本当に私の家族・・・最高!!
ありがとう。
[PR]
by chant-rose | 2011-10-23 10:00 | 日々のこと | Comments(6)

ハーブのある暮らし

ハーブの葉や花を押し花にするには色んな方法がありますが
私はいたって簡単な方法でしています。
お気入りの分厚い紙のノートを見つけたので愛用しています、
自分の庭やコンテナで育てた愛おしいハーブや花たち。
キャンドルのアクセサリーにも使うし
記録にもなります。
簡単でなきゃ・・・続かない私にはぴったりです♪
c0152002_8351053.jpg

1週間から10日ほどで出来上がる押し花。
1度に数枚、準備しています。
出来上がるのが楽しみ・・・
ずっと続けていきたいです。
c0152002_8354337.jpg

↓先日は、アロマ&ハーブ教室で「シャンプーとリンス」作り。
アルカリ成分を中和させていく方法を伝授。
アレルギーやかゆみ、抜け毛の多い方に是非、すすめたい1品。
どんなに高価でいいといわれる市販のものより
私には一番合っているから不思議。
今より10年後が楽しみです^^
c0152002_8362312.jpg

さて、今日は花*プチサロン・・・大勢のクラスです。
狭くなりますが、楽しく過ごせたらいいな~と思う週末です。
[PR]
by chant-rose | 2011-10-21 08:45 | アロマ&ハーブ教室 | Comments(2)

女子力アップ♪

秋生まれの私はやっぱりこの時期が一番好きかな?
キラキラと輝く太陽・・・自然に感謝しないといけないお天気です^^
先日、この前、嫁いだ長女と久しぶりに会いました。
今月末に撮る「花嫁衣裳の前撮り」のため、カラードレスのブーケ用の資材を仕入れにいくため。
カラードレス用のブーケと白無垢用の和装のヘッドフラワー。
ドレスの色がこっているだけに。。。ブーケの色もこだわります。
花を見れば、すぐに決まりました。娘のイメージと私のこだわり。
早々に仕上げないといけません。

↓で、娘は、もう新婚生活が始まり共働き。
がんばって仕事も家事もかなしているのだけど。。疲れてる~
せっかくの結婚式までには、綺麗にならないとね^^
だから♪女子力アップのカラーのバラを買い
二人で分けわけしました。
c0152002_10513971.jpg

この小さ目の花瓶。ライオンさんがついている♪
またひとつ小さなお気に入りに出会ってしまったわ~
c0152002_1052710.jpg

ここ数か月、花の会(アレンジメント)の教室はお休みさせて頂いているせいか
生花になかなか触ることが少なくて。
やっぱり生のお花にはパワーがあります。
とても元気に。とても女の子になった感じです。

来年からスタートする新しい花*プチサロンでは、お花のアレンジも取り入れていく予定です。
お楽のしみに。。
[PR]
by chant-rose | 2011-10-20 11:05 | 日々のこと | Comments(0)

小さなガーデン作り

先日の「花*プチサロン」とサロンド ココさんでの教室。
テーマは「小さなガーデン作り」・・春の準備でもあります。
この教室では、小さなテラコッタを一つのガーデンと見て
四季の花をいれていきます・・・こんな小さな空間にたくさん♪
冬を越えた花苗は春を感じた瞬間からモクモクと大きく成長し始め
春~初夏にかけて素敵な花を咲かせます。

植物を育てることの大切なポイント
愛情・水・土・光・風。。。大きく分けるとこんな感じです。
同じ条件で作った寄せ植えも
育つ環境で成長に変化が出てきます。だから面白いのです。
↓自宅での花*プチサロンでの完成品。土曜日のクラスさんたち。
c0152002_8321793.jpg

↓サロンド ココさんでの贅沢*リラックスレッスン
こちらの美容院の大きなガラス窓から見える鉢植えのオリーブちゃん。
たくさん、実をつけていてうらやましい~
我が家は毎年、花をつける前にカットしてしまうので実はありません。(悲しい~^^)
c0152002_833857.jpg

シャンテ・ロゼ マジックで4月には素敵なチューリップが咲いてくれます。
しっかりとした大輪の花(のはず・・・)
春が来るのが楽しみ♪
ワインカラー。。バックパッッカー
イエロー系ワイン。。マルチネール
ホワイト。。ホワイトタッチ
そしてパンジーはLRリアルピーチ。気温の変化で色が少しづつかわっていくのも楽しみ♪
c0152002_8342382.jpg

レッスンのレポをしてくれています。→       
みなさん、1月の作業、忘れないでね~
金曜日と木曜日のクラスさんたちの花の種類は多少変化しております。
お楽しみに!!
[PR]
by chant-rose | 2011-10-19 08:51 | 寄せ植え教室 | Comments(0)

嬉しいこと♪

土曜日・・・次女も生徒さんの一人で朝早くやってきました。
iroちゃんは弟が見てくれ
そのまま~夜ごはんを食べて帰ることに。
最近は、3人での夕食がiroちゃん家族が入れば人数はすぐにマンモス科^^
この日は「おでん」・・大人数はお鍋いっぱいです。
c0152002_8163444.jpg

夕食の準備に追われていると
主人が台所へ・・「見て♪」
見ると主人の大好きな水槽にiroちゃんが興味を出して
一生懸命、手をだしていました。
そう言えば、2か月ぐらいかな?
目が見えるようになってきた頃からよく見てたような気がする。

人は、生まれた時から個性と性格をもっているものなんだと
iroちゃん、見てたらそう思えるようになりました。
だから、子育ては親の思い通りにはいかないものなのですよね。
しっかりとした自分があるのだから。
育てられているのは、親の方かおしれませんね。
[PR]
by chant-rose | 2011-10-17 08:24 | 日々のこと | Comments(0)

ハーブ手練り石鹸

今日は、素敵な秋晴れの朝。
12月の長女の結婚式のための黒留袖とモーニングの衣装選びに行ってきます。
ドライブ感覚で行ってこよ♪
↓先日のハーブ手練り石鹸教室の様子です。
ウエルカムフラワーに選んだのは、ハーブのレモングラスやミントと白いコスモス。
存在感のあるコスモスです。
c0152002_10171789.jpg

自分の好きを詰め込んだガーデンです。
春や秋はとくに緑がきれいですがすがしい気分になります。
シャンデリアパーツのガラスもキラキラ・・・と幸せがずっーと続きますように^^
c0152002_1017433.jpg

今回の教室で使った脇役のハーブ。ヒース「エリカ」です。
ピンクのこつぶが可愛い!アルブチン効果もあり美白に最適だし
ハーブティーとして頂いても胃腸を整え→肌がきれいになる。。。
で、ショップのドライハーブは完売!!
また、入荷してきますのでお楽しみに!!
c0152002_1018796.jpg

チョコレート色の石鹸もコラボするものや練り方や時間によって
優しい自然な色に変化していきます。
c0152002_10182956.jpg

ハーブ手練り石鹸教室では、色んなハーブの抽出法が出てきて
楽しいですよ。
[PR]
by chant-rose | 2011-10-16 10:29 | ハーブ手練り石鹸教室 | Comments(0)

ショップの日。

昨日は、長い~夏休みを終えての久しぶりのショツプオープンの日。
朝起きて。。なんだか身体が重い~感じで洗濯だけ済ませソファの上で熟睡。
重たい身体を起こしてショップの準備を始めて。。
しばらくすると遠方からお客様が^^
わざわざ電車&バスでお越しになられ
目が点になってしまった始まりでした♪
新しいお客様も来て頂いて
嬉しさとバタバタでとんでもないショップの日となりましたが
やはりお客様とお話しできることの幸せ
改めて実感。(大切にしないとね^^)
↓先日の仕入れ時に連れてきたバードちゃん。
これから葉が落ちて寂しくなる落葉樹につけてみました。
この子はすぐにお嫁に行ってくれました(私の庭にはいるけどね)
c0152002_214047.jpg

教室の残りもののコスモスの苗を植えこんだのは少し前。
白いコスモス・・とても純白でお気入りです。
我が家のコスモスはこのひと苗だけど
存在感たっぷり♪
c0152002_2142597.jpg

この鉢も私のお気に入り♪
パンジーやビオラを2~3個植えてもいいし
ミニバラでも素敵です。(在庫1個)
私の好きなものを扱っていけたら幸せですよね。
c0152002_2144879.jpg

で、今日は、ハーブの勉強に行ってきました。
電車1本、遅れたから・・・走りました~
足、動くものですよね^^

明日は、石鹸教室。
ヒミツのレシピ・・・お楽しみに!!
[PR]
by chant-rose | 2011-10-13 21:18 | シャンテ・ロゼ便り | Comments(0)

神戸市垂水区 アロマ&ハーブガーデン教室~chant rose~


by chant-rose
プロフィールを見る
画像一覧