<   2011年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

大掃除♪プロの手。

年末の大掃除。
もう何十年も続けています。
子供が生まれた時も
バリバリ。。と働いていた時も
体調が悪かった年も。。
今年の換気フードの掃除はプロに頼むことにしました。
高い?
雑?とそんな声おありますが
自分で探して決めました。
年内はスケジュール的に無理です~と言われましたが
そこをなんとかお願いして23日に決行!朝、8時スタートです。
子供がお嫁に行ってしまった以上、
軽く動いてくれる人もいないしね。
↓ほら。
こんなに汚れてる~
素人では、なかなかとれない汚れです。
c0152002_10103832.jpg

養生もしっかりとしてくれています。
これも安心材料のひとつ。
c0152002_10105375.jpg

プロの道具。
洗剤も素人では取り扱えないもので汚れを落としてくれます。
c0152002_101113.jpg

一人で個人経営されている社長さん。
ブログを丁寧にアップされていて決める決定になりました。
c0152002_1011101.jpg

↓とにかく油がかたまっています。
なかなかここまで分解して掃除をするのはできませんよね。
c0152002_10112184.jpg

ついつい力まかせにこすってしまい
傷をつけてします部分も丁寧にしてくれます。
それでも塗装がはがれてしまったらちゃんとケアしてくれました。
少しずつキレイになっていく様子。
3時間以上の時間をかけて掃除をしてくださいました。
c0152002_10112986.jpg

無理をせず、プロに助けてもらうことも
また家を大切にしていく方法なのです。
ちゃんとメンテして長く愛し住み続けたいですね。
c0152002_10113670.jpg

いろんな部分をついでに掃除してくださいました。
見えない部分を掃除したら
大掃除するパワーがアップ^^
c0152002_10114396.jpg

さて、今朝もいいお天気です。
一人での作業ですが、1年の感謝をこめて磨いていきます。

。。といっても背の高い部分は我が家の男殿に頼むしかない。
電気の傘
水槽
お風呂の漂白など。

ず^っと続く家族総出の大掃除。
我が家の恒例です~が
身体を動けるように日々管理しないと。。と改めて思う年でもあります。

年々と動きが鈍くなってきている今日この頃です。
[PR]
by chant-rose | 2011-12-28 10:32 | 日々のこと | Comments(0)

家族で♪

今年も新しい家族が増えて
楽しいホームパーティーができました。
小さな笑顔。。
大人たちの笑顔。。
これからもずっと我が家にサンタさんが来てくれますように♪
新婚さんたちがコスプレでパーティーを盛りあげてくれました。
さすうが。。若い!!
こんな遊び方~見習わないとね。
楽しく暮らせたら、最高!!
大人7人、小さな子供一人。
Nファミリーどんどん広がっていきます。
大切にしたいね♪といつも主人と願っています。
c0152002_19282752.jpg

近くにできた新しいケーキ屋さん。
予約は早く締切となって
当日に販売されると聞いたケーキをゲット。
素朴な味。いちごちゃんの味がシンプルで皆、ペロリでした。
c0152002_19294839.jpg

みんな仕事が忙しいのに集まってくれてありがとうです。
大人たちが、それぞれ自分のお小遣いをやりくりして
それぞれに送るプレゼント♪
娘たちを楽しませてくれている二人の旦那様方。ありがとうございます。
。。。といっても主人を初め我が家の男殿は全員、超!!亭主関白なのです。
こんなこと家の人しか知りません^^
でも亭主関白だから家庭円満なのかも?
三歩下がった大和撫子たちですよ。
家族円満で新年過ごしたいですね。
[PR]
by chant-rose | 2011-12-24 19:41 | 日々のこと | Comments(4)

寄せ植えたち♪

シャンテ ロゼの新しいHPです。→ 
まだ、完成ではありませんが、教室の詳細など、随時お知らせしていきたいと思います。

今月もあと月曜日の教室のみ。。となりました。
ほっとしかけています。
今宵は、少し早目のクリスマスパーティーです。
もちろん大人数で忘年会をかねて。
毎年、開いてきている我が家の年中行事のひとつ。
新しい家族も増えて^^
たいせつに優しく見守っていきたいですね。若い夫婦たちやiroちゃんのこと。
みんな笑顔が自然と出てくる人になってほしいです。

↓今月、サロンでお出ししていたリンゴ。
主人の弟さん夫婦が毎年送ってくれているリンゴ
蜜たっぷりで美味しい~
皆さんにも味わって頂けて新鮮なうちに頂くことができました。
いつもありがとうございます。
c0152002_9234133.jpg

↓木曜日の生徒さんたちの作品
今月は冬の寄せ植えがテーマ。お庭の改造の話も楽しかった♪
狭いリビングに大勢の方々。。でも狭い空間だから親近感も感じれると思います。
c0152002_9243483.jpg

このクラスでは、2名様にシャンテ・ロゼからの皆勤賞のミニブーケ。
いつも遠いところから、お母様とお嬢様。
私も娘といくつになっても遊べるような関係でいたいと思います。
母を労わる様子や好奇心を持っているお母様。
尊敬です。
c0152002_9255957.jpg

↓土曜日のクラスの作品
ここのクラスは比較的お若い方々が集まっています。
小さな子供さんは、おばあちゃんやおじいちゃん、ご主人にみてもらってのご参加。
いい環境で子育てができていること嬉しいです。
変わってきています。
夫婦の役割。
子育ての仕方、考えかた。
古い考えを押し付けるのではなく適応していかねば
若い世代の人たちとは上手くいきません。
娘の子育てをみてるとそう感じます。
c0152002_9283965.jpg
c0152002_929963.jpg

↓12月の最初にあった「ヨークカルチャーセンター加古川」での教室。
ここでは、ハンキングの基本を学びました。
今は殺風景な感じですが、春には満開となり
植物の命のすごさを感じることもできるでしょう。
これでハンキング、はまる人も多いのです^^お水やりはたっぷりと♪
c0152002_9361995.jpg

一年を通して、土のブレンドし仕方
花の種類や色合わせなど、基本を学んできました。
これかの時期は植え替えをしたりと
地味の手仕事が待っています。
でも。。その苦労のかいあって春には花を楽しむことができます。
c0152002_937240.jpg

今月の残り少ないですが
みなさん元気に年末、乗り切りましょうね。
[PR]
by chant-rose | 2011-12-23 09:42 | 寄せ植え教室 | Comments(2)

アロマキャンドル♪

12月のアロマ&ハーブ教室のテーマは「アロマキャンドル」
キャンドルコレクションをするほどのキャンドル好きな私。
北海道からも取り寄せていた。。。遠い昔。
それも、ガラスに揺らぐ炎にとても癒される
アロマで作るようになり香りをアレンジしてみる
大豆やミツロウがベース。
頭ものども痛くならない~そんなキャンドルの良さも伝えていきたいです

↓室内の観葉植物に霧吹きする
この季節は絶対におすすめ。暖かい部屋は乾燥して植物たちも苦しそう
お水をあげることと同じぐらい大切なこと。
人間の皮膚も乾燥するように葉っぱも乾燥するからケアが必要^^ね。
生徒さんをお迎えする前にシュッ~と一吹きです。
c0152002_17283272.jpg

↓昨年も教室で作ったキャンドルは今年も精油をかえたりベースを変えたりしながら
シンプルなデコと香り。。
寒空にも咲くローズマリーは優れもの
c0152002_17285816.jpg

精油をブレンドしたり
ハーブをブレンドするのは少し難しい~と思われるかもしれませんが
イメージするといいかも。
甘い香りとか
すっきりとか
虫よけとか
風邪にいいかも?とか
リラックスとか
c0152002_17292573.jpg

何気ない暮らしの中で
テーマが見つかると、嬉しいですね。

さて、明日は今年最後の花*プチサロンとアロマ教室。
もうひとふんばり~です。
それが終われば本格的な大掃除です。
[PR]
by chant-rose | 2011-12-21 17:45 | アロマ&ハーブ教室 | Comments(2)

サロンド ココさんでの教室

月に一度のサロンド ココさんで「リラックス レッスン」
12月は、キャンドルアレンジ。。。そうフレッシュなお花をアレンジする♪
花のカタチは色々あるけれど、やっぱり振り返り思うのは生花が素敵。
ガーデニングもフェイクもプリザもドライも素敵だけれど
時おりとてもフレッシュな花が恋しくなるから不思議。
季節感を味わうこと。。大切な瞬間です。
↓針葉樹の色やキャンドルで雰囲気が変わるアレンジ
ココさんの店内の鏡に写してみましたよ♪
c0152002_1841678.jpg

↓冬の光がとても綺麗に花を映してくれました。
c0152002_1844099.jpg

↓S様の作品(花台の色が変わると雰囲気も変わりますね。)
c0152002_185517.jpg

↓おやゆび姫がいそうなチューリップの花。
こちらはココさん作
c0152002_1853020.jpg

↓お孫さんのお迎えがあるのに出席して頂いたM様
c0152002_1855215.jpg

そしてひと月以上前からオーダーしてくださっていたクリスマスケーキ
大人可愛い~をイメージしてくださっています。
リースにみたてててくれてるとか^^嬉しい~心遣いを感じます。
c0152002_1861649.jpg

大人は誰しも光物?が好きです^^
c0152002_1863572.jpg

ココさんの美容室の前には素敵な寄せ植えがいつもあります。
とても楽しみです。
思い出のホーローに素敵な寄せ植えでした。
c0152002_187190.jpg

今年もお世話になりました。
どうぞ、来年も元気なお顔で皆様にお会いできますように。

  ところで昨晩、洗濯機が故障??
  せっかくお墓参りしてきたのに(心が浄化されたはずなのにね)
  明日、修理です~
[PR]
by chant-rose | 2011-12-19 18:22 | 出張教室 | Comments(0)

冬の寄せ植え

12月の花*プチサロンは「冬の寄せ植え」です。
シャンテ・ロゼ愛用のホワイトアイアンベースで日本の伝統を守りながらアレンジしていきます。
ウエルカムフラワーとして
針葉樹とユーカリとオリーブの葉でテーブルアレンジを作りました。
この時期のおもてなしにぴったり♪
花器は、陶芸教室で私が作ったお皿。
真ん中には、赤いガラスのキャンドル。。時間がなくて電池式にしました^^
c0152002_1727346.jpg

今月は、3名様が12回達成でミニ花束をお渡しします。
少しだけの贈り物です。
c0152002_17274463.jpg

ミニ葉ボタンと一年草を植えていきます。
今はまだ、さみしいけれど
春が来る頃には、満開です。
今日、これなかったT様の分を作りました。
やっぱり楽しいです~寄せ植え♪
c0152002_17283915.jpg

アイアンの足が可愛い~でお気に入り♪
でも来年は在庫がないかも?
c0152002_17292499.jpg

そして、昨年にこの作品を作られた生徒さんは
少しステップアップしてこんな風にアレンジ。
上品な葉ボタンやイベリスがナチュラル感を出してくれています。
c0152002_17301119.jpg

色んな人との繋がりを感じています。
その縁を大切にしていきたいと思う一日でした。
[PR]
by chant-rose | 2011-12-16 17:45 | 寄せ植え教室 | Comments(0)

ワイヤー教室。。

月に一度のワイヤー教室。
実はその先生は、昔から雑誌なのによく掲載されておられる方です。
アトリエ兼ご自宅は、誰しもが憧れる空間。
白とグリーンとワイヤーとレースと証明とハンドメイドが素晴らしく共演している。
ここはどこ?の世界だけれど我が家の近くなのです。
初めて森をぬけてお伺いをさせて頂いてから
もう3年を過ぎました。
この教室に来られる方々も素晴らしい女性ばかりで
活躍されておられる人も多いのです。
先日の教室で「一緒に歳をとっていきましょう♪」と先生が言われました。
その言葉がとても心に響き。。
そうなんだ。なんて素敵なんだろう。
私もそんな教室にしていきたい~と思いました。
c0152002_19111365.jpg

月に一度、顔を合わす。。
ワイヤーでくねくねしながら、話をする。何気ない話から将来のこと
夢、希望、学生時代の話も
きっとそれなりの色んな1か月だったのに^^
歳が近い人の年上の人も含めて
過ごす時間。
c0152002_19113220.jpg

インテリアやお料理、ガーデニング
全てに刺激を受け
帰宅すると、速攻で掃除がしたくなるから不思議。
c0152002_1912299.jpg

12月は、クリスマスということで
お腹がいっぱいになるほどのお野菜料理やフルーツなど。
(クラスによってメニューは変更されています)
c0152002_19122238.jpg

ちょっとした工夫で自分らしさを見つける。。
そんな時間を共に持てたら
元気になれる、そう改めて感じた一日でした。

シャンテ・ロゼの教室にももう何年も来てくださっている方もいます。
お互い一緒に歳をとっていけたら
私の人生とても楽しいだろうな♪
[PR]
by chant-rose | 2011-12-15 19:32 | 日々のこと | Comments(2)

向上心♪

来年からは、アロマキャンドル教室も積極的に取り組みたいと
この一年プランを練ってきた。。
大きさにかかわらず、教室を開いている者にとって
こんなレベルで本当にいいんだろうか?と、時々、不安になる
そんな時、自分が生徒になって勉強するのもひとつかな。と思う。
その授業を受けて、どう感じるか?
楽しい~と思えるか?
他の先生のスタイルを違う角度で拝見するのも大切なこと
で、キャンドル教室に行ってきました。
長時間で遠方でしたけれど
大切な時間。
とても刺激になり、吸収できました。
↓ミツロウと精油のみの贅沢なキャンドル。
c0152002_1831142.jpg

作っているうちにショートケーキをイメージしたキャンドル
ガラスケースの中に入れています。
ドアを開ければ、私のブレンドした香りが♪
c0152002_183247.jpg

このレッスンは来週も続く。。。やっぱりハードです。
けれど、来年から販売予定のキャンドルや教室に
アイデアがフアフア~と出てくる時間なので大切にします。
自分への投資です。

私の大好きなキャンドルのカタチを表現していきたいな♪と思います。
[PR]
by chant-rose | 2011-12-12 18:14 | キャンドルあしらい | Comments(0)

日々のこと

とにかく忙しい12月。
長女の結婚式から1週間。なんか早いようで遅いようで、
確か明日、彼女たち夫婦はフランスから帰国予定。
↓挙式のラスト。花束贈呈。。
彼から彼の両親へ。
娘から私たち二人に。「元気が出るような色にしたよ♪」と彼女。
オレンジ色のバラにカーネション。ユーカリにホワイトグリーンの大きなアジサイ。
私が普段、あまり選ばない色の花たち。
この色は元気が出てくる~と言われているけれど
何故だか??私は悲しくなってしまう、寂しくなってしまうカラー。
それでも、そんな気遣いができる若い二人。
アジサイはドライにするために吊しています。^^
1週間の間にすっかりバラも満開になってしまいました。
c0152002_18111936.jpg

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
野菜が食べたい~と思う日がある。
そんな日は、「野菜のオーブン焼き」が簡単で美味しいし楽チン♪
耐熱の器にざっくりと切った好きな野菜をいれていく。
途中のオリーブオイル
塩コショウ
ローズマリーのフレッシュ
黒こしょうもいれる。
c0152002_18114415.jpg

フレッシュのローズマリーを使うのがおすすめ
ドライだと、苦みが出て息子たちは食べない。。
見た目にも美味しい色の野菜ものせて
c0152002_1812869.jpg

この後、
バラ肉とかチーズとかをお好みでのせる
若い人や男の人は、そんな感じが好きかも?(こってり。。)
アルミをして
200℃で
20分
蒸す感じデオーブンかオーブントスターに
その後、220℃ 15分 アルミをしてもとってもどちらでもいいかな?

頂くときは、
市販のシーザードレッシングで。
主人はマヨだけど。

主婦は忙しい。
どんな時のご飯のことを考えないといけないから。
でも、そんな当たり前がやっぱり
幸せかな^^
[PR]
by chant-rose | 2011-12-11 18:27 | 日々のこと | Comments(2)

保湿のハーブ石鹸

今日は、「ハーブ手練り石鹸教室」
お二人お休みでしたが、楽しいひと時を過ごせました^^
今月は、保湿&美白に期待できるハーブと植物バターを組み合わせ
手慣れた様子で完成しましたよ。
この石鹸、使い出したら他の使えない~と生徒さん。
本当にそう感じるのです。今まで使っていた洗顔剤は何?って感じ。
シンプルで自分が作るから、安心して使えるのかもしれませんね。
たくさんのハーブの中から自分の肌と相性のいいハーブ
探せ出せたら、やっぱりそれも幸せですね♪

で、今日は、半分、写真会のような感じで
生徒さんに影響されて
一眼レフ(デジカメ)で撮ってみました。^^
楽しい♪
c0152002_17511897.jpg

主人の仕事用だったカメラ。
私の元に来た~
宝の持ちくされにならないように使わないといけません。
がんばります~
c0152002_17515476.jpg

少しだけ、クリスマスを演出したお茶の時間。
これまた、写真会~
c0152002_17523663.jpg

カメラやアングルで
写真ってかわる。。わかっていてもなかなか。
でも少しづつ撮っていきたいね。
この空間をお届けできたら嬉しいもの。
c0152002_1753187.jpg

来年も石鹸教室の方々、元気なお顔が拝見できますように。
[PR]
by chant-rose | 2011-12-09 18:04 | ハーブ手練り石鹸教室 | Comments(2)

神戸市垂水区 アロマ&ハーブガーデン教室~chant rose~


by chant-rose
プロフィールを見る
画像一覧