<   2012年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

月末です。

2月の教室スケジュール&教室日程です→★
ハーブ手練り石鹸教室 新しいメニューのクラスです→★

1月の教室が全て終わった月末。。
iroちゃんの初節句のお人形を買いに行きました。
コンパクトなガラスケース入りの色目は、娘(スタッフ優)の好きぽい感じ♪
iroちゃん。。喜んでくれるでしょうか?

庭は。。想像つかぬ鉢の土替えで、翌日、筋肉痛となりましたが
寒い冬の空の下でする作業は、それは遠い昔を思い出させてくれました
そう、マラソン大会のあった冬。
闘志むきだしの私は、首位を争った記憶。
小学校、中学校、高校と、とにかくよく走りました。
(まあ、そのツケで今は、腰や膝が痛いのだけれど^^)

子供たちのマラソン大会の応援もがんばりましたよ。
得に次女が6年生の時に上位を争っていた一人は、今ではオリンピック候補にもなる人
その時のマラソンは次女が1番★
父兄たちは予想していなかった展開になって~
私は、鼻高々。。だったのを強く記憶しております。
(iroちゃんも受け継いでいるのでしょうか?)

そして、昨日は、私が学習するハーブ教室へ
どっさりの予習をして授業に臨むので
前夜はレポートに追われていました(まるで、学生にもどった感じでした)
勉強しただけあって授業もおもしろかったし
先生に褒めて頂けるほどのハーブティーのブレンドが完成したことでした←達成感!

↓庭いじりついでに植えた小さな花
イングリッツシュデージー。この子も私の大好きなお花のひとつ。
普通のデージとは違いやや小さなも花と数年咲いてくれるメリットがあります。
「春よ早く~来い」
c0152002_9394139.jpg

新年からのショップのリース
年に何回か替えます。
季節や気分や
その時、感じた色のリース。
c0152002_9405478.jpg

さあ、2月も明日から教室、開始です。
[PR]
by chant-rose | 2012-01-31 10:15 | Comments(0)

寄せ植え教室

花*プチサロン、新クラス募集中!!→★

今月の花*プチサロンも無事終了です。
土曜日のクラス、木曜日のクラスさん、ご参加ありがとうございました。
↓土曜日クラス 初めてハンキング。。制作した生徒さんも多くこんな感じに仕上がりました。
ピンボケ&集合写真撮るの忘れてしまいました。
春には満開です♪
寒い冬を耐え抜いた花は、本当に元気に咲いてくれます。
ハンキングだけれど、色んな飾りかたを研究(チャレンジ)してくださいね。
総勢7名様、いっぱいの中、ありがとうございました。
c0152002_192043.jpg

↓本日、木曜日は。。様々なコースにチャレンジです
一年間、通ってきて頂いている生徒さんは、手慣れた様子で
アイビー使いも上手にできていました。
実になっているんですね。確実に^^
総勢6名様、ありがとうございました。
c0152002_18565265.jpg

とんだ、アクシデントもありましたが
これもまた一日の出来事として受け止めます。
リビングがサロンに変身し
空間も狭いですが、それでも大勢で楽しめたら。。と思います。
c0152002_18571616.jpg

[PR]
by chant-rose | 2012-01-26 19:18 | 花*プチサロン | Comments(2)

小さなメディカルハーブ教室

今日は、いいお天気~気持ちがいい♪
ウエルカムフラワーは、もちろん!!先日の花束。
普段はあまり選ばないカラーのお花たち。でも、温かい色に見えてきた。
c0152002_19312982.jpg

以前から気になっていた場所を
お気にいりの場所へと只今、開拓中です。
どこかわかるかな?
ここから朝陽が入るとキレイなのです。
c0152002_19315260.jpg

今日の教室のメニューのひとつ「ハーブコーディアル」です
ハーブには、色んな有効成分があることを知っていても
活用できなかったり、飲みにくかったりします。
コーデディアルにすると、美味しく飲めます。
ヨーグルトにかけてもOK!
美肌&健康に抜群ですよ。
c0152002_19321795.jpg

クツクツ・・と混ぜながら似ている姿を見て生徒さんは「魔女みたい」と^^
ホント、魔女になって永遠の若さを手にいれたいわ~
そういえば、昔、「奥様は魔女」っていうテレビ、好きだったなぁ。
c0152002_19323978.jpg

今日は、二品作りましたよ。
キレイな桃色の美肌クリーム。
c0152002_1933392.jpg

さて、つけ心地はいかに。
ピンク色のクリームを見て、みんな、「可愛い~」と。
やっぱり女子です。ね
c0152002_1933242.jpg

簡単なお茶の時間。
色んなハーブの摂り方、伝授していきたいですね。
c0152002_1933494.jpg

  シャンテ・ロゼ 小さなメディカルハーブ教室はこちらから→★
[PR]
by chant-rose | 2012-01-25 19:49 | アロマ&ハーブ教室 | Comments(0)

いつもありがとう♪

「いつもありがとう」のメッセージつきの花束が先日の朝、届きました。
送り主は主人。そう結婚記念日でした。
いつものように門まで見送り
出張教室の準備をしてたら、ピンポ~ンと。
大きな箱で届けられました。主人の勤務先近くの花屋さんからです。

毎年のように結婚記念日には花束を送ってくれる主人です。
ある年、娘たちがいいました。「「結婚記念日って、家族記念日やね」と。
そんな言葉の発想にびっくりしたものです。
結婚して夫婦になり家族になったわけですから。
家族にとっても結婚記念日は特別なのです。
c0152002_22244565.jpg

。。なので、二人の娘たちは、自分たちの記念日にはこだわっていました^^
c0152002_22251123.jpg

いつもと違う雰囲気の花にしたよ♪と主人
大きな花束で、まるで開店記念のようです。
きっと忙しい仕事の合間をぬって
私のために花束をオーダーしてくれたのでしょう。
そんなこっそりのサプライズをたくさんしてくれる主人に感謝です。

これからもお互いが必要と思える夫婦でいたいと思います。
ありがとう♪
[PR]
by chant-rose | 2012-01-24 22:38 | 日々のこと | Comments(4)

アイアンハンキング

花*プチサロンの新クラス募集しています→★056.gif

今月の花*プチサロンは「アイアンハンキング。。」です。
価格に合わせてベースを選ぶ事ができます。
今日、金曜日のクラスです。
↓とにかく可愛いベース。ちょっと贅沢なお決めのハンキング
お庭が上品に演出できるアイテム。
白いアイアンベ-スを2個も制作される生徒さんもいて
このクラスでは、それぞれのお庭を素敵にしょう。。。と
きっと皆、作戦ねってるの感じ^^
c0152002_1839358.jpg

ミニバラの赤とアネモネの紫がシック♪
そして春色もプラスです。
c0152002_18394780.jpg

花*プチサロンは、色んなカタチで花や植物とふれあい
インテリア術やコーディネート術もセンスアップ間違いなし。。となれば
いいな~と思う教室でもあります。
たくさんの花に触れ
育て、収穫したり
月に一度だけ顔を合わせる素敵な仲間たち
私は、みなさんの笑顔が見れるように
日々、仕入れにチカラを出しています。
c0152002_184001.jpg

さて、明日は土曜日のクラス
こちらは、大人数ですが、楽しみましょう♪
[PR]
by chant-rose | 2012-01-20 18:53 | 花*プチサロン | Comments(0)

奈良のベーグル専門店♪

奈良へ行ってきましたよ。
アトリエ セリンセのhiroさんのご家族の方がベーグル専門店をオープンすることになり
私は、店内に飾るお花のオーダーを頂きましたので
がんばって。。電車で行ってきました。
行きは、電車の乗継もうまく行ったのですが
帰りは、時間のロスだらけ、
でも、たまには、こんな時間も必要なのでしょう。

ブログでお店が出来ていく様子を見せて頂いていましたが
こんなに可愛くて。。まるで雑貨屋さんみたい♪
それも男子がショップのインテリアを考えてハンドメイドしてる~なんて
びっくりです。
c0152002_2155777.jpg

優しい雰囲気と安心カラーとが上手くコラボされています。
中でもこの照明は、なんて素敵なんでしょう~か。
大人も子供もきっと「可愛い~」と口にするはず。
c0152002_2162135.jpg

↓この照明は北欧インテリアの定番。
暖かみのある明るさです
小さなテーブルを囲んで
ちょこっとした時間を過ごすのにぴったり。
c0152002_2164388.jpg

これも素敵な照明。
ハンドメイドしたもの。
これ作りたい~と思って。。色々チェック!!
私も新鮮な刺激を頂いた感じです。
c0152002_217642.jpg

このお店のインテリアカラーは、グリーン&ピンク&ホワイト&ナチュラル
壁のグリーンもピンクもオーナー手作りの秘伝の色。
厨房のピンクが少し見えるのがお洒落^^
ナチュラルが定番の最近にこんな色使いできる人が身近にいただなんて~
嬉しい限りです。
c0152002_2173399.jpg

で、私は、深いグリーンと浅い緑とピンクのアンスリウムと白に赤いふちのアママリリス
白いデルフィニュームにオンシジューム。。でアレンジしてみました。
c0152002_2183745.jpg

季節に関係なく
明るいお店に上品さもプラスしてみました。
c0152002_219464.jpg

アンティークのイス。。好きだな~こんなデザイン
ほしい!!とまた思った一品。
まるで楽しい雑貨屋さんって感じ。
無口だけど、人の良さそうなオーナーさんが作ったベーグル。
温かいスープやサラダもあるらしい♪(限定あり)
とにかく新しいカタチのお店。
若い人の夢がいっぱいつまったお店。
いつしか忘れてしまう熱意。。を思いださせてくれた一日となりました。
c0152002_2193039.jpg

↓そして、hiroさんのお家にお邪魔させて頂いてランチを頂きました♪
ベーグルの美味し食べ方や
美味しいスープに身体に優しいサラダ
ベーグルランチを頂いて
ベーグルのファンになってしまいました。
c0152002_2195356.jpg

お店を開くって
やっぱりパワーがいる
経営者は24時間営業って昔、聞いたことがある
これから大変なこともあると思うけれど
それ以上、やりがいや達成感もいっぱい感じるだろうな。
自分の作ったもので人は笑顔になる
*笑顔*って大切だものね。

また、電車乗っていくからね~
[PR]
by chant-rose | 2012-01-19 21:44 | 日々のこと | Comments(2)

アロマ♪頭皮マッサージオイル

今日もいいお天気♪
気持ちがいい朝からスタートです。
「アロマ&ハーブ」教室も開始しました。今月は「頭皮マッサージオイル」です。
加齢や髪のストレスで髪は変化しています。
若い頃の髪は、サラサラ。。だったのに
加齢にプラスして
私たちをとりまく環境、家の中も外も乾燥がかなり進んでいるってわかる
だから、髪も肌も保護しないと
パサパサになってしまうのです。
。。。でおすすめがこのオイル。
シャンプー前に頭皮や髪の先になじませて
地肌をマッサージする
それだけで、変わってくるのです。
  短期集中レッスンおすすめです♪→★
c0152002_18252439.jpg

そして、今月も12回終了の方にブーケをお渡しすることができました。
少し早い春をイメージしたミニブーケです。
小さな幸せ。。。花の香りはそう思わせてくれます。
c0152002_18255271.jpg

新年からお茶の時に取り入れているハーブティー
普通のハーブティーとは少し違いますよ。
ほっと。。。
懐かしく思える香りに少しだけ自然の栄養をプラス
心も身体も温まり
健康と美容へ繋がっていることを感じます。
c0152002_18261971.jpg

↓ず~と植えたかった植物です。
早く大きくなれ~^^
c0152002_18265949.jpg

さて、明日は奈良へ行ってきます。
もちろん、半分は仕事、半分はプライベートです。
楽しみです。
[PR]
by chant-rose | 2012-01-18 18:43 | アロマ&ハーブ教室 | Comments(2)

サロンド ココさんでの教室開始♪

今年も。。。サロンド ココさんでの「リラックスレッスン」始まりました。
今日は、ウエルカムリース。
小さなシャンデリアパーツもついて、可愛さアップ♪
そうです^^幾つになっても可愛いもの大好きなのです。
この鏡の前、気いっています。
c0152002_1746142.jpg

↓これは、オーナーの作品です。
お花のコーナーみたいにしっくりときてました。
c0152002_17462470.jpg

皆さんの個性を大切にしたいと思う教室。
手慣れている人も
初めて作る人も
久しぶりにリースを作る人も
出来上がれば。。嬉しい~達成感。
皆さん、さて、どんな風に飾ってくれるのでしょうか?
c0152002_17463330.jpg

そして、ほっこりのお茶。
とても優しい黒豆のお茶。スーパーで購入するのとは格別に味が違う!!
ようかんも久しぶりに食べて美味しかったです。
c0152002_17464337.jpg

この後、本当は注文してた資材をとりに行く予定でしたが
少し、胃の具合がおかしいのでやめて家に戻り
温かいスープを飲んだ後、昨日の続きで庭の掃除と水やり。。
乾燥しているって感じ
雨降りそうで降らないね。

それでも庭掃除してたら
胃の調子も少し戻り元気になりました。
(なんせ、最近、食欲が戻り食べ過ぎでしたからね)
腹八分目。。。守らないといけませんね。
[PR]
by chant-rose | 2012-01-16 17:59 | 出張教室 | Comments(4)

冬の庭のあれこれ・・

昨日の仕入れ時に、見つけた。。
息子に頼んでつけてもらった♪
ちょこっとした雑貨が嬉しい~日曜日。
c0152002_17481146.jpg

ず~と気になっていたものに色を塗ったり
組み立てたりしてもらった。←(これも息子に頼んだよ)
やたら色塗りを几帳面にする
雑でいいよ~というと余計に時間をかける
c0152002_1749661.jpg

鉢の植え替え。。今日初めて数個済み
まだまだ続く。。。鉢の多さに息子は「花壇、作ったろか?」と
嬉しかったけど
しばらくはこの鉢のままで花を育てることにしよう。
だって
鉢、どんだけ?あると思うのよ。
もったいないものね。
鉢の土かえができないと感じたら
花壇こしらえよう♪
それまでの楽しみとしておいておきます。
c0152002_17493323.jpg

[PR]
by chant-rose | 2012-01-15 18:01 | マイガーデン | Comments(0)

雪のようなハーブ石鹸

1月からシャンテ・ロゼのスタッフブログができました。→★
若い女性、若いママさんにも是非、読んで頂けたら嬉しいです。

木曜日と今日は「ハーブ手練り石鹸」教室
今月のハーブはバイオレットリーフ。。ニオイスミレ♪
大好きなハーブのひとつ
花から甘い~香りが心落ち着かせてくれる。
今はまだ花は咲いていないので甘さをバターで演出。
森林浴するような香りと甘い香り
洗顔するのが待ち遠しいです。
c0152002_18192912.jpg

石鹸もコスメもレシピを考えるのはお料理と同じ様です
なりたい肌をイメージしながらハーブを選びます。
c0152002_182077.jpg

深い緑が冷たい冬の空気と絡まって
植物のパワーを感じます。
ちゃんと。。。がんばっているんだ~と。
そのパワーを少しでも身近に感じたくて
ハーブ手練り石鹸を作っています。
きっと、生徒のみなさんもそう感じているにちがいない!!です。
c0152002_18203218.jpg

教室のレポはこちらから。いつもありがとうございます♪→★   ★ 

*先日、西宮戎神社に行ってきました(主人と二人で。。)
お昼は屋台で済ませようと^^
私は何故だか??焼き芋が食べたくなって。。
何十年ぶりでしょうか。
主人に買ってもらいました。
小さいのください~と言ったのに、大きいのしかないみたいで
600円もしたけれど
美味しい~
ホクホクしてる。
土の香りが少し残っている懐かしさ
幸せ~をいっぱい連れて帰った感じです。

今年一年、家族みんな、生徒さんも皆、ハッピーでありますように。
[PR]
by chant-rose | 2012-01-13 18:38 | ハーブ手練り石鹸教室 | Comments(2)

神戸市垂水区 アロマ&ハーブガーデン教室~chant rose~


by chant-rose
プロフィールを見る
画像一覧