<   2012年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

アロマ&ハーブキャンドル教室の募集です。

    自然素材で作る
      アロマ&ハーブ教室の募集です。

ワックスから香り~デコまでもが
ナチュラルをイメージして
心とカラダ。。そして環境にも優しいキャンドルを作ります。

↓参考例のキャンドルです。
教室では4パターンを学んびます。
c0152002_12215364.jpg

庭で収穫したローズマリー
赤い実は山帰来
c0152002_1222642.jpg

トッピングしているハーブは「ラベンダーセージ」
ハーブを育てて楽しむ方法はいっぱいです♪
c0152002_12221837.jpg

詳細はこちらから→★
お申込み&お問い合わせはこちらから→★
[PR]
by chant-rose | 2012-02-28 12:30 | キャンドルあしらい | Comments(0)

アロマキャンドル♪

アロマキャンドルのご注文♪
私がお世話になっている陶芸の先生と生徒さんから
アロマキャンドルのご注文を頂きました。
↓可愛いでしょう^^まるでチョコみたいにラッピングしてみました。
このBOXにいれると香りも逃げていきにくくなるので
安心ですよね。
c0152002_1844384.jpg

↓制作中の状態です。
今回は2種類のキャンドルです。
先生たちの香りの好みを聞いていましたので
ブレンドしてみました。
c0152002_185446.jpg

穏やかな香りと揺らぐ灯り
素敵な器がプラスされれば、素敵さもアップします。
ナチュラルにこだわって作ったオリジナルキャンドルです。
c0152002_18529100.jpg

ショップの方でも販売する予定にしております。
[PR]
by chant-rose | 2012-02-26 18:12 | オーダー | Comments(0)

陶芸&アロマキャンドル

どうしても作りたかった
アロマキャンドルホルダーと小花をいける花瓶
色は黒で中は朱色。
先生のアドバイスでお皿も作り
その切り口はまるで和紙の様な繊細さが出てる~
ここでの教室は作りたいものを制作させてくれるから
ひとつも無駄がない。。
いつか我が家の全食器を自分で作った陶器のシフトできれば
嬉しい~な^^

今年は、二人の娘が無事嫁ぎ
可愛い女の子の孫まで恵まれたことに
感謝とお礼をこめて
一人でお雛様を飾ったのです。

飾って
ぼんぼりに灯りが灯れば。。
今年も飾ってよかった~と思うのです。
c0152002_1451920.jpg

小さな無数の灯りがこぼれる表情が
たまらなく見たくて制作して
その陶器をイメージしながらアロマをブレンドしてみました。

我が家の大切なアンティークのイスの上に置くと
和室も素敵な空間になってくれるようで
うれしくなります。
c0152002_1453330.jpg

さて、シャンテ・ロゼのオリジナルアロマキャンドル教室も詳細が決まりそうなので
近々、お知らせしますね。
[PR]
by chant-rose | 2012-02-25 14:17 | 日々のこと | Comments(2)

収納♪

たまには。。普段の暮らしも(教室ばっかりではないですよ^^)
教室のレシピ作成は、リビングか和室で作っています。
教室ごとのファイルも増えているし
レシピはそれぞれ保管したいし
2階の納戸まで取りにいくのは毎回、面倒だし
ファイルの雑然とした雰囲気は出したくないし
で、ずっと探していたラタンBOX
見つけました。
c0152002_1911845.jpg

電話台にしているのはラタンのチェストで
その引出に
色々な文具やら教科書、書類
そしてアロマ、ハーブ、ガーデンの私の大切な本が入っているのです。
見せる収納と隠す収納。
私はできるなら
隠したい~派です^^
なかなかお目にかからずにいたBOX、重宝しています。

↓長女の結婚式にもらった花束の中の大きなアジサイ
少し色目は変わりましたが
ドライにしてリースを作りました。
繊細は花びら。。もうあれから数か月。
早いものです。
c0152002_1943496.jpg

共働きで頑張っています。
昔からあまり弱音を吐きませんが
妹であったり
私であったりで(プラス iroちゃん)
女子会、開いてストレス発散してやりたいですね。

でも、主婦。。。楽しみましょう!!
[PR]
by chant-rose | 2012-02-23 19:15 | 日々のこと | Comments(0)

小さなメディカルハーブ教室

2月の小さなメディカルハーブ教室 応用編のクラスでした。
まだ先遠い春ですが
お玄関は一足早く*春*です。(先日の寄せ植えです)
このイスの上には、その時折の季節のものを飾りたいと
思っています。
c0152002_1917311.jpg

そして、ウエルカムフラワーとして
先日の教室のアレンジを分解してみました。
「キャンドルディッシュ」と名付けています^^
花&アロマキャンドルで優しくお迎え♪
さて気づいてくれたでしょうか?
c0152002_19171192.jpg

教室の日は朝からバタバタしていますが
こんな風に「おもてなし」を考えたりするのも楽しいです
特別でなくいつもこんな風にできたら。と思っているんですけどね。
↓リコリス8甘草)&スギナのハーブを使いましたよ。
お肌を大切にしたいと思う私のレシピのひとつです。
c0152002_19172210.jpg

小さなメディカル教室 5月新クラススタートです。
[PR]
by chant-rose | 2012-02-22 19:25 | アロマ&ハーブ教室 | Comments(0)

サロンド ココ さんでの教室

今日は2月のサロンド ココ さんでの「リラックス レッスン」
小さな寄せ植えの巻。。
小さなバスケットの中に麻布を敷いて
こんな風にアレンジしてみました。
箱庭風で小さなお花の物語です。
c0152002_1814399.jpg

一押しに花愛いの花。。
キューティーヒヤシンス「ストライプ・スキル」ちゃん
c0152002_18142742.jpg

春の色を集めてみました。
ちょこっとしたアイデアを提案。
小さな空間でも土が栄養満点なのでしっかりと育ってくれるはず。
お水は丁寧にそっと。。
もう雪、降らないでね~
c0152002_18151038.jpg

サロンド ココ さんは美容院です。
美容院とは思わないほど素敵な空間です。
オーナーのこだわり感たっぷりのコンテナガーデンたち
たくさんある雑誌はとても楽しめます。
素敵な雑誌ばっかり美容関係から雑貨やガーデンまでも
c0152002_18153644.jpg

何気に飾ってある小物たちやリース
居心地良い時間になるに間違いなし。。
美容院で過ごす少しの時間って
やっぱり癒しの時間になるわけです。

春に向けての模様替えのヒントになりそう♪ですね。
[PR]
by chant-rose | 2012-02-20 18:29 | 出張教室 | Comments(0)

春のアレンジ パート2

2月の花*プチサロン 「春の花 inバスケット」 土曜日のクラス
このクラスは比較的に若い生徒さんが多いのです。
レッスン中は、ご主人が見てくれたり
お母さんが来てくれたり
おじいちゃんが見てくれたり。。と
随分、私の子育ての時代と変わってきていること。
でも、それは良いことなのです。
子育て中でも
自分の人生中なのだから、たまの息抜きは必要なのです。

このリビングサロン形式の自宅教室で
生徒さんたちがよく「先生のお宅のような森みたいな庭にしたい」と
言ってくれます。
森風に作っている私は大変うれしいのですが
何故?そういう表現になるかって
それは、きっとリビングから見える「大きな桜の木」があるからなのでしょう。
もちろん、この桜の木は我が家のものではないのですが
奥行を見せてくれるというか。。
雰囲気をいっぱい出してくれます。
この家を決めたひとつでもあります。
大きく育った樹木。。。に魅せられてしまったのですから^^
c0152002_1933426.jpg

で、今日も満員で
狭い空間ですが皆さん、楽しんで頂けたようで
嬉しいです。
↓ちょっとピンボケになりましたが
こんなにいっぱいのお花~いい香りがします。
c0152002_19341482.jpg

アルマーニというチューリップをメインにして
SPバラ2種類を選んで頂きアレンジしてもらいました。
お家のインテリアに合うといいですね。^^
c0152002_19344321.jpg

ちらちら。。。と降る雪
贅沢に感じてしまうのです。
雪が多すぎて大変な地域もあるのですが。
何故か空気を浄化してくれているようです。
c0152002_1935455.jpg

庭の植物たちは、大変でしょうね。
でも、私が小さい頃は確か毎年のように雪がたくさん降っていたような
記憶があります。
[PR]
by chant-rose | 2012-02-18 19:40 | 花*プチサロン | Comments(0)

春のアレンジメント教室

2月の花*プチサロンは「春の花のアレンジ」となりました。
春。。の代表のお花は、チューリップ
それも赤いダブルのお花
とにかく可愛い~のです。
少しお雛様も意識しながら、アレンジしていきます。
なんでもないバスケットがこんな風に春をイメージしてくれます。
c0152002_18235913.jpg

チュリップ。菜の花。ニゲラ。こでまり。マトリカリア。
沢山のバスケットを集めれば
まるでお花畑けの様でしした。
クラスにより花材は変更します。
明日のクラスはまたちがった花で*春*を演出します。
c0152002_182041.jpg

花持ちを考えると
暖かくない部屋が好ましいのですが
私は、ここに決めました。
今年から花*プチサロンにもアレンジを取り入てみましたが
皆さん、喜んでくれたようです。
c0152002_18202916.jpg

シャンテ・ロゼの花*プチサロン 2012編、募集しております。
まずは、体験レッスンしてみてくださいね。→★
[PR]
by chant-rose | 2012-02-17 18:31 | 花*プチサロン | Comments(0)

アロマ ハンドクリーム♪

アロマ&ハーブ教室。2月のテーマは「すべすべハンドクリーム」
今日は、遠い大阪からわざわざ。。シャンテ・ロゼに来てくださった^^
ありがとうございます。
本当に初めての出会いなのに
何故?もっと前から知っていたような雰囲気。
生徒さん同士もお話も弾んでる~こんな風景が私は大好き♪
c0152002_19333979.jpg

色んなアロマハンドクリームのレシピがある。。
私のこのクリームはベットに入った時、
そう、つまり一日の一番最後に塗るのです。
かかとケアのクリームとハンドクリームはベッドの中で^^
そうすると。。
お布団の保温効果でいい香りだし浸透性に効果あり

私みたいに
ガーデニングして土であれた手には。。。このしっとりがたまらないのです。
後はサラッとして
そして香りは、サンダルウッドともう一種類をブレンド。
この割合の香りが好き
不思議にフルーティな香りに変化するのです。

シャンテ・ロゼのアロマ&ハーブ教室。。募集中
まずは、体験レッスンからどうぞ。→★
[PR]
by chant-rose | 2012-02-15 19:44 | アロマ&ハーブ教室 | Comments(0)

ハーブを使う。。

先日。。鉢の土変えも終盤に来たところ
ブルベリーの鉢を見たら。。
なんか怪しい~。そう言えば、去年はあんまり実が着いていなかった
元気もなかった
やっぱり!!ネキリムシにやられてた。
その鉢のあたりにあるまだ成長中の小さなバラにも。
悲しさがフツフツと。。
でも仕方ないかな^^自然の法則だと自分に言い聞かせる
c0152002_1165312.jpg

ハーブティーを毎日飲むお茶とブレンドしたのを
息子を初め、家族全員で愛飲している
やっぱり。。すごいし不思議★
息子のたばこアレルギーによる扁桃炎=高熱
が。。減ったというか症状が出なくなった。

なんど言っても
タバコをやめない息子。
そのタバコが原因で咽喉に炎症が起こり
アレルギー反応が出て高熱になり
1週間、ながければ10日ほどもかかる
治ったかな?と思えばまた繰り返す。
決して
身体が弱いわけでもないのに

タバコ依存。。

それがわかっていてもやめられない
なら?
私が、考えたのは、免疫力が落ちている身体を
免疫力をつけ
咽喉の粘膜を強化し
タバコの悪い物質をつけないように
侵入してこないようにするイメージで
ハーブをブレンドした。

朝、昼、夜と飲むお茶

息子が先日。「もしかして、お茶ってすごいかも?」と

ちょっと実験した感じですが、
とにかく症状が出にくくなったには現実^^

おかしいな?と思ったら
とにかくうがいをさせる(もちろん、ブレンドしたハーブを使う)

ハーブも漢方と同様
体質によってブレンドも違ってくるから
観察も大事だと思う。

もし、あと20年早く
このハーブのチカラが私に理解できていたら
絶対にその道に進んでいた。

まずは予防が大事。
薬にたよるよりも日々の予防とケア。

これはお肌も心も体も同じ。

ちょこっとでけ博士になった気分でした。♪
[PR]
by chant-rose | 2012-02-14 11:22 | 日々のこと | Comments(0)

神戸市垂水区 アロマ&ハーブガーデン教室~chant rose~


by chant-rose
プロフィールを見る
画像一覧