<   2012年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

久しぶりのイベント

             *久しぶりのイベントのお知らせ*
c0152002_11352221.jpg

5月27日(日)
詳細はこちらから→★
久しぶりのイベント出店です。
ガーデンショップ屋さんなので、
花や緑を見るだけでも楽しい~ですよ。

シャンテ・ロゼは、リースや手作りキャンドルを出します。
スタッフ*優のデビューでもありますので
ドライブがてらお越しくださいね。
[PR]
by chant-rose | 2012-04-30 11:40 | イベント | Comments(0)

オリジナルキャンドル♪

昨日は、今月から始まったアロマ&ハーブ教室。
時間内に4個のキャンドルを制作して頂きました。
ティーライトカップは虫よけ対策でキャンドルホルダーで楽しみ
お家用は、飾っておくだけでもいい。。
そんなキャンドルにしてみました。

養蜂場から取り寄せた濃いミツロウの色が
癒し効果をあげてくれるはず。。
ほんのりハチミツの香りです。

ドライフラワーはミニバラとオレガノです。
自家製ですよ♪

キャンドルをアレンジすると。。楽しいですね^^
c0152002_1833627.jpg

このホルダー。。気に入っています♪
c0152002_18335970.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
生徒さんたちから画像が届きましたのでご紹介します。
キャンドルアレンジ。。楽しんでいただけたでしょうか?

まずは、Y様の作品。
c0152002_18351463.jpg

そしてK様の作品。
c0152002_18355557.jpg

M様の作品。
c0152002_18365078.jpg

おなじみK様の作品。
c0152002_18374951.jpg

ワイヤーの先生宅で食べたデザートを真似してみました♪
制作後のお茶は美味しい~ですね。
c0152002_1844976.jpg

新しいクラス。
新しい生徒さんたち。
はじめまして~なのに
不思議と話が弾む。。
そして
「また、来月ね^^」

不思議な時間に
不思議な仲間たち。

5月、6月もよろしくお願いします。
また、新しい方も来られるもたいです。

4月のレッスンでお休みされた方。。
ご連絡お待ちしていますね^^
[PR]
by chant-rose | 2012-04-28 18:51 | キャンドルあしらい | Comments(0)

鳥さん♪

庭のシマトネリコにつけた巣箱に
今年、鳥さんが来てくれました。
ほらね。。
小さくて可愛い♪
毎朝、主人を門のところまで送りだす時に
やってきます。

もしかして、もう赤ちゃん、いるのかな?
小さな幸せ、集まれ~
c0152002_19112778.jpg

今月の教室、無事終了しました^^

しばらく充電です。といっても
押入れの中の掃除の予定です。
後、納戸も。。

アロマの材料であふれかえっていますから
[PR]
by chant-rose | 2012-04-27 19:14 | 日々のこと | Comments(0)

教室の様子

明日はシャンテ・ロゼ オリジナル「アロマ&ハーブ キャンドル教室」のレッスン1
使うワックスは蜜蝋。
それも養蜂場から取り寄せた濃いミツロウ。
みなさん、お楽しみに♪
↓このキャンドルは室内用に。
灯さなくても素敵です
c0152002_1840473.jpg

雨の日、曇りの日に
キャンドルを灯したくなる。。
リビングが隠れ家風になるから不思議。。
c0152002_184143100.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今月の花*プチサロンも無事終了。。
実のなる木で2種類から選んで頂きました。
木曜日のクラス
圧倒的にジューンベリーが多かったですね^^
c0152002_1842456.jpg

土曜日のクラス
圧倒的にカシスが多かった^^
c0152002_18425691.jpg

金曜日のクラス
半々。。でした。^^
c0152002_18434787.jpg

先月、植えたバラも
上手く葉が出て蕾も膨らんでいるみたいです。
そんな様子を話する生徒さんたち。。
キラキラしてる

植物は知らず、知らず、
疲れた心を癒してくれる。。魔法です。
[PR]
by chant-rose | 2012-04-26 18:52 | 花*プチサロン | Comments(0)

ありがとうございました♪

今日は、「小さなメディカルハーブ教室」の元祖クラスの最終レッスン。
本当に長い間。。ありがとうございました。

まずは、ウエルカムフラワーの準備。
今年、とてもキレイに咲いてくれているライラック♪
「いい香り~」と喜んでいただけました^^
c0152002_18204329.jpg

小さなガラスには、
キャットミントとカモミールでシンプルに。
c0152002_1821538.jpg

リビングのガラステーブルの上には
旬のパンジーを。
c0152002_1821278.jpg

12回終了のプレゼント。
小さなミニブーケは、カラーとブプレ、ストロベリーキャンドルで
優しく。。
c0152002_18215130.jpg

で、感想を聞いてみました。
*メディカルハーブを初めてから
実家にあったハーブに目がいった「こんなにたくさんハーブがあったんだ~」って

*基本編で作った軟膏やローションは、日常生活に役にたった

*子供たちも興味が出てきて
家族みんなでローションパックとかを楽しんだ。

*ハーブは大好きな世界。。たくさんのハーブを知ることができた。

*アトピーの子供に一番良かったのは
ハーブ手練石鹸。頂きものの香料入りの手練石鹸を使用したとたん、
痒みがひどくなり、手作りした石鹸に戻したとたん3日で症状がよくなった。。

*セントジョーンズワートの軟膏は、アトピーの痒みでかいた後にできる傷によかった。

*ハーブを育て、自分で乾燥させたりしてお茶を頂くようになった。

*教室の雰囲気は緑が多くて気持ちよかった

などなど。。

で、しめくくりは
「身体の中から健康にキレイにしていきたいね」と。

これからも、ハーブのある生活、楽しんでいきましょうね。
お互い歳をとっても
たまには、思い出してくださいね。
ありがとうございました。

      新しい「小さなメディカルハーブ教室」→★
[PR]
by chant-rose | 2012-04-25 18:37 | アロマ&ハーブ教室 | Comments(2)

ハーブと巣箱♪

巣箱を設置して
2年ぐらいかな?
やっと。。鳥さんが巣作りしてくらたみたいです。
朝も夕方も
中に入ったり出たり^^
それも
私の大好きな鳥(名前はすぐ忘れてしまったけど)♪
なんんかいいことありそうな春です。
c0152002_182002.jpg

ハーブコンテナのキャットミント。
白い花と紫の子がいます。
この甘い~香り。癒されます。
c0152002_18201292.jpg

レモンバーム。
リラックス効果抜群で
モーニングティーにすればいいとされています。
5月の教室は、フレッシュハーブティーでおもてなし
虫さん、来ないでね。。
c0152002_18201781.jpg

カモミール。
優しりんごの香りがするハーブ。
今年は、こんなにも大きくなりました。
c0152002_1820295.jpg

セントジョーンズワート。
サプリでも有名です。
しかし、黄色いお花。。咲いたことないのです。
でも、今年はいい感じ♪
咲くかも?

マニュアル通りにいかない植物たちと
いると
何故か、心が元気になる。

寒い冬、暑い夏にも耐え
裏の花や木なんて
お水さえ、もらえないのに^^

成長してる。。

過保護に育ててるのも良し
放任主義も良し
c0152002_18203457.jpg

たった一鉢からで
いいんです。
植物のある生活しましょう。。
[PR]
by chant-rose | 2012-04-23 18:30 | マイガーデン | Comments(0)

植物とお話♪

昨日は、花*プチサロンの土曜日のクラスでした。
テーブルのお席は満席状態ですが
皆さん、狭い空間で盛り上がっていました♪
テーマは「雑貨♪」
このクラスは雑貨通が多くて
お店の名前も
詳しい~のです。

比較的、年齢がお若いクラスで
パワーは素晴らしい~。

ジューンベリーとカシスで
収穫の時期を待ちます。

庭にある大切な植物。
この子は、ハーブの「カレンデュラ」ポットマリーゴールドともいいます。
髪にもお肌にも身体にもいい
色を見るとわかります。
そのわけ。。
元気な黄色オレンジです。
c0152002_16472144.jpg

2種類のブルーベリーを植えています。
収穫するのも楽しみですが
この鈴なりの花をみると。。わくわくしてきます。
c0152002_16474112.jpg

宿根草もモリモリと。。
元気をもらっています。
c0152002_1648952.jpg

庭に出て
「大きくなってる~」
「芽が出たね♪」なんて
独り言が多い私。
ちゃんと植物と会話しているのです。
c0152002_16482930.jpg

今が旬のフリルのパンジー
この子はちょっとお値段が高かった~
でもその分、素敵!!
私好みの色合いで
胸がキューンとなります。
c0152002_16484997.jpg

チェリーセージもお花が咲きだしました。
早って。
いきなり季節がチェンジした感じですね。
c0152002_1649921.jpg

ショップの前の小さなコンテナガーデンは
お花と新葉でいっぱいです^^
嬉しく
優しくなってきます。
c0152002_16492260.jpg

さて、明日は、ジェームス山ヨークカルチャーでもハーブ手練石鹸教室
晴れるといいな。
[PR]
by chant-rose | 2012-04-22 17:02 | マイガーデン | Comments(0)

自宅教室

今日は、花*プチサロン
テーマは「実のなる木」を植える。。です。
木曜日のクラスは無農薬のジューンベリーとタイム

まずは、ウエルカムフラワー
私にとって幸せの象徴の花**
ヤマブキを一枝。
c0152002_1915766.jpg

玄関には、イベリスとまだ若いセージで
シンプルに。
c0152002_1923521.jpg

リビングには、今、旬のパンジー&ビオラを。
この色合い。。好き♪
c0152002_192179.jpg

簡単にできる
デザートで♪
c0152002_1925295.jpg

5月から、花*プチサロンでは、香りを楽しむ時間もプラスされますよ♪
[PR]
by chant-rose | 2012-04-20 19:09 | 花*プチサロン | Comments(0)

みんな、咲いた?

昨年の秋に、教室で球根を植えました。
私は、生徒さんの残りものを植えたんですが、
可愛い子、発見しました。

今日は、1時間半かけて
ハーブの勉強へ。。帰りは爆睡^^

優しい色合いのチューリップ。
c0152002_1929371.jpg

子供に、初めて教えた花は「チューリップ」
「あか、しろ、きいろ。。」の歌つきでした^^
なつかしいな~
c0152002_1930447.jpg

まだ虫さんもいないキレイな子たちです。
c0152002_1930684.jpg

明日は、花*プチサロンです。
無農薬の収穫できる植物を植えます
小さな苗ですが、とても貴重です。
では、お楽しみに♪
[PR]
by chant-rose | 2012-04-19 19:35 | マイガーデン | Comments(0)

あひるの紹介

春になったら。。手に入れようと
思っていたオブジェ。。
あひるさんです。
2羽いると。。物語ができますよ
お取り寄せできます詳細はこちらから→★
c0152002_9425818.jpg

なかなか、いいような写真が撮れませんが
とにかく可愛いですよ。
緑の中で
こんな子がいたら^^
c0152002_9432198.jpg

[PR]
by chant-rose | 2012-04-18 09:47 | シャンテ・ロゼ便り | Comments(0)

神戸市垂水区 アロマ&ハーブガーデン教室~chant rose~


by chant-rose
プロフィールを見る
画像一覧