<   2012年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

お庭旅行♪

昨日は。。お庭満喫の一日でした。
一年に一度、楽しみにしているオープンガーデン
ミューバーさんのお庭です。
バラも終わりですが、それでもとてもキレイに咲いていました。
アンジェラのアーチはとても見応えがあり
何度見ても飽きないものです。
c0152002_19153193.jpg

偶然にもお揃いになった新しいアーチ。
アーチをくぐり抜ける楽しみ♪
c0152002_19153894.jpg

素敵なバードバス^^
私もなかなかいいのが見つからなくて今年は断念しましたが
来年こそは素敵なもの。。見つけたいな~
c0152002_19161872.jpg

で、ランチへ
ジョニパーベリーさんへ。。
ラッキーなことにテラスで頂くことができました。
涼しげな木陰。
大きな木。
たくさんお茶を飲みました。(後、大変でしたけどね^^)
c0152002_19222487.jpg

そして。。ミューバーさんの案内のもと
素敵なオープンガーデンへ
見たことある。。
そう雑誌にも出てるお宅でした。

北側にバラ。。
見事なピエールがいた。。
ただただ、脱帽^^
素敵なシーンの作り方、勉強になりました。
c0152002_19244821.jpg
c0152002_19251998.jpg
c0152002_19253944.jpg
c0152002_19262654.jpg
c0152002_19265016.jpg
c0152002_19271356.jpg
c0152002_19275913.jpg

その後、もう一軒へ。
ミューバーさん、ありがとうございました。
とても楽しかったです。
また、来年も見せてくださいね。

広すぎず
現実的なお庭ばかり
年齢に関係なく
お庭作り。。
どこからそんなパワーが出てくるのかしら?
皆さん、素敵すぎ♪

先輩に見習って
私らしいガーデン作り
がんばります~
[PR]
by chant-rose | 2012-05-31 19:32 | 日々のこと | Comments(3)

小さなメディカルハーブ教室

今日は、朝から咲き終わったモッコウバラをチョキチョキ。。
脚立を出して
ハサミを持てば。。
ちょっと職人気分^^
止まらない~
。。午後から陶芸教室なんでこのへんで終了。
残りは後日へ

5月から始まった「小さなメディカルハーブ教室Ⅱ」
アップするのが遅くなっていました。
新しくお会いする生徒さんたち。
ドキドキです。

まずは、ウエルカムフラワーに
庭でとれた赤いバラ
c0152002_1144193.jpg

このバラ。。色も可愛いし
たくさん咲いてくれる
また、好きが増えたわ♪
c0152002_11443053.jpg

リビングのチェストの上の鏡も替えて
涼しくなったようです。
c0152002_11444213.jpg

ハーブティーの入れ方から始まります。
色を見ながら
自然色を発見します。
c0152002_11445656.jpg

マニュラル的な飲み方や
美味しく飲むレシピも伝授しながら教室は進んでいきます。
c0152002_114579.jpg

生徒さんは、独学でアロマ検定をお持ちの方ばかりでした。
でも、日常の使い方や
アロマを好きになれば
やっぱり次はハーブですよね。

育てて
収穫して
使う。。
そんな生活に憧れている人は多いと思う。

それを実践する
そのための教室でもあります。。
[PR]
by chant-rose | 2012-05-29 11:53 | アロマ&ハーブ教室 | Comments(0)

ハーブ手練石鹸アクア。

無事にイベントも終了。。
教室の生徒さんやお友達、そしてお話ができたたくさんの方々
ありがとうございました。

植物性のワックスでつくったほのかな香りのキャンドル
たまには、電気を消して
キャンドルの灯りだけで夜を楽しみたいですね。
上質な眠りにはいるためにも
おすすめです。
c0152002_2051986.jpg

今日は、ジェームス山カルチャーセンターで
ハーブ手練石鹸教室でした。
冷浸剤でハーブのエキスをだして
そっと。。こねていきます。
c0152002_20513663.jpg

優しいグリーンの色。
豪華な花はないけれど
植物の優しい成分と色を確認できる瞬間でもあります。
c0152002_20514480.jpg

1日、バラを見ないうちに
咲終わったバラたちの数。。
わずかな期間のために愛情をそそぐ
不思議な魔力のバラたち。
c0152002_20515336.jpg

さて、明日は陶芸です♪
出来上がっているかな?
[PR]
by chant-rose | 2012-05-28 20:58 | ハーブ手練り石鹸教室 | Comments(0)

イベントの準備

いよいよ。。明日、久しぶりのイベントです。
雨女の私は、お天気の心配してましたが、明日は晴れということで
ひと安心^^

今回、シャンテ・ロゼは、苗や寄せ植えは出しませんが
アロマ&ハーブキャンドルやリースを持っていきます。

↓2重構造で制作しているキャンドル♪
中の花は自家製のミニバラやオレガノ。
クリスマスローズ限定品やラベンダーもあります。
c0152002_17345673.jpg

養蜂場から取り寄せた濃いミツロウキャンドルや
虫よけキャンドルもあります。
c0152002_17351672.jpg

お手頃価格のリース♪
虫よけスプレーなどなど。

新しい出会い。。楽しみです。
[PR]
by chant-rose | 2012-05-26 17:41 | イベント | Comments(0)

イタリアお料理教室

お料理教室へ行ってきました。。
さすが東。。マダムの先生&マダムの生徒さんたち
会話が何気に美しい~
見習わなくてね^^

お料理の盛り方も勉強です。
c0152002_18553570.jpg

市販のブイヨンは使わない
優しい味のリゾット。。って時間かかるものなんですね。
手間暇、ひと手間、大切なことです
c0152002_18554425.jpg

さっそく、復習しましたよ。
マリネ。。パプリカの甘さをひきたてる方法があったのです。
c0152002_1856681.jpg

これで、トマトソースはバッチリ♪
チーズの使い方、選び方、参考になります。
c0152002_18561324.jpg

苺のテラミス。。
きっと教室でも
いつか。。お出しできるはずです。^^
c0152002_18562210.jpg

習いたかったことは
ハーブを料理に活かすこと

とても勉強になったので
これからもどんどんハーブを使います。

そしてなるべく
砂糖、塩、醤油を減らしていこうっと。
[PR]
by chant-rose | 2012-05-24 19:04 | 日々のこと | Comments(0)

サロンド ココさんの教室

サロンド・ココさんでの「贅沢なリラックス教室」
テーマは「ミニバラで奏でる。。」
今回は、green ice グリーンアイス
花器もバラの絵柄で。。

小さな小さなお花。ポンポン咲き^^
色の変化も微妙で可愛い~です。
でも、大人ぽい可愛さですよ
c0152002_20293461.jpg

集合~で
パチリ♪
また、ひとつ好きが集まった。
c0152002_20295896.jpg

匍匐性の咲くので
飾る場所も考える。。それが、また、楽しいのです
c0152002_20302257.jpg

お茶の時間は、美味しいケーキ。
当然、ジャンケンで選びました。
私は、めずらしじゃんけんで1位。
c0152002_20304241.jpg

この紫の大輪のバラもミニバラです。
私の大好きなひとつ
c0152002_2031689.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ココさんに髪のケアについて相談しました。
シャンプー&リンスは、手作りで
そこはこだわりがあると。。

で、トリートメント類について??

朝起きて
髪を触ると
ツルツル。。

少し使いつづけましょうと
言われているので
がんばります。

毛先は死んだ細胞とも言われています。
その髪の先を
若き頃のように
ツルツルにしたい。。
最後の年齢かも?と思い
チャレンジしました

みんさんも
髪の相談してみてくださいね。

肌や髪がツルツルだと
幸せなんです^^
[PR]
by chant-rose | 2012-05-22 20:45 | 出張教室 | Comments(0)

今週の教室

5月の花*プチサロン 金曜日と土曜日のクラスです。
初夏をイメージする寄せ植え。。
今回はラベンダーの土のブレンドを勉強していきます。

アプローチの新しいアーチをくぐりぬけて。。
c0152002_1926176.jpg

こんな優しいバラもいます。
c0152002_19263936.jpg

玄関には、ラ・マリエでお迎えです。
c0152002_1927181.jpg

リビングのコーナーには、陶芸の先生作の器にボレロを。。
c0152002_1928447.jpg

土のブレンドや肥料の微妙な加減が大切ですね^^
お料理と同じで目分量って大切な感覚です。
c0152002_19282985.jpg

2か月前のバラが皆、開花して
嬉しそうに報告してくださいます。
メールで届けてくださった生徒さんもいます。
やっぱり。。みんな、花が好きなんだ~
c0152002_19291727.jpg

今年は、大きな花をつけてくれたバラが見送ってくれます。
また、元気に来月。。お会いできますように
c0152002_1930917.jpg

[PR]
by chant-rose | 2012-05-19 19:40 | 花*プチサロン | Comments(0)

フラワーボール

             6月の花*プチサロンのご紹介
   「アーティフィシャルフラワーで作るトピアリー
                     フラワーボール。。。」
どちらかを選んで頂けます^^

どちらも、可愛い~です
さて、あたたはどちら?
c0152002_18315446.jpg

(イメージ写真)
[PR]
by chant-rose | 2012-05-18 18:35 | 花*プチサロン | Comments(0)

素敵なアロマポット

アロマが好き。。
今日は、ゼラニュウムっていう感じ。
素敵なガラスアロマポットで
楽しむ香りの時間
c0152002_18194295.jpg

先日もテレビでアロマ(香り)の良さを伝えていましたよね。
ストレスの脳にラベンダーって。
c0152002_18193830.jpg

収穫したハーブです。
さて何に使おうかな?考えるひととき。。楽しい
c0152002_1820815.jpg

もう数年前になるかな?
軽井沢の自宅ショップされているところで
このバラを買って
自転車でペンションまで運んで~と
行っても、主人ですけど。
思い出がある花っていいですよね。
c0152002_18201624.jpg

5月からの花*プチサロンでは
香り遊びが始まります。お楽しみに。。
[PR]
by chant-rose | 2012-05-17 18:26 | 日々のこと | Comments(0)

アイアンディッシュラック

楽しく家事ができるように♪
色んな工夫ありですよね。。
c0152002_14213773.jpg

[PR]
by chant-rose | 2012-05-16 14:23 | 日々のこと | Comments(0)

神戸市垂水区 アロマ&ハーブガーデン教室~chant rose~


by chant-rose
プロフィールを見る
画像一覧