<   2012年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

6月最後のレッスン

6月の花*プチサロン 木曜日のクラス
全員がフラワーボールでした。
生徒さんからの画像が届くはずですが。。。

〇のカタチをイメージしていく作業が
以外にも難しいものです。
それでも、色んなレッスンを経験されてきたので
手練れた様子で作りあげることができました。
c0152002_15461098.jpg

寄せ植えを作ったり
リースを作ったり。。
全て、色合わせがキーワードになり
色んなイメージを作ることができるのです。
c0152002_15462317.jpg

自然の灯り
ランプの灯り
側に灯りがあるだけで
雰囲気も変わります
c0152002_15463264.jpg

作ったフラワーボール。。
さて皆様、どんな風に日常生活に取り入れていくのかな?
楽しみです。
c0152002_15464734.jpg

来月のレッスンは、「小さな木を植える。。」
ユーカリ
オリーブ
月桂樹。。
さて、何の木になるかは、お楽しみに^^

  今月もすべての教室が終了しました。
  皆様、ありがとう。
[PR]
by chant-rose | 2012-06-30 15:54 | 花*プチサロン | Comments(0)

パン教室へ

パン教室♪行ってきましたよ~★
生徒さんに教えて頂いた教室。
我が家からとても近いところで、こんな場所があるなんて

写真は何故か白黒になっていましたが
リビングからは、海^^
明石大橋から島へ続く道が見えて、とても素敵♪

我が家が森、山のイメージなら
海の見えるリゾートって雰囲気でした。

素敵なテーブルコーディネート術。
そして、とても気さくな心よい先生でした。
(それが一番、大切です)
c0152002_1821947.jpg

パセリをたくさん使って
ハーブも使って。。
この夏の定番になりそうなサラダ。
c0152002_1818643.jpg

パンをこねるのが苦手な私。
少し陶芸と似てる?なんて思いながら^^
この軽い甘さとサラダの酸味が絶妙なバランス。
c0152002_1818268.jpg

デザートもポンイトさえ学ぶとこんなに美味しいものが
できるなんて^^
いつも、簡単(超~簡単)にしか作らない私ですが
今度、試してみよう~
近いうちにお出しできるよう。。がんばります。
c0152002_18195249.jpg

教室。。ということで
色んな先生のお宅に訪問します。
それは、私自信の栄養補給というか
充電なのです。

参加することで
とても勉強になり
「また、行きたいな。」と思える教室にしていきたいです。

もちろん、私色で。

今日は、とても楽しかった~
  &美味しかった
[PR]
by chant-rose | 2012-06-29 18:34 | 日々のこと | Comments(6)

小さなメディカルハーブ教室

    *9月から「リース教室」始まります。→★

6月の「小さなメディカル教室」Ⅲ
先月の教室から、心待ちにしていてくれたという生徒さん。
ありがたい。。お話です。

まずは、ウエルカムフラワー。
先日のトルコキキョウがまだ元気だったので
こんな風に簡単にいけてみました^^
c0152002_18195136.jpg

ハーブのチカラがいっぱいのローションと
来月の仕込み。
c0152002_18193743.jpg

テーマのものを勉強することが第1ですが
それよりも
縁あって会った方と
同じ時間を共有して
話をする。。

帰宅したら
なんか、今日は元気になった。。と
思われる教室でありたいです。

優しいハーブの香りがするローション
忙しい女性の心も癒してくれることでしょう♪
[PR]
by chant-rose | 2012-06-28 18:28 | アロマ&ハーブ教室 | Comments(0)

陶芸教室へ

昨日は、月に一度の陶芸教室。。
先生から注文頂いていた虫よけスプレー2タイプを作りました。
ありがとうございます。
キャンドルもたくさん注文頂きました。
c0152002_17573550.jpg

先生が私とAさんをイメージして
それぞれにコサージュを作ってくださって♪
私は、「紫。。」と言って
Aさんは「ピンクベージュ」と
c0152002_1758786.jpg

イメージ通り。
なんて素敵でしょう。
ちゃんとラッピングもしてくださって。
なんでもないことの心つくし
勉強になります。
c0152002_17583997.jpg

そして。お茶の時間にいい話を聞きました。
紫陽花の月。。6月の6のつく日に
紫陽花を一枝、半紙でくるみ
WCに飾る。
女性の身体の変化に対して
紫陽花を下。上に
c0152002_17591610.jpg

6のつく日は、昨日が最終。
半紙は家にないって言うと
先生がさっと用意してくださいました。

これまた。。
大人の配慮です。

私も時間かけて
そんな風に誰かに何かを
してあげることが出来たら
私の人生。。ハッピーかも♪

陶芸で
お皿が増えていく楽しみもありますが、
私は、やはり
月に一度、先生やAさんに会うことがとても癒しの時間になって
土をこねながら。。
色んな話題で話をする
軽く。軽く。。

それが居心地良い時間になっています。
[PR]
by chant-rose | 2012-06-27 18:09 | 日々のこと | Comments(0)

ハーブ手練石鹸

c0152002_17541122.jpg

今日は、ジェームス山カルチャーセンターにて
「ハーブ手練石鹸教室」
新しい生徒さんも加わって♪

この教室に来られる方は。
肌が弱い人ではありません。

例えば、自分でハーブをたくさん育てているけでど
鑑賞だけで終わっている方

刺激のないものを。。
探されている方

石鹸を使い始めて
肌がキレイになったといわれることが多くなったとか^^

ちゃんと、石鹸素地の説明をし
理解した上で
こねていきます。

手作りコスメの良さは、
「鮮度」なのです。
[PR]
by chant-rose | 2012-06-25 18:01 | 出張教室 | Comments(0)

ハーブキャンドル

シャンテ・ロゼ オリジナルアロマ&ハーブキャンドル教室
3回が終了しました。
1レッスンは、養蜂場から取り寄せた濃いいミツロウで虫よけキャンドル
2レッスンは、ドライハーブをサンドしたキャンドル
3レッスンは、庭で育てたハーブや花をトッピングしたキャンドル

次回は、10月から始まります。
詳細は後日。。

ハーブを育て
鑑賞し
お料理やハーブティーで頂き
そして、クラフトで遊ぶ。。

ハーブの葉や花は小さくて可愛い~のです。
c0152002_17342330.jpg

ロウがゆっくりと溶け
外側が残るような工法です。
c0152002_17343068.jpg

トッピングもそれぞれの個性♪
c0152002_17345138.jpg

なんとか。。時間内に出来上がりました。
植物素材のワックスに精油。
そして、ドライハーブ。
癒しのアイテム作りは楽しいです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、生徒さんの画像が届いていますのでご紹介します。
まずは、Y様
c0152002_1742123.jpg

M様
c0152002_17434615.jpg

K様
c0152002_17442828.jpg

まだ、届いていたい方もいますが
3か月、ありがとうございました。

秋からのキャンドルは、色をテーマにしてまいります。
[PR]
by chant-rose | 2012-06-24 17:47 | キャンドルあしらい | Comments(0)

雨の日の来客♪

私の大好きなミューバーさんが
お友達を誘って遊びに来てくださいました^^
どんな方たちかしら?
バラ好きと聞いているだけに
プレッシャーがかかる。。と言っても結局、普段と同じ^^
人を招くということ。。
楽しいプレッシャーでした♪

当日は、大雨。
やはり私は、雨女です。
でも、雨の日の庭、好きなんです。
c0152002_18264855.jpg

ウエルカムラワーは、特価で手にいれた銀風のディッシュに
キャンドルとアナベルで。
c0152002_18264429.jpg

灯りを消して。。影も可愛い
c0152002_18273064.jpg

ガラステーブルの上には、
自分の作品の中でもお気入りのブルー系のリースを。
c0152002_18281573.jpg

リースは卓上でこんな風にキャンドルと合わすと
お洒落になる
c0152002_18283892.jpg

紫マーブルのトルコキキョウ。
近所の昔ながらの花屋さんでゲット。
c0152002_18291285.jpg

1杯目は、フランスの紅茶にオレンジ。
2敗目は、収穫したフレッシュハーブティーで。
c0152002_18293984.jpg

私より、10歳ほど年上の皆様。
みんなバラを初め、たくさんの花を育ててるし
雑貨も大好きという。

そして、皆、軽井沢へ行く予定になっていると。。

皆、素敵だ~。

大人だし
自分の趣味や嗜好をキチンと持ち
今を楽しんでいる。。

私の10年後も
バラやハーブにアロマ、雑貨、軽井沢。。
このキーワードを極めたい。
自分の人生を楽しみたい。。と思った一日でした。

そして、帰り、
閉めてあったショップを開けて
皆さん、たくさんお買いあげくださり
ありがとうございました。
[PR]
by chant-rose | 2012-06-22 18:47 | 日々のこと | Comments(4)

個人授業

生徒さんのお宅へ。。
レッスンも兼ねて行ってきました^^

花レッスンに来てくださって
もう5年近くなるのかもしれません。
その間に、お子様が二人も誕生されて。。
小さいお子様がいても
ちゃんと自分の時間を大切にされています。
c0152002_17223347.jpg

5年近くもレッスンに来て頂いたり
ショップでお買いものして頂いたり
だから
こんな風に飾ってくれている~と
見れると嬉しい限りです♪
今年初めのハンキングが、まだ、
モリモリ。。です
c0152002_17232135.jpg

このカップもショップのもの
c0152002_1724796.jpg

このワイヤーの花器も。。
c0152002_17242977.jpg

そして、これは。去年かな?
もう少し前かな?
トピアリーの作品。
お玄関のニッチのタイルに少しあせた色が
とてもいい感じ♪
c0152002_17245340.jpg

キャンドル教室にも来て頂いています。
玄関にある♪ある♪
なんかいい感じのキャンドル~と思ったら
私のデザインだった^^
c0152002_17251214.jpg

生徒さんのお家に訪問すると。。
次回はこんなデザインにした方がいいかな?とか
こんな色がいいのかな?とか
とても勉強になります。
今を生きる。。若い女性&主婦の感覚を取り入れることも
重要なこと。
次のアイデアにプラスにもなります。

こんな感じ。。あったらいいな~が
私の作品の原点です。

M様。。個人授業、楽しかったです。
[PR]
by chant-rose | 2012-06-20 17:39 | 花*プチサロン | Comments(4)

贅沢なリラックスレッスン♪

サロンド ココさんでの「贅沢なリラックスレッスン」
6月は。。ハチも恋するスキンミルク♪
香りはレモンバーベナの香りで包まれる
癒しのミルクです。
季節の変わり目です。
首、腕、足、かかと。。ケアしましょう^^
c0152002_18144758.jpg

シャンプーとリンスは、手作りのものを愛用しています。
先月に、オーナーと会って
話を聞いて、トライしたヘアケア用品。
トリートメント
洗い流さないトリートメントオイル
日焼け防止ローションなど

髪が柔らか~になって
ルンルン♪です。
今月は、頭皮ローションも注文しました。
c0152002_1815766.jpg

普段とは違う
スペシャルケア。。
ちゃんと、続けま~す。
[PR]
by chant-rose | 2012-06-19 18:23 | 出張教室 | Comments(0)

写真♪

花*プチサロンの生徒さんたちが。。
どんな風に作品を飾っているか?
お写真を送って頂きました。

写真を通じて
どんな暮らしをされているか。。
想像って膨らみます^^
素敵な小物演出です。
c0152002_18151127.jpg

広い~お庭で
太陽の灯りを取り入れています。
(お庭。。広いな~)
シックな感じがステキです
c0152002_18154592.jpg

何気に移るチェスト。。
インテリアも気になる~^^
がんばって、トピアリーに挑戦してくださいました。
c0152002_18163238.jpg

新しいお家に映えています。
その向こうに見える。。グリーンがいい感じ♪
もしかして、お嬢さんが撮ってくれたのかしら?
c0152002_18195386.jpg

2Fに上がる空間に飾ったとのこと。。
明るい陽ざしを受けながら
ウエルカムハッピー♪
c0152002_18203466.jpg

もしかして漆喰の壁?
頑張ったかいありますよね。。
小さな幸せ。。たくさん出会えますように。
上手にトピアリー。。出来上がりました。
c0152002_1821180.jpg

花*プチサロンに来てくださっている方たち
皆、お花が大好きです。
先月の花、咲いた?が
合言葉みたいな^^

そんな会話を聞くのがとても嬉しいです。

自分の作った寄せ植えやリースを
上手に見せる。。
そんなことも
楽しみのひとつですね。

みなさん、お忙しい中、ありがとうございました。
[PR]
by chant-rose | 2012-06-18 18:35 | 花*プチサロン | Comments(2)

神戸市垂水区 アロマ&ハーブガーデン教室~chant rose~


by chant-rose
プロフィールを見る
画像一覧