<   2012年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

キャンドル教室。。

*10月からアロマ&ハーブ キャンドル教室、始まります

8月、最後の今日は、「臨時、キャンドル教室」となりました。
奈良、京都からお越し頂き、誠に恐縮です。

庭でとれたハーブを簡単に押し花にして
トッピングしていきます。
葉が燃えないように、中のロウだけが溶けていく工法。
小さなハーブの葉。。可愛い♪
c0152002_18584199.jpg

冷房をかけていても
湯銭をしている間は、汗も出てきます。
でも、出来上がりトッピングしていくと
みなさん、夢中。。というか無口です^^
c0152002_18585588.jpg

香りは、邪魔にならによにブレンド。
ラベンダー、ペパーミント、スペアミント。
スペアミントの甘さが丁度感を作ってくれます。
c0152002_1859839.jpg

小旅行気分で時間をかけて頂き
お昼の時間もはさんでしまうので
簡単にご用意しました。
c0152002_18591612.jpg

個人の画像が届き次第、
ご紹介させて頂きますね。
[PR]
by chant-rose | 2012-08-31 19:09 | キャンドルあしらい | Comments(0)

最近のiroさん。。

c0152002_181420100.jpg

子育て中のママは大変だ~
と、娘を見てて実感する。。

日々の成長は嬉しいけれど
自我も芽生え
性格がしっかりと尊重してる

子育てのやり方で正解は皆違うと思う。
でも、親は悩むよね。

これでいいの?なんて。

私も叱った後の子供の寝顔見て
よく後悔したっけ。

おこらんとこ。。と決めた。

でも、数時間後には叱ったこともあるある^^

子供の成長と同時に親も成長していくし
おまけに
バーバーも成長しています。

iroちゃんと過ごすわずかな時間。
ジージーとバーバーと楽しみのひとつになりました。
[PR]
by chant-rose | 2012-08-30 18:20 | 日々のこと | Comments(2)

コントロール。。

c0152002_17595089.jpg

旅行先では、美味しいものをたくさん食べたので
ちょっと体重オーバー。
今のうちのコントロールします。

バナナ
いちじく
トマト
ブロッコリー
[PR]
by chant-rose | 2012-08-29 18:02 | 日々のこと | Comments(0)

夏の庭。。

     *10月からハーブティー教室「table herb」始まります。

暑い~
それでも帽子に長そで&長ズボンで水やりです。
毎日、朝のみ。。(スパルタです)

ハニーサークルの花。
今日、元気をくれました。
c0152002_1820138.jpg

パラソルの下で
バラが咲いています。
ありがとう^^
c0152002_18202560.jpg

鳥さんのお礼です。
植えた記憶がないユリの花。
ありがとう。
c0152002_18205479.jpg

このゼラニュウムの花の色。。好きです。
女子力アップです
c0152002_18211356.jpg

ショップ前のラベンダーセージ。
ハーブをかきわけていくシーンです。
服にふれると
ハーブの香り♪
夏の穏やかな日をありがとう
c0152002_18283661.jpg

[PR]
by chant-rose | 2012-08-28 18:31 | マイガーデン | Comments(0)

軽井沢のカフェ

    *10月からハーブティー教室、始まります→★

軽井沢で私の大好きなカフェ。
確か横浜で喫茶をしていたご夫婦が軽井沢に来て
始められた。。と聞いています。

最初はお客様も少なく
オーナー夫妻と話をする機会もあったのですが
年々、人気のカフェになっていき
ゆっくりとお話しをする時間もなくなって
しまったのですが
やはり。。居心地がいい空間です。
c0152002_16434465.jpg

庭に赤色を使うところが
なんとなく我が家に似ているようで
こんな風な森にしたい。。と
今だに夢みながら庭作りをしています。
c0152002_1644451.jpg

特別な資材を使わず
ほとんどが植栽のみ(植物)で庭を作りあげる
そんな自然体が好きです。
オーナーのセンスも抜群で
この建物を見て
永住を夢みたぐらいですから^^
c0152002_16443080.jpg

色んな窓から見える緑
それが普通。。
c0152002_16445068.jpg

薪ストーブもなんと赤。
私の好みと合ってるんです。
我が家も庭の小物は*赤*をよく使います。
c0152002_16451829.jpg

今回の旅行でのカフェ巡りの目的のひとつは、
プロが出すハーブティ。。を自分の味覚で確認するためです。
美味しく飲むというキーワードです。
c0152002_16453514.jpg

カフェを取り囲む森。。
その中で
深い緑のハーブティーは、身体の中の奥深く
入っていきましたよ♪
c0152002_164622.jpg

飲み干す間に頭の中もクリアに。。
それだけ
ゆっくりとした時間の演出に脱帽です。

確か、数年前、このカフェで大女優さんとバッタリ♪
静かに本を見ながらお茶してました。

さて、今度はいつ行けるかな?
[PR]
by chant-rose | 2012-08-27 17:02 | 日々のこと | Comments(0)

ゆっくり。。

先週の軽井沢旅行は、遠い昔のこと。
そんな風に思える今週の忙しさでした。

今日は、主人も息子も仕事。。
土曜日というだけで
なんだかお休みモード。

朝の水やりはゆっくりと。。
元気に咲いてくれている白バラ「わかな」と
レモングラスを挿して♪
夏の朝をゆっくりと楽しみました。
c0152002_18522737.jpg

収穫したてのレモングラス。
大好きなハーブのひとつ
最初の一杯は、アイスしして
次は常温で。。
レモン風味とクール感がいい^^
c0152002_1853629.jpg

モーニングティーはフレッシュがおすすめです。

今日も暑い一日が終了。
今晩のメニューは。「焼肉丼とスープ」
簡単だけどキムチのっけて
スタミナ抜群です
[PR]
by chant-rose | 2012-08-25 18:59 | 日々のこと | Comments(2)

花嫁さん気分♪

8月の花*プチサロン 木曜日のクラス
テーマは「ブーケ。。アレンジメント」
アーティフィシャルフラワーでどちらか選んで制作して頂きました。
昨年、ブーケに挑戦された生徒さんはアレンジです。

私は、一日早く見本を作り。。
コーナーに飾ってみました。
ブーケと言っても
こんな風に日常で楽しむことができます。

そして、自分の娘やお嫁さんになる方
もしくは自分のために
ブーケを簡単につくれるポイントを伝授しました。
c0152002_10224985.jpg

この夏の庭や室内に
ぱっとするような色とローレルのグリーンが優しさを演出してくれ
快適に残暑を過ごせそうな♪予感です。
c0152002_10231216.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
多彩の趣味の持ち主さんであるA様。
教室の中で一番の年上であるA様ですが
若々しいセンスの持つ主様です。
c0152002_10232664.jpg

K様。黙々と制作をされていました。
こちらは、アレンジです。
夏の花持ちは悪いのでこれで助かりますね。
c0152002_1024652.jpg

U様。
出張教室の以来がキッカケのお使いです。
隠されたセンスの持ち主で
それを少しずつ出せてきている~そんな様子です。
個性を持っている方です。
c0152002_10241743.jpg

以前、本格的なブーケにチャレンジしたこともあるM様。
シャンテ・ロゼ 第1号の生徒さんです。
長いお付き合い。。
可愛い妹タイプのM様(実妹とは、全然違う雰囲気なのです)
長年、教室に来て頂いているだけあって
上達しているアレンジです。
c0152002_10245540.jpg

丁寧に丁寧に制作されていたK様。
初めてであったのは、どこかのイベント会場。
それからの長いお付き合いとなりました。
c0152002_1025935.jpg

画像とお名前があっているとは思いますが
間違っていたらごめんなさい~

9月の金甌日と土曜日のクラスは、ブーケ制作です
花材の色目は変更になるかもしれませんので
ご了解くださいませ。

木曜日のクラスは、秋の寄せ植えです。
久しぶりの寄せ植え。。楽しみですね。
[PR]
by chant-rose | 2012-08-24 10:54 | 花*プチサロン | Comments(0)

小さなメディカルハーブ教室

小さなメデイカルハーブ教室なので
まずは、ウエルカム演出です。

キャンドル・プリエと私が命名している新作↓
柔らかいワックスはまるでデザートのような仕上がり。。
10月から始まるキャンドル教室では、このキャンドルに自分の好きな色で
自分らしさを演出します。

軽井沢旅行先で見つけた
小さな木の鳥さん。
家の白樺に♪
c0152002_8274980.jpg

キャンドルは灯せばまた違った表現をだしてくれます。
だから好き。。
耐熱ガラスなので安心です。
繊細なカットと
繊細なタッチが可愛いガラスです
c0152002_8281622.jpg

小さなメディカルハーブ教室
先月のローションもとても良かった~と感想を頂きました。
そんなハーブの使い方、あったんだ。。とも
c0152002_8282999.jpg

色んなハーブのレシピ
提案していきたいです。
[PR]
by chant-rose | 2012-08-23 08:37 | アロマ&ハーブ教室 | Comments(0)

最後のレッスン

旅行から帰ってきてすぐに
サロンド ココさんでの最終「贅沢なリラックスレッスン」でした。
8月は、キャンドル。。です。
キャンドル・プリエ 透明感のあるガラスに安心素材でのキャンドル。
香りは、イランイランにレモンをプラス♪
c0152002_8171552.jpg

ここでの教室は、2年間。
たくさんの方たちと出会えたことに感謝して
それぞれの新たな出発点となることでしょう。

花のこと
雑貨のこと
美容のこと
色んなお話を楽しませてくださいました。
c0152002_8174138.jpg

毎回、楽しみなのは、
オーナーさんが用意してくれるスイーツ^^
今回は、キャンドルをイメージしたようなゼリーで
とても嬉しく。。
恒例のじゃんけんで決めました。
(いつまでも、遊び心は大切にしたいしね^^)
c0152002_818486.jpg

シャンテ・ロゼも
ショップを開いてまる5年が経とうとしています。
出張教室から自宅教室へと
チカラのシフトをかえて行こうと思っています。

初めてココさんと出会った日から
あっという間の数年。
新しいステージの上で
勉強させて頂きありがとうございました。

生徒のみなさん方。。
ありがとうございました。
お互いに健康に気をつけて
素敵な歳を重ねていきましょう♪
[PR]
by chant-rose | 2012-08-22 08:28 | 出張教室 | Comments(0)

軽井沢旅行

神戸から8時間ほど。。
現実的な生活は、少しお休みです。
主人と二人で軽井沢へ出かけました。
運転中の8時間は、色んな話をする時間です。
雨女の私は、途中、豪雨に合いましたが
なんとか雨にぬれず、過ごすことができました^^

必ず行く場所。。私のパワースポットです。
深い緑と反射する水面の空♪
c0152002_83865.jpg

深く~
ゆっくりと~
深呼吸します。
c0152002_8383514.jpg

季節によって
鳥たちの姿も変わります。
例えば。。
5月は小さな鳥(カモ)が多いのです。
今回は、なんとなく。。ペアラッツシュ
c0152002_839182.jpg

行けるところは、自転車で行動します。
日頃の運動不足が~
しっかりと
汗をかき。。
たくさん、食べる
上げ膳据え膳♪
主婦には、これが一番のご褒美♪
c0152002_8392744.jpg

紅葉の時に1度だけ
巡り会えた真紅の紅葉。。
もう見ることはないかな?
紅葉でも
その質感は、わずかな期間限定みたいです。
c0152002_8394466.jpg

夏の木漏れ日。。
私にとって
充電の3日間でした。

長い運転
荷物もち
私のリズムに合わせてくれる主人と
水やりや犬の世話をしてくれた子供たちに
感謝です。
[PR]
by chant-rose | 2012-08-21 08:51 | 日々のこと | Comments(2)

神戸市垂水区 アロマ&ハーブガーデン教室~chant rose~


by chant-rose
プロフィールを見る
画像一覧