<   2012年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

幸せのリース。。

あれから。。1年。
長女が入籍したのは、昨年の10月
挙式は12月。。
私は、2種類のブーケを作り、長女にプレゼント。
「1年後の結婚記念日には、リースにしよ。。」と
約束した。。
それから1年。。
早い~。共働きで大変みたいだけど
新婚生活を楽しんでる♪
ホント、幸せになれてよかったね。と母は思う。

約束通り、
ブーケを分解して
ハート型のリースを作った^^
c0152002_1112395.jpg

私は、ポイントのみをアドバイスする
娘の感性とその思いを大切にしてあげたいので
口出しはガマン。
c0152002_11125310.jpg

新居のカウンターキッチンの上の壁に飾ることに決定。。
これから先も
二人の忙しくて
大変で
それでもハッピーな毎日が続きますよに。
c0152002_11131684.jpg

リースって不思議です。
その1個で季節感や
雰囲気をチェンジできる優れもの。

もしかして
眠ってるブーケなどありませんか?
ちょこっとした手直しで
素敵なリースに変身できますよ。

どうぞ
あの時の初々しいハッピーな気持ちを忘れないで。

結婚記念日、おめでとう♪
[PR]
by chant-rose | 2012-09-30 11:23 | リース 教室 | Comments(0)

寄せ植え。。

9月の花*プチサロン 木曜日のクラス
テーマは「秋の寄せ植え 球根を仕込む。。」

毎年、この時期は、球根を植えます。
春の準備ですね。
チューリップが咲くのは、春。
今は、秋^^
そして冬が来る。。
長い時期、楽しめて、春をわくわく待つ。
そんな寄せ植えです。

春の代表は、「コスモスです」
c0152002_18204378.jpg

チューリップは、スプレー咲きの「ナイト・クラブ」と
一重咲きの「クイン・オブ・ナイト」
どちらも色と名前で決めました♪
c0152002_182129.jpg

寄せ植えという小さな庭の中。
忘れかけた頃、小さなチューリップの芽を発見する
生徒のみなさんは、「嬉しかった~」と言ってくれます。

待つ、楽しみ。。
そんな寄せ植えでした。
[PR]
by chant-rose | 2012-09-28 18:27 | 花*プチサロン | Comments(0)

キャンドル教室始まります。。

10月からキャンドル教室がスタートします。
私が作るのは、自然素材のみを使うキャンドルです。
ワックスも
色素も
絵柄さえも植物です。
c0152002_17533892.jpg

大好きな秋には。。
キャンドルがとても似合いますよね。
それも自分で作ったものは、とても愛着もあるし
静かな時間を過ごしたくなります。

心を整える。。
大切なことですよね。
[PR]
by chant-rose | 2012-09-27 17:58 | キャンドルあしらい | Comments(0)

陶芸教室。。

昨日は、月に一度の陶芸教室。。
ここでの楽しみのひとつ、お庭♪拝見
広々とした芝生がとても気持ちよく、色んなお花が楽しめる
この庭を見るだけで癒されます。
雑貨使いも大人色
ただ多く飾るのではなく
シンプルに品がいい^^
c0152002_1747199.jpg

いつもウエルカムドリンクを頂いています。
これも楽しみのひとつです^^
とにかくひと手間かけてる生活。。
大切なんですよね。
c0152002_1747396.jpg

陶芸で物を作り
そこにお料理やお花をいける
贅沢な時間で
わくわくする時間♪

充電完了!です。
[PR]
by chant-rose | 2012-09-26 17:54 | 日々のこと | Comments(0)

リースのこと。。

昨日は、久しぶりに主人と二人で映画です。。
なんと、映画館で長女夫婦とバッタリ^^
同じものを見てました。

そして、朝一番にオーダー頂いていたリースを
取りに来て頂きました。H様、ありがとうございます。

私の大好きなブルーリース。
白いリースを使用して爽やかさをアップしています。
c0152002_1747835.jpg

そして、これも私の定番リースとなりました。
ふあ。。とシュガーパインをまきつけて
ホップの白を基調にシンプルに仕上げています。
もちろん、コロンとしたミニバラもいますよ♪
c0152002_17473069.jpg

季節ごとにリースをかえています。
ずーと出しっぱなしにしないのが私の鉄則。。です

最近しっくりこないリースは
ちょっとお休みさせます。
袋にいれて
納戸で一休み。

もちろんドライの場合は
good-byeします。

リースも以外に
お家の中でがんばってくれています。
平和、調和、
学校、会社、近所
トラブルがないように〇カタチして
心を丸く整いてくれます。

だから
時々はお休みさせてあげましょう。。
[PR]
by chant-rose | 2012-09-24 17:57 | オーダー | Comments(0)

花嫁さん気分♪

秋晴れという感じの朝。。
少し肌寒く気持ち~いいですよね。
で、昨日は、花*プチサロン 9月の金曜日のクラスでした。
テーマは、「ブーケを作る。。」

まずは、ウエルカムフラワーで
庭のハーブやバラを摘んでガラスの花瓶にいれてみました。
摘みたてはハーブの香りも広がって
なんだか嬉しくなります(単純ですから~^^)
c0152002_10265932.jpg

恒例の全員集合~です。
c0152002_10281259.jpg

繊細なUさん。
エストロゲンの話が盛り上がって楽しかったです。
カーネの存在感が上手く表現できていますよね。
c0152002_1035291.jpg

シフォンのお洋服とブーケがいい感じのUさん。
手先がとても繊細でバランスがとれたブーケになりました。
c0152002_10284161.jpg

いつも上品はTさん。
心が豊な表現が出ていますよね。
お心使いができる大人の方です。
c0152002_10291076.jpg

元気がいいYさん。
年齢には見えないパワフルな方。
その個性が作品にもちゃんと。。出てますね。
c0152002_10294534.jpg

このクラスの方たちも
丁度いい関係になってきました。
好き。。なことを通じて過ごせる時間が持てることに感謝
しながら。。
ひとつひとつ、歳を重ねていける。
不思議な仲間になりました。
私は、みんな同じではなく
それぞれの個性や感性を大切にした時間でありたいと
いつも思います。
c0152002_10302288.jpg

私の好きなバラ。。
春には、花数も少なかったけれど
今ごろ、楽しませてくれる。
ありがとう。
白から始まって
ピンク
黄色


そしてアプリコットな色
どの色のバラも大好き~
その時の心に響いてくるのよね。。
香りや色って。
[PR]
by chant-rose | 2012-09-22 10:51 | 花*プチサロン | Comments(0)

ゴクゴク。。飲めるハーブティ

*10月からハーブティー教室、始まります→★

今日は、9月の「アロマ&ハーブ教室」
テーマは「自分に合うハーブティ」

どうしてハーブティーを飲んだ方がいいのか?
なんのために?ブレンドするのか?
初めにそれぞれのハーブの効能を勉強してから入ります。

自分で育てたフレッシュハーブの美味しい頂き方も伝授します♪
数種類のハーブをブレンドしていきます。
c0152002_17531085.jpg

テーマは「ゴクゴク。。と飲めるハーブティー」
実は、この前の人間ドックで引っかかった項目があります。
自己症状もなく。。
思い当たるのは、水分不足?
私自身、一日に摂る水分は少なく
もっと補給しないととは思いながらも
こまめに摂る習慣もなく。。
診断結果が出てから再検診までの1か月間、
ハーブブレンドティーで水分補給を志し。。
見事、再検査ではクリアでした。
身体の毒素を出す作業。。大切なのです。
c0152002_17533050.jpg

自分のためより
家族のためにこのお茶をせっせと作り
水筒に持たせ
息子も主人も体質改善になり
効果を目の前で実感しました。
でも、
私も仲間入りです
体質改善、栄養補給、自然治癒力改善
目的は色々ですが
食事をするように
ちょっとだけお茶にもこだわりを持てば、
いい状態になりそうです。
c0152002_17535322.jpg

この方法は、私のオリジナルレシピとなりました。
身体の消化器たちは、加齢やストレス、病気なので
しっかりと働いてくれなくなります。
鈍くなるのです。
だから、当たり前に出る汗や尿にも
悪影響が出てきます。
大切なことなんです。
排出しないといけないものが身体の中に溜まってしまうと
いいわけ~ありません。
でも、動きも悪い。。
だから薬ではなくハーブのチカラをかります。
お薬を飲まなくてもいいようにね。
薬の数はなるべく増やしたくないですから。。
[PR]
by chant-rose | 2012-09-19 18:17 | アロマ&ハーブ教室 | Comments(0)

花嫁さん気分♪

昨日は、花*プチサロン 9月の土曜日のクラス
先月のテーマにチャレンジされるみなさん。。
戸惑いながらも
手は進んでいきます。
一番、最初にできたIさんの作品を飾ってみました。。
c0152002_948389.jpg

クラスによって花材は少し違いますが
前に作ったフラワーボールと色合せしています。
c0152002_949676.jpg

飾る場所、
照明、明かりが変われば
花の表情もかわります。
やがて、このスタイルに飽きたら、分解して
リースにしても素敵です。
c0152002_9494262.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
では、生徒さんの作品をご紹介します。
一番に完成したIさん。
作品には、個性がでます。
インテリアや庭に通じることも多い個性。。大切に育ててくださいね。
c0152002_950531.jpg

久しぶりの教室復帰をされたT様
元気な笑顔を見ると、私も元気になります。
いいお友達がいて幸せですね。
c0152002_9503366.jpg

どちかというと物静かなNさん。
コツコツと作り上げていき
中に秘めた優しさや強さを感じます。
c0152002_9505745.jpg

クラスでは一番若いEさん。
難しい手先の作業にチャレンジしていく様子は楽しみのひとつでも
あります。
教室の先輩方に支えて頂きながら
完成を磨き女性としてもアップされる将来が楽しみです^^
c0152002_9514270.jpg

教室の準備をするということは、
けっして簡単なことではありません。
けれど、完成した時のみなさんの笑顔を見ると
また、
花が咲いたよ~と教えてくれるヒトコマで
私自身、元気になれます。

サロンという時間を共有して
少しだけ親しくなれれば嬉しいですね。
長い人生の中で
ここでこうして作業したことを
いつか思い出して頂けると
またまた。。嬉しいです。

   *追伸 完成できなかっつたKさん。。
   ゆっくりと楽しみながら作ってくださいね。^^
  また、写真、見せてね。
[PR]
by chant-rose | 2012-09-16 10:07 | 花*プチサロン | Comments(4)

ハーブ手練石鹸。。

今日は、9月のハーブ手練石鹸教室
素敵にブログで紹介して下さっています。→★
(写真の出来が全然ちがいますが。。)

この小さな演出に気づいてくれた生徒さんたち
私は、嬉しい~
軽井沢から連れて帰ってきた鳥さんたちですから♪
白樺は我が家のものです。
c0152002_18154753.jpg

今回は*モイスチャー 保湿がテーマ。
保湿と言っても季節によってレシピを変えています。
何よりも乾燥という症状は身近です。
ブレンドすることによって相乗効果抜群。。
c0152002_18154474.jpg

少人数制のクラスなので
色んなお話ができる。。
もちろん、みんな信頼の輪。
私が言うのもおかしいけれど、
このハーブ手練石鹸はいいよ
けして
デザインや香りはいまひとつでも
使い心地と肌の元気力は抜群です。
c0152002_18144750.jpg

さて、明日は、花*プチサロン
がんばろう~
[PR]
by chant-rose | 2012-09-14 18:25 | ハーブ手練り石鹸教室 | Comments(0)

念願の丸山コ珈琲。。

    *10月からハーブティ教室、始まります。

庭の植物の手入れをすると。。
やはり汗だくになってしまいました。
ついでだから
拭き掃除。。開始します^^

8月に軽井沢へ行った目当てのひとつでもある
丸山珈琲。。
以前は2009年だったから3年ぶりに訪れ
目当てものも購入♪
このお店では手作りの陶器でおもてなしされる。。
ランプもほしい~でも我慢しましたよ。
c0152002_10543370.jpg

陶芸をならっている私は、思わず、裏もチェック!!
こんなの作りたいな~と創作意欲アップ

行っても、先生の手がないと全く作れませんが。。
c0152002_10544161.jpg

アイスコーヒーを注文しました。
アロマコーヒーというのでしょうか。。
リラックス満点の時間。
丁寧にコーヒーをいれる(いつもは簡単な市販のアイスなので)

休日には、少し贅沢な時間として
ゆっくりコーヒーでもいれてあげようかな^^(主人に。。)

作りすぎた外の景色でなく
穏やかな木々の色。。
それと室内のランプの灯りが絶妙に安心感を作ってくれる

作りすぎない庭。。目指したい~
[PR]
by chant-rose | 2012-09-13 11:14 | 日々のこと | Comments(0)

神戸市垂水区 アロマ&ハーブガーデン教室~chant rose~


by chant-rose
プロフィールを見る
画像一覧