<   2012年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

キャンドルの仲間。。

早々と。。画像が届きました。
黄色いミツロウは今日にちなんだハロウィンカラー。
プレゼントが届きたように嬉しく思いました。

さて、こちらの方は、遠いところから来て頂きました。
アロマやハーブの知識プロ~。
だから、植物性のワックスキャンドルがいいか、理解して下さっています。
c0152002_18185484.jpg

c0152002_182129100.jpg

c0152002_18193671.jpg

こちらの方も、やはりハーブやお料理のプロ。
数年後が楽しみです。^^
c0152002_1820827.jpg

c0152002_18203653.jpg

少人数制なので
教室でも色んな話ができます。
みなさん、これからの準備や夢など。
話はつきませんね^^

楽しい時間をありがとうございます。
人と人との小さな出会いの場。
安心して
リラックスして頂けるよう、飾らない私でいます。

また、来月、元気にお会いできるようお待ちしています。
[PR]
by chant-rose | 2012-10-31 18:33 | キャンドルあしらい | Comments(0)

キャンドル教室。。

10月から始まった「キャンドル教室」
初日は、基本のクラスです。
遠い遠方の方もお近くの方も。。
嬉しい出会いがひとつ増えました^^

養蜂場から取り寄せたミツロウ。
不純物をかるく取り除いただけなので
ハチミツのような甘味のある香り。

クラフトもなるべくナチュラルに。。
マイガーデンからユーカリを用意しました。
c0152002_18504326.jpg

生徒さんのお写真は、後日、ご紹介しますね。
この濃いいハチミツ色が元気をくれます。
(イベントにも数個、持っていきます)
c0152002_18423963.jpg

ミツロウキャンドルは、空気を浄化してくれる役割もあります。
オレンジの灯りは、癒し効果抜群ですよ♪

さて、どんな風な画像が送られてくか?
楽しみです^^
[PR]
by chant-rose | 2012-10-30 18:52 | キャンドルあしらい | Comments(0)

生徒さんとご一緒に。。

昨日は、花*プチサロンの生徒さんたちと
私が通っているワイヤークラフトの先生のお宅へ。。

「山を越えるのよ~」と言っていたのですが
生徒さんたちは、以外にもタフで^^
私一人が山越え気分でした。
それでも、なんとか雨も降らず。。秋の気配を満喫できましたね。
c0152002_18551452.jpg

公団の一室なのに、別宅のような雰囲気を演出されています。
ドアを開けたとたん、別世界へと。。
c0152002_1856667.jpg

借景がとても素晴らしく
贅沢な気分の一絵です。
c0152002_18564436.jpg

素敵なコーナーがたくさんあります。
照明の使い方
小物の飾り方
レースのあしらい方
緑の取り入れかた。。学ぶところはたくさんあります。
c0152002_18572178.jpg

そんなに広くない空間に
たくさんの素敵なものがあります。
なのに、全然、窮屈な思いや
物があふれているように感じません。

それは、色のトーンの合わせ方や
棚の高さや
グリーンのあしらい方なのでしょう。
c0152002_1859075.jpg

生徒さんは、満足されたご様子でよかったです。

私のプライベートな時間を楽しむ空間なので
本当は内緒にしたかったのですが
*花や雑貨を楽しむ*という校外学習のつもりで
お連れしました^^

山のアップダウンがいい運動になりました。
[PR]
by chant-rose | 2012-10-29 19:11 | 日々のこと | Comments(2)

フレッシュハーブで。。

c0152002_10102599.jpg

10月の「小さなメディカルハーブ教室」も無事に終了。
自分で育てたハーブが使える時は
なるべくフレッシュを。。
新鮮で芳香成分たっぷりなので
心も体も元気になる1時間です。
[PR]
by chant-rose | 2012-10-28 10:13 | アロマ&ハーブ教室 | Comments(0)

イベントの準備。。

新鮮なものをお届けしたい。。ので
ギリギリの日程で作っています。
イベントにむけて~ファイト!!
c0152002_1063542.jpg

イベントで初めてご紹介する「ハーブ手練石鹸」です。
ブレンドしているハーブたちは、当日、ご紹介しますね。
私への手練石鹸へのこだわり。。お聞きくださいませ^^
c0152002_1073475.jpg

自宅で収穫したアジサイたち。。
自然な色に変化しました。
ちょこっと、こんな風に秋や冬を演出しても楽しいですよね。
季節感をとりいれる。。
そんなことが大切なんです。。きっと。
c0152002_1073013.jpg

この小さな空間が、私のアトリエです。
ハーブをト吊るしたり
クラフトを制作したり
ショップも兼ねています。
ショップの前は、大好きなハーブやバラ、植物の通り抜け道です。
c0152002_1085947.jpg

通るたびに
触れるハーブの香り。。
私だけの静かな空間です。
秋が来て、色んな鳥がきます(鳴き声も~)
蝶やトンボ、もちろん、蜂さんも
都会の中の小さな森。。はここですよ~
c0152002_1095650.jpg

お天気につられ。。
蕾のバラが咲いてくれています。

これは、主人が買ってくれたバラです。
紫の色。。二人ともが好きなんです。

この他にも、
香り豊かで虫よけにもなるサシェなどをご用意しています。

どうか。。お天気でありますように。
(なんせ、雨女ですから^^)
[PR]
by chant-rose | 2012-10-27 10:22 | イベント | Comments(0)

花籠アレンジ。。


花*プチサロンの木曜日のクラス
昨日も、秋晴れでいいお天気でした。
このクラスのお花は他のクラスと花材が違います
色が変われば。。雰囲気も変わり
その雰囲気を楽しむことができます。
ロゼット咲きのバラが可愛い~のです
c0152002_9413825.jpg

なかなか、カメラになれず。。
画像がいまいちですが、お許しください~
c0152002_9423763.jpg

生徒さんから
素敵な、お誕生日カード、頂きました。
ありがとうございます。
中をあければ、素敵な香り袋いり♪
そんな小さなおお心使い、大切にしたいです。
c0152002_9431746.jpg

さて、今日は、ショップをあけながら
イベントの準備にかかります。

大変~大変~
急がないとね。。
[PR]
by chant-rose | 2012-10-26 09:50 | 花*プチサロン | Comments(0)

とうとう。。

とうとう。。50歳のお誕生日を迎えてしまいました。
今年も、主人から
大好きなチョコレートコスモスとバラの花束をプレゼントしてもらいました。
&
ピアスももれなく。。ついてきました。^^
c0152002_18135761.jpg

迎えてみれば
いつもとかわらない一日でした。
娘たちが、お鍋をしてくれ
またまた、大勢でお祝いして頂きました。
c0152002_18143345.jpg

そして、娘夫婦たちから
グッチの鞄をプレゼント♪してもらいました。

どこにでもある光景が
実は幸せ。。なんだと思います。
その普通というのが、なかなか手に入れにくいのかも
しれません。

今年も、家族みんなにお祝いして頂いたこと
忘れないように。。また、一年、がんばります~

みんな、ありがとう^^
[PR]
by chant-rose | 2012-10-24 18:25 | 日々のこと | Comments(6)

秋の花教室。。

花*プチサロン 金曜日と土曜日のクラス
テーマは「秋を感じるアレンジ。。」です。

まずは、ウエルカムコーナー作り。
軽井沢の松ボックリとキャンドルをアレンジしてみました
c0152002_15481456.jpg

キャンドルを灯せば、
こんな感じに中のロウが溶けるようになっています。
c0152002_15485525.jpg

今月のテーマは「秋を感じるアレンジ。。」
秋と言っても実ものと
シックな赤を取り入れているだけ。

バラは、この時期にぴったりの
「ハロウィン」という名前^^
c0152002_15493136.jpg

小さな籠にアレンジ。。
どこに飾りますか?~から始まります。
大切な要素
c0152002_15502024.jpg

テーブルにひとつ、
生徒さんのアレンジを置いてお茶の時間。
やっぱり
幸せのテーブルには、花。。です
c0152002_1550581.jpg

可愛い~と
思う気持ち^^
女性ホルモンアップに繋がります♪
[PR]
by chant-rose | 2012-10-21 16:00 | 花*プチサロン | Comments(0)

植込み。。

昨日は、なんとか曇り。。
サロンド ココさんの植込みに行って参りました。
シャンテ・ロゼは、花苗をストックしていないので
植込みの依頼を受けてから
植込み日に合わせて仕入れしてきます。
(なので、仕入れの帰りは大雨でした~)

この夏の太陽からの紫外線。。
質が悪くなっているのは感じていましたが
植物たちは、モロに被害にあってしまいます。

まして、鉢の下がアスファルト系であれば
尚のこと。。

いつも、お店の前が花屋さんのようなココさんも
夏の被害で大変です。
c0152002_19294.jpg


シンボルツリーのオリーブが傾いていたので直し
優しい色目の花を入れ
もちろん、チューリップも仕込んできました。
c0152002_1923367.jpg

色目を合わせるだけで質感を演出できます。
久しぶりのお手入れは、3時間以上もかかり
翌日は筋肉痛^^となりましたが
植込み終了時の晴れ晴れとした気分♪
c0152002_19329.jpg

小さくても
そこは、庭。。です
庭は外から見えるだけではなく、
部屋の中から見ても
楽しむもとだと思っています。

雑然とした景色でなく
優しい木々の色と
花の色合わせ。。

植えたての花たちは、
これから、ココさんの愛をうけて
スクスクと成長していくことでしょうね。

さて、我が家も
お花植えたくなってきましたよ~
[PR]
by chant-rose | 2012-10-19 19:19 | オーダー | Comments(0)

自宅サロン。。

c0152002_8274439.jpg

「アロマ&ハーブ教室」。。
1年以上、お越しいただいた生徒さんの卒業です。
雨になってしまいましたが
それも素敵です。
c0152002_8285330.jpg

リビングから見える。。デッキの風景。
森の中の一軒家を目指しています。
c0152002_8293010.jpg

最後のテーマは「ハーブ手練石鹸」
以前にハーブ石鹸を作り、家族で使われているという
もう、他の石鹸が使えないと言ってくださる。

アロマやハーブを使う日常。。
どうぞ、これからも続けてくださいね。
[PR]
by chant-rose | 2012-10-18 08:38 | アロマ&ハーブ教室 | Comments(0)

神戸市垂水区 アロマ&ハーブガーデン教室~chant rose~


by chant-rose
プロフィールを見る
画像一覧