<   2012年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

最後のレッスン。。

昨日で、2012年度の教室は全て終了!!
皆様、ありがとうございました。
今年も元気で教室を運営できたことに感謝します。

最後の教室は、花*プチサロンの木曜日のクラスで締めくくり♪
このクラスの生徒さんは、皆勤の方ばかり。。
もう何年も通ってきて頂いています。
主婦として、色んなことが勉強になります。

まずは、クリスマス後のウエルカムコーナーは、
陶芸で作った大き目のお皿と小ぶりのお皿の上に
軽井沢で買った松ぼっくりであっさりと。。
c0152002_10255351.jpg

テーマは「キャンドル」ですが
お正月用としてミニ葉ボタンや水引で雰囲気を演出♪
小物が変わるとシーンに合わせることができます。
c0152002_10263189.jpg

そして、お教室の度に
「わんわん。。」と吠えている「シナモン」と「ショコラ」です。
新しいテラスの上もこの2匹の舞台の用で
飛び跳ねています。
c0152002_1027262.jpg

木と違って
冬は冷たそう^^

さて、まだ大掃除さえも終わっていないので
今日は集中です。

この前、久しぶりにショッピングしました。
洋服を買ったのですが
やはり、肉のつき方が「おばさん。。」になってしまった~と嘆き
これからは、鍛えるぞ~と心に決めましたが
きっと普段の生活に戻ってしまうのでしょうね。^^
[PR]
by chant-rose | 2012-12-28 10:41 | 花*プチサロン | Comments(3)

ワインが飲みたくて。。

クリスマスらしく寒く。。なってきました。
23日が我が家のクリスマスパーティーとなり
pm6:30には、皆が我が家にやってきます。

皆が到着するまでに、写真を撮りましょう♪
なんせ、iroちゃんが来たらそれどころではないので^^
c0152002_951272.jpg

頂きもののワインが飲みたくて
ペアのワイングラスを買いました。
今までは、なんでもいい、、と思っていましtが
乾杯~のあの素敵な音が聞きたくてゲットしました。
ゲスト用も同じブランドで揃えました(・・と言っても高価なものではないです)
c0152002_950473.jpg

それぞれのプレゼント交換♪
大人も子供も大喜びです。

来年は、ツリーも少しお色直ししましょうか^^

さあ、今日からは大掃除開始!!です。
[PR]
by chant-rose | 2012-12-25 10:00 | 日々のこと | Comments(0)

久しぶりの植込み。。

教室の合間を見て、仕入れをし
久しぶりの植込みに行ってきました。

まずは、現地でご主人様と奥様とで打ち合わせ。
この砂利をのけて、真砂土をいれてもらうように。。
c0152002_10141654.jpg

当日、拝見したら、とてもキレイに真砂土をいれて頂き
植込みがしやすいようにして下さって^^
c0152002_1015872.jpg

シンプルがいいご主人様と
可愛いが好きな奥様。。
私が提案したのは、このシンボルである窓を
更に家の顔にする。。こと
c0152002_1014443.jpg

スマートなオリーブをいれて
家庭の平和を強調し、しっかりとした株は、ハーブ系で。
ちゃらっぽくならないように。
c0152002_10153136.jpg

大きな株の間は、一年草や宿根草をいれて
春を待つ楽しみも作りました。
c0152002_10151298.jpg

花たちを育てるのは、初心者といわれる奥様。
でも新しい家と庭。。
そして小さな子供を育てる。。という心からでしょうか
花壇を作りたくなったと言われました。

花に水をあげたり
花を摘んで小瓶に飾る。。
そんな小さな幸せを子供と一緒にしたいと。。

私は、そんな願いのお手伝いです。

応援して下さる旦那様の願望も聞いて
中立の立場で仲円満に♪

仕事が終わり
久しぶりの汗と筋肉痛。。
全て、心地よいと感じる

私の原点は、やはりここかな?
[PR]
by chant-rose | 2012-12-23 10:30 | ガーデンプロデュース | Comments(0)

金曜日のクラス。。

          *2013年度、花*プチサロン 募集中!!font>

金曜日の
花*プチサロン
初めてキャンドルを作られる生徒さんも多かったのですが
余裕~で完成です。
アレンジも素敵に仕上がりました♪
c0152002_9183841.jpg

当日は、洗濯機の修理と重なり。。
バタバタとしましたが、これで安心して洗濯できます。^^
(使いすぎかしら?)

昨晩は、カボチャ食べて
柚子風呂はいりましたよ。。

さて、今日からは、クリスマスの準備と
大掃除が待っています。
何もしていない分、がんばろうっと。

残すは、木曜日のクラスのみ^^
[PR]
by chant-rose | 2012-12-22 09:27 | 花*プチサロン | Comments(0)

タイル工事のその後と色々。。

今日も一日、よく働きました^^
働く。。と言うば、我が家の洗濯機、またもや故障。。
昨年も年末
その前も年末、、??って思いです。
頑張りすぎるとよくないのかな~

で、
テラスの工事は無事終了しました。
トントン。。と工事は進んでいましたが、タイル入荷まで日にちが無駄になり
その後は雨が降り(私は、雨女だから仕方ありません^^)

その後、
木々の剪定も以来し
超スッキリしてしまいました。
いつもの事ですが、来年大丈夫?
ちゃんとフサフサになるかな?と心配。

職人さんに「森のように。。」と

タイルが張りがスタート!!
c0152002_189534.jpg

↓ 数時間でこんな感じ
c0152002_1895362.jpg

↓ 目地が入りました。
c0152002_1894231.jpg

↓ こだわった目地の色です。
c0152002_18104519.jpg

完成したら。。色が明るくなったお蔭で
広く感じるになりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
剪定編
リビングから見えるシマトネリコ。
鳥さんが宿す前にキレイにしましょう。
c0152002_18132464.jpg

↓ こんな感じになりました。
あんまりいい眺めではありませんね~
c0152002_18141960.jpg

玄関先のオリーブさん。
1本が元気がなく。。
c0152002_1815444.jpg

↓ こんなにサッパリ!!
心配です。
隣の塀が高いので、そっちには育ちません。
c0152002_18153236.jpg

当日は雨。。
雨の中の作業となりました(雨女。。^^)
c0152002_18155357.jpg

「森のように。。」と言いながら
作業してくださいましたよ^^
c0152002_18161187.jpg

いつもとは違う職人さんたち。
キチンとそろえるのではなく、ふあっと。。と
春には森のように。。と
無理な注文に答えてくれる職人さんたちでした。

やっと、色んな作業が終了しましたが
忙しくて、庭の片づけが出来ていません。。

がんばって
森。。作りします。
[PR]
by chant-rose | 2012-12-21 18:24 | 日々のこと | Comments(0)

キャンドルあしらい。。

     *2013年度、花*プチサロン 募集受付中!!

12月、土曜日クラスの花*プチサロン 
テーマは「キャンドルあしらい。。」
季節にちなんで、赤いキャンドルガラスを使い
ソイワックスとラベンダーの香りで、、優しく包みます。
キャンドルが固まる間に、ディッシュフラワーを制作♪
針葉樹と赤いバラで。。 
c0152002_9363350.jpg

キャンドルを初めて作る方も。。
手慣れた方も。。
アレンジで悪戦苦闘の方も。。

花とキャンドル。。
素敵なコラボです。
c0152002_937957.jpg

今年1年も様々なレシピに挑戦して頂きました。
バラを植えた時
他の生徒さんより、開花が遅く心配気味の方たち
「先生、、咲いた~」とメールを下さったりで
私もとてもハッピーな気持ちになりました。

花というカタチを通じて
色んなものに挑戦して、素敵なものに囲まれて生活していきたいと
思います。

来年度も素敵なメニューを考えていますので
どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by chant-rose | 2012-12-20 09:48 | 花*プチサロン | Comments(0)

ハーブ手練石鹸教室。。

今年もたくさんの手練石鹸を作ってきました。
12月のハーブ手練石鹸教室のテーマは、
「ハリと弾力。。」がキーワード。
何故?どんな風に老化していくのか
それは阻止できるのか?
石鹸教室の中でも、しっかりとハーブの勉強をします。

素敵に紹介してくださっています。→★

ある意味、老化は自然なこと
逆らうのではなく、加速する老化を少し遅くする。。って
イメージです。

まずは、ウエルカムコーナーは、
今年収穫した、クリスマスローズをサンドしたキャンドルで。。
ワックスは、雪をイメージしています。
c0152002_8131219.jpg

昨年、購入したクリスマスツリー。
シャンパンゴールドカラーで大人の雰囲気を出します。
c0152002_81325100.jpg

たくさんあるハーブの中から抗酸化が最大に期待できるハーブを
ブレンドしていきます。
きっと、初めてのハーブもあったと思います。
c0152002_814165.jpg

ハーブ以外にも、エッセンスを加えながら
練り込んでいきます。
空気に触れると、色が変わりはじめます。
胡麻?って思わせてくれる色に変化して
最後は、こんな感じの濃いい色になりました。
この色。。ポリフェノールがいっぱいって感じ♪
c0152002_8151570.jpg

手練石鹸を使い、もう何年たったでしょうか?
私は、アレルギーがあるわけでも
肌がひどく弱いわけでもありません。
が、
肌が呼吸してる~って感じを受けます。

過剰に皮脂を摂りすぎたり
汚れ成分が残ったり
肌がつぱったりしません。

適度な保湿と
適度な洗浄力
そして、安全な過程でつくるということ。

けして、安いものではありません。
しっかりと栄養も考えていますし
何より、素肌美人を意識しています。

来年も、ステップアップしたレシピを考えながら
基本を忘れず
自分のために。。をモットーにしながら
研究していきたいですね。

あと、10年経った時の私の肌。。が楽しみです。
(おするべし年齢ですが^^)
[PR]
by chant-rose | 2012-12-19 08:33 | ハーブ手練り石鹸教室 | Comments(0)

キャンドルつながり。。

今日もなんだか。。のお天気
がんばって写真教室へ行ってきます~
その前に、先日のキャンドル教室の生徒さんたちの写真が届きました。

素敵なレースピアノカバーの上で写真を撮ってくださっています。
年代ものなんだとか、、受け継ぐっていいですね。
この方です→★
c0152002_8212319.jpg

クリスマスキャンドルパーティーと名付けたいですよね
いつも遠くから来て頂いています。この方です→★
赤色。。私の大好きなカラーのひとつ。
温かさも感じるし
やる気も宿り
私にとって必要な色。。但し、ちょこっと使いがポイントですね。
c0152002_8211478.jpg
c0152002_8215328.jpg

小さな炎です。
消えそうで消えない。。
不思議なマジック。
少しだけ贅沢な気分になるキャンドルです。

また来年もよろしく。。です
[PR]
by chant-rose | 2012-12-18 08:32 | キャンドルあしらい | Comments(0)

キャドル集合~

週末からバタバタ。。
「イヤイヤ期」のiroちゃん。眠たいと、変身するから面白い
けど、、大変^^
イヤイヤ怪獣に変身したら、何を言っても嫌や~。
ジージーとバーバーは、その小さな怪獣にやられてしまい
全エネルギーを費やしてしまいました^^
でも、帰ってしまうと、寂しくなるのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
キャンドル教室6回目、受講の生徒さんたちの写真です。
お菓子みたいなポップな感じのキャンドルに仕上がりました。
K様。。一番のお写真、ありがとうございます。
c0152002_8414798.jpg

インテリアもお庭も楽しまれているN様。
素敵な写真になりましたね。
子供の空間でも、自分の好きなコーナーを作ることは
大切ですよね。
c0152002_8425471.jpg

写真の撮り方が上手になってきたM様。
小さな炎ですが、楽しんでくださいね。
子供が寝てしまった静かな夜の時間。
大切ですよ~
でも、一緒に寝てしまうことが多いんですけどね^^
c0152002_8433566.jpg

6回コースのキャンドル教室、第1期生の方が終了されました。

日常の中に
少しだけ静かな時間を作る。。大切なことですね。
ありがとうございました。

さて、私は、今から陶芸教室です。
年末まで超ハードになってしまった私。
上手くコントロールしながら頑張りましょう。。
[PR]
by chant-rose | 2012-12-17 08:54 | キャンドルあしらい | Comments(0)

冬の朝。。

c0152002_18444787.jpg

タイル工事4日目。。
今日は快晴、冬の空がとてもキレイなことに気づく^^
教室の準備でバタバタしてるけど
空気は冷たくても、何故か清々しい~朝。

じゃ~ん!
こんなすごい機械が土間の上にあった(いつの間に。。)
タイルをはるための下地仕上げ
手間がかかるんだ~
簡単に考えていたけど、毎日観察するとわかるもの。
なかなか完成とはいかない。

でも、いよいよ明日、タイルはるみたいです。
それから、次の日の日に目地をいれて。。

どうか、雨、降らないでね~^^
(私、雨女ですから)
[PR]
by chant-rose | 2012-12-13 18:51 | 日々のこと | Comments(0)

神戸市垂水区 アロマ&ハーブガーデン教室~chant rose~


by chant-rose