<   2013年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

充電。。

パン教室に行ってきました。

ずっと前からタジン鍋がほしくて。。
どんなレパートリーがあるのか?
使いやすい?
かさばる?
で、なかなか買えなかった私。

今月のレシピを聞いて^^
ハーブスパイスも興味あったし。。トライです。
c0152002_18213790.jpg

可愛い色のタジン鍋。
恋した気分~です。
野菜の素材の味を楽しみたい私にぴったりでした。
c0152002_18221516.jpg

リンゴのパンも作りました。
簡単♪簡単♪
きっとこのレシピなら、私でも復習できそうです。
c0152002_1822481.jpg

話題の白いお皿。。
シンプルで素敵でしたよ~
c0152002_18232297.jpg

できたてのパンとお料理を頂きながら
みんなでワイワイ。。と
話題は豊富です。
c0152002_18235684.jpg

気がつけば、あっという間に時間が過ぎて、
その後、少し先生とお話しさせて頂きました。
お忙しい中、ありがとうございます。

私も1月の教室は、無事終了しました。
少しの間、充電します。
[PR]
by chant-rose | 2013-01-30 18:37 | 日々のこと | Comments(2)

アロマ&ハーブキャンドル教室。。

          アロマ&ハーブ キャンドル教室 募集中!!
c0152002_17462051.jpg

今日は、「アロマ&ハーブキャンドル教室」の4回目。。
ウエルカムフラワーは、先日の花束を分解して
好きなワイングラスに挿してみました♪
c0152002_17494314.jpg

なかなか。。写真のうでもあがらないけど
カメラには慣れてきたかな?
ホント、レンズほしくなる~(がまん!!)
c0152002_17503345.jpg

コーナーテーブルにも。。
シュガーパインも一緒にアレンジ♪
やわらかい表情になるから不思議です^^
c0152002_1751162.jpg

そして、今日はアロマな気分。。
やっぱりアロマは香り~を楽しむのが一番シンプルでいい~
アロマの最大の良さだと思います。
オレンジとリツエアグベパの香りをブレンド。
c0152002_17515382.jpg

キャンドルの作業中。。
みなさん、、思いの色をカタチにして頂きます。
よりクリーンな素材を求め、伝授していきます。
(なんせ、生徒さんは、アロマやハーブのプロですから^^)
c0152002_17523311.jpg

人気色は、グリーン系。
ナチュラルな雰囲気が好きな生徒さんたち。
偶然にも、同じ色合いになりました。
c0152002_17531054.jpg

ウワサのクッキーです^^  (生徒さんたちに教えて頂きました)
夙川のマダムさんご用達とか^^
予約なしでは、このクッキー、買えないみたいです。
小さなお花をイメージしてるクッキーです。

Berg Bahn(ベルグバーン)
神戸市西区伊川谷有瀬48-11
078-975-1178
火曜日:定休日

生徒さんたちの完成した画像が届き次第、ご紹介します
[PR]
by chant-rose | 2013-01-29 18:10 | キャンドルあしらい | Comments(0)

1day コスメレッスン。。

1day コスメ レッスン 募集します詳細はこちらから→★

2月22日(金)am11:00~
場所:講師自宅(神戸市垂水区)
お申込み:こちらからどうぞ→★
基礎化粧品となるローションとクリームをお作り頂きます。
精油は使いません。

肌荒れ、乾燥、敏感な症状で悩んでる方、
市販の化粧品が合わなくなったと感じておられる方、
アロマコスメさえも合わない方、
自分の肌にあった化粧品を考えておられる方、
是非、一度、この機会にお試しください。

疲れた肌をリセットしましょう。
そして、リズムも正常に戻して
今後のケアを考えていきましょう。

私自身、アロマ、ハーブを学び
自然美容学も学び、
手作りコスメを実践しています。

c0152002_11214763.jpg

(上記はイメージです)
精油を使わないコスメ作りです。
c0152002_1122952.jpg

普通の家のリビングが教室になります。
[PR]
by chant-rose | 2013-01-27 11:26 | Comments(0)

ハーブコーディカル。。

1月の「小さなメディカルハーフ教室」の後半は、
「コーディアル」を作りました。

そう、お家できるのです。
それも添加物が一切入らない安心なドリンクです。
お湯や炭酸で薄めてもOK!だし
ゼリーにしても美味しいですよ。

まずは、クリーム(化粧品用)を作るための作業♪
この小さなハーブたちが可愛い~
c0152002_1746569.jpg

部屋中に、ハーブの甘酸っぱい香りが広がります。
c0152002_17461581.jpg

濃縮されているハーブの有効成分。。
レモンもはいってビタミンCも豊富(2個分)
c0152002_17462498.jpg

保存ビンにいれて冷蔵庫へ
c0152002_17471287.jpg

肌と健康には抜群です。


今日は、寒い中、鉢の植え替えをしました。
ノルマ達成。。
まだまだ、続く(春を夢みてがんばろう~っと)
[PR]
by chant-rose | 2013-01-25 17:56

たまには。。

会社勤めをしている時から、よく仲間に
「お料理とかしない人?」って聞かれた。
??何故?
立派な主婦なのに。。
しないように見えるのか?
夜遅くまで働いていたからか?

ホント、失礼するわ^^
なので、
たまには、クッキングの様子も載せておきます

まずは、野菜が食べたくなる時ってありますよね
おまけに酢っぱいものが
そんな時は、このサラダが美味しい~
で、簡単で、栄養抜群なのです。

1)食べたい野菜をざっくりと切って容器に入れる
2)ニンニクもスライスして入れる(適量)
3)材料をいれ、あわせ酢をいれ(浸るぐらい)オリーブオイルもいれる
4)お好みでリンゴ酢もいれる
5)ローリエもいれて冷蔵庫へ
6)翌朝には、美味しいサラダが出来上がり、
お好みでマヨネーズをかける。
c0152002_18204224.jpg

朝食のパンにも合うし、1品にしてもOk!
私は、淡路産の玉ねぎやパプリカ、キュウリ、トマト、セロリが好き♪

このレシピは陶芸の先生から伝授してアレンジしたものです^^
c0152002_1821091.jpg

そして、1年に1度だけ作るアップルパイ。
毎年、りんご農家さんからリンゴが届く
(主人の弟さんから。。です)
あと、数個。。になったら
あわててパイにする♪
c0152002_18212568.jpg

もちろん、パイ生地は冷凍(半額の時に買う。。)
シナモンを多めにして
甘さも調整できるから好き。。です

共働きでマックスに働いた時も
簡単でも
ちゃんと~作ってますよ。

でも、今年こそは、丁寧にお料理しよ^^
[PR]
by chant-rose | 2013-01-24 18:35 | 日々のこと | Comments(0)

ハーブ手練石鹸♪

1月の「ハーブ手練石鹸教室」  生徒さん募集しています。060.gif
テーマは「フルーティ。。」です。

素敵に紹介して下さっています。→★

先日の花束を少し手入れしました。
寒い季節なので長持ちしています。
春になると向こうに見える景色もかわります。
c0152002_1804640.jpg

小さなミニバラ。。グレーブルーです。
大好きなミニバラのひとつ
c0152002_183775.jpg

リーフリースの中は、年末に作ったキャンドルをいれています。
赤いホルダーが温かさを演出してくれます。
c0152002_1832729.jpg

シンプルな色と香りのハーブ石鹸です。
優しい泡立ちがお肌に優しいです。
c0152002_184775.jpg

私は、春~秋ごろまで庭や植込みで
真っ黒に日焼けしてしまいます。
でも、日焼け止めは、どんなに優しいものでも肌が痛くなり
使えません。
焼けて嫌だな~と老化する~と嘆きますが
今は白いです。
肌のターンが正常になってきて
回復力が上がっているように思えます。

もちろん、日焼け止めやファンデーションもSP入りを使わないと
いけませんが、
石鹸ひとつで肌の再生ができていることを発見します。

大切な私の石鹸です。
[PR]
by chant-rose | 2013-01-23 18:18 | ハーブ手練り石鹸教室 | Comments(0)

iroちゃんとお散歩♪

先週末、次女とiroちゃんがお泊りに来てくれました。
パパはサーフィンです。

公園に行ってすぐに、どんぐりさんを拾い初めました。
c0152002_18185463.jpg

ここは、どんぐりがいっぱいあることを
ちゃんと覚えています。
ほら、、こんなに^^
c0152002_18191526.jpg

ママが大好きなiroちゃん。
小さな手はちゃんと守られています。
c0152002_18193813.jpg

iroちゃんは、好奇心旺盛で、なんでも「自分でする~」と
まだ2歳ではありませんが
お話も一人前です。
c0152002_1820139.jpg

もちろん、すべり台も。。
私は、後ろから見守っています。
落ちないか、、ドキドキもんです。
c0152002_18202614.jpg

お絵かきも大好きです。
見て~見て~と自慢気に見せてくれます。
c0152002_18205180.jpg

これは、おーじーちゃまです。
葉っぱで眉毛も作りました。
c0152002_18211221.jpg

この公園を1周すれば、バードウオッチングのコーナーがあります。
池のあたりに大きな木がありました。
カバさん。。
そう、カバさんにそっくりなんです。
子供の想像力に脱帽です。

手のひらにあった、「どんぐり」を
カバさんにあげる~と置いてきました。
ご飯だそうです。
c0152002_18214367.jpg

大きな木があるこの公園に感謝です。
野良犬さんもいました。(一生懸命に生きてるようです)
野良猫さんもいました。
鳥さんもたくさんいました。
c0152002_18221027.jpg

なんでもない日曜日のお天気の良い日に
iroちゃんとのお散歩は、
私のご褒美です。

おじーちゃまは、仕事で疲れてお昼寝してました。^^
[PR]
by chant-rose | 2013-01-22 18:37 | 日々のこと | Comments(0)

冬の寄せ植え。。

色がなくなるこの季節。。
少し早く春の花を植えて春を待ちます。

豪華な花も好きですが、
庭の冬に咲くバラも大好き♪
もう、、咲かなくていいよ。。。と言って部屋の中にいれてあげます。
お休みしてねと。。
c0152002_10443346.jpg

メインはスモークツリーの鉢ですが、冬の間は寂しくなります。
なので、小さな小花をアレンジしてみました。
色は、心を明るくしてくれます。
c0152002_1046726.jpg

大好きなイベリスもかかせません。
一回りの大きな株になり暑さと寒さにも強いです。
但し、お日様は大好きなので植える方角が重要かな?
c0152002_10464364.jpg

この季節には定番にジュリアンのバラ咲き。
胸をときめかす色を見つけたらすごくハッピーな気分になります。
寒さには比較的強いですが、植えたては注意します。
c0152002_10473916.jpg

裏庭にこっそりと成長していたのが「椿」さん
裏の日本庭園のこぼれ種から、こんなにも大きく成長していました。
なので、昇格して、花壇に移植しましたよ。
さて、花、つけてくれるかな?
c0152002_10482771.jpg

土曜日の教室のリクエストハーブティー
「のどのケア」です。
風邪が治っても、のどの不快感が改善されない。。
ブレンドは、マーシュマロウ、マロウ、ジンジャー、ヒソップ、さくらんぼ(ドライフルーツ)
傷ついた粘膜の修復作業、鎮静、抗菌
血行をよくし、ウイルスの残骸を身体から外へ出す。。
そんなイメージです。
c0152002_10501272.jpg

今年も始まりました。
今年もどうぞ、よろしくお願いします。
c0152002_10504566.jpg

さて、週末は、iroちゃんが来てたので植え替えはできず、
今日は今からがんばりまーす^^
[PR]
by chant-rose | 2013-01-21 11:15 | マイガーデン | Comments(0)

冬の寄せ植え。。

2013年度の「花*プチサロン」がスタートしました。
今日から、新しい生徒さんも加わり、金曜日のクラスも賑やかになります。

テーマは、「冬の花を植える」です
寒い冬を越えた花苗は、想像以上に大きく成長し
花をつけてくれます。
そのためには、土つくり、肥料のブレンド、冬の管理を勉強します。
ちょっとしたポイントが、差をつけるのです
特に鉢でりっぱに育てるための「秘訣。。」伝授します。

↓この白い小さな花は「イングリッシュデーィー」
多年草で、1年で苗が大きくなります。
とにかく可愛い~私の大好きな花のひとつ。
c0152002_189578.jpg

どの苗もまだ小さくて
本当に咲くの?と不安ですが、大丈夫~です。
置き場所やその後の管理で花の量や時期は様々ですが
ちゃんと*春*が来てくれます。
c0152002_18102242.jpg

そしてお茶の時間。
ハーブティーをリクエストして頂きました。
「胃腸に優しい。。」です。
c0152002_18113091.jpg

ブレンドしたハーブは、
オレンジピール
レモンマトール
レモンバーム
ジンジャー
フェンネル

胃腸にガスが溜まっている症状は多いのです
特に女性は、ガスするのをがまんしてしまいます。

ストレス、不眠症、食べ過ぎ、ガスが溜まると
胃腸がもたれやすくなります。

なので、リラックス効果のあるハーブで緊張をほぐし
脳や筋肉などをほぐし、血流を促し
胃を温め、善玉菌を増やす。。
唾液の分泌促して
消化を助け不快感を改善する
って感じをイメージしてブレンドしてみました。

明日も花*プチサロンです^^
皆さん、暖かくしてお越しください~
[PR]
by chant-rose | 2013-01-18 18:37 | 花*プチサロン | Comments(0)

花束。。

花束が届きました。???
「ご主人様からです。」と
1週間ほど早い結婚記念日の花束です。
色んな記念日があるから、主人も大変です。

それでも、嬉しい~
(写真の宿題にもなるし^^)
↓届いた夜に撮ってみました。
c0152002_1881246.jpg

↓同じ角度で翌朝。。
遠く見えるのは、「シナモンです」
c0152002_1894394.jpg

↓更に距離感を変えて。。
「シナモン」がよく見えます
c0152002_18101948.jpg

↓朝陽を浴びたお花たち。
写真を撮ると逆光になるので難しい~
c0152002_18111435.jpg

花束は、そのお店や作り手によって全然違うものになります。

今度は「芦屋の方の花屋さんがいい~」と
またまた、わがままです。

でも、作り手を想像するのも楽しいのです。

鉢の植え替えを始めましたが、
首やら肩が、、痛い~です。
日頃の運動不足がきいてますが、ほぼ100鉢、さて
どのうようにクリアできるでしょうか??
[PR]
by chant-rose | 2013-01-17 18:23 | 日々のこと | Comments(0)

神戸市垂水区 アロマ&ハーブガーデン教室~chant rose~


by chant-rose
プロフィールを見る
画像一覧