<   2013年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

不眠。。

c0152002_19112429.jpg

先日、キャンドルのご注文を頂き、来店頂きました。
なんと、男性の方。
睡眠障害=薬=薬物依存=自然治癒力=アロマ=ラベンダー=キャンドル
と、いうような流れで
HPで探し、近くにあるシャンテ・ロゼにご連絡頂けた次第です。

睡眠障害。。
何?私なんて、すぐに寝れるわ~って思っている人ほど
なってしまいがちなんです。

原因は色々とあって
1個、2個ではありません。
長年の色々が積み重なり症状として出てしまうのです。

お布団に入って
朝まで全く、寝てない。。ことはないんだろうと思います。
でも、意識の中で起きてるような
つまり、ぐっすり感がなく
朝が来た~の繰り返し。

夜、眠るのが怖くなるのです

眠れなかったらどうしょう?って思うから。

ぐっすり感がないと、ぼーっとして
思考能力がなくなります。
寝不足によって
頭痛が起こります。それも激痛が。。

そんな時は、病院で見てもらうのが一番です
(他の病気かもしれないので)
でも、病院の先生は、話はあまり聞いてくれません。

眠れない=薬で
その薬を飲むと、眠れます。

気がつくと
薬なしでは、眠れなくなっている事が多いのです。

不眠を改善するには、
様々なことを試すのもいいでしょう。
(無理はいけませんよ)

そのひとつが、アロマです。

でも、やはり原因を知り
ひとつ、ひとつ、頭の中で整理し
何故?不眠になった?かを把握(自分で検証)することが
大切です。

短い時間でもぐっすり眠れたら
気持ちいいですものね。

今日は、教室がありバタバタして時間をかけて
話が出来なかったですが
色んな質問をすると
思い当たる点がありましたね。

そこを改善すれば、少しは楽になるかもしれませんね。
まずは、生活習慣の見直しが大事です。

ご年配の方でした(私より、、)

自分の健康を自分で守る気持ち
大切ですよね。

心をこめてキャンドルを作りました。

リクエストのラベンダーキャンドル=安眠には、
速攻性がありません。

火を消してからも空気中に鎮静効果のある成分がいて
鼻の粘膜から脳へと流れていきます。
どちらかというと睡眠に入りやすい環境作りの
お手伝い。。です

必ず、火を消すのを忘れないように。。

睡眠障害を経験した人しかわからないつらさです。

どうか、少しでも優しい気分になれたら。。と思います。
[PR]
by chant-rose | 2013-02-28 19:36 | オーダー | Comments(0)

コレクション。。

c0152002_10262695.jpg

物を集めるのは、趣味ではないけれど
何故かここは*自分の好きが集まってる。

朝は、コーヒーメーカーを利用する
この機械の長所は、勝手に電源がきれ
煮ずぎない~

時間があるときは、サイフォンでコーヒーを♪
また、丸山珈琲を思い出せば、あれ♪を出す

お茶を飲む。。
ハーブや日本茶に紅茶、
美味しく頂きたい。。まずはカタチからなのです。
[PR]
by chant-rose | 2013-02-27 10:34 | 日々のこと | Comments(0)

手作りコスメ。。

キャンドルの注文がありました。
ご注文頂いたお客様。。もしばらくお待ちくさいね
順番に制作してまいります。
c0152002_17593230.jpg

先日は、「1day コスメ レッスン」でした。
精油を使わないローションとクリームです。
メデヵルハーブの教室×4分の内容なので
かなりのお得。。なんですよ。

いつもより少しだけ時間がかかりますが、
やっぱりお得だと「嬉しい~」と生徒さん。

さて、生徒さんに聞いてみました。

キッカケ?
「お姉さんたちが肌が弱く大手メーカーの化粧品を使うと顔が腫れあがるのを見て。
妊娠をキッカケに肌が敏感になってきた。
赤ちゃんが誕生するのをキッカケに肌に優しいものを意識。
海外ブランドの妊娠線予防のクリームをつけたら
赤くブツブツが出来、痒みが生じた。。
香料が強いものはヒリヒリする。。
シミが増えてきた。。」

参加して頂いた生徒さんは、
1年ほど前にカルチャーの石鹸教室に来られていました。

年齢に見えない若さの女性です。

そんな彼女には、髪は肌の悩みなどない。。と
思っていましたが、
未来の髪や肌のことを考えたり
実は、敏感肌になってたり、抜け毛が多かったり
悩みはあったみたいです。

バリバリの証券会社に勤めていたとは
想像もできないほどの「おっとり。。」な方。

でも頭がいいのは、わかります。
お人柄もとても良く、私自身、癒される~のでした。

そんな彼女からのコールでスタートさせたレッスンです。

当日からすぐに使えるローションとクリーム。
おまけの石鹸。

そして、1か月後から使える仕込み用。

この仕込みをしている時間が
大切な時間なのです。(超簡単♪)

最初にハーブの良さを知っていれば、
自分でも簡単に作れるレシピです。

これから、出産、育児を迎えられ
自分にかけられる時間は、少なくなります。

でも、手を抜かず、シンプルで自分にも優しいコスメ。
どうぞ、肌に合い
その若々しさを継続してくださいね。

1dayコスメ レッスンは不定期でおこなっています。
[PR]
by chant-rose | 2013-02-25 18:18 | アロマ&ハーブ教室 | Comments(0)

用事ごと。。

なんだか。。忙しい毎日
鉢の植え替えもまだ残っているけれど
只今、筋肉痛^^

教室のない時は、
母として、
祖母として
妻として、フル回転です。

もちろん、仕入れ作業やレシピ制作に
自分のおけいこごとも♪

そして、今年も7段飾り、出しました^^
今では、一人での作業。。
2Fno納戸から段の持ち運び、いつまでトライできるかな?
c0152002_937781.jpg

出してしまえば、
「出してよかった~」と達成感です。
c0152002_9375898.jpg

[PR]
by chant-rose | 2013-02-24 09:44 | 日々のこと | Comments(0)

植物のパワー。。

「ハーブの息吹き 小さなメディカルハーブ教室」

この日のウエルカムフラワーは、ガラスの小さな器にミニバラで。。
豪華な花ではないけれど
しっかりと季節を教えてくれます。
c0152002_10105098.jpg

自ら、畑で無農薬の野菜を育て収穫されている生徒さん
今季は、ハーブも育ててみたいと。。
「いいな~畑^^」
私も娘たちに借農園の話をしたけど。。
あっさりとかわされた~
c0152002_10132095.jpg

なので、
植物の持つパワーがどれほど偉大かを
充分、ご存じの方です。

それでもハーブをもっと日常に使い
使えるようになりたいとお越し頂いています。

レッスンの後のtee timeが
「とても刺激をもらえる」とも言ってくださいます。

私もいっぱい刺激をもらってますよ^^

焼き立てのパンもお土産にと。。
やきたての香りは♪アロマ効果抜群ですね
[PR]
by chant-rose | 2013-02-23 10:22 | アロマ&ハーブ教室 | Comments(0)

ラ・マリエたち。。

サロンド ココさんへ
お花のメンテとバラの植込みに行ってきました。。

雨女の私にふさわしい^^雨でした。
ココさんからのメールで、「お花たちが少し元気がないの~」でしたが
なんのこと、、
この寒さにもめげず立派に咲き、春を待つ新芽もしっかりと。。
このパンジーは、私が好きな子です。
好きな花を植えさせて頂けることに感謝です。
c0152002_9475513.jpg

鉢にバラ苗や春にむけての花を植込みました。
バラは、2株植えましたが
一つは「ラ・マリエ」
我が家にもある大好きな子。
フランス語で「花嫁」の意味を示すほど
女性らしい花です。
それでいて手間もさほどかかりません^^
c0152002_9482427.jpg

もうひとつも大好きな白い花。
この名前は伏せておきましょう^^
ココさんで尋ねてくださいね。
c0152002_9483752.jpg

大人の可愛さとクールさを奏でる美容院でいてほしい。。と
思う私の願いをこめて
花を選んでいます。

時には、少女の様で
決める時は決めて
冷静で凛としてる。。

そんな女性の憧れを込めて~
[PR]
by chant-rose | 2013-02-21 10:00 | ガーデンプロデュース | Comments(2)

お土産。。

c0152002_180694.jpg

今日は、写真教室。。
雪もちらついていたから寒かった~

少し前に息子の彼女から
韓国旅行のお土産を頂きました。

ほしかったBBのファンデ。。
以前、私が買ったものよりグレードの高いもの♪

カタツムリのパックも良かったわ^^

韓国旅行に行って
美意識が高くなったと言ってた彼女。

髪も肌もキレイし
スタイルもいい。。

羨ましい~限りの若さです。
[PR]
by chant-rose | 2013-02-19 18:05 | 日々のこと | Comments(0)

クリスマスローズ。。

シャンテ・ロゼは神戸市垂水区にあります。
最近、遠方の方々から「教室に行きたい。。」とメールを頂きます。
恐縮します^^
2時間もかけてでも。。と言ってくださいます。
来て頂いた生徒さんをがっかりさせないように。。と
プレッシャーです。
でも、そのプレッシャーを楽しみながらクリアしていけるよう
がんばります。

2月の花*プチサロン「クリスマスローズを植える。。」
それも花つき。
丁寧に慎重に扱います。

まずは、ウエルカムフラワー。。
春を意識してガーベラで♪
c0152002_1911489.jpg

皆さん、お一人の参加の方が多いです。
ここに来て
花のこと
インテリアのこと
なんでもない話をしながら時間を過ごすと
いつしか、仲間になります。
c0152002_19123132.jpg

植物はけして、マニュアル通りには咲いてくれません。
色んな条件をクリアしなければなりません。
だから、可愛い~のです。
c0152002_19132433.jpg

なかなか蕾をつけてくれない子もいます。
でも、ちょこっとしたことで
たくさん、お花をつけてくれる
その季節に出会えると嬉しい限りです。
c0152002_1914049.jpg

ちなみに、
私は、大好きなアジサイと相性が合いません^^
何故?
何か理由はあるのです。
アジサイに聞いてみても??

今年は、ちゃんとたくさん咲いてくれるかしら?
ドキドキです。
[PR]
by chant-rose | 2013-02-18 19:27 | 花*プチサロン | Comments(0)

キャンドルの色遊び。。

*シャンテ・ロゼの「キャンドル教室」は、
誰でもが気軽に作れて、安心な素材で制作していきます。
だから顔料さえも選んでいます
それゆえ、色だしが難し~のですが
決められた色ではなく、イメージした後の玉手箱を開けるような
ワクワク。。感^^を楽しんで頂いています。

キャンドルは、部屋だけではなく
ガーデンやベランダでも楽しめます。
私は、春をイメージしましたが、思うグリーンに出会えませんでした^^
が、
冬の陽を浴びて、変身~しました♪
c0152002_2042548.jpg

ミニバラのグレーブルーな色合いにも相性よく
思わず、シャッター^^
c0152002_2051534.jpg

その先の寄せ植えにも。。
キャンドルの揺れる灯は、心を癒してくれ
とてもハッピーな気分にしてくれます。
c0152002_205546.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
生徒さんの画像です。

素敵な色合いになりました。
シンプル色が、とてもキレイ。。です
このキャンドルの制作者は***
c0152002_2061358.jpg
c0152002_2062771.jpg

桃の節句にと
可愛いいちごミルク色を奏でてくれた
制作者は、***

美味し~色合いです。
c0152002_2071161.jpg


色の層を作る。。
ただの色合わせでなく
「今の気持ち」を色にする

したら何か変わる?

小さな幸せに出会える。。
ホント、笑えるほどの小さな幸せに出会えた喜び。。
[PR]
by chant-rose | 2013-02-17 20:27 | キャンドルあしらい | Comments(0)

紫根の手ねり石鹸。。

シャンテ・ロゼ オリジナル ハーブ手練石鹸教室
2月は、「紫根。。」をベース

紫外線を浴びた肌のケアや美肌作りには
かかせない成分をいれて~
c0152002_1064093.jpg

丁寧にこねる。。
これがポイントですね。
c0152002_1064847.jpg

過剰な泡で安心しません。
濃度のある精油はなるべく使わず
オーガニックのハーブや果物の酸やビタミンをイメージします。

表面の適度な潤いを残し
菌を落とす
ほしい栄養は、人間の肌組織が好むものを選びます。

毎日使う石鹸は
知らず知らず
いいも悪いも肌の奥へと入っていきます。

すごい難関をクリアして

なので
たかが石鹸
されど石鹸なのです。

私は、自らハーブを育て
それも無農薬です
どれほど、大変なのか。。
わかります。

虫が多いと
薬、使おうかな?と弱気になることもしばしば。。

でも
自分の身体の中にいれるものなので
がんばって
虫とりしながら
育てています^^

そんな植物の生命力を知ると
この植物たちをもっと使いたいと思います。
[PR]
by chant-rose | 2013-02-11 10:19 | ハーブ手練り石鹸教室 | Comments(0)

神戸市垂水区 アロマ&ハーブガーデン教室~chant rose~


by chant-rose
プロフィールを見る
画像一覧