<   2013年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

最近のiroちゃん。。

やっと昨日で、今月の教室は全て終了しました。
昨日は、我が家の今年初のBBQ。。
娘たちからの熱いコールで、決行しました。
夜桜を見ながらの贅沢な時間でした。

さて、最近のiroちゃん。
2歳前ですが、たくさんの童謡を歌います。
生まれた時から童謡CDをかけて
アンパンのDVDで歌を覚え、、
今では、何曲も歌いますよ♪

この子天才?なんてまたもや
ひいき目の私。。です(錯覚してしまう、、悪い癖^^)

「くまちゃん、おんぶする~」とiroちゃん。
近くにあったストールでしてあげたらとても嬉しそう^^
c0152002_10491315.jpg

私が台所に立つと、小さな丸イスを動かしてきます。
「iroちゃんもする~」と。。
好奇心、旺盛です(ちょっと大変ですが、、)
可能な限りチャレンジさせています。
c0152002_1050494.jpg

「ワンワンのごはん♪」そう餌なんですが
「一緒に作る。。」とドックフードとお肉の缶詰を混ぜ混ぜ。。

「食べてもいい~?」と
「ワンワンのだから食べれないよ。。」と私。

小さな怪我をしないようにすることが
こんなにも大変だったとは。。

わが子には、大きな怪我や病気はさせていません。
(どちらかというと、観察する間もなかったかな。。)
でも、孫になると、そういうわけにはいきません。

チカラつきるまでSPします^^

そんなこんなで全身筋肉痛の私ですが
「これは、もしかして若返りの源?」と
いつもながらの前向きで過ごしています。
[PR]
by chant-rose | 2013-03-31 11:03 | 日々のこと | Comments(0)

ハーブの寄せ植え教室。。

c0152002_1821694.jpg

ハーブ寄せ植え教室
今月は、「ブーケガルニ。。」を作るための寄せ植え。
無農薬ハーブを自分で育てて収穫する
自分もまた、食育しながら生きていく。。
素敵なことですよね^^
c0152002_18242419.jpg

ウエルカムは、白いパンジーとニオイスミレとイングリッシュデージーと
ローズマリーの香りのキャンドルを用意したけど
皆さん、気がついたかな?
c0152002_18254817.jpg

パン教室の先生であるD様
Y様、
F様
本日はありがとうございました。

ハーブの有効成分を少しご理解して頂きながら
また、お料理にメニューや
美味しいレシピを考えて頂きましたら嬉しい~です
c0152002_18271797.jpg

そして、最後はこの景色を見て頂きながらの
和のお茶。。

桜の時期はあっという間ですものね。
楽しみたいです。
[PR]
by chant-rose | 2013-03-29 18:37 | 寄せ植え教室

わさび菜。。

c0152002_18335517.jpg

晩ご飯。。何にしよう?

立ち寄っためぐみの郷で見つけた「わさび菜。。」
はじめて知った野菜
しゃきしゃきしてる。。

ここで夜メニューが決定^^

もやしを軽くゆでて水切り
豚肉もゆでる(熱湯に生姜を一切れ)←臭みをとる
お皿のもやしをのせ、豚肉をのせ
わさび菜をまわりにいっぱいのせる←リースみたいよ^^
ミニトマトが1個しかなかったので
息子と半分して、豚肉の上に。。

開きサンマと玉ねぎのお味噌汁(卵入り)

わさび菜は、少し辛みもあるお野菜。。
お肉と一緒に食べれば豚肉の甘味と調和する

市販のマンゴー入りのドレッシングで
ペロリ。。
[PR]
by chant-rose | 2013-03-28 18:43 | Comments(0)

テーブルの向きをかえて。。

3月後半の「小さなメディカルハーブ教室」

桜が咲き始めているので
テーブルの向きをかえてみました。
c0152002_1825028.jpg

アルコールをとばした肌に優しいハーブローションと
ハーブゴーマージュ♪

角質を除去します。
優しく~優しく~。。ツルリと感じますよ^^
c0152002_1833713.jpg

ほらね♪
桜のピンク色、見えます?
毎年、この時期になると思います
「この場所に家があって良かった。。」と
c0152002_184203.jpg

庭の植物たちも
動き出してきました。
[PR]
by chant-rose | 2013-03-27 18:11 | アロマ&ハーブ教室 | Comments(0)

ジャム作り。。

c0152002_8564660.jpg

最近はまってる。。ジャム作り

スーパーの冷凍半額の日に
「ブルーベリー」を買い

先日、長女とコスト〇で
ラズベリーを買い

簡単で安心なジャム。






c0152002_912695.jpg





パンにつけても
ハーブティーや紅茶にいれても
もちろん、ヨーグルトにいれてもOK!

どちらの果実も植えているけれど
なかなか大量の収穫はできないし
ちょっと季節も早い。。

こんな時は、市販の果物を利用するべし♪
[PR]
by chant-rose | 2013-03-26 09:03 | 日々のこと | Comments(0)

スィートマジョラムのバター。。

3日間のショップオープン、ご来店ありがとうございました。
無農薬のハーブたちもたくさん嫁いで行ってくれましたよ^^
どうか立派に育ってね~




c0152002_190611.jpg


今日は、庭の整理をしながら
テラスで主人とランチです。

~簡単なハーブバターの作り方~
スィートマジョラムをさっと水洗いしペパーで水分をとる
(軽く。。)
c0152002_18511876.jpg

室温に戻したバターにスイートマジョラムの葉をいれる
(茎を持って、手です~っと下へ)

スプーン2本使って混ぜる

お好みでガーリックチューブを少しいれてね。

c0152002_18515495.jpg

バタの上にハーブを載せて
ラップをして、冷蔵庫へ(少し固める。。)
c0152002_18523435.jpg

長女に焼いてもらった食パンを厚切りにして
焼く。。
そして、バターを塗って、
もう一度、焼く。。

c0152002_18531216.jpg

2度焼きすると
バターがとけて
ハーブがとてもキレイに見える

出来上がり♪


あとは、昨日の残りのカレー&コーヒーで^^

スィートマジョラム。。
好きなハーブのひとつ(好きなものしか育てないし、販売もしません^^)

消化を助け、神経を鎮め、頭痛も緩和してくれる

連日、飲み会で胃が疲れている主人のために。。
(疲れると、消化機能が劣る。。ので)
[PR]
by chant-rose | 2013-03-23 19:12 | 日々のこと | Comments(0)

ハーブの紹介。。

ショップにご来店頂いたお客様。。ありがとうございました。
久しぶりのショップオープンで
ハーブの話ができて。。嬉しかった~^^

どうか、明日も明後日もお天気でありますように♪

またまた、ハーブのご紹介~
c0152002_18355011.jpg

ヤロウ(赤色)。。
冬の間はおとなしい感じの葉が
ここ最近、すごく元気に。。躍動感たっぷり♪
c0152002_1836479.jpg

キャットミント(白色)。。 入荷しています(紫色)
株元から元気な子が顔を出す^^

がんばって!!と言ってしまうほど愛おしい♪
ちゃんとメディカルハーブとして使えます。
c0152002_18373215.jpg

レモンバーム。。 (入荷しています)
昨年の葉たちが
若い葉を寒さから守り
木化している茎は折れ、次の世代に交代してる

フレッシュハーブとして活躍します。
リラックス効果は抜群ですが、消化を助けたり、咽喉の痛みの緩和にも
役立ちます。

このハーブは、もう何個も植えています。
お料理&お茶&お風呂に使えて万能選手です^^
[PR]
by chant-rose | 2013-03-21 18:55 | マイガーデン | Comments(0)

冬越えしたハーブたち。。

我が家の冬越えしたハーブたち。。
観賞用、お茶用、お料理用、スパイス用、お風呂用etc..
みんな鉢で管理しています。


c0152002_20482982.jpg

ニオイスミレの八重咲き←入荷しているのは、白色。
精油とは、似てもにつかない甘い香り。
その香りを砂糖に移行させ、ケーキやクリームを作る
もちろん、食べれます。

思わず花を探したくなるほどのいい香り♪
c0152002_2048519.jpg

ニオイスミレの一重咲き
土を入れ替えてやろう。。と思っている間に春が来て
たくさん、咲いてくれました

ありがとう。。
c0152002_20485830.jpg

ミントは色んな種類を持っています。
でも一番ハーブティーに使うのがこのアップルミント。
フルーツティーにも相性がいいです。


c0152002_20495771.jpg

ジャーマンカモミールは1年草。。
この生き生きとした子は、こぼれ種で咲いた小さな子♪
それが、こんなにも成長してきました。

がんばってるね。
入荷していますが、残りが少ないです。
c0152002_20501090.jpg

コモンマロウ。。ブルーマロウとも言われています。
多年草ですが、少々寒さに弱いので、ちゃんと保護していました^^

お礼にと。。こんなに大きくなってくれています。
とてもいい仕事をしてくれるハーブさんです。
入荷しています。
c0152002_2051691.jpg

セージもたさくさんいます。
観賞用はメディカルハーブではありません。

観賞用にしているのが、クレベランドセージ^^
花が可愛い~
香りもいい~

入荷しています。

どんどんと成長しているハーブたち。
元気をありがとう^^
[PR]
by chant-rose | 2013-03-20 21:08 | マイガーデン | Comments(2)

キャンドルの写真。。

            *無農薬ハーブ苗の入荷状況→★            
               *キャンドル教室→★

c0152002_18451057.jpg

シャンテ・ロゼ オリジナルキャンドルの最終章。。
お洒落なアイアンホルダーの上にキュートなキャンドルを。。
c0152002_18453538.jpg

制作者→★

ソイワックスは透明感を表現することは難しいのですが
ちらっと見える色や
砂糖のようなとろり~感は表現できます。
c0152002_1846352.jpg

制作者→★

作品のみだけではなく
アレンジする。。植物と合うよなキャンドル作りを目指しています。
キレイなストックとお似合いです。
c0152002_18461470.jpg

角度をかえて写真を撮ると
ちがう景色が見えてきます。

半年間、ありがとうございました。
みなさん、各方面で活躍されている人たちなので
私も刺激されました。

~教室に参加されて~
*一人の時間を見つけて、あるだけのキャンドルを灯す
静かな時間を楽しむことができた

*子供も作りたい。。と言い出した。

*一人でのお茶の時間に灯す灯り、、かすかなアロマの香りにも癒された

*娘たちがキャンドルを買ってくるようになった

~サロンに来てみて~
*植物に対する姿勢がすごく刺激になり勉強するようになった

*本を見て勉強するだけだったのが
ハーブを自ら育てて使いたいと思うようになった

**************************
写真やご意見、ありがとうございました。
また、出会えることを楽しみにしています。
[PR]
by chant-rose | 2013-03-19 19:07 | キャンドルあしらい | Comments(0)

小屋の窓作り。。

重たい。。鏡つきのフェィク窓、、
一人で設置完了~。。

忍者のように、感覚でネジをうち、はめ込み、、
「まだ、運動神経、残ってる??」と自己満足にて作業終了。
翌日は、全身、筋肉痛の私^^

小屋の裏は、窓もなんのアクセントもなし
バラが咲くと、わからないけれど、
ちょこっと遊び心を♪
(以外に生徒さんたち、気が付かない^^)
c0152002_9571245.jpg

風が吹くと
勝手に閉まってくれる。。(手間いらず^^)
c0152002_957558.jpg

こんなことがとても幸せ♪
[PR]
by chant-rose | 2013-03-18 10:04 | マイガーデン | Comments(0)

神戸市垂水区 アロマ&ハーブガーデン教室~chant rose~


by chant-rose
プロフィールを見る
画像一覧