<   2013年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ハーブ寄せ植え教室。。

ハーブ寄せ植え教室 No2、「ハーブ サラダコンテナ。。」

今季最初に植えたパンジーはこのオレンジ。。
普段はあまり使わない色ですが、何故か魅かれた~
金運アップ。。(お願いします^^)
c0152002_18284713.jpg

サラダ感覚で食べれるハーブ4種類。
今はまだ小さいけれど、すぎに大きく成長します。
無農薬のハーブを無農薬で育てる。。
以外に手間かかります。
だけど美味しさは抜群♪
味を楽しむ。。そんな感じで使い方はいろいろ

スイスチャード・レッドは素晴らしい~
c0152002_1829369.jpg

土は酸性?アルカリ?どちらを好む?
今後の肥料は?
土の作り方は?
水やりは?
虫がついたら?
、、、なんていう疑問や質問を消化していきます。
c0152002_18291545.jpg

精油でも有機のものは、お値段も少しアップするし
なんといっても香りが濃いい感じ。。
虫や病気から守る。。ということは
現代の自然界において難しいと思います。

だからこそ、値打ちがあるのかな?
できることから、少しづつ、、環境を整えます
c0152002_18292783.jpg

今月は、苺サンド、たくさん作りましたよ~
デコポンもたくさん頂きました。
c0152002_18302041.jpg

次回は6月です。
単発の受講や日にちも相談可です。

自宅教室だからできる
お互いの予定に合わせています。
ご希望の方はメールかコメントくださいね。
[PR]
by chant-rose | 2013-04-29 18:43 | アロマ&ハーブ教室 | Comments(1)

ハーブコーディアル。。

こんなにもいいお天気の土曜日なのに
私、一人~。。
主人もお仕事。。

気を取り直して、たまってることをこなすことに。

エルダー&ネトル&レモンバーム&エッセンスのコーディアル作り
飲む時は、お湯や炭酸、お水で割って頂きます
(これ通常の飲み方)

私は、花粉症で困っている方の予防として頂く方法です。
実は、2週間前に風邪にかかりました。
最初、熱と咽喉の痛み

くしゃみと鼻水(カタル症状)


c0152002_1916159.jpg

花粉で苦しんだことがないだけに
症状のつらさが今ひとつわからなかったのだけど
今回の症状でツラサ、、納得。

同じ頃、娘婿殿、二人ともが花粉で悩んでいたし
もちろん、息子さんも

以外に男性は美味しくないとハーブティー飲んでくれないので
有効成分抜群のコーディアルで
予防と対策。。です
c0152002_19171112.jpg

ネトルは、すごい栄養があります。
普通は和に合うようにブレンドしますが
今回のレシピは更に美味しく頂けます^^
c0152002_19174946.jpg

その秘密はレモンバームのフレッシュ♪
いれるタイミングもありますが
後味抜群になってます。

私はほとんどフレッシュハーブティーで消化してしまうので
早目にコーディアルを作りました。

レモンもいれてニタミンCも豊富にとれ
香りに癒され。。

ひとつ用事ことが済んだ一日でした。

もちろん、庭仕事もしましたよ^^
[PR]
by chant-rose | 2013-04-27 19:29 | 日々のこと

クレマチスを植える。。

4月の花*プチサロン  ← 募集中!!です。

テーマは「クレマチスを植える。。」です

まずは、ウエルカムフラワーを、、
クリスマスローズをドライにして
こんな風にアレンジしてみました。

毎年、リースを作るぐらい収穫できるのに
狭い花壇での根詰まりかな?(株わけ、ドキドキです)
c0152002_1945544.jpg

白いモッコウバラを3枝。。
部屋の中に香りが広がります♪
小さくて可愛い~花。
(さっきの強風でまたもや花芽が落ちた~)

黒いツブツブは、白い山吹の種。
オープンガーデンに行った時に「どうぞ♪」といって下さったもの
育つかな?

昨年、陶芸の先生にわけて頂いた子は
大きく成長しています^^
c0152002_1951535.jpg

生徒さんの作品。。
根のはりがすばらしく良く
またもやチカラ仕事になりましたね。

トレリスにうまく絡ませ~くださいね。

U様、お仕事でバタバタしているのに取りに来て頂き
ありがとうございます。

私が代打でお作りしました。
この強風で倒れていませんように。。
c0152002_1955235.jpg

[PR]
by chant-rose | 2013-04-26 19:20 | 花*プチサロン | Comments(0)

教室と庭。。

c0152002_10311673.jpg

今朝は雨。。
昨日の次女の妊婦健診、、赤ちゃんが下にさがっってるとか
予定日より早い?

早くなったらオープンガーデンと重なる?
ドキドキもんです。自然なタイミングで対面できるのを待ちましょう♪

素敵なアイアンフェンス見つけていました。。がやっと購入する気になったら
売り切れ~
でも再注文しやっと我が家に。。

ガーデニング用でなく本物なので
とにかく重い!!
でも素敵♪(自己満足♪)


c0152002_10392329.jpg

オオデマリ。。
昨年の木々の剪定で低めの枝を落し
高い位置に花が咲くようにしたため、、
花を見るには見上げなければ、、なりません^^
c0152002_10393824.jpg

ビオラ。。
テラスの上の寄せ植えにいれた花。。
一株でとても大きくなりお花をたくさんつけてくれました。
でも、そろそろ、、かな?
c0152002_1039502.jpg

玄関前のチェリーセージ。。
やはり日当たりがいいと成長もいい。。

長く咲いてくれます。
c0152002_1040512.jpg

今年、大満足のチューリップ。
日に日に、色をかえて終わりを迎えています。

たくさんの幸せ、頂きました~
c0152002_1041196.jpg

4月の花*プチサロン  募集中!!
テーマは「クレマチスを植える。。」

みなさん、初心者ということで比較的、簡単な苗を用意しました。
と言っても剪定がポイントです。

先月は、バラ、今月はクレマチス、そして宿根草

素敵なガーデンできていくことでしょう。。
c0152002_10414476.jpg

今月は、やりくりしながら、トレリスもおつけしています。

苗も花蕾をもち、
トレリスもプラスして、大変お買い得^^の教室ですよ。

あとは、明日の木曜日のクラスさんが挑戦です。
[PR]
by chant-rose | 2013-04-24 10:59 | 花*プチサロン | Comments(0)

ハーブゴマージュ。。

    *今月のショップは本日、22日のみと変更しました。

昨日は、少し寒かった~ですが
近くのオープンガーデンへ行ってきました。

私も5月に参加するので
先輩方のお庭を拝見です。

私よりずっと歳を重ねられておられる方が
庭作りをされています。
勇気をもらいます。
毎冬、鉢の土の入れ替え作業する時、
「いつまでできるのかな?」と不安になれますが
工夫次第では、あと20年は大丈夫かな^^

いくつになっても
草花に触れていたいな。。。と思いました。

シマトネリコの大木に、アンジェラがまとっています♪
手が届かないところまで伸びているので
虫攻撃されないように、祈るのみです。
c0152002_9324725.jpg

4月後半の「小さなメディカルハーブ教室」1週くりあげました。

何種類かのハーブでハーブゴマージュを作ります。
通常、オイルをいれることが多いのですが、そこは応用編、
ハーブの粘液質を利用しています。
c0152002_9332155.jpg

季節的に乾燥したり
必要以上に角質がたまり皮膚が固くなります。

そのままにしておくとローションの入りも悪くなり
乾燥状態が悪化して、くすみの原因にもなります。

そこで、
優しくゴマージュ♪

刺激も少なく、後はツルです。
c0152002_934045.jpg

市販品みたいに長持ちはしませんが
その分、フレッシュです。
c0152002_9343575.jpg

私は、ローズマリービネガーを作りました。
これは以外に役立ちます。

一番は、拭き掃除に。。
c0152002_9351491.jpg

今月は、いちごサンドとデカポンとローズティー。
こんなにデカポンが美味しい~とは今まで知らなかった^^

陶芸教室でご一緒のAさんに教えて頂いてからです。
c0152002_936240.jpg

ライラック。。リラの花ともいわれ
香水作りにも使われるほどの香りの持ち主。

なので、欲張って飾りすぎるとダメ。。
一枝のみ。。です。
c0152002_9364213.jpg

今年は、パンジー&ビオラもキレイに咲いてくれました。
そろそろ、、
入れ替えしないといけないのですが
もったいない~なと思う次第です。

さて、今日はショップの日。
ゆっくりと庭仕事をしながらお客様を待ちましょう♪
[PR]
by chant-rose | 2013-04-22 09:54 | アロマ&ハーブ教室 | Comments(0)

開店、おめでとうございます。。

今日も寒かった~ですね。
庭のチューリップマックスに大きくなって、もしかするとこの雨で
散ってしまうかもしれません。。

私のおやゆび姫は、どこにいるかな?

この前紹介したチューリップ。
でも内心、この色植えていないし~と思っていたら
c0152002_18111419.jpg

なんと変身~しました。
そう、確かそうな風な球根を選んだこと
思いだしたのです^^

でも、2色も3色も楽しめてラッキーでしたよ^^

チューリップさん、ありがとう♪
c0152002_1812570.jpg



もう何年前になるでしょうか?
ショップを開いてそんなにたっていない頃、
寄せ植えのご注文を頂いたことがありました。

それから月日は流れて、、
お電話を頂きビックリです。

ご自分の美容院を開かれたとのこと。 →★
c0152002_18133311.jpg

大切なオリーブを植え替えてほしいという依頼で
行ってきました。

こだわりのある空間作り。。
一人ひとりのお客様を大切にしたいとオーナーさん。
c0152002_18141852.jpg

くどくない雑貨使いは癒されます。

アロマポットもご提案させて頂き、
店内をアロマの香りで包んでいます。

いい香り~です。
シャンプーやトリートメントの香りとぶつからない精油を選ばれています。
c0152002_18142955.jpg

この窓。。好きだわ^^
アンティークなのかしら?
(今度、聞いてみましょう♪)
c0152002_181541.jpg

植込み用の鉢の色もこだわって
ユーカリーもご注文頂きました。

細い幹が太くなるのは数年かかりますが、
それを見てるのも楽しみですよね。

幅広い趣味をお持ちのオーナーさん
またもや、同じ血液型でした^^

メニューの中の
生トリートメント。。。言い換えればフレッシュトリートメント
興味深いです。


本当に思い出してご連絡頂いてありがとうございます。

これからもどうそ、よろしくお願いします。
c0152002_18152918.jpg

[PR]
by chant-rose | 2013-04-20 18:35 | オーダー | Comments(2)

iroちゃんのお誕生日。。

今年の桜はもうすっかり散ってしまいましたが
この季節に、iroちゃんは生まれてきてくれました。
もう。。2歳です。

今でもiroちゃんが生まれた日の病室の窓から見た桜のこと
ちゃんと思い出に残っています。
先日、iroちゃんの2歳のお誕生日会に呼ばれて
またしても大勢が集まりました。

部屋に上がると
ママのお手製で装飾されていました^^
c0152002_1852090.jpg

↑2歳前から、童話を歌います。
(私の記憶違いの歌詞で歌うと、それを覚えてしまうので大変~)
おつかいありさん、
チューリッツプ、
ちょうちょ
。。とママが歌のまつわる様子を切り絵にしていました。

このアリさん、上手♪
c0152002_1851512.jpg

家族のイベントを大切にしてきた私にとって
嬉しいことは、「ちゃんと受け継いでいる」と確認できること
c0152002_1861376.jpg

身重な次女がコツコツと作り上げて
娘の誕生日を祝う。。なんて優しくて素敵なんでしょうね。
c0152002_186012.jpg

たくさんの風船を膨らましたのは、パパらしい。。
お料理も手伝ったりと、素敵なパパです。

iroちゃんは、本当に幸せ。。と思える瞬間でもあります。
継続はチカラなり。。私が大切にしている言葉のひとつです。
c0152002_186511.jpg

iroちゃんは、お店屋さんゴッコもブームみたいです。
エアー(もの真似で遊んでいましたが、)
パパとママからのプレゼントのショップ。。
とても気に入っていましたよ♪
c0152002_1871482.jpg

初めての子供、初めての孫なので
もちろん、玩具もいっぱいです。

遊びの中で学ぶことがとても多いです。


最近は、お昼寝をするときのお話。。
「ももたろう」や「三匹のこぶた」のお話がとても好きで
アドリブをいっぱいに聞かせてやります。
(演技もんです^^)

子供は敏感で、お誕生日前には「赤ちゃん返り。。」が
ありました。
1週間ほどだったのでしょうか。

親も大変だった思います。
夫婦で話をして、どんな風に接したらいいのか
話をしたみたいで
私は、とても嬉しく思いました。

子供を通じて
また、親も成長してるのですね。

    iroちゃん、2歳のお誕生日、おめでとう056.gif
[PR]
by chant-rose | 2013-04-17 18:25 | 日々のこと | Comments(0)

ハーブティー自宅教室。。

穏やかな日中でしたが、夕方は少し風も強くなってきましたね。
バラの枝や新芽ちゃん、折れないで~

今日は、「ハーブティー教室」 「table herb」

リビングから見える新緑がキレイになってきました。
c0152002_17533399.jpg

桜の時期も早々と終わり
葉桜へと変更中!です。
c0152002_1754135.jpg

ハーブティーの教室は、和室でします。
・・と言っても、楽な姿勢で過ごして頂きますよ^^

「のどのケア」で5種類のハーブをブレンドします。
c0152002_17551322.jpg

咳の症状を緩和し気分を落ち着かせ
のどのイガイガを抑え、疲労回復を期待し
リラックスしながら、基礎代謝を促し、抗ウイルス、抗菌で
次なる病気にかからないように。。

そして、美味しく頂けるブレンドです。
c0152002_17555833.jpg

ハーブから思いもしない優しい香りであったり
たくさんハーブをいれているのに苦くなかったり
色や花のカタチを見て癒されたり。。

ただ、飲むだけではありません。
c0152002_17563226.jpg

以前、たくさんのキレイな色を使ってノートを作るといい。。と
教えて頂いたことがあり実践しています。

・・・が、負けてしまった~
生徒さん、わざわざ、持参されて。。(準備万端。。)

私もほしい。。^^
c0152002_1758648.jpg

お茶はリビングで。。
庭のライラックとパンジー(女子力アップのこの色合い。。好き♪)
c0152002_17591431.jpg

テーブルの上には。
スノーフレーク、イングリッシュデージー、キャトミント、セリンセで
白をメインにしてみました。
c0152002_1802734.jpg

ハーブを通じて
色んな話をしていきたいですね。

好き♪を共感できる人間関係はいい。。

話も多いに盛り上がるけど
静かにハーブにのめり込んでいく。。

不思議な時間です。
[PR]
by chant-rose | 2013-04-16 18:21 | ハーブティー | Comments(0)

ずぼらな私。。

今日も、いいお天気です。
昨日は、風邪の症状もあったのですが、今日は元気^^です


お教室のお茶の時にそえるハーブ。。
生徒さんが来られるまでにカットしてキッチンに用意しとくのですが
時々、バタバタしてて忘れることも。。
で、考えたのが、これ↓
c0152002_10581895.jpg

市販のワイヤーハンキングを白に塗り
c0152002_10592520.jpg

キッチンの窓にかけ
良く使う、
レモンバーム、イングリッシュミント、アップルミントの鉢を3個いれ
完成~

水やりも部屋からできるし
必要な分だけ収穫できる。。

何より、採れたては、香りが抜群♪

c0152002_10595952.jpg

優しいクリームのチューリップ。
よく見ると、ピンクの縁取りです。

たくさんハッピー、ありがとう。
[PR]
by chant-rose | 2013-04-15 11:08 | 日々のこと | Comments(0)

クレイ石鹸。。

今年、初めてのモンシロチョウを発見しました。。
でも、今朝は、揺れて、怖かったです

しらないところで、しらない間に
自然界の現象が起きてる。。
どうか、どうか平和な地球でありますように

先日の「ハーブ手練石鹸教室」
テーマは「クレイ。。」

まずは、ウエルカムフラワーとして選んだのは
今年あまり咲いてくれなかったクリスマスローズ。
このあと、ドライにしましたよ。
c0152002_10223172.jpg

玄関から見える木々が好きです
c0152002_10231035.jpg

ガラステーブルには、庭先に咲く春の花たち。。
この時期はまだ、虫もついてないので
家で飾っても安心♪
c0152002_10242963.jpg

小さなビオラさん。。
行きたい方へ向いてください^^
c0152002_1025816.jpg

コーナに、めずらしくアイビーを飾ってみました。
(あまり家の中には、アイビーを飾らないのですが、、)

心境の変化でしょうか?
(もちろん、観葉植物の土ですよ)
c0152002_10261523.jpg

今回使用したハーブは「桃の葉」
バラに属します。
昔から愛用されている桃の葉。。

昔の人の知恵はすごかった~

トッピングは、今、旬なジャーマンカモミールのお花♪
c0152002_1027431.jpg

好評だったローズティー。。
お湯の温度、蒸す時間、エッセンスも大切なのです
c0152002_102826.jpg

クレイ。。
超微粒子が毛穴の中にいるいらないものを除去する
そんなイメージと
潤い、肌荒れ、乾燥、
そして、アンチエイジング効果のあるネロリオイルで
美肌(健康肌)を作っていきたいと思います。

最近は、紫外線も、花粉も
肌にふりそそいできます。

これも自然で生きていくには
仕方ないこと

だから

なるべく自然界のルールの中でカバーしていきたいですね。
(なんか、原始人になった発言。。)
[PR]
by chant-rose | 2013-04-13 10:45 | ハーブ手練り石鹸教室 | Comments(0)

神戸市垂水区 アロマ&ハーブガーデン教室~chant rose~


by chant-rose
プロフィールを見る
画像一覧