<   2013年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ブーケを分解して。。

おはようございます。。
今朝は晴れて、、気持ちのいい朝となりました。
今日は、客布団をほしましょう♪

昨日は、ローズマリービネガーで床や建具を拭いて
梅雨に入る前のお掃除も少しできました。
、、、すると、久しぶりの5感にアクセス。。

数年前に花*プチサロンでブーケレッスンしたのを
分解して、こんな風にガーランドにしてみました^^

微妙に違う白のブーケ。
普段は花瓶にさして、ガラスケースの中に飾っていました。
c0152002_9313841.jpg

テレビを見ながら、、ガーランド作り。。
c0152002_9322544.jpg

家の中にある天使ちゃんを飾ってみました。
c0152002_933051.jpg

けっして高価なものではない天使ちゃん。
でも、私のとっては、やっぱり幸福を運んできてくれてる
ように思にます。アリガトウ。。
c0152002_9333846.jpg

教室で作ったリースでさえ分解して(私が得意としています)
違うものにアレンジする。。
再利用、、だからお得感もあります。
c0152002_9341489.jpg

季節やその時の気持ちによって
アレンジし直す作業も楽しいのです。
c0152002_9345631.jpg

さて、今日も庭掃除をして
穏やかな1日になりますように。。


今日も見てくれてありがとうございます。
[PR]
by chant-rose | 2013-05-31 09:45 | 日々のこと | Comments(0)

サルビア。。

数年前に軽井沢で買ってきたサルビアさん。
この濃いい青に魅かれた~けど
神戸でも売ってた^^
なので二株もあり、それなりに大きくなっています。

雨が一旦、あがった間に収穫~
押し花にします。

キャンドルにつけたい姿に変身です。
c0152002_9594574.jpg

逆光の角度で写真を撮るのが好きな私。。

サルビアの向こうで「チラリ。。」と見ているのは、
ダルメシアンの*ショコラくんです。
c0152002_9592166.jpg

7月のショップオープン(まだ未定です)では
お手頃価格の押し花キャンドルを販売する予定です。

有難いことに
色々なご注文や依頼を受けていますが、
それも6月の半ばからの動きになります。

しばらくお待ちくださいませ。。
[PR]
by chant-rose | 2013-05-30 10:07 | 日々のこと | Comments(2)

ちょっと前のこと。。

やっと雨がふってくれました。。
恵みの雨ですね。

昨日は、次女の妊婦健診日。
おなかの中の赤ちゃんは大きく成長してくれて
グーで合図をおくってくれました^^
「もうすぐ、、ママに会いにいくからね。。」のサインに見えました♪

今日は、お風呂の大掃除です。
新生児がやってくる準備です。
午後からは、先日ご依頼頂いた植込みの下見です。

雨の庭。。
室内から眺めるには、素敵です。
こんな日はやはりキャンドルを灯したくなります。。ね^^

*********************
先日のオープンガーデンでお出ししたハーブコーディアルにいれていた氷さん。
イングリッシュミントの葉のお香りを封じ込み
新鮮な葉の色も楽しんで頂き
ほんのりとミントの香りが残る。。しくみになっています。
c0152002_946118.jpg

*********************
忘れてしまわないように。。
今年の母の日のプレゼント^^

オープンガーデンでも大活躍したこのエプロン、、
実は息子から~でした。(彼女と選んでくれたようです。)
へんなのは、嫌~といってた私。。
母=私は、こんなイメージなのかな?
アフタヌーン小薔薇柄でした。(OK!よ~)
c0152002_9454472.jpg

長女からはお洋服。。
彼女の中の私のイメージは、母=グリーンみたいです^^
c0152002_9463466.jpg

そして、次女さんからは日傘。。
最近、日傘をさすゆとりもなくて(いつも帽子になってるので。。)
彼女の中の印象は、日傘をさしていたあの上品だったころの私。
それと、
母=ローラーアッシュレイみたいです^^
c0152002_9455854.jpg

この日は、とくに集まることもなく
それぞれがカップルで届けてくれ
それぞれのもう一人の母にも届けたみたいです。

ちゃんと、きちんと同じ様にできていること
OK!です。

そこに小さな幸せがあるのですから。。

今年も母の日、忘れずにありがとう。。
[PR]
by chant-rose | 2013-05-29 10:03 | 日々のこと | Comments(0)

雨が降る前に。。

天気予報は雨。。が降る
ということだったので(確か。。)
朝から花が散ってしまう前に切り落とし
アフターローズを楽しみました♪

ブーケみたいでしょう^^
c0152002_18252437.jpg

部屋の中も
テラスの上も
バラの香りに包まれています。

結局、天気予報ははずれ
雨は降らなかったけどね。
c0152002_18263133.jpg

雨が降る前に、
マロウとローズマリー、ラベンダーを収穫して干して。。
いつでも雨さん~
c0152002_182744.jpg

シェードガーデンに咲くクレマチスさん。
花数は少ないけれど存在感は大きいのです。
c0152002_18274191.jpg

小さな蕾を発見すると嬉しくなります。
待ってたよ。。と

その向こうに見えるのは黒竹。。
日本人なので和室も植物も大切にしています。

その下は、主人の好きなモミジとクチナシの花(八重)もいます。
c0152002_18283552.jpg

今日は、充電ということで
庭仕事しながら録画したドラマをたくさん~見ました^^
[PR]
by chant-rose | 2013-05-27 18:42 | 日々のこと | Comments(0)

オープンガーデン無事終了~です

今日もいいお天気に恵まれ
満開に近いバラたちも頑張ってくれました。。
朝早くから4時を過ぎても来て頂きありがとうございました。

今日は、若いご夫婦の方も多く
これからの庭作りにするためにメモをとられたり
質問されたり、、
ついつい熱がはいったお話ができました。。

お庭の植込みの依頼や
教室の申込みも多数あり嬉しく思います。

ブログ見てました~と言って頂けて嬉しく思いました。
ちゃんと見てくれている方がいることの有難さも感じ。。
無事終わりを迎えることができました。
c0152002_20414630.jpg

2階のベランダで咲いているお気入りのバラ。。
皆さんには見て頂けないので(シマトネリコの影だったんです^^)
思い切って飾ってみました。
明日は雨みたいなので、散る前に♪
c0152002_20554319.jpg

また、明日からコツコツと庭作業です。

協力してくれた家族にも感謝です。
[PR]
by chant-rose | 2013-05-26 20:57 | マイガーデン | Comments(2)

オープンガデン1日目。。

朝一番にオリーブの木にピンフの旗をつけました。
オープンガーデン参加のマーク♪
c0152002_2116378.jpg

こげ茶のこだわり
色合わせを考え
ハピネスな思いをカタチにしたくて、、
こうなりました^^

アンジェラは皆さん、ほめてくださいました~
c0152002_21173512.jpg

見えるかな~と心配してた2階のバラも
皆さん、気が付いて好評でした♪

あの赤い色が私のこだわり。。
c0152002_2119935.jpg

私の庭には、フェイクのリースを飾ります。
だって、それも「花。。」ですもの^^
c0152002_2120422.jpg

タイミングでゆっくりして頂ける方には、冷たいものをお出ししました。
このドリンクも大好評~^^

涼しい風が吹いて
やっぱりハッピーな気分になりました。
c0152002_2121369.jpg

アプローチのピエールは遅咲き。。

優しい色でいてくれています。
c0152002_21213680.jpg

そして、今年の開花をまってた子も今日、咲いてくれましたよ♪

この色系、、たまらない~

やっぱり優しい気分になりました。
c0152002_21221748.jpg

朝一番からミセスY様をはじめ、、
6月にオープンガーデンに参加される方、
陶芸の先生ちお仲間様、
私の教室の皆様、、
遠くから来たかった~といってくださった方、
そして、初めての皆様方にそのご主人様方
ありがとうございました。

また、たくさんのお土産も頂き
お心遣い、ありがとうございました。

明日も元気で
お庭のご案内できるようにがんばりま~す^^
[PR]
by chant-rose | 2013-05-25 21:37 | マイガーデン | Comments(2)

いよいよ、明日、オープンガーデン♪

いよいよ明日はオープンガーデンです。
バラは満開を過ぎ、、散ってしまわないかドキドキしいています。

自分の庭に名前をつけようと考えた時、
好きな名前の花、好きな色や形の花をベースにして
いつも好きなものに囲まれ楽しく生活することができる。。
そんな時間が持てる庭にしたい

名付けて「happiness garden ハピネスガーデン」

よければ、明日25日、26日としていますので見にきてくださいね。
am10:00~pm16:00(雨天決行)
路上駐車はご近所さんのご迷惑になりますので
ご遠慮ください。(その辺は自己管理でお願いします)

鉢でもハーブや木、バラも育つんだ~と見て頂けたら嬉しいです
c0152002_11561374.jpg
c0152002_11575799.jpg
c0152002_11583619.jpg
c0152002_11591917.jpg
c0152002_12043.jpg
c0152002_1201855.jpg
c0152002_1205643.jpg
c0152002_1214099.jpg
c0152002_1221869.jpg
c0152002_1225325.jpg
c0152002_1233412.jpg
c0152002_124144.jpg
c0152002_1272655.jpg
c0152002_1275078.jpg
c0152002_128473.jpg

[PR]
by chant-rose | 2013-05-24 12:19 | マイガーデン | Comments(4)

ちょこっとプレオープン気分。。

もうすぐ初めてのオープンガーデンがやってくる。。
で、プレオープンしました、と言っても
花友さんたちに来て頂いたのです。

この前、いかせて頂いた方々、、です
みなさん、神戸市で賞を頂いてたり、
オープンガーデンの常連さんだったりで
ドキドキはしたものの、いい機会でした。
c0152002_18211596.jpg

いい感じに小屋の窓にも赤とピンクのバラが囲ってきました。
c0152002_1822580.jpg

昨年から見つけていたパラソル。。
小屋との統一感を出すように、、

赤いチェックのテーブルクロスも♪
(テーブル&イスも本当はペイントしたかったけど)
自然体を演出してみました。
c0152002_18215866.jpg

オープンガーデンを記念して、ワイヤーで^^
c0152002_18223755.jpg

ハーブの鉢にも。。

見つけてね^^
c0152002_18223542.jpg

バラ以外にも宿根草も元気にのびています
c0152002_18232098.jpg

小屋前は一人しか通れないスペースですが
是非、奥のバラさんも見てあげてね。
(まだ開花していませんが、、)
c0152002_18235961.jpg

テラスでお茶をしました。

ケーキありがとうございます。

我が家のシンボルになったアンジェラ&シマトネリコのコラボ。。
空から降るように咲いているアイスバーグ。。
お褒めを頂いて
嬉しかったです。

緊張していたのか、
夜は疲れてぐっすり~寝ました^^

さて、当日は、どうなるやら?

W様、I様、H様、、
ありがとうございました。
[PR]
by chant-rose | 2013-05-22 18:41 | マイガーデン | Comments(2)

バラの季節とハーブティー。。

バラの季節。。
通り過ぎるのは早いですね。
庭のバラたちは満開を迎えます
c0152002_21102092.jpg

大好きなアイスバーク。。
自然に
自然に咲いてね。
c0152002_2114358.jpg

昨日は、ハーブティ教室「table herb」
新しいメンバーも加わって
楽しい~ひと時。。(と言っても皆さん、熱心です)

熱心に勉強して頂いている方は、    ★
c0152002_2116521.jpg

この赤いプラスピンクのバラ。。
大好きな一輪です。
c0152002_21165696.jpg

私が提案しているハーブティーの量は
多いです。
でも、美味しい~のです。

今月の主となるハーブは「ローズヒップ」
テーマは「アンチエィジング。。」です。
c0152002_21173871.jpg

どのハーブには、どんな良さがあるのか?
それを少し知って
ハーブを頂くと美味しさ倍増~なのです。

美味しいブレンド伝授します~
[PR]
by chant-rose | 2013-05-21 21:26 | ハーブティー | Comments(0)

ブルーベリーとバラたち。。

今晩から雨??
バラの花びらは散ってしまうのでしょうか。。
と、ちょっと不安です。

モッコウバラのアフターがすごいことになって大変です。
花数が多くて嬉しい反面、あとの掃除が大変~
と、わがままな私です。

土曜日の花*プチサロン
もちろん、テーマは「ブルベリーを植える。。」です

今月から新しい方が来られました。
なんと2時間もかけ
電車にのって
重い作品を持って、、
「ありがとうございます」

近い方も遠い方も、ありがとうございます。

テーブルの花器をパープルにかえて
黄色いグラハムトーマスを挿して。。
c0152002_19103966.jpg

酸性の土壌を作ります。
ちょこっとしたポイントさえ知ればOK!
c0152002_19112278.jpg

                 *****************

庭のバラです。。
c0152002_1912723.jpg
c0152002_19125072.jpg
c0152002_19133099.jpg
c0152002_19141717.jpg
c0152002_19145918.jpg
c0152002_19154245.jpg
c0152002_19171521.jpg
c0152002_19174647.jpg

今年は、バラのアフターも楽しめるようにしています。

また、出来上がったらご紹介しますね。
[PR]
by chant-rose | 2013-05-18 19:28 | 花*プチサロン | Comments(0)

神戸市垂水区 アロマ&ハーブガーデン教室~chant rose~


by chant-rose
プロフィールを見る
画像一覧