<   2013年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ハーブ寄せ植え教室。。

6月の教室もすべて終了。。
最後のレッスンは、ハーブの寄せ植え教室でした。
NO1,NO2,No3・・・とテーマを決めてハーブを選び
適した土や肥料のブレンドを学びました。


まずは、お茶のシーンから
この日は、ローズヒップとハジビスカスのコーデジアルの炭酸割です。
c0152002_11532398.jpg




通気性、保水性、保肥性、、
どんな感じの土にすれば、ハーブは元気に育つのかな?から
学んでいきます。
c0152002_11535247.jpg

生徒さんは、海が見えるマンションにお住まいです
今まであまり植物が育たなかったとか。。

大好きなハーブが元気に育つのだったら?という感じで
教室に来られました。
c0152002_11535059.jpg

3回終了してみて
ベランダで元気に育つハーブを見て「来てよかった~」と
土や水のやり方、
冬越えの仕方など、、
勉強になったとのことでした。

また、ただの観賞だけで終わらず
お料理やパン、そしてハーブティーとして活用したい。。という
強い思いも再度、確認されたみたいでした。
c0152002_11542136.jpg

人は、住む場所様々、
条件も様々、、
それでも、植物を元気で育てたい。。と思う

それが面白い。。のです。


「ハーブ寄せ植え教室」は、また秋に予定しています。

                ***********************************:
我が家の小さなハーブガーデンです。
c0152002_11541095.jpg

c0152002_1156653.jpg
c0152002_11572070.jpg

[PR]
by chant-rose | 2013-06-30 12:12 | 寄せ植え教室 | Comments(0)

7月のお店には。。

たまには、ショップのことも。。
7月は、オープン日を設けようと、、準備しています。

虫よけのキャンドル

火を消した後も部屋中の精油の有効成分がまわって
嫌な蚊のチカラを弱めてくれます^^
c0152002_1921188.jpg

無農薬ハーブサシェ

私が大切に育てたハーブを丁寧にドライにしてブレンドしています。
優しい香りのサシェは、シュークローゼットやWCのペパーストック場に。。
c0152002_193150.jpg

乾燥剤をいれています。
使う時は、フタを外してくださいね。

トップの葉は、レモンユーカリ、レモンマトールです

*早速、1個売れていきました~(出来たてです^^)
c0152002_1933775.jpg

次の出番のハーブたち
c0152002_1941281.jpg


*********************************
ダルメシアンのショコラくん
毛が抜けて(夏仕様に。。)います。

と言っても、お歳になってきたので、最近、ごはんの時に
ハーブを使います。
この子は、比較的、毛さわりがいい感触で
臭いも少ないのです。
c0152002_1945589.jpg

ダルメシアンのシナモンくん
何故?か鼻の頭に土が??(またもや、、、)

この子は、毛もバシバシって感触で
臭いもあります。
c0152002_1953225.jpg

同じダルメシアンでも
国が違うとこんなにも違うのですね。

この子たちの毛のため
虫よけにも
そして、免疫力を高めるために
ハーブを使っています。
[PR]
by chant-rose | 2013-06-27 19:24 | シャンテ・ロゼ便り | Comments(0)

2コマレッスン。。

               *夏限定 教室 →★

一足早く、*夏限定教室*のハーブコーディアルを作りに来てくださいました。
遠いところから、、ありがとうございます。
この日は「ハイビスカス&ローズヒップ」のコーディアル
c0152002_946098.jpg

作り方は、いたって簡単~です。
飲み方も簡単だし様々なレシピもできます。
が、やはり
何故、このハーブがいいのか?を少しお勉強して頂きます。

そうすると、、
これからやってくる真夏の疲れ対策や
美肌になるためには、、
風邪の予防にもなるビタミンCや他B群が豊富に入っていることがわかます。
c0152002_9463962.jpg

母だけではなく
ご主人様や子供さんにも
飲ませてあげましょうね。

家族みんなが健康~これが大事なことですもの。


************************************
そして、9月から本格的のハーブティー教室を受けてくださいますので
その予行練習みたいな感じで1回、受講して頂きました。

咲いてました。
庭の鉢で育てている「エキナセア。。」殿
そう、我が家では、殿がつくほど、大事なハーブです。
c0152002_9472418.jpg

この日のメインハーブは「エキナセア」
テーマは「ごくごく。。飲めるハーブティー」←私が命名しました^^
c0152002_94826.jpg

エキナセアが持つ、免疫力をあげる。。という大切な役割を
理解しながら、他のハーブとブレンドしていきます。

このハーブには、美味しく飲めるポイントがあります。
(それは、教室で、、)
c0152002_9483930.jpg

冬になると地上部は枯れてしまうエキナセア。。
暑い夏に堂々と咲くエキナセア。。
全草プラス根までもが利用できる。。
c0152002_949111.jpg

ハーブを育て
まして無農薬で、、

虫と共存する。。とは聞こえはいいけど
なるべくなら、食べないで~とお願いする私。

全てのハーブを収穫して利用することはできないけれど
チャレンジすることが面白い=元気になる
そんな感じです。

*只今、ハーブティー教室「table herb」は満席となっています。
もう一日、曜日を増やす予定ではおります。
詳細が決まりましたら、HPの方でご連絡いたします。

[PR]
by chant-rose | 2013-06-26 10:16 | ハーブティー | Comments(0)

ハーブの寄せ植え*幸せの花

日陰の庭に*クチナシの花*が咲いた
主人の大好きな花、、
確か二人でこの香りのするフレグランスを求めたっけ^^
(遠い~昔だ。。)

日陰すぎて、いつもは咲いてくれないけど
今年は2個、、咲いてくれた。

犬たちのえじきになる前に
ガラスのテーブルに置いてみた

「いい香りだね。。」と気が付いてくれた。
気をよくした主人は、故障したクーラーと前からほしかったミキサーと買ってくれた^^

花の効果、、大~
c0152002_1840077.jpg



今日は、臨時「ハーブの寄せ植え教室」
生徒さんは、サロンド ココさん。。

ココさんは、美容院のオーナーさんなので
基本、月曜日がお休み、、
NO1/NO2/NO3
全て受講完了~(とてもハーブが好きみたいです^^)
c0152002_18414959.jpg

ブーケガルニ作りのコツや
冬の管理についても伝授。。
c0152002_18422891.jpg

今日は、何故だか、、美味しいコーヒーが飲みたくなって
朝から豆専門店にいき
美味しい豆を買って、サイフォンで頂いたよ^^
c0152002_1843556.jpg

ゆっくり
ゆっくり
コーヒーが落ちてくるまで
お話しながら
待つ、待つ

今日も一日、楽しかった~です。

さて、明日も2レッスン
遠く東灘方面からお越し頂きます。
[PR]
by chant-rose | 2013-06-24 18:55 | 寄せ植え教室 | Comments(2)

花の植込みの依頼。。

OGにお越し頂いたF様ご夫妻。。

花壇の植込みの依頼です。→★
下見かねて現地調査。。
素敵なハウスメーカーの新築です。
家を建てた時は、庭の事まで考えていなかった~と
よくある話です。

あまり費用をかけずに
植物で雰囲気を出していくことに。
正面の花壇は、ゆくゆく、、、はレンガか石で仕上げてもらいましょう。
(ご主人様にがんばってもらいまいましょうね^^)
c0152002_1823207.jpg

塀の裏は少し地味な感じになっています。
ここから、、
モッコウバラの白を誘引して
来年は、キレイな緑と白い花が楽しめるようにかえていきます。
c0152002_18263917.jpg






既存の木製フェンスはそのままで、
ナチュラルな色合いでこれからやってくる真夏に耐えれる植物を選びました。

白やシルバーを基調にして
パープルで大人上質感をだし
ピンクや赤で「運気を上げ^^」ていきます。
c0152002_18243345.jpg

「オリーブを植えたい。。」とのことでしたので
小さ目の木を選びました。

シンボルツリーをかぶらないように、、
控え目に植えました。
c0152002_18255048.jpg

今はまだ、小さな苗ですが
しっかりとした苗を植えていますので
これから一雨ごとに大きく成長し、
きっと花壇いっぱいに咲いてくれることでしょう♪
c0152002_18273388.jpg

バラのシーズンが終わり
ストックに保管されていたモッコウバラを連れてきました^^

この小さな葉、優しいツルの姿が
ナチュラル感をだしていきます。
c0152002_18275631.jpg

依頼して頂いて、私が注意した点は、
まだガーデニングは初級の奥様です。

きっとこれから失敗を積み上げていき
素敵な雰囲気を作りだしてくれると信じて
ファーストの段階では、比較的育てやすく大きく成長する苗を選びました。

また、がっちりとしたお家なので
下品になりがちな色目は使わず、
上質感を出せるように心がけました。

私は、いつもお客様に、メンテナンスは詳しく言いません。
簡単です
何故なら、植えている場所によって
マニュアルが通じない事の方が多いのです

自分で試行錯誤しながら
愛着を持てば、素敵に育てられます(過去のお客様の例です)

この草花をキッカケに
正面である花壇で季節感を感じれるようになれたら、、と思います。

この度は、ご依頼ありがとうございました。
[PR]
by chant-rose | 2013-06-23 18:59 | ガーデンプロデュース | Comments(0)

自然の贈物。。

*先日のハーブティー教室の様子を紹介して頂いています →★


身体の中からキレイになりたい。。
自然の中で
自然体に暮らしたい。。
、、、と思いだしたのはここ10年ほど。


でも現実はここで生きること
ならば、ここで夢をかなえる努力をしようと
決断したのも数年前。

今年は、自然の恵みを体感しながら
共存できていることに少し感謝できるようになりました。

c0152002_938161.jpg

小さな赤い実はジューンベリー♪
少しづつ収穫しては冷凍庫へ、、
鳥さんの分はちゃんと残してあけましたよ^^
c0152002_950421.jpg

今年は、*ジューンベリー酒*にします
c0152002_9384585.jpg

バラの花が満開の朝、香りが一番よく香る時間帯に摘み
冷凍庫へ、、

バラの香り?
ちゃんと残っています^^
これも*バラ酒*にします。
c0152002_9392373.jpg

もうひとつのバラの瓶は、
ローションや飲むためにチンキ用です。

ホルモンバランスが衰えていくこの年齢
仕方ないとしても
やはり少しばかりの抵抗で。。

フレッシュローズのエキスを頂きます。
c0152002_940563.jpg

全てのローズが使えるのではありません。

フレッシュローズから作られた香り、味、愛のエッセンスが凝縮されたチンキ剤を1滴落すと、、
深いローズのエネルギーが一瞬にして空間に漂う。。。とも言われています。


***************************
さて、本日は、昨日雨で行けなった花壇の植込みに行ってきます。
[PR]
by chant-rose | 2013-06-22 10:03 | 日々のこと | Comments(0)

雨の日。。

c0152002_1815308.jpg

雨の日。。
キャンドルを灯したくなる、、それも朝から♪
選んだのは、赤いガラスの子。
何故だかそんな気分です
c0152002_18163395.jpg

今日は、小さな王子様の1週間健診で
姫君もつれて、、、
私はアッシーくん。

おまけに荷物持ち、、
(確か五十肩で悲鳴あげているはずが^^)

少しでも娘の助けになればと思う母心。。
彼女はわかっているのかな?

*********************************
紫陽花も大好きな花のひとつ(好きな花が多くて困ります^^)
小さい頃は、葉っぱについてる*カタツムリ*見つけるのが
大好きだった。。遠いむかし、、
c0152002_18171161.jpg

紫陽花は日陰でも育つよ~はウソだわ。。
花芽がついたら、日陰でもいいけど
やはり、光と風は絶対。。

悔しいけれど
他の植物が多くて
一等地には置けない。。
なので
花つきが悪くなる(ごめんね。。)
c0152002_18174953.jpg

それでも、なんとか日陰でも
育たたないか?苦戦しながら頑張っています

日々、勉強です。
c0152002_18182782.jpg

[PR]
by chant-rose | 2013-06-20 18:28 | 日々のこと | Comments(0)

日焼け止めクリームを作る。。

本格的な梅雨。。
雨はやっぱり必要なんですね。

今日は、「日焼け止めクリーム」の臨時教室
まずは、お茶のシーンから~
皆さんにご紹介しているハーブ マロウの水出し茶
c0152002_1845967.jpg

氷の中は、フレッシュマロウとレモンバーベナ
氷を混ぜると、、
ほのかにレモンの香りもしてきます♪
c0152002_1846634.jpg

実は、前日に準備しています。
ドライマロウを容器にいれ
浄水をいれ、軽くふって
後は冷蔵庫の中で冷やすのみ。。。

キレイな色です
すき★

水出しをすると渋みとか苦みが軽減し
水溶性の成分が濃縮しているので
健康にもいいのと、後味がよくて美味しいです。
c0152002_18465473.jpg





**********************************
さて、「日焼け止めクリーム」教室スタート!!
まずは、必要なものをチェックします。

レシピの説明も終わり、、ドキドキです
c0152002_18481460.jpg


材料がとけたら
いよいよ、、、ホイップにしていきます~
c0152002_18483727.jpg


「おもしろい~」と生徒さん。
c0152002_18492668.jpg


実は、ホイップするのにもポイントがあります。
そのポイントを伝授しながら
簡単に楽しく♪仕上げていきます。
c0152002_1850679.jpg


いい感じにトロミが出てきましたね。
容器に移します。   ゆっくりと、丁寧に。。
c0152002_18512951.jpg


ほら、、、できました。
ほのかに香りもいい。。
c0152002_18522872.jpg


粗熱もとれて
ホイップ状になりました。

可愛い~ね。
c0152002_1853572.jpg

材料の説明を受けて
自分で作ってみる。。
特別な器具はいらない、、

安心な材料を理解すれば
小さな子供にも安心して使えることがわかる。

肌が弱い方は、紫外線予防をしないと
ますます悪化してしまう。。

適度なケアが必要。
もちろん、帽子、日傘、手袋
そして、紫外線をたくさん浴びたあとのケアも大切。。

夏 限定教室で一度、トライしてみてくださいね。
[PR]
by chant-rose | 2013-06-19 19:14 | アロマ&ハーブ教室 | Comments(0)

ハーブティー教室。。

またもや、、和室のクーラーが壊れてしまった。。
電気製品とは、本当に相性が悪い、
さて、使わない和室のためにつけかえるか?
たまに泊りにくる娘たちのためにつけけるか?

寿命。。と言われた。
けど
他の部屋のクーラーは大丈夫なんだろうか?
今年の夏も暑くなりそうだし、、
主人に相談しなくちゃ。。^^


さて、今日は、6月のハーブティー教室「table herb」
新しい方も加わって賑やかになりそうです。
またもや遠方の方もおられ
恐縮~です。

テーブルの上に。。
ハーブブーケを
ベルガモット、スカビオサ、ヒソップ、イングリッシュミントなど
c0152002_1951994.jpg

今日は、ブルーベリーでホットケーキを^^
c0152002_1972634.jpg

マロウの水出しハーブティー
水出しすれば、
渋みや苦みも抑えられて美味しい♪

氷の中は、マロウとレモンバーベナ。。
c0152002_19823.jpg

このマロウのハーブティーの美味しさの鍵は、、
あのシロップですよ^^
皆さん、見つけてね。
c0152002_1984167.jpg

肝心な教室の写真を撮らず、、
6月の主となるハーブティーは「エキナセア」
テーマは「ゴクゴク。。飲めるハーブティー」
c0152002_1992065.jpg

このレシピで様々な効果を確認した私。
私って天才~?と思えたほど
息子の病気も良くなったし
私の体調も良くなったのです。

免疫力を高め
治癒力をたかめ
細胞の活性化を正常にし
健康でクリーンな血液でいたい。。と願う
[PR]
by chant-rose | 2013-06-17 19:25 | ハーブティー | Comments(0)

6月最初の教室。。

 

夏限定 教室 →★



昨日は、恵みの雨。。でした。
6月入っての教室でしたが、、なんと「五十肩?」
腕が上がらない、、下がらない~
激痛。。。

ここ最近の疲れが出てしまっのか?
なんて思う暇もなく準備をしないといけなくて、、
それでも、なんとか時間内にセーフ^^
でも、汗でボロボロなり~と
こんな時期がまた今年もやってきました。

無事、小さな王子様の名前も決まり
ゆっくりと普段の生活にもどりつつあります。

 6月の花*プチサロン 土曜日のクラス
何名様かお休みが多かったのですが
大阪方面や奈良方面の方々が出席されて
新しいお顔合わせ、、みたいな感じでした。

お茶の時間は、「簡単パンケーキとオリジナルハーブドリンク。。」
c0152002_1873391.jpg

6月のテーマは「紫陽花を植える。。」です
遠く群馬の紫陽花農園から取り寄せた苗です。

自然体に育てられています。
今は、小さい苗ですが、大株になっていくのです。
(お楽しみにね^^)
c0152002_1882233.jpg

花が咲いた後は、ドライフラワーとしても使え
リースを作ってもいいですよね。

さあ~明日は、ハーブティー教室
新しい生徒さんも加わって賑やかになるのは間違いなし。。ですね
[PR]
by chant-rose | 2013-06-16 18:25 | 花*プチサロン | Comments(2)

神戸市垂水区 アロマ&ハーブガーデン教室~chant rose~


by chant-rose
プロフィールを見る
画像一覧