<   2013年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ありがとうございました。。

c0152002_18193916.jpg

7月の自宅ショップ。。(リビング)でのオープン、
無事終了しました。

ありがとうございました。

もっとしっかりとした建物で
クーラーがあれば、、小屋でオープンできるのに
少し残念ですが、
こんな風な感じもたまにはいいな~と思いました。

完売商品も出て
メールやお電話での注文もあり
本当にありがとうございました。

普段は、アロマやハーブにしても
教室中心で運営しています。

いきなり、、習いに来るのは勇気がいることで
本当にどんなものが作れるのか?
材料は、本当にシンプルなのか?
・・・と思われている人も多いはずです。

キッカケのひとつとなり
一人でも植物のパワーを理解し
アロマやハーブのある生活を日常的にできたら、、と
小さな思いですが
お届けしました。

明日は、一日、家のことをしましょう。

そして、8月からはまた元気に動けますように^^

笑顔から小さな幸せ舞い込んできますように。。
[PR]
by chant-rose | 2013-07-30 18:27 | シャンテ・ロゼ便り | Comments(2)

明日もショップしてます~

~7月のショップについて~

ショップである小屋が暑いので、7月は自宅リビングでおこないます。059.gif
完全予約制とさせて頂きますので、お越しの場合は、
ブログのコメント(非公開)からか、メール、お電話にてご予約お願いします。

***********************************************************
明日も自宅ショップです。
お車でお越しの場合は、ご連絡くださいね

朝も一番から来て頂きありがとうございました。
やはり、クーラーが聞いている部屋は、、いい~
蚊の心配もないしね^^

お玄関を8月バージョンにかえてみました。
夏といえば、海=貝殻でこんな風にアレンジ
c0152002_17595683.jpg

一番下は、砂を敷いて
沖縄の星の砂。。だったら素敵でしょうが(こちらはちがいますよ^^)
c0152002_18032100.jpg

ディスプレィに使用しているのは、こちらのキャンドル。
夏でも秋でも冬でも大活躍です。
c0152002_18188.jpg

こちたのハーブ石鹸もたくさん購入して頂きました。

ちゃんと、使用材料が記載している紙をお渡しして
説明して、、
こんなショップがしたかったんです。
c0152002_1814563.jpg

人気の「かゆみ止めクリーム」

小さい子供にも安心して使えるし
手が汚れないから便利です。

ホントにこれだけの材料なのに、痒みがとまるのです。
市販のかゆみ止めクリームは、たくさん薬剤が入っているのにね。。
c0152002_1822345.jpg

販売しているのは、生活の木のハーブティーです。

シングルでもブレンドしてもOK!
普段、私自身が飲んだり、家族が飲んだり、教室で使用したりして
在庫確保しています。

そうそう、、こんなショップがしたかったのよね。
ちょっとした症状や栄養をとりたい時の相談、、

精油も少し置いています。
いつも生徒さん、「先生、、何の香りですか?」の答えがあります。
好きな香りが在庫しています。
c0152002_183418.jpg

ルームスプレーと虫よけスプレーを作りました。

ルームスプレーは、来客前に
玄関、キッチン、リビング、和室、トイレ、洗面所に。。
しゅっ~とします。

全体的に空気の流れで
香りも一体して流れて
優しい香りになります。

便利ですよ^^
c0152002_1834148.jpg

ハーブサシェも「ワンちゃんに敷いている布団の中に。。」と
ノミ予防のハーブを使用しています。

こちらも何のハーブを使用しているか記載書をお渡しして
使い方など説明しています。

そうそう、こんなショップにしたかったんですよね。
c0152002_1843595.jpg

明日もオープンしています。

遊びに来てくださいね。
[PR]
by chant-rose | 2013-07-29 18:23 | シャンテ・ロゼ便り | Comments(2)

ショップに遊びに来てね。。

~7月のショップについて~

ショップである小屋が暑いので、7月は自宅リビングでおこないます。059.gif
完全予約制とさせて頂きますので、お越しの場合は、
ブログのコメント(非公開)からか、メール、お電話にてご予約お願いします。


***************************************************************
c0152002_1733191.jpg

自家製無農薬ハーブで作ったハーブサシェ。。
こんな風に飾っても可愛い~です。

ハーブの優しい香り。。
でも、ハーブの効能がたっぷりなので
シュークローゼットや、タオルをストックスしている棚にもおすすめです。
c0152002_17334068.jpg

「僕は、シナモンです~」

今朝のシナモンは、何故か??
「おいでやす。。」みたいなポーズをとっていました^^


ルームスプレー、虫よけスプレー、キャンドルなどもあります。

当日のご予約もOK!ですので
お電話で予約お願いします。(090-2197-5786)

*夏休みです。
是非、子供さんともお越しくださいね。

お待ちしています~
[PR]
by chant-rose | 2013-07-28 17:40 | シャンテ・ロゼ便り | Comments(0)

ハーブコーディアル教室の様子。。

~7月のショップについて~

ショップである小屋が暑いので、7月は自宅リビングでおこないます。059.gif
完全予約制とさせて頂きますので、お越しの場合は、
ブログのコメント(非公開)からか、メール、お電話にてご予約お願いします。


~ハーブコーディアルレッスンについて~

******************************************************************
今朝は、主人の仕事場まで送りにいき、
家へ戻ってから、ダルメシアンたちのお洗濯(シャンプー^^)

ここでも、役にたつのが、手作りシャンプー。。
アレルギーを持つ2匹のダルメシアン君たち(実はすごく繊細なんです~)
市販のシャンプーでは、後が痒いらしいので、、
ペパーミントをきかせたシャンプーで洗います。
とても気持ちよさそうで、
水きらいのショコラも気持ちがよかったみたいです。


室内を少しでも涼しくする方法。。
和室はこの通り、毎年、新しいよしずをかけます。

そして、どこの部屋も窓も全開にはしません。
暑い空気が入ってくるので
風が通るぐらいの幅だけオープンにしています。
c0152002_1838296.jpg

先日の「夏限定教室」のコーディアル NO.1来て頂いたのは、こちらのオーナーさん。
c0152002_18384140.jpg

とても勉強熱心な先生で
元気が伝わってきます。
c0152002_18391389.jpg

そんな先生の体調を聞きながら
お話をすすめていきます。

寝不足、冷え、食べ物、
色んな話題の情報交換です。
違う分野でも共通することはたくさんあります。
c0152002_18394940.jpg

海が見える場所が好きなこと
緑が見える森も素敵。。といって下さって嬉しいです。
c0152002_18402972.jpg

先生は、コーディアルNO2.NO3と受講されます。

ハーブブレンドでいかようにも作れます。

さて、出来上がったコーディアルはお口にあったでしょうか?
[PR]
by chant-rose | 2013-07-27 18:53 | アロマ&ハーブ教室 | Comments(0)

商品のご紹介。。

~7月のショップについて~

ショップである小屋が暑いので、7月は自宅リビングでおこないます。059.gif
完全予約制とさせて頂きますので、お越しの場合は、
ブログのコメント(非公開)からか、メール、お電話にてご予約お願いします。


~ハーブコーディアルレッスンについて~

***********************************************************************
~7月のショップの商品のご紹介~

秋ごろから*シャンテ・ロゼ*に合う物をセレクトしていこうと思います。
まずは、レース編み。。

お花を飾る時や
キャンドルを置いても素敵です。

量販店の雑貨屋さんにないもので、作り手の温もりを感じれる
そんなアイテムを増やしていこうと思っています。

モスグリーンの糸にブルーのビース。。
大人可愛い雰囲気です。
1点限り
c0152002_1483272.jpg
c0152002_1484889.jpg

**********************************************************
トールペイントの先生にお願いして
*シャンテ・ロゼ*にあうイメージのものをと思って交渉してみました。
商品は、秋ごろから入荷予定です

今年のオープンガーデンを準備する時、
オリジナルのウエルカムボードや鉢があればいいな~と
思ったのが初め、、
私好みの作品を集めていきます。

まずは、第1弾として sold out
ブリキ缶にトールペイントしています。

室内でもお外でもOK!
ロマンチックな少女を感じさせてくれます。
c0152002_149544.jpg
c0152002_1493451.jpg

**********************************************************
第2弾は、
テラコッタの鉢に少なめの薔薇の絵。。
目につくところに一鉢おけば、お庭のレベルも上がる。。はず^^

1点限り sold out
c0152002_1494942.jpg
c0152002_1410036.jpg

**********************************************************
私が、制作したガーランドです。
こんな感じでリース型にもできるし
c0152002_14101660.jpg
c0152002_14102664.jpg

こんな感じにも飾れます。
ピアノやチェストの上、壁、など
思い思いの場所で遊べますよ。。
1点限り
c0152002_1410579.jpg

**************************************************
その他に、
ハーブティー、精油、ハーブ石鹸などの雑貨もご紹介します。
興味はあるけど、
一度、試しに使いたい~と思われている方は
是非、この機会にご利用ください。

予約制となっておりますので
お時間だけ受付お願いします。

atoriehanabranko@hi-net.zaq.ne.jp

090-2197-5786
[PR]
by chant-rose | 2013-07-26 14:27 | シャンテ・ロゼ便り | Comments(0)

ユーカリリースとお知らせ。。

~7月のショップについて~

ショップである小屋が暑いので、7月は自宅リビングでおこないます。059.gif
完全予約制とさせて頂きますので、お越しの場合は、
ブログのコメント(非公開)からか、メール、お電話にてご予約お願いします。


~ハーブコーディアルレッスンについて~


******************************************************
c0152002_1834742.jpg

オーダー頂いていた「フレッシュユユーカリリース」
先日、お届けしてきました。。2個です。

ありがとうございました。

ユーカリは、花市場で仕入れますが、
その時々で、枝つき、種類、色、もちろん価格などが
違ってきます。

いい枝ふりに出会うと
ボリューム満点のリースができちゃったりします^^
[PR]
by chant-rose | 2013-07-24 18:41 | オーダー | Comments(0)

ハーブティー 自宅教室。。

7月のハーブティー教室「table herb」
テーマは「ハイビスカス&ローズヒップ コーディアル」


  *教室の様子をアップして頂いています→★

ルビーのように赤く魅力的な色をしたコーディアル。
体内のいらない熱を排出してくれるともいう。。
風邪の時、猛暑の夏に最適な飲み物になる。


蝉の声がしたら、、
ターフをはる。。

犬たちの木陰作り。
c0152002_18173537.jpg

けっして実など期待していない^^ 葡萄の葉
さて、この夏の間に私のイメージに応えてくれるかな?
c0152002_18175441.jpg

ハーブティーで作るコーディアルは本当におすすめ。
私は、ペクチンを購入せずに作る
なるべく素材はシンプルで
美味しい~&身体にいい。。。とイメージできるもの

コーディアルの教室は、夏が終わってもありますからね^^→ ★
c0152002_18184549.jpg

最後は、お茶の時間。。
庭の無農薬ハーブ10種類以上をブレンドして頂く

新鮮なハーブがやっぱり一番、香りがいい^^
飲む瞬間、カップから湯気伝えに香る、、、それこそが脳へと導いてくれる

リラックスしながら
またお昼から、がんばりましょう♪と
脳は指令を出す。。「無理せずがんばろう」と。

口からのどを伝わり
身体全体へ流れていき
それぞれのポジションへ届き役割をはたしてくれる。。
c0152002_182043.jpg

[PR]
by chant-rose | 2013-07-22 18:33 | ハーブティー | Comments(0)

夏の寄せ植え。。

朝早くから庭の花の水やり、消毒。。
そして、久しぶりに母と二人で近くのスパに行ってきました。
ランチを食べながら2時間、
お風呂は1時間ぐらい入って
先に上がって帰宅しました。(母は何時間でもおれるみたいです)

久しぶりに大汗、、
しかし、夏休み中なので満員でした~


今月の花*プチサロン
テーマは「夏の寄せ植え。。」

トレニア。。夏スミレと別名があるほど、夏に似合ってる。。
どう?素敵でしょう?
ピンクのトレニアは、金曜日のクラスです。
c0152002_211276.jpg

なんでもない花が花器ひとつでこんなにも可愛い印象を与えてくれる。
だから、寄せ植えって楽しいのです^^
c0152002_212956.jpg

こちらは、土曜日のクラスです。
奈良のセリンセさんの紹介でN様、S様も加わり、、
大阪方面からも来られているS様
もう何年も来て頂いている生徒たちです
c0152002_2125644.jpg

土のブレンド
肥料のこと
花後の管理、、
そして、先月の紫陽花どう?って
話題はつきません。
c0152002_2133853.jpg

花器は、仕入れ上、3種類です
こんな丸型も可愛いのです。
(平和のシンボルです^^)
c0152002_2141355.jpg

小さな花器を使う場合、
根をどれだけ崩して植えるのか?
そのまま?
どんな風に成長していくの?

新しい植物との出会い、
今まで上手くいかなかった植物
さて、上手く夏を越せるかな?(皆さん、頑張って~ね)
c0152002_2144763.jpg




******************************************
そして、「夏の限定教室」 NO1.コーディアル
ハーブティーの栄養、効能を把握しながら
あっという間に作れるレシピです

一年中、飲みたいコーディアルです♪
c0152002_215214.jpg

2コマレッスン、お疲れ様でした。
ランチの映像は、ヘタクソでアップできませんでした^^

木曜日のクラスは、さてどんなお花になるでしょうか?


明日は、ハーブティー教室です。
[PR]
by chant-rose | 2013-07-21 21:30 | 花*プチサロン | Comments(4)

*優* お誕生日おめでとう。。

「わたしを産んでくれて ありがとう。。」と
次女の誕生日にメールが届いた。

結婚式でもなく
母の日でもなく
彼女の誕生日に、、

彼女にとって今年は、特別なんだろう。。
二人の子供の母親になった歳だから





そんな言葉を頂いて
少しだけ、あの子(優)の小さかった事を思い出した。
日々の時間の流れの速さと
私の年齢で
思い出はだんだん、、とあいまになっていくけど

暑い夏に優は誕生したっけ
ある夜、高熱が出て、病院にいき
熱を下げて、出産しないとどちらも危険!!と言われ
陣痛促進剤を点滴。。
しかし、なかなか誕生しない

熱は下がったものの
優が誕生したのは、結局、予定日になった。


私と優の二人だけの時間。
それは、入院中の数日間だけ
(退院すれば、家族が待ってるからね)

小さい時から
あまりこまらされた事の記憶は今はない。。

お人形の髪を切ったり
お人形の髪にのりをつけたりしてカタチをつけたり
犬に話かけたり
とにかく、とにかく
いつもおちゃけてる明るい子だった。

ご飯は、噛むのが苦手で
時間がかかり、いつも「早く食べなさい~」と言っていたかも?

幼稚園の発表会から音楽会
主役やらピアノ演奏者やら、見る方を楽しませてくれて
運動会では、私の鼻はいつも高かった^^
クラブのバスケの応援も参加したよね

大きくなったら何になるの?と聞いたら
ペット屋さん。。と言っていた時期もあったな。

いつも笑っておちょけて、、
家族のムードメーカーだった。。


3歳を前に、バレエをお姉ちゃんと習い
エレクトーン、ピアノも習わせた。
実は、音痴だった。。のです
音痴だけど、音感は抜群だったけど^^
学校へ行く前に、ちゃんと唄えるようにしてやりたいと思った。

バレエもピアノもずっと私が憧れていた習いことだった。

小学校を入学すると、
私は、仕事と時間に追われる生活になった。

それでも、子供との時間は大切にしたいと
いつもマックス以上で全力だった。

でも、静かに夕日がくるまで時間を費やすような
時間は持てなかったな。


今、思えば、子供との過ごせる時間は
ごくわずかなんだ。
あっという間に過ぎていき

いつも、私にひっいていた優は、一人で歩き、走りだす。

ゆっくりと髪をなでて
お話をして
そんな時間はあっという間になくなってしまった。。



***********************************
時は、流れて
iroちゃんが誕生した。

本当に孫って可愛いのか?
自分の子以上よ。。と聞くけど

iroちゃんの誕生を見て
成長していく姿は、そう、あの時の優の姿とだぶって見えた。

26年たって
タイムスリップしたかのようで

仕草や行動が似てる。。

確かに娘の遺伝子がそこにいて
私の遺伝子もそこにあるんだと思うと
嬉しくて嬉しくて、、
ただ、ただ、可愛い。。

自分の子育て時代に
できなかったこと、
してあげれなかったこと
ゆっくりと優と話をする時間が少なかったことを

まるで埋めてくれるように
iroちゃんがいる



そして、二人目の子供が生まれた。。

その時こそ、娘は嫁ぎ、親から巣立ち
自分の人生を歩いているんだ。。と確信した。

そして、本当の意味で私の子育ては終了したのかもしれない。


iroちゃんは日々、成長し
優とダブル姿も消えていく。。。
iroちゃんはiroちゃんだ。。


ほんの時間だけ
もう一度だけ
あの小さかった*優*と過ごす時間ができたことに
感謝してる


わたしこそ、
優のママになれてありがとう。。と伝えたい。


25年間、優が生まれてから、かかしたことのないプレゼント
今年はからはなし。。

すればしてくれる娘たち。

家族ができて
子供ができたから
これからが大変。。

長い間のイベントは1個終了~
少し寂しいけど、
これからは、自分の家族を優先にしていってくださいね。

それでも
あの日、ママのお腹の中から生まれてきてくれた優は
何歳になっても子供です。

そして、
二人でゆっくり話ができなかった時間を
これから作っていこう。。ね。

「お誕生日おめでとう。。」

何歳になっても母親は子供が大事なんですからね^^
[PR]
by chant-rose | 2013-07-20 20:02 | 日々のこと | Comments(0)

夏の準備。。

c0152002_18444940.jpg

朝、犬たちに餌をやる
ゴミだし、
庭の掃除、
水やり、
花の手入れ、
テラスでの食事、、などなど。。

絶対必要なアイテムがこれ↑
虫よけスプレーは精油で作ります。
2種類の精油をブレンドする
あまりたくさんの種類をブレンドすれば*蚊*への効力が減りそう、、

そして、毎年、購入するのがこの首下げマシーン。。
耳もとで「ブーン。。」ときたら
「これが目にはいらぬか。。」と黄門様のようにする^^
すると、蚊はどこかへ~
(本当なんですよ。。)

虫よけスプレーは犬たち、犬小屋の中にも必要。。

そして、入口には、蚊取り線香(バラの香り)
アース製薬のがいいです、
香りもましだし
咽喉もあまり痛くならないしね^^

蚊にかまれると
なるべくかかない。。ことにしてる
だって後が残ってしまうから
掻くのをがまんする。。

長そでのシャツとスボンも必要です
靴下をはけば、尚OK!
[PR]
by chant-rose | 2013-07-19 18:53 | マイガーデン | Comments(0)

神戸市垂水区 アロマ&ハーブガーデン教室~chant rose~


by chant-rose
プロフィールを見る
画像一覧