<   2013年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

息子の似顔絵。。

c0152002_1034623.jpg

わが息子の23歳の誕生日。。
彼女から、素敵なケーキを頂きました~

こんなのがあるんですね^^
リアルに似てて、面白かった。。

どうぞ、この1年も健康でたくましく強く優しく

「おめでとう。。」
[PR]
by chant-rose | 2013-08-31 10:06 | 日々のこと | Comments(0)

ハーブの教え コスメ編。。

先日のプライベートレッスンが急遽、延期になったので
「ショップでも片づけるか~」と汗を流しました^^
広い場所ではないのに、何故か片づけれない。。。私。
いわゆる~狭すぎるのでしょう。。。

それでも、一息ついて
ショップの小さな窓から見る眺めは、小さいけれど
癒しを感じさせてくれるヒトコマになっていました。


で、今日は、「美容と健康をハーブで繋ぐ。。」お話を。
c0152002_9535226.jpg

美容もある段階から化粧品を使うだけでなく
身体の中からキレイにする、、、という考えが出てきました。

美容には、食事&心の状態が影響する。
だから内面と外側からケアしないといけないとシフトしつつあります。

ハーブティーを飲むのは、体内の酸化防止、老化防止のためです。
そして、美容は、皮膚表面の酸化防止のためです。

空気にふれている肌表面は、酸化しやすい=老化肌になる
だから、ハーブを送り込むのです。
c0152002_9543912.jpg

今までは、別々の考えだと思われてきたのですが
細胞という視点から言えば、
生活習慣病も、シミ、シワもほとんど同じだと考えられ始めました。

単純に、内面にハーブが有効なら
外面にもいいはず。。。だと



「奥まで浸透するの」の疑問ありますよね?
皮膚は、バリア機能があって、つけたところで内部まで入っていかない。。。とも
思われていました。

ところが、
ハーブの機能は、成分の分子が小さいため浸透していき
奥まで届くことがわかったのです。

たとえば、カモミールやヒースに含まれている「アルブチン」は、美白効果があり
厚生労働省も認めたのです。


ハーブの成分は、
浸透性もよく抗酸化作用が非常に強いのでヨーロッパでは、フィトッテラピー(植物療法)、
フィトコスメティックという領域で一部のメーカーが注目し始めています。


今までの手作りのハーブ化粧品は、安全、安心が一番のアピールポイントでしたが
実は、本気で作れば効果が高いものになります。

いい素材を集めて、余計なものはいれなければ、
かなりの上質なものが出来上がります。

昔の人は、体験的に知っていました。
身体にいいものは、美容にもいいと。。

ヘチマコロンやレンゲ水、どくだみなど

それに、香りをうまくプラスすれば、
最強の手作り化粧品になるのは、間違いなしです。




長くなりましたが、
だから、シャンテ・ロゼが提案しているハーブやアロマで作る
化粧品は、ちゃんと、肌に有効な役割を果たしてくれています。

自分に合うハーブや精油、
合わないハーブや基剤をしると、
作る。。という手間はかかりますが
それ以上に、無駄に肌を甘やかさず、細胞が元気に活動して
化粧品でごまかした肌には、さよなら。。できます。

それが、健康的な美肌だと私は、思っています。


~おまけ~
c0152002_956144.jpg

一人遊びが、上手な「シナモンくん」
白黒のダルメシアンですが、iroちゃんは、小さい時、
「モーモーさん」と言ってました^^
c0152002_9564654.jpg

[PR]
by chant-rose | 2013-08-30 10:33 | アロマ&ハーブ教室 | Comments(0)

出会い。。

旅行の目的でもある。。ここへ行って参りました。
初めて本の中で見て、素朴な環境の素朴なこの小さなお店に
いつか行きたいと思って。
2度目の訪問です。

決して、派手な看板ではないけれど
たくさんの人が訪れます。(観光地になってますよ。)
c0152002_9563075.jpg

「僕は、ここにいるから、好きなだけ見ておいで。。」と
主人も森の中でゆっくりとした時間を見つけてくれました。
c0152002_9572383.jpg

ちょこっと、ピンボケですが、
こんな風にシャンテ・ロゼもハーブやハーブ雑貨、アロマなどを
ご紹介できる空間になれば、、、と思っていますが^^
c0152002_9581019.jpg

そして、オーナーであるハーブの世界では、有名な
「萩尾エリ子様」にお会いでき
お写真まで頂きました。

後で、主人の「一緒に撮れば良かったのに」と言われて
~動揺してましたわ^^
c0152002_9585254.jpg

このショップを訪れて
私が展開していきたいショップのカタチを頭にいれました。


そして、、
美味しい珈琲でもと、訪れたお店。
c0152002_9594068.jpg

懐かしさの中にモダンな様子が出て
とても癒されるひと時。。
c0152002_1002045.jpg

なんでもない景色が、贅沢に思える贅沢。。
c0152002_1005847.jpg

陶芸、家具など作家さんの作品がたくさんありました。
c0152002_101322.jpg

いつかは、設置したい薪ストーブ。。
ストーブ専門店で品定めをして、いつか。。の夢に主人と話は盛り上がり、、
これからの5年、10年後の生活などを話しました。
c0152002_1021625.jpg

外国には負けない日本の建築と景色。
大切にしていかないといけないし
後の代に残したいものですね。
c0152002_103113.jpg

やはり、吹き抜けは、気持ちいがいい。。

現実は、空調関係が難しけれど
それよりも、解放感の方が勝つかな?



縁あって、
無農薬でバラやハーブを栽培されている農園
その成分で化粧品、飲料品などを製造されている女性社長さんとお会いする
機会があり
シャンテ・ロゼにも卸して頂くことになりました。

今、そちらの商品で気に入っているのが「ザクロビネガー」です。
ずっと、無農薬のザクロ飲料、、もちろん100%のものを探していたので
。。。。これも縁?なんだ~と思いました。

毎日、飲み始めています。


様々な分野で活躍されておられる方との出会い、
かなり刺激を頂いた旅行になりました。

マイナスイオンで充電し
縁で向上心を蓄え、
5時間半かけて、神戸に戻りました。


こんな風に時間を見つけて連れていっていただけることに
感謝です。

私の夏ももう終わりです。
[PR]
by chant-rose | 2013-08-29 10:25 | 日々のこと | Comments(2)

私のパワースポット。。

今回の旅行の最大の目的。。
森林と滝、、
そうマイナスイオンを身体いっぱいにいれて
頭から身体の隅々まで、浄化するということ。。

ここは、「乙女滝」
なんとなく、魅かれるネーミングだし
歩くと、、「ここ以前、来たかも?」
「ねえ~来たよね?」と私。

主人は「???」

c0152002_9243783.jpg

確か、「マイナスイオン20000万個」と表示されていて
滝の真下で見ると、かなりの迫力^^
滝にうたれたい~ほど。

思い切り深く深呼吸~
水しぶきを浴びて~
c0152002_9252484.jpg

真冬は、この水がすべて凍るという神秘的になる
見てみたいな~

木々のマイナスイオンと滝のマイナスイオンの
W効果を体感して
身体の中、心、脳までパワーアップというか、やはりキレイに
浄化される感じ。

人は、日々、生きているだけで色んな邪悪なものにぶつかり
それを越え、立ち向かうと
少し疲れる。。

だから、なんの損得なしの自然の中にいると
ちっぽけな自分がいて、笑いが出てくる。

あちらこちらに高山植物が咲いている
この子たちは、ここだからこんなにも元気に咲いているんだ~
c0152002_9255746.jpg

滝を満喫して、駐車場に戻る途中、、
「やっぱり、ここ来たね?」
そう11年ほど前に初めて信州旅行した時に来たポイントだった^^

滝の名前も、ホテルの名前も憶えていなかったけど
身体が覚えていたんだ。。

まさしくこの滝、、素晴らしい~




そして、
私、「湖」や「池」も好きなんです。
今回は、あえて白樺湖や蓼科湖ではなく、
人が作った「御射鹿池」

写真家がよく訪れるという場所。
c0152002_9272385.jpg

今回は、小さなデジカメは持たず、
大きなカメラを持参して。。

この緑を映す水。。。が見たくて
c0152002_9281592.jpg

多分、季節によって、色んなシーンが見れるのだろうね。

前日、雨が降り、
格別空気がキレイで
空の青さと深い色目に心、癒されました。


さて、次は、旅行目的の2です。

いよいよ、明日は、8月最後の教室となりました。
お待ちしています~
[PR]
by chant-rose | 2013-08-27 09:50 | Comments(0)

*森の中へ  NO1

無事帰ってきました。
2泊3日の*森の中*旅行~in蓼科です。

行きは少し渋滞もあったので7時間ほどかかりました。
今回の宿は、初めて、HPからの予約。。
ドキドキです。
いかにHPの画像の中のイメージって大切かわかりました^^
「行きたくなるような~」そんなHPでした。

「ノマの森」。。。このネーミングも素敵で決めたわけです。
素敵でしょう?
このペンションで正解~
c0152002_10121697.jpg

家の顔がレンガになっています。
小さな灯りから幸せ感を感じ取ることができますね。

大きな荷物をもってくれているのは、
もちろん、主人です。
「ありがとう。。」
c0152002_101313.jpg

もともとプチホテルだったところを今のオーナーさんが買い取って
リフォームしてペンションにして4年。

漆喰の壁と無垢の床。。
おもてなしのロビーにはいると、「ラベンダー」の優しい香り。

香りって、やっぱり大切なんだと
改めて思う。
c0152002_10134297.jpg

まわりは、大きなカラマツ。。
電波状態が悪くなるほど、元気がいい。
なので、テレビのない生活でした。

私は、ラジオで充分ですが、
テレビッ子の主人は、一生懸命、スマートフォンでTV見てたけどね^^
c0152002_10142382.jpg

憧れの薪ストーブ。。
広くないリビングが心地良くて、
インテリアの参考になることばかり。。

美味しく頂くお料理もコーヒーも陶芸のもの。

作家さんの作品がたくさん並べられて、、
「私もこんな風にシフトしていきたいな。」とあらためて意欲充電♪
c0152002_10151042.jpg

大きな身体の主人には、ちいさい部屋でしたが
とても*夢*メルヘン、、、そんな空間で
お掃除も行き届いていて気持ち良かったですよ。
c0152002_10154994.jpg

パジャマもリネン系の物が用意されて、、
なんとなく、あったかさを感じます。
c0152002_10162620.jpg

着いた日は、さすがの雨が降り出してきましたが、
二日目の朝は、晴れ、
この素敵なデッキの上で朝食です。(雨女解除かも?^^)

大きな針葉樹から出されているマイナスイオン~
呼吸をすれば感じます。

今回の目的、森の中で過ごす。。
まさにそんな時間を過ごせました。
c0152002_10171258.jpg

もちろん、クーラーなどついていませんが
やはり、朝晩は寒いです。

湿度は、軽井沢よりからっとしています。
c0152002_10175474.jpg

夕食は、6時です。
何をするわけでもなく、、すごす時間。。

少しものたりないような気もするけれど
きっと家にいたら、バタバタ。。してるんだろうな~と
思いながら、
時間を過ごしました。

2日目は、今回の目的でもあるスケジュールです。
この続きは、また、明日。。
[PR]
by chant-rose | 2013-08-26 10:42 | 日々のこと | Comments(2)

浄化してきます。。

いよいよ、、明日から*森の中に行ってきます。
多分、7時間ほどかかるだろうな。。

長女が、「これで、美味しいお茶でも飲んで。。」と
少しお小遣いをくれました^^

なんだか小さなお母さんみたいです^^
やっぱり嬉しいもんですね。
(しかし、その何倍ものお土産を望んでるのかな?^^」

ありがとうね。


犬の餌と散歩&花の水やりは、息子に頼みました。
少々、不安^^ですが、「頼みます~」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
8月の花*プチサロン
「ドライフラワーリース。。」
ラベンダーの「おかむらさき」いう長い穂を持ち
香りが豊で色目も濃いい。。。
北海道の西富良野のファームから届けてもらいました。

2時間、、集中~
木、金、土、ママ*時間のみなさん、ご苦労様でした。

手を動かしながら、話す内容はクラスで違います^^
旅行のこと
将来の夢
ダイビングで盛り上がる、、
c0152002_2261969.jpg

1連タイプ
c0152002_227020.jpg

2連タイプ
c0152002_2283058.jpg

皆さん、宿題になってしまいましたが
是非、時間を作って完成させてくださいね。

来月は、
ハーブの寄せ植えか、ミニバラかまだ確定していませんが
寄せ植えの準備でお越しくださいませ。。
[PR]
by chant-rose | 2013-08-22 22:19 | 花*プチサロン | Comments(0)

小さなガーデン作り。。

*8月の「ハーブコーディアル教室」のお知らせ           

*10月から始まる「出張教室」のお知らせ   


*10月から始まる「新しい教室」のお知らせ           


******************************************
シャンテ・ロゼの「小さなガーデン作り。。」ご依頼頂いています。

10月に入っての作業となります。
お話して、私の頭の中でイメージして、その植物を目指して
仕入れてきます。

もう少しお待ちくださいね。




さて、先日、サロンド ココさんへカラー&カットに行ってきました。

カラーは、もう少し明るめにしたかったのですが
艶感もほしい、、しで
夏にしては、落ち着いた色にしてもらいました。

短くしたら、一度、明るい~髪にしてみたいな^^
c0152002_1820749.jpg

お店の前の一角。。。

ここが、ココさんのメインガーデンになります。
小さな空間を
いかに?
魅力のある?
振り向いてもらえる?
空間にするか、、、いつも課題です。
c0152002_18203259.jpg

それでも、この暑さです。
植物たちは、どうなってるのかな?と思っていたら

とても元気でキレイ♪
いかに毎日、手入れしているのかがわかります。
c0152002_18205425.jpg

夏は、夏で楽しめる、、そんな事も頭にいれて
花を選びます。

そんな思いが、ココさんのお客様に通じると
嬉しいですね。
c0152002_18211430.jpg

今日は、明後日からルスにするので
庭の水やりから始まり、、
気が付けば、3時間半、、

真っ黒け。。。。。。。。
大変なことになってしまったけど
気持ちの良い汗をかきました。

やっぱり、植物、、大好き^^
[PR]
by chant-rose | 2013-08-21 18:35 | ガーデンプロデュース | Comments(0)

濃厚なスペシャルクリーム。。

c0152002_939781.jpg

10月から始まる*美魔女レッスン*に登場する
「濃厚スペシャルクリーム」

この材料で市販されると、、、
きっと万円がつくであろう。。。

私のなりたい肌をイメージして作っています。

どんな肌?

保湿たっぷりで
錆びなく
艶があり
化粧崩れせず
浸透性があり
SP効果も期待し
メラニン阻害をめざし
これからできてくりシミのケア
できてしまってるシミのケア
肌は柔らかく、、ふっくらと
肌の再生力に期待してリフトアツプ、、

それでいて
肌に優しい(これ1番!!)

そんなスペシャルクリーム♪

一緒に作って
一緒ケアして
一緒にキレイになりましょう♪
[PR]
by chant-rose | 2013-08-20 09:45 | アロマ&ハーブ教室 | Comments(0)

フェンネルのハーブティー。。

*8月の「ハーブコーディアル教室」のお知らせ           

*10月から始まる「出張教室」のお知らせ   


*10月から始まる「新しい教室」のお知らせ           


******************************************
暑い~ですね。
私は、今週末に夏休みをとります

行先は、、
軽井沢?じゃなくて
信州 蓼科高原の山の中です^^

雨の心配、、大ですが
仕方ありません。(雨女ですから~)
なんとか、週末まで気合いれてがんばります。


今日は、ハーブティー教室 「table herb」
テーマハーブは「フェンネル。。」
夏休みでお休みの生徒さんが多かったですが、
暑い中、来て頂きありがとうございます。

まずは、シングルで頂いて
香り~お味を確認します。
c0152002_18332280.jpg

実は、フェンネルの生薬名は「ウイキョウ」で
有名な胃薬にもはいっています。
(これは、主人の愛用胃薬です)
c0152002_18342564.jpg

ハーブをブレンドすると、相乗効果が期待できます。
どんな時にそのハーブティーを飲むのか?
誰が?
心あたりの原因は?
普段の生活習慣は?

色んな観点から見てブレンドしていきます。
イメージ。。。する
こんな風にブレンドすると、味も美味しくて
効能に期待できそう。。。と

このイメージが大切なんです。
c0152002_1835176.jpg

このフェンネル、、胃腸にいいだけかと思いきや、
女性ホルモンにも。。。いい感じなんですよ。
c0152002_18353578.jpg

教室も回を重ねていくと
知識も豊富になってきます。

「もう一度、お願いします。。」と熱心な生徒さん
皆さん、自分でレシピノート作っていきます。

与えられたレシピでなく
漢字とかも思い出しながら、、^^
c0152002_18363497.jpg

床の間に小さなお花をいれてみました。
暑い季節は、生花はすぐダメになりますが、、
それでも
生命力のパワーを感じます。


なんとか、週末までがんばるぞ~
[PR]
by chant-rose | 2013-08-19 18:51 | ハーブティー | Comments(0)

ラベンダーリース作りましょう♪

*8月の「ハーブコーディアル教室」のお知らせ           

*10月から始まる「出張教室」のお知らせ   


*10月から始まる「新しい教室」のお知らせ           


******************************************

8月の花*プチサロン   金曜日と土曜日のクラスさんたち
テーマは「ドライフラワーリース。。」

北海道からお取り寄せのラベンダーは、とても香りと色がいいです。

まずは、ウエルカムフラワー
「カフェラテ。。」が咲いてくれたので、、
c0152002_9275498.jpg

ディスプレイもあっさりと、、
c0152002_9182275.jpg

普段は、カーテン全開ですが、水槽の魚くんたちも暑そうなので
限定で下ろしています。

やはり温度が変わりますね~
c0152002_920010.jpg

2連タイプの生徒さん
1連タイプの生徒さん

リース台を選びます。
お家のどこへ飾るのか・・・
c0152002_9215937.jpg

2クラスとも、完成とまでいかず、宿題となってしまいました。

そうなんです。。
こまかな材料でリースを作ると、かなりの時間がとられてしまいます。
だから、お値段もそれなりになるわけで、、

でも、完成したら
とても嬉しいです。

短時間でできるリースもあれば、こうして時間をかけて作るリースもある。。

奥深いテクニックありです。
[PR]
by chant-rose | 2013-08-18 09:35 | 花*プチサロン | Comments(0)

神戸市垂水区 アロマ&ハーブガーデン教室~chant rose~


by chant-rose
プロフィールを見る
画像一覧