<   2013年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

~教室の紹介~

c0152002_11352876.jpg

       (押し花準備のためハーブを収穫。。水揚げしています)


~シャンテ・ロゼの教室のご案内~

シャンテ・ロゼの自宅サロン(教室)は、内容が豊富です。
それゆえに、「色んなことに興味があるけれど、何から始めたらいいか?わからない。。」と
生徒さんからの声が聞こえてきました。
もちろん、HPで詳しくご案内していますが、
おおまかにこちらで紹介させて頂きますね。

*********************************

*美魔女レッスン* 10月スタート予定
ここでは、アロマ、ハーブなどの有効成分を利用して
「オリジナルハンドメイドコスメ」のレシピを習得していきます。

市販の基礎化粧品では、満足できない方、是非、ご参加くださいね。

*********************************

「小さなメディカルハーブ教室」 11月スタート予定

ここでは、ハーブのメディカル成分を学び、
チンキ、浸出油作りを経て、
ハーブビネガーやハーブコーディアルを作り
ハーブのある日常生活を提案していきます。

ハーブの資格を習得したい方は、是非。。
ハーブで作るローション、クリームなども肌体質改善にオススメです。

*********************************

ハーブティー教室 「table herb」  秋入会 募集中!

ここでの教室は、レシピはなく、一冊のノートをお渡しし
自らレシピ本を制作していきます。

自分のため、家族のため、もしかすると、将来のカフェのため。。
オリズナルハーブブレンドティーを学びます。

ブレンドの相乗効果や、蒸す時間、温度、
有効成分、効能を学びながらブレンドするチカラをつけ
ハーブティーを特別なものではなく、日常に取りいれていく教室です。

サロン、美容院などの*おもてなし*に如何ですか?

**********************************

ハーブ手練石鹸教室  秋入会 募集中!

ここでの教室は、
ハーブと植物オイル、植物バター、ハチミツなどを使い
石鹸素地をこねて、SOAPを作ります。

顔、身体にも使えて、安心な石鹸です。
石鹸、洗顔って一番、大切かも?

*********************************

花*プチサロン  秋入会 募集中!

ここでの教室は、
季節の花、ハーブ、木などの寄せ植えや
色んな素材のリース、
X'masを楽しむアイテム、
フラワーアレンジなど
年間12回を通して、作り上げていき、
ベランダやお庭、そしてインテリアも素敵にコーディネートしていける教室です。

土や肥料のブレンド、花の管理など
ポイントを伝授していきます。

**********************************
教室は、1時間半~2時間ほどで通常は終了します。
その中には、お茶の時間も含まれます。

全レッスン共通で12回終了されると
シャンテ・ロゼから心ばかりのプレゼントをさせて頂いています。

秋から、、何かを始めたい!と思っている方、
お待ちしています~

こちらからお願いします→ ★★

または、携帯にご連絡ください。
090-2197-5786 中西
[PR]
by chant-rose | 2013-09-29 12:37 | シャンテ・ロゼ便り | Comments(0)

無農薬ハーブの寄せ植え。。

長女一家も、無事に家に帰り
新生活がスタートしました。。
夕食の準備をするために、毎日通っていますが、今日は、お休み頂きました~
(家政婦のミタさんのつもり、、です)


9月最後の教室は、花*プチサロン 
木曜日のクラス
今月は、お仕事でお休みされた生徒さんもいましたが
(振替できなくて、ごめんなさい)
お仕事を開始され、落ち着いてきたので復帰されたI様。。
お久ぶりの参加となりました。

皆さん、花*プチサロンの初期時代から来られておられる方で
もう何年もなる方々です。

お休みされていたI様が
「休んでいた期間がもったいなかった~」と
「やっぱり教室は楽しい~」ともメールをくれました。

この日のウエルカムフラワーは、赤い大輪のバラを一輪
c0152002_12132084.jpg

玄関は、ソイワックスキャンドルで、
(ショップにで販売させて頂いています^^)
c0152002_12134764.jpg

「ブーケガルニ ハーブコンテナ。。」
ローズマリーはよく知られているハーブのひとつです。

若返りのハーブと言われるわけのひとつは、
血行をよくしてくれるのに最適です。

身体の芯まで温めてくれ
脳の活性化にもつながり、
集中力、健忘症、緊張が続いているときにもオススメです。

筋肉を柔軟にし
神経痛、リウマチ、筋肉痛にもいいとされています。

大きく成長したら
適宜にカットし、ハーブバスが簡単にできます。

やり方は、色々ありますが、
見る。。。という五感も大切なので
時には、ハーブブーケにして浮かしてみてもいいですよね。

後の掃除のことばかり考えていても
リラックスできませんから069.gif
c0152002_12135828.jpg

来月は、ミニバラの予定です。

仕入れが上手くいくと、、いいな。
[PR]
by chant-rose | 2013-09-28 12:31 | 花*プチサロン | Comments(0)

嬉しい報告とバラのポプリ。。

「神戸まちなみ緑化コンクール」
誰かが推薦してくれて、、
小さな小さな賞ですが、頂くことが決定しました。

3次審査まであり、
183点の中から選抜されるようです。


これを励みに、
夏は、真っ黒、冬は寒さに耐えながらも
ガーデニングを楽しみ、住む街の景観、自然環境に少しでもお役にたてるよう
精進、、、していきます。


***********************************
先日、生徒さんであるN様に
素敵なサシェの袋を頂きました。。
オーガンジーの手作り~♪

なので、
庭のバラをドライにして
c0152002_18583964.jpg

ちらほら、、と色んな色のバラが咲くので
この子たちも順番にドライにします。

春にも負けない~いい香りです。
c0152002_18591130.jpg

ふたつの袋にいれて、、
c0152002_18594482.jpg

それぞれのドライに
少し高価なバラの精油を数滴かけて、、
袋にいれて、、
更にビニール袋にいれて
明日になれば、濃度の高い香りが楽しめます。
c0152002_1902452.jpg

もちろん、ドライだけでも香りはしますが
大好きなバラです。

いっぱい~香りたいので^^
[PR]
by chant-rose | 2013-09-26 19:07 | 日々のこと | Comments(0)

ハーブティー自宅教室。。

c0152002_1759023.jpg

9月のハーブティー教室「table herb」
今月は、振替のため、2回ありました。

ウエルカムフラワー。。
庭のバラは、すべて私が好きで厳選したものや
花友さん宅で、発見して教えて頂いたものや
娘からプレゼントしてもらったもの。。

色や香り~
もう植えるところも置くところもないけど
またまた増えてしまうかも?
c0152002_17594060.jpg

数回受講されてきた生徒さんは、要領もわかってきます。
どこの部分をメモし
ラインマーカーつけるか。。

人それぞれで、
多分、その人の個人のこの時の気になるキーワードでしょう。
c0152002_1801586.jpg

皆さん、ちゃんと復習してお家でも
飲んでくれています。

継続は力なり

私は、そう思っています。
[PR]
by chant-rose | 2013-09-24 18:13 | ハーブティー | Comments(0)

*mayumiさんのトールペイント入荷しました。。

トールペイント作家の*mayuiさんの作品が届きました。
今月のショップオープン 24日(火)am11:00~pm14:00にて
販売します。
            こちらで紹介しています。 →★★

作品のご紹介

~イタリアン ローズテラコッタポット~
前回の絵柄とは、少し違う。。
ひとつとして、同じものを描かない。。と言っていた*mayumiさん
c0152002_18492255.jpg

庭の中にひとつこのポットがあるだけで
絵になる
c0152002_18502647.jpg

前回、購入してくれたお客様は、
新婚旅行で行った「パリ。。」が懐かしくて、、と
思い出繋ぎにとも。。
c0152002_1851836.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
~ハンキング ブリキ ポット~
このバラの色合い、、、好き♪
定番のピンクは、どんなお庭にでも馴染む。。
c0152002_18523362.jpg

室内でgreenをいれても素敵です。
c0152002_1853938.jpg

フェンスやなどにも掛けれるタイプになってます。
ベランダにも最適ですね。
c0152002_18534454.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
~ハーフ 丸太ローズ プレート 白~
丸太をキレイに割ったようなプレートに
私の好きな色合いに描いてくれました。

この色い、、シャンテ・ロゼカラーです。
c0152002_18543174.jpg

*mayumiさんとのコラボ作品で
シャンテ・ロゼのお願いを聞いてくれながら色決めしてくれています。
c0152002_1855540.jpg

このプレートは、
私がほしい~です。
あそこや、こんなところに飾りたい~です。
c0152002_18554965.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
~ハーフ 丸太ローズ プレート~
アンティー風な色合いのピンクのバラが描かれています。
c0152002_18561518.jpg

濃いめのパープル系のビオラをいれたコンテナにも
合いそうです。
c0152002_18565355.jpg

「ウエルカム。。」なのでお玄関に置いてgood!
c0152002_18573622.jpg

さて、あなたは、どちらの色がお好みかしら?
c0152002_18583713.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
~ブリキ 四角ポット~
こちらも前回の作品とは、また違った印象です。
小さ目のラベンダーにも合いそう~
c0152002_18595779.jpg

室内でgreenやフェイクの花を飾るのも素敵ですよね。
c0152002_1904773.jpg

丁寧な仕上げが上質感を出してくれています。
c0152002_1913968.jpg


秋にむけて始まるガーデニングに如何でしょうか?
[PR]
by chant-rose | 2013-09-22 19:45 | シャンテ・ロゼ便り | Comments(0)

ハーブ寄せ植え教室。。

*最新の教室&ショップ 情報
**********************************************************

花*プチサロン 土曜日のクラス
今日は、少人数でしたが、奈良方面、大阪方面、西区方面からと
来て頂きスタートです。

スローな時間な教室になり
ハーブの話など、寄せ植え以外のお話もたくさんできました。

まずは、ウエルカムのお花。。
昨日、庭で摘んだお花ですが、こんな感じ♪

トールで描かれたストーンプレート。
室内で見るのと、庭でみるのと、ちがった印象です。

近くで見るのと、離れてみるのと、、ちがった印象~
c0152002_18275675.jpg

ローリエ(月桂樹)、ベイリーフとも言いますが、
鉢を大きくしていくと、木としても楽しめますが、
地植えにすると、巨大化してしまうので、ご注意を。。。

無農薬なので、やはり鉢で育てるのがオススメです。
c0152002_18283144.jpg

今月のお茶の時間。。
時間をかけなくても、、アイデアで美味しく作る方法なら、、
沢山のレシピ、、ありますよ^^

皆さんが、片づけをしている間に準備~仕上げまでしてしまいます。
それでも、熱々を食べてほしくて、がんばってます^^
c0152002_1829562.jpg

遠く、奈良からお越し頂いてるN様に
素敵なオーガンジーのサシェ袋を頂いたので、
早急にバラのドライを準備しました。

完成したら、貴重なローズの精油を1滴。。落しましょう♪
とてもリッチで貴重なものになりそうです。
c0152002_18295093.jpg

月曜日は、ハーブティー教室の振替日となっています。
祭日なので、渋滞してるかもしれません。
気を付けて、、お越しくださいね。
[PR]
by chant-rose | 2013-09-21 18:45 | 花*プチサロン | Comments(0)

シャワーと教室。。

庭のモッコウバラが旺盛にのびて、、
シャワーみたいでとても気持ちよく感じます♪
c0152002_18251123.jpg

確か、この春のオープンガーデンでも
アンジェラやアイスバークの*のびのび。。誘引に沢山のお褒めを頂きました^^

陶芸をしていても、
ワイヤーで制作していても、、
何故か作りたい寸法より大きくなってしまう私。

モッツコウバラも、そのひとつです。
でも、それが気持ちいいのです~
c0152002_18273864.jpg

*************************************

今日は、9月の花*プチサロン 金曜日のクラス
テーマは「ブーケガルニ コンテナ」

まずは、今月のウエルカムコーナー。。
何度も使えるキャンドル(非常時にも使える)
ソイワックスのキャンドルは優しを感じることができます。
c0152002_18281523.jpg

リビングでは、庭のバラたちを。。。

やはり、、シナモンが見てる~
(教室後、撮影)
c0152002_18285938.jpg

無農薬ハーブ3種類を植えました。

こんな使い方、あんな使い方などなど
皆さん、熱心にメモってくれます。

年間を通じて
花を通じて
次第と仲良くなっていき
居心地のよい空間ができあがっていきます。


私も、今、娘たちの出産続きで、お稽古を休んでいます。
教室の生徒さんたちも
時に子供の受験であったり
仕事であったり
出産であったり
お休みされ、復帰されます。

お会いした時は、とても新鮮で、なんだか成長されているようで、、

そんなこんなで
長年をともにできることに感謝です。
c0152002_1830192.jpg

明日は、土曜日のクラスさん。

今月は、お休みの方も多いですが、
その分、ゆっくり。。。とお話できそうですね^^
[PR]
by chant-rose | 2013-09-20 18:57 | 花*プチサロン | Comments(0)

ドレスと遊び。。

長女が、出産退院時に用意したセレモニードレス。。
お腹にいる間に
コツコツ。。。と完成させたドレスです。

私も、子供を出産し、病院を後にし
赤ちゃんと外へ出て家へ帰る時は、それぞれにドレスを用意しました。
その伝統を娘たちも受け継いでくれてます。

大切な日なので。。
c0152002_1834349.jpg

あかちゃんの手は小さいです。
一人では生きていけません。

パパ、ママ、、みんなに愛されながら
大きくなっていくんですね。

今日は、「お七夜」
素敵な名前をつけてもらいました。

お七夜(おしちや)とは誕生から7日目の夜に赤ちゃんの健やかな成長を願って行うお祝いである。平安時代からつづく民俗行事で、生まれた子に名前をつけて、社会の一員として仲間になることを認めてもらう儀式である
c0152002_18344288.jpg




********************************

そして、買い物の間にiroちゃんとouziくんとママで
近くの公園へ。。


またまた、、バババカぶりで
「運動神経、、いいわ^^」と褒めちぎる私。
c0152002_1837051.jpg

足やら、腰やら痛いけど
忘れて遊びました。

明日から連ちゃんで*お教室始まります。

・・・・・というわけで
小さな赤ちゃんの声が聞こえてくるかもしれませんが
ご了承お願いします。
[PR]
by chant-rose | 2013-09-19 18:57 | 日々のこと | Comments(0)

エストロゲンいっぱいのハーブティ。。

 *最新の教室&ショップ 情報
**********************************************************


9月の「ハーブティー教室」 table herb
テマーハーブは、ローズピンク
「若々しくいるために。。」のブレンドです。

今日は、振替日の生徒さんが多いので
プライベートレッスンになりました。

ハーブティーに何故?興味を持ったのでしょうか、、
お友達のおうちで頂いたハーブティーが、美味しくなかった~
身体にいいよ。。と言われたけど
美味しくない。。
色々、検索してここにたどり着いたとこと。

キッカケは、小さなことからでした。
3人の男の子のママでありながら
同居をして
近い間に働きに行く。。。と考えている
ガッツあるママです。

そんなママも、やはり女性です。
女性のしなやかな、、感性はずっともっていてほしいですね。

c0152002_9582975.jpg

ピンクとレッドの色を見ながら、、
女子力をあげていきます。
c0152002_959646.jpg

ブレンドするイメージは、
女性の身体の中にあるエストロゲンが減少していくので
類似物質であるハーブの成分を身体に送り込みます。
それも、多種類の相乗効果で、、
c0152002_9594258.jpg

ハーブティーは、サプリではなく
*お茶*として頂きます。

ハーブティーを使ったお菓子やドリンクもアレンジできます。

自然なカタチで身体に補っていく。。
c0152002_1002598.jpg

庭のバラたちからも、、
女性ホルモンの数値をあげてくれそうな香りがしています。
c0152002_101151.jpg

この日、テラスの上で繋がれていました。
でも、気持ちよさそうにお昼寝してるショコラくん。
c0152002_101152.jpg

こちらは、シナモンくん。
秋は、、気持ちいいね。
c0152002_1012348.jpg

今日のハーブは、身体の中を浄化してくれます。
水分、血の流れ。。

楽しくハッピーに飲みたい一杯になればと思っています。
[PR]
by chant-rose | 2013-09-18 10:25 | ハーブティー | Comments(0)

お食い初め。。

*ouziくんのお食い初め*

ママとパパがお祝いのお膳とその時間を作ってくれて
お呼ばれしてきました。

本来は、私たちがする行事かもしれませんが
親が主となって
行事をしていく。。。ことが娘夫婦の考えなのです。
(有難いこと^^)
c0152002_1851179.jpg

素敵なケーキで演出抜群です。
もちろん、いつものパーティー記念の手作りも壁一面に
ディスプレイしてありました。
c0152002_18514322.jpg

私たちからは、簡単なお食事セットをプレゼントしました。

本人たち家族4人
私たち家族2人
おばあちゃん、息子と彼女、、
またまた大勢で楽しいひとときとなりましたよ^^


家族が増え、育つ、、
そんな仲間になれて、感謝です。

*******************************
~お食い初め~

「一生涯、食べることに困らないように」との願いを込めて食事をする真似をさせる儀式である。

この儀式は、平安時代から行われてきたものである。
[PR]
by chant-rose | 2013-09-16 19:03 | 日々のこと | Comments(0)

神戸市垂水区 アロマ&ハーブガーデン教室~chant rose~


by chant-rose
プロフィールを見る
画像一覧