<   2013年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ウエディング ブーケ レッスン。。

*プライベート ブーケ レッスン*

今月最後の教室
プライベート ブーケレッスンです。

ママ*時間に来られてるNさん
結婚4年目にして、ハワイで挙式されること。

すごいですよね。
4年たって、子供も生まれても
目標をやり遂げる。。。
ご夫婦のチームワーク^^です。


ドレスと式場の画像を頂き、
ブーケの色をイメージし提案していきます。

紫陽花をいれたい、、とのご希望を叶えていますよ^^

子供のヘッドにつける*花輪も作成していきます~

さあ~、始まりです。
c0152002_1882128.jpg

、、、まずは、ウエルカムコーナー。

昨日頂いた素敵なプレゼント♪
それに合わせて、バラのボレロをいれてみました。
c0152002_1810517.jpg

パーツ作りです。
コツコツの作業開始~

お話をしながら進めていきます。
c0152002_18113960.jpg

私もお手伝いします。
c0152002_18121431.jpg




午前中は、ここまでで
ランチにしましょう♪
c0152002_18131255.jpg

昨日、頂いたスダチ、、役立っていますよ^^
c0152002_18134536.jpg

ハーブブレッド♪
マジョラムバターです。
パンを焼く前にバターを塗り、再度、焼けてからもバターを塗ります。

美味しい~と好評でした。。
c0152002_18142026.jpg




そして、紅茶の飲みながら
後半、がんばっていきます。
c0152002_1815650.jpg

旦那様のブートニアが完成です
c0152002_18154914.jpg



パーツを組み上げていく作業です。
毎月来て頂いている「ママ*時間」で習ったことも役立ちます。

感性を磨くと、、
目が肥えてくるのです。
c0152002_18172289.jpg

ブーケの完成です。
c0152002_18181450.jpg



ブーケスタンドにいれて~
c0152002_1819186.jpg


最後は、軽くお茶の時間
c0152002_1820142.jpg

11時からスタートして4時ぐらいまでの
ロングタイムとなりました。

後は、家に帰り、
ウエディングレースリボンをつけ

子供用のヘッドを作って頂きます。
(アドバイス済)

純白のドレスに合わせてのブーケ。

素敵なハワイのローケションと相性抜群なように
葉のルーズさも演出しています。

カチカチのブーケではなく
フワフワ。。の感じです。

Nさん、、お疲れ様~です。

ハワイでの挙式の写真、楽しみにしています。
[PR]
by chant-rose | 2013-10-30 18:40 | Comments(0)

*おもてなし。。

ハーブティー教室に来られている生徒さんのF様
*おもてなし*を楽しもう~と行って参りました。

まずは、今年、オープンガーデンに来て頂いた時に
植込みのご依頼を受け植えた*小さな花壇

花は、終わりを告げようとしていますが
ナチュラルに仕上がっていました。
c0152002_20345383.jpg

提案で、
白いモッコウバラをこの壁に垂らしたいね、、計画。
いい感じになっています。

来年、咲かせますよ~。
(私のアドバイス通りにしてね^^)
c0152002_20351953.jpg


お部屋の中は、、
素敵なサンキャチャー(この前、拝見したのは違う新顔さん♪)
c0152002_20354527.jpg

この壁好き。。(エコカラットさん)
c0152002_20361621.jpg

色使い抜群のダイニング063.gif
床暖房をつけて頂いて
居心地抜群^^
気が付けば、5時間のロングタイム。
お話して、
食べて、
お話して、飲んで、食べて、、の楽しい時間。
c0152002_20365679.jpg



「先生~軽食、用意しときます。」と言って頂いて
テーブルはハロゥインのカラーで。
c0152002_20374052.jpg

生ハルマキ。。(すごく美味しい~)
ソースが決めてでした~
c0152002_2039726.jpg

生地から作って頂いたピザ。
ミミまで柔らかくて、チーズとトマトのシンプルなお味
(バジルがいいアクセントでした)
c0152002_20393762.jpg

(上下間違ってます~)秋をイメージしたキノコのピザ。
やみつきになる~っていうお味。
とにかく優しく、
適度なパンチがあり
わたくし、、何枚も食べてしまった~
c0152002_204019.jpg



手土産の小さな花束。。
喜んで頂きました。
c0152002_20404340.jpg

でも、ちゃんと、お花の用意されていました。
写真には写っていませんが、ハロウィンをイメージしていました。
c0152002_2041526.jpg


カボチャのケーキと美味しい紅茶。
F様は紅茶教室も行かれていて多才な方です。

お若いのに勉強熱心です。
c0152002_2041489.jpg

確かお紅茶は「キャンディ」でしたよね?
美味しかった。。
とても後味がよく、
渋みも少なく、ストレートでも充分楽しめました。
c0152002_20421022.jpg



最後にこの夏、
楽しませてくれた小さな花壇のお花。

ご近所の方が声をかけてくれるのが多くなったとのこと
「キレイですね~」と。

ご主人様もお父様も褒めてくださったとのこと
(嬉しい~です)056.gif

花を摘んで
小さな花瓶にいけて飾る。
その小さな幸せを楽しむようになったと、、
(これまた、嬉しい~)
c0152002_20425443.jpg

帰りには、
お誕生日のプレゼントや実家のユズまで頂き
とても素敵な*おもてなしを頂きました。

教室を通じて
いえいえ、お花を通じて
このような縁ができたことに感謝です。

5月に来て頂いて
お話をして
こうして友好できる。。

花や植物、アロマやハーブ、お料理やケーキ作り
素敵な魔法ですね。

F様、
「今日は、ありがとうございました」


さて、明日は、ブーケ教室です。
[PR]
by chant-rose | 2013-10-29 21:11 | 日々のこと | Comments(0)

ありがとう。。

雨、、なんとか上がってくれました。
今日は、ルーキーkunのお宮参りです。(雨女の負け~です^^)


木曜日の花*プチサロン
もちろん、テーマは「大輪のミニバラを植える。。」です
いつもこのバラを皆さんに紹介したいと
思っていましたが、
カリュキュラムに組むと、なかなか、数がそろわなく
やっと今年、願いが叶いました。


ミニバラ農園さんがいい株を送ってくださいました。
ありがとうございます~。

先日の花束を窓際へ。。
c0152002_9164017.jpg

生徒さんから、お誕生日のカードを頂きました。
確か、昨年も、、
c0152002_9165920.jpg

バラ好きな私に
バラが描いてあるカード。。

K様、ありがとう
c0152002_9171271.jpg

花に命は短く、はかないです。
どんなに豪華な花でも

だからこそ
その命のチカラは濃厚です。

いつも
感じていたい植物のチカラを

そんな思いの花*プチサロンです。

何度、幾度、
助けてもらいました。
「小さな芽、、発見~」
「冬、越えたんだね、、」

庭で一人ごとが増えました^^
大丈夫、、、

植物たちと話をしているだけですから。。
[PR]
by chant-rose | 2013-10-26 09:25 | 花*プチサロン | Comments(2)

ショップ&入荷情報。。

    本日のショップ オープンは雨のためお休みさせて頂きます。


お問い合わせは、090-2197-5786まで


*商品のご予約、お電話でもお受けしております。051.gif



オープンの時の印です~
どうか、雨、、降らないでね。
c0152002_18131572.jpg

赤い小さな看板もあります。
c0152002_18135136.jpg

ハーブティーのご相談もOK!
c0152002_18141156.jpg

ソイワックスキャンドルもあります~(お安くなってます。。)
c0152002_1814217.jpg




*mayumiさんのトール作品  入荷しました


是非、ベランダやガーデンに置いてください。

ずーっと前からあったような雰囲気が出て
手作り感があって
花のある時期は脇役、、
花のない時期は主役。。

そして、安っぽくならない上質感を大切にして
描いて頂きました。

~ビオラ&小花のタイル~

端のかけているのがアクセント。
c0152002_17555141.jpg

雨で絵がなくならないように
丁寧に仕上げて頂いています。
c0152002_17563382.jpg

優しい色合いのタイルが
オンリーワンの雰囲気を作り上げていきます。
c0152002_17571171.jpg



~テラコッタの白いバラと小花~

テラコッタ鉢が、あまりにも素敵なカタチに割れて
このプレートをメインに寄せ植えしたい~とひらめきました。
c0152002_1757486.jpg

春のわさわさ、、と緑の葉の中に
すわっているようなプレートです。
c0152002_17591593.jpg



~テラコッタの白いバラ~

上手くわれてくれました~
丁度いいカタチです。

他の雑貨屋さんにはないプレートです。
c0152002_1801044.jpg

素朴な素材ですが、チャチな印象はありません
だって、素敵に描かれているから。。
c0152002_1804794.jpg



~小さなテラコッタ ラベンダー~

小さな破片に命を吹き込んでいます。

ラベンダーの鉢に如何ですか?
c0152002_1814032.jpg

見つけてほしい~ですね。
ちゃんと、「見て~」と言ってます^^
c0152002_1821890.jpg



さて、お気入りは見つかりましたか?
シリーズで飾って頂いても素敵です
c0152002_1831167.jpg



*******************************************

~小さな小瓶のもの語り~

アロマの蒸留水がはいっている遮光性の瓶。
とてもキレイな色です。

太陽の明かりで
表情が変わります。

レッドクローバーやカモミール
c0152002_1844077.jpg

ラベンダーさん
c0152002_1852098.jpg

ワイヤーやヒモでくくり
木にかけても素敵~

ハーブがお似合いなんです。
c0152002_1861824.jpg



~ロングのビン~

このビンは、信州のザクロ酢が入っていました。
あまりにも好みのカタチ。。

地味にならないように
明るく仕上げて頂いています。
c0152002_187516.jpg

光りがあたると
素敵です
c0152002_1885066.jpg

裏から見ても
気品高く、丁寧に仕上げて頂いています。

ここが*mayumiさんのこだわりです。
c0152002_1892789.jpg


アレンジをすれば
どんどん表情がかわっていきます。
[PR]
by chant-rose | 2013-10-24 18:38 | シャンテ・ロゼ便り | Comments(2)

お誕生日会。。

もう。。何度、頂いたことでしょうか
主人からの花束053.gif

朝、8時半に届きました。
(私が留守するといけないから早目の届けてもらったとか^^)

そして、昨日、長女と次女夫婦が来てくれて
お祝いのお膳を作ってくれました。
c0152002_18555956.jpg

「支度中、ママは子供たちと、遊んでて~」と
3人と過ごすには、術が必要でした^^
テーブルには、腕をあげた娘たちのご馳走が並び
ケーキにローソクもあって
iroちゃんから「おばあちゃま、お誕生日おめでとう。。」と
可愛いお言葉。

「練習したの?」」と聞くと
「練習したよ」と。
c0152002_1857927.jpg

もう、今年から、私たち夫婦のお誕生日会はなし、、と
決定してたのですが
娘たち曰く、「主婦は日頃、ご飯作りに追われてるから」と

c0152002_1858031.jpg

大人7人、子供3人、、
大勢で賑やかな一日を過ごすことができました。

みんな、ありがとう067.gif
[PR]
by chant-rose | 2013-10-23 19:07 | 日々のこと | Comments(0)

果実酒とハーブティー教室。。

昨日は、一日、体調が悪く(前夜の寝不足から、、)
家でゴロゴロしてました。

昼ごはんは、長女夫婦にマクドを頼み、
夜ごはんは、お弁当屋さんに配達してもらい、
雨のせいでしょうか?

それでもだんだんと回復してきて
ご飯も作れないのに、気分展開と題して、、
*ザクロ酒の仕込みです。

可愛い実の色に癒されました♪
c0152002_185869.jpg




今日は、10月のハーブティー教室「table herb」
メインハーブは「ラベンダー。。」
c0152002_18584896.jpg

ご存じの通り*ラベンダーには有効成分が豊富です。
でも、
飲みにくいし、香りが強い

ここが難点です。
c0152002_18592436.jpg

シングルで飲んで味を確認して
ブレンドするハーブを見極めていきます。

何のためのハーブティーにするか?
味はどんな風に?

イメージすることが大切で
イメージすることに慣れれば
簡単に美味しくブレンドハーブティーが出来上がります。

生徒さんたち、、
「美味しい~。。」と
c0152002_18595873.jpg

薬でもサプリでもないハーブティー。。
気軽に毎日の飲み物として頂けます。

ただ、頑張りすぎて
飲みすぎ(特に急には、)は注意です。

自分に合う、合わないハーブ
それを探すことも大切です。
c0152002_1911466.jpg

あまりにも
可愛い果実酒なので
もう一枚011.gif

F様、ありがとうです~^^
[PR]
by chant-rose | 2013-10-21 19:12 | ハーブティー | Comments(0)

大輪のミニバラ。。

10月の花*プチサロン
テーマは「ミニバラを植える。。」です。


教室を紹介して頂いています→  
ミニバラだけど、大輪なのです~
咲くと、ゴージャスに変身。。


まずは、ウエルカムコーナー作り^^
クレマチスが再度、咲いてくれたので
庭のバラとご一緒です。

もちろん、押し花キャンドルも一緒。
c0152002_1753036.jpg

和室のコーナーには、
みずひき(自生)と黄色いバラと
香葉で。。
c0152002_17534837.jpg

バラは今までに植えたこともありますが
簡単に肥料ブレンドや管理アドバイスをします。

ミニバラは、真冬以外に
ポツポツ。。と咲いてくれます。

その様子が愛おしく、、、感じます。
我が庭にももう何個もミニバラがあります。
c0152002_18165121.jpg

c0152002_17552657.jpg

ミニバラ類は、地植えではなく
鉢で植えてあげる方が可愛いのです。

背丈は大きくなりませんが
小さくまとまる。。

その様子が可愛い~のです。
c0152002_18172569.jpg

c0152002_17562274.jpg

お茶の時間。。
ヨモギ(佐賀県産)とレモングラス(自家製)のブレンドです。

ヨモギは、身体によい。。と昔から親しまれているハーブ(日本産^^)
c0152002_17571582.jpg

ランプは、秋限定でリビングに登場させています。

昔、会社員の頃、
お小遣いをためて、ゲットしたものです^^

c0152002_17575565.jpg

大輪ミニバラは、生産農園から
教室直前に届くように手配してもらっています。
だから、生徒のみなさん、
「先生のところのは、株がいい。。」と言って頂けました。

無農薬ハーブ、
ビオラたちも農園から届きます。

そして、秋色紫陽花も届きます。
届いた紫陽花でリースを作ります。

みなさんも如何ですか?
この季節にぴったり~です。
[PR]
by chant-rose | 2013-10-19 18:17 | 花*プチサロン | Comments(0)

マイブーム ザクロ & ルーキーくん。。

*秋~冬バージョン 1day レッスンのお知らせ   







最近のマイブーム。。。「ザクロ」
国産のザクロを探してた~^^
だって、女性ホルモン エストロゲン類似物質が豊富な果実。。

ハーブティー教室の生徒さんにその話をしたら、、
なんと、
岡山のご実家にザクロの木があって
収穫して届けてくれました。


どんな風にアレンジするか思案中!
でも、1個 食べてみました(主人と私。。)

懐かしい味、、皮は、苦い~
種は甘い~

種にいい成分が豊富です
でも皮も使いたい。。。

考え中。。。です
*ありがとうございました*
c0152002_2112123.jpg

先日の風で
4個ついていた我が檸檬。

どんな雨風にも耐えていたのにね~
1個、落ちてしまいました。

悲しいけど
被害がこれだけで済んだことに感謝しないといけませんね。
c0152002_2115753.jpg



今日、長女が美容院へ行くので
朝から*ルーキーくんがやってきました。
このバックを持って、、


これ、私が23年前に長男の誕生の時に用意したもの。
大好きなミキハウスで
こげ茶と赤の色つかいが気に入ったものでした。
c0152002_2123831.jpg

娘が独身の時に譲ったもの、
いつか、、のいつかが
昨日でした^^

使ってくれて、ありがとう~
c0152002_2131254.jpg

ルーキーくんとの1日は少々、大変でしたが
感謝しないといけませんね。。

あっという間に過ぎていくこの新生児の時間を
過ごさせてもらったのだから。。
c0152002_2135192.jpg

穏やかな秋の一日。。
ルーキーくんと過ごした貴重な時間でした。
[PR]
by chant-rose | 2013-10-17 21:17 | 日々のこと | Comments(0)

大好きなコスモス&ouziくん。。

*秋~冬バージョン 1day レッスンのお知らせ   






秋の気配を感じると、、
花を植えたくなります。

最近、気になっていたコスモスのWを見つけたのです
c0152002_17583992.jpg

お日様のあたり具合で
色の変化も楽しめる。。。ピンク色です。
c0152002_1759431.jpg

そして、私の大好きなチョコレートコスモス。

バラみたいな豪華な花も好きだけど
コスモスやスズランのようなお花も大好きなんです^^
c0152002_17592954.jpg

コスモスの寄せ植えを作りました。
ピンクのコスモスは、種をとることができたら
来年も咲くかな?

チョコレートコスモスは、やはり霜に弱いので
鉢にいれ保護します。
c0152002_17595219.jpg

授賞式で頂いた赤いミニバラさん。
可愛い~です。
鉢にいれて管理中。。。
c0152002_1801530.jpg

ローズマリーにも青いお花がたくさんついてます。

我が家には、5本のローズマリーがあります。
(すべて種類の違う子たち)←なんせ、若返り~のハーブですから^^
c0152002_180389.jpg

ジャスミンさんも
濃厚な香りをだしています。
c0152002_181093.jpg






そして、ouziくん
寝返りも簡単にこなすようになりました。
ころん~ころん~

身体が大きいので
動きが鈍い。。。?と誰もが思っていましたが、
なんとも運動神経、、良さそう^^(また、バババカです)
c0152002_181415.jpg

植物も孫も
成長が早いです。。
[PR]
by chant-rose | 2013-10-16 18:15 | 日々のこと | Comments(0)

石鹸と陶芸。。

*秋~冬バージョン 1day レッスンのお知らせ   






今日は、雨かも?しれませんね。。

10月の「ハーブ手練石鹸教室」
メインハーブは「ヨモギとソウハクヒ。。」
そして、神秘な植物の水を使ってこねていきます。

まずは、ウエルカムフラワー。。
大好きなコスモスをあしらって^^
c0152002_9205178.jpg

魔法の水は、腐りにくく
肌への浸透率は抜群で、わざわざ、佐賀県からのお取り寄せです。

濃いめの浸剤を作っていきます。
ブレンドしたハーブは*紫外線をガードしてくれる成分もあります。
c0152002_9221666.jpg

こねた石鹸に自家製のラベンダーをいれ
熟成まで待ちます。

色は、どんどん変化して
いかに自然であるかを目で見て感じることができます。
c0152002_923225.jpg

そして、この日のお茶の時間は、
陶芸の新作でもある器であおもてなし♪

中身を食べてた後は、
素敵な絵を楽しんでもらえるように。。
c0152002_924469.jpg

立ち止まったり、
休憩したり、
復活したり
の、
習いごと。

陶芸やワイヤーやハーブ教室。

いつも、先生たちは温かく迎えてくれる。

長い人生の共有できる時間。。

私もそんな教室を目指そう。。
c0152002_9243989.jpg

秋生まれの私は、
やっぱりこの季節が一番好き?かもです。
[PR]
by chant-rose | 2013-10-15 09:37 | ハーブ手練り石鹸教室 | Comments(0)

神戸市垂水区 アロマ&ハーブガーデン教室~chant rose~


by chant-rose
プロフィールを見る
画像一覧