<   2013年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

始まりましたよ。。

今日は、ゆっくりと過ごしました。

マクドをデリバリーで頼み、庭に出て、ハーブを摘み、
和室、納戸を片づけ、、
夕方、さぁ~っと買い物へ行きました。

教室がすべて終了した今日は、ぐうたら~006.gif


11月から始まった第4水曜日の「小さなメディカルハーブ教室」スタートしました。
(途中からでも入会できます~)

カリキュラムNO.1は、もう何年も同じ事の繰り返しですが、
マロウのハーブティーから始まります。
c0152002_18545261.jpg

「夜明けのハーブティー」と言われるぐらい
レモンをいれると
ブルーからピンクに変化します。

この日の檸檬は、当日の朝に収穫した自家製。
c0152002_1855169.jpg

新鮮な檸檬は風味もよく
色の変化を楽しみました。

「檸檬、皮ごと食べてもいいですか~?」
「もちろん。。」
c0152002_18554551.jpg

安心な檸檬。
土も肥料も安全。
虫にも負けず、実をつけてくれましたわ^^
c0152002_18561969.jpg

最初は、ご自分の肌の状態を聞いていきます。

子供の頃は、アトピーだったこと。
乾燥すること
ほうれい線が気になること

現在のコスメもシンプルにしています。

でも、
少しシンプル過ぎるように思えたので
ちゃんと、ローションを肌に角質にいれるようにもアドバイス。。

肌にはいっていかない?と疑問を持たれていました。
そのQ&Aをしっかりと答えながら
保湿、水分の蒸発を防ぎ、摩擦で表皮を痛めないようにする
ポインントも、、

後半は、仕込みです。

ひと月後、
この仕込んだハーブローションを使い、どのように感じるでしょうか?

1年を通じて
肌のケアを楽しみ、内面的にもキレイになっていきたいと思います。
[PR]
by chant-rose | 2013-11-30 18:53 | アロマ&ハーブ教室 | Comments(0)

自宅ショップの店内。。

小さい空間だけど、
私にとっては、大切な場所。。

私のチカラでは、この場所を持つのが精いっぱい。。
小さい場所に
たくさん、私の好き♪を詰め込んでいます。

次回のショップ オープンは、12月です。
また、日にち決まり次第、お知らせしますね。

本日、お越し頂きありがとうございました。

ちょこっと、ご案内です。
教室の日は、オープンしますので
生徒さんたちも、ご覧いただけるようにしておきます~


ショップのドアにX'mas リースで、ウエルカム~
c0152002_19275237.jpg

こんな感じになっています。

店内は、、一人、二人ぐらいしかはいれません(笑)
c0152002_19282799.jpg

どこにもない、、1点ものを、、
c0152002_19301524.jpg

自家製のハーブでサシェを作りました。
レモンユーカリ、レモンバーベナ、ローズレッド

ここに、レモン系やユーカリの精油を数滴、落すと
香り長持ちです。

狭い空間、WCに最適です~
c0152002_19305390.jpg

ソイワックスの揺らぎ~
大好きです^^
c0152002_1931392.jpg

小さな灯りです。
c0152002_19322362.jpg

刺繍作家さんにお品、入荷しました。
c0152002_19331117.jpg

小さなタペストリーです。

お得な価格にさせて頂いていますよ^^
c0152002_1934497.jpg

クリスマス ホーリーのドライです。

一枝あるだけで、暖かい~雰囲気がでます。
c0152002_19344454.jpg

こんな風にざっくりと。。
c0152002_19352653.jpg

ガラス越しにみえるバラの後ろ姿が可愛い
c0152002_1936770.jpg

~SALE~
見本に作った*ラベンダーリースです
西富良野産のラベンダーを使っています。
c0152002_19364675.jpg

*2連タイプのリースです。
こちらもSALEです
c0152002_19373814.jpg

[PR]
by chant-rose | 2013-11-29 19:59 | シャンテ・ロゼ便り | Comments(0)

針葉樹で作るX'mas tree..


*冬季限定 1day レッスン
「針葉樹のX'ms tree..」

今年のオーナメントは、*可愛い感じに053.gif
c0152002_19273770.jpg

いつも生徒さん、、
「できるのかな?」と不安な様子

こうして、あ~して
なんて、簡素な説明をする私。
c0152002_192754100.jpg

「これで、いいのかしら?」と生徒さん
「そう、そう、、」と私。
c0152002_19283611.jpg

でも、
出来上がるんです。

このリースのサイズは、H25cm×20
テーブルやチェストの上に最適なんですよ~
c0152002_19295458.jpg

金平糖のような
砂糖菓子のような、、
飾りつけで、シンプルに仕上げました。
c0152002_1929983.jpg

出張教室時は、オーナメント 変わります~
[PR]
by chant-rose | 2013-11-27 19:35 | リース 教室 | Comments(0)

マロウのハーブティー。。

11月のハーブティー教室 「table herb」

素敵の教室を紹介して頂いています。 →  


この日の教室は、サンキャチャーの光に包まれて
c0152002_19545926.jpg

我が家の5個もあるサンキャチャー

冬の光をキャッチしてくれ
キラキラ。。。
とても幸せな気持ちにしてくれます。
c0152002_19552112.jpg



メインハーブは「マロウ」
まずは、シングルで色の変化を確認してもらいます。
c0152002_19565534.jpg

時間がたてば、色も変わり
渋み、苦みが出てくること

蒸らし時間がポイントである事も伝えます。
c0152002_19571096.jpg

シングルで香り、味を確認します。
c0152002_1957219.jpg

そして、
「マロウ」を主とした「疲れ目。。」のためのハーブをブレンドします。

疲れ目といっても症状は様々。

かすむ、
ピントが合わない、
結膜炎、
老眼がすすむ、
目が乾く、
目がこった感じ、
見えにくい、、

最近は、HP,スマホやゲームの時間も長く、
目を酷使しています。
c0152002_19573541.jpg

その疲れをほっておくと
色んな障害、弊害がおきてきます。

リラックスして緊張をとき
レンズのピントを合わせ、筋肉を鍛え
目の粘膜を強化し、収斂効果で引き締める
c0152002_19574983.jpg

この色、、ワインのように
アントシアニンが豊富で
目によさそう?でしょう。

でも、少し酸味があります。

酸味が少し苦手の方にも美味しく飲む方法を伝授します。
c0152002_1958527.jpg

野ブルーベリーのドライフルーツを頂きながら
ハーブティーを飲みます。

ホットして
温かいハーブティーを飲む。

冬のまったりな時間です。
c0152002_2005033.jpg

マロウは目にいいだけではなく
咽喉にも、お腹や胃、大腸にも優れています。

苗を育てるとわかります。
真っ直ぐ、
上へ上と
太陽をもとめて、
凛として成長する様子。

このマロウからもパワーをもらえます。
[PR]
by chant-rose | 2013-11-26 21:01 | ハーブティー | Comments(0)

ハーブ手練石鹸のご注文。。

          11月の自宅ショップのご案内  →  ★
c0152002_17584312.jpg

夏の自宅ショップの時に、ハーブ手練石鹸を大人買いされたお客様から
嬉しいご連絡がありました。

小さな子供(お孫さん)やお嬢様に適したらしく
またまた、大量のご注文を頂きました。

生後まもない赤ちゃんも増え、
赤ちゃんと子供さんと使えるハーブ手練石鹸と

ママとおばあちゃまが使えるハーブ手練石鹸と

2種類作り、只今、、熟成中~


赤ちゃんは、大体、2か月~から乳児湿疹みたいなものが出て
それをキッカケに悪化するケースが多いです。

すごく乾燥しますし、
きめ細かい肌だし、外気から守るバリアがそれほど発達していないように
思います。

言葉が話せない赤ちゃんは、手で顔をスリスリしたり052.gif
ゲップ時にママの服でスリスリしたり
信号を出しています。

意外にも注意しなければいえないのは、
肌着の洗剤です。

赤ちゃん用となっていても
香料や添加物がアレルギーの原因になっていたりもします。

なので、
このハーブ手練石鹸 1個で
肌着も洗え、
赤ちゃんの全身も洗えるように、、とブレンドしてみました。

保湿を考えて
水分バランスも考え
痒みも抑えつつ、、
衣類も洗える シンプルな石鹸です。

また、もうすでにカサカサの状態になっていたら
ガーゼやタオルで洗うのは、一時、ストップしてもいいかも?しれません。




大人用は、10種類のハーブと植物オイルとシアバターで
栄養と、乾燥から守り、ターンオーバーを起こし、
洗顔の後のローションがスムーズにはいっていくイメージです。


どちらも、ご予約以外、数量各4個となっています。

商品の取り置きもしておりますので
ご連絡くださいませ。

090-2197-5786 (am9:00~pm18:00まで)
[PR]
by chant-rose | 2013-11-25 18:18 | シャンテ・ロゼ便り | Comments(4)

*美魔女レッスン

*美魔女レッスン   始まってます~


お越し頂いたのは、子育て真っ最中のM様。
この日、旦那様が子供を見ていてくれている*至福の時間

出産中から出産を終えて
「シミが増えた、濃くなった。。」
「ほうれい線がきになる。。」
「たるんでる?」
「乾燥してる」
「小さな子供がいるために、あまり時間はかけれない」


c0152002_1011554.jpg

ハーブティーを飲みながら、
最近感じる、自分の肌のこと、現在のケア法を
聞いていきます。
c0152002_10112222.jpg

この日は、「ローズアルバローション」と「クレイパック」で
夏の間にできたメラニンを除去するイメージです。

肌のターンオーバーさえ正常なら
赤くなったり、日焼けしてできたメラニンは除去できるように
私たちのカラダは、自然に稼働しています。
c0152002_10292384.jpg

でも、加齢やストレス、生活環境など
様々な状況により、回転が悪くなり、
本来、落ちるはずのメラニンが肌の残り、
酸化して、紫外線にあたり、
時間をかけて
恐ろしい~シミに変化してしまいます。

ハッキリ言って、一度、出来た「濃いいシミ」をなかったことにする、、、
無理です。

それより、
初期の段階でケアが重要です。

そして、紫外線のUV-AとUV-Bを理解して
UV対策、、、することが重要です。

c0152002_10125124.jpg

肌の表皮、、つまり、角質層のケアが一番、簡単です
保湿、水分の蒸発を防ぎ、
バリア機能を正常にする

収れん効果をしないと
どんどん、、と肌水分は外へと。。

そんな、ことを学びながらレッスンはすすみます。

クレイパック。。。
お肌の錆を除去して、
その後のローションを吸収しやすくし、
収れん効果が抜群で、毛穴引き締まる。。。そんな感じです

でも、
お肌の敏感な人は、
朝はタブーです。

紫外線は、恐ろしいので
肌に痛みやトラブルを生じてしまいがちです。

やはり、一番夜がおすすめです。


こちらのレッスンは、途中からでも受講できます~
[PR]
by chant-rose | 2013-11-24 10:31 | アロマ&ハーブ教室 | Comments(4)

フレッシュX'mas リース。。

*シャンテ・ロゼ 冬季限定 1day レッスン
「針葉樹で作るX’mas リース。。」

「大きなリースを作りたいのです~」と生徒さん
OK!

今年は、こんな感じにしてみました。
赤×グリーンのシンプルなリボンでX'masを演出。
c0152002_1751322.jpg

大きなリボンをひきたてたいので
オーナメントはひかえめに^^
c0152002_17515455.jpg

りんご、オレンジドライ、まつぼっくり、シナモン♪
美味しそう~でしょう。
c0152002_17521161.jpg



始める前は、こんな感じで
「本当にできるかな?」」と心配そうなM様。
c0152002_17522351.jpg

とにかく集中~しています。
c0152002_17524854.jpg

しっかりとワイヤーをかけていきます。
ここがポイント!!
c0152002_1753997.jpg



ねっ。。
できたでしょう?
c0152002_17533061.jpg

X'masには、絶対、針葉樹のリースを作ります。

そして、私、、*ひそかに、、サンタさんを待っています。
c0152002_1754364.jpg



午前午後のWレッスンでしたのでランチをご用意しました。
c0152002_17542963.jpg

根野菜のカレーとフレッシュ野菜の酢漬け。。
&
マジョラムのトーストです。(私の定番なり~。。)
c0152002_17544281.jpg


*長時間、ご苦労様でした。
新しいおうちのお玄関ドアに素敵に飾られました。

素敵なサンタさん、来てくれますように
[PR]
by chant-rose | 2013-11-22 18:07 | リース 教室 | Comments(0)

ヒーリングサロンへ。。

今日は、とても気持ちがいい。。

昨日も何故か?ぐっすり眠れた~

実は、、
ヒリーングサロン*悠希 さんへ行ってきたからです^^

こんなヒーリングケアを受けたことは、過去にもありますが、
悠希さんは、ついこないだまで 看護師さんとして第一線で働かれていました。
聞くところによると、
6~7年前ぐらいから、真剣に勉強され
こうして自立することになったみたいです。


医療の現場に携わりながらも限界を感じ
自分で
自分のチカラでケアしたい。。と暑い情熱が伝わります。


まずは、
ご自宅の自分の部屋がサロンになって
ドアには、リースが。。
c0152002_2038614.jpg

なんというか、、
懐かしい場所?温かい家庭?ほどよく明るい場所?
特別の空間ではありません。

でも、悠希さんの時折見せる*笑顔がとても心地よく
素直に自分の口から
自分の言葉として出てきます

プライドとかなく
なんか~正直な自分、本当の自分みたいなものが
見えてくるもです
c0152002_20382477.jpg

*ケアする人をケアする

って、、まさしく私の事です。

エネルギーを補給しなければ、私自身、疲れてしまいます。

そんな時は、、
どうすればいいの?

聞いてみました。
c0152002_20385094.jpg

自分の言葉の中で見つけた~

音楽を聴きたい。。とここずっと思っていました^^

それも、何故か?山下達郎です

特にファンだったわけでは、ありません。
c0152002_20392292.jpg

何年か前、テレビで見た*冬のさくら

この主題歌が忘れられないのです
「愛してるって言えなくなくたって。。」

やっとこさ、探してゲットです。

夕方、ボリューム 大にして聞いた~

すごく、すごく、OK!

まだ、本格的にブログも公開していませんが、
また、近いうちにご紹介しますね。

悠希さんの*言葉を引き出すチカラ
とても頭の中がスッキリしました。
[PR]
by chant-rose | 2013-11-21 20:56 | 日々のこと | Comments(0)

秋色紫陽花リース教室。。

~11月の自宅ショップのお知らせ~

11月29日(金)     詳細はこちら→   

トールペイント ガーデン アイテム
レモンユーカリサシェ用 ハーブ
ハーブ手練石鹸(赤ちゃん用、乾燥肌用、アンチエイジング用この機会に試してみてね
秋色紫陽花リース 
ハーブティーや精油(生活の木)
その他、




*冬季限定 1day レッスン
「秋色紫陽花リース」


この日は、午前中もレッスンに参加して頂き
はるばる大阪方面から来て頂きました。

今日は、月に1度、ご主人様がお子様をみていてくれる貴重な日。
私、、
やる気ある人、大好き♪なんです。
c0152002_1812329.jpg

今年、紫陽花が開花して
行く通りにも色を変え、
自然に乾燥させ(機械など使わず、、)
自然の本来の秋色紫陽花になる

農家の人はいいます
土、肥料、気温、湿度で色は変わると
c0152002_1814786.jpg

農家から届いた紫陽花は
色んな色合いがmixとなり
リースにすれば、素敵な色合いが演出できます。

秋だけの季節限定ではなく、
一年中、飾れます。

ただ、キレイにドライしたてが*おすすめで
後の色の変化は、
飾る場所によって、楽しんで頂きたく思いこの時期にしました。
c0152002_1821179.jpg

4時間半のロングタイムになり
途中、お昼を挟み、
ゆっくりとお話をしながら
丁寧に手を動かして、、

「お家では、できませんから^^」と

また、2時間ほどかけて
家へ戻られました。

私の人生の中、
この長い時間を共有できた人のことは、けっして、忘れない。。と
誓った一日でした

(、、、と言っても、忘れん坊なので、忘れてしまうかな^^)
[PR]
by chant-rose | 2013-11-20 18:19 | リース 教室 | Comments(0)

ナプキンリングとtree。。

iroちゃんが生まれた年のX'masには、
確か大きなtreeを買いました。

iroちゃんに出逢えたことが嬉しくて、有難くて^^


そして、今年は、更に、、
2人の孫たちに出逢うことができました。
ouziくんとルーキーくんです。

だから記念に*モミの木を植えました。

やはり本物のtreeは素敵です。
c0152002_2022990.jpg

夜もいい感じです。
c0152002_20211789.jpg

オーナメントは赤色にかえて
楽しんでいます~
c0152002_20231518.jpg




11月の花*プチサロンテーマは「プリザーブドフラワー作るナプキン リング」です

金曜日のクラスこんな感じに仕上がりました。
c0152002_2024343.jpg

キチンと保管すれば、長持ちします。
c0152002_20243089.jpg


こんな感じの普通の家のリビングがサロンになります。
ひとつだけ、シャンテ・ロゼらしさを演出してるとすれば
この窓から見せるgreenの景色です。

*小さな森ですわ(自称、、)
c0152002_20245435.jpg

リボンを変えてみました。
c0152002_2028888.jpg

BOXにいれるだけで
贈物みたいね^^
c0152002_20282978.jpg

いつもより時間がかかります。
最初は、、、出来る?から始まります。

ちゃんと、完成できるのです。
c0152002_20305185.jpg

今年もあと1回のみとなりました。

また、来季のカリュキュラムをご紹介しますので
皆さん、楽しみにしてくださいね。
c0152002_20311192.jpg

そして、
来年こそは、、、と思っていって下さる方
是非、お越しくださいね。
[PR]
by chant-rose | 2013-11-19 20:46 | 花*プチサロン | Comments(2)

神戸市垂水区 アロマ&ハーブガーデン教室~chant rose~


by chant-rose
プロフィールを見る
画像一覧