<   2013年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

レッスン最終~編。。

今年の教室も無事終了~して
昨日、やっとX'mas片づけました。

X'masって、やっぱり魔法だ。。
過ぎれば、普通の日常に戻ってしまい
掃除に追われるのです^^

今日から本格的の大掃除です^^

日本人ですからね~
ちゃんとしっかり掃除&おせちも作りますよ。


~今年最後のレッスンの皆様のご紹介~

小さな子供ちゃんがおられるので*別日に来られました。
私、やる気のある方、大歓迎~
c0152002_09341449.jpg

そして、木曜日の常連の生徒さんたち
4年目、5年目?
でも、嬉しいことが、、、
c0152002_09342964.jpg
やっぱり、すごく上達してる~
お若い方ならまだわかりますが、
ご年配の生徒さんの上達ぶりが著しくて、、

最期は、やはり花たちの話で締めくくりです。


教室で作る寄せ植えをこよなく愛して頂いていることに
嬉しさ~倍増でした。

来年も
色々なことにチャレンジして頂くレッスンにしたいと思います。

1年間、生徒の皆様、ショップに来て頂いたお客様、
WEBショップのお客様~
ありがとうございました。

       by chant rose
[PR]
by chant-rose | 2013-12-28 09:44 | 花*プチサロン | Comments(0)

ハーブローション。。

今年もすべての教室が終了~しました。

さすがにエネルギーを出し切った感じです。

昨日は、主人の母から頂いた*上等のお肉で

すきやき071.gif

霜降りは、口の中でとろけるほど、、

お肉のチカラはすごい!!です^^



さて、先日の「小さなメディカルハーブ教室」

「1回目の受講後、何か変わりました?と私。」

はい、定期購入のゲル(これ一本、、)を解約しました~」と生徒さん

そうなんです。

やっぱり、ローション(化粧水)は必要ですし

その蒸発を防ぐクリーム系も必要なんです。

それにしても、行動が素早いです
c0152002_18130509.jpg
今月は、前回仕込んでいたハーブを濾して、
ローションを作りました。

このハーブは消炎、保湿効果、、大です。
乾燥が気になる今に季節にぴったりです
 
c0152002_18134171.jpg
肌の乾燥状態を聞きながら
植物性のグリセリンを調合します。

入れすぎないのが、ポイントです
c0152002_18141820.jpg
防腐剤も添加物もはいっていません。
このローションが、どれだけ肌に潤いをもたらしてくれるか
使った方は、わかるはず~

最初は、ものたりない、、と感じるかもしれません。
でも、3日たち、1週間たち、2週間たつ頃は、
「今までの化粧品はなんだったの?」と思うはず。

合成していないことは、自分が作ったのだからよくわかります。

来月の感想を聞くのが楽しみです。
お肌に合うといいですね。

c0152002_18151663.jpg
今月は、何回もタジン鍋を使いましたが、
まさか?の大失敗~

コゲコゲです007.gif

なので、急遽、陶芸で焼いたお皿に。。
(おかわりは、ありませんでした。ごめんなさい)

c0152002_18155502.jpg
今年もよく働いてくれたX’ms tree

ご苦労様でした。

[PR]
by chant-rose | 2013-12-26 18:36 | アロマ&ハーブ教室 | Comments(7)

X'mas パーティー 


我が家恒例のX'mas パーテイー

もう何年も継続してます。

子供が小さい時、

私がフルで働いている時、

娘たちが巣たっても、、

皆勤もののX'mas~



まずは、大人、8名と子供3名のお料理とテーブルデッティング
c0152002_10463788.jpg

今年、大活躍のキャンドルガラス
c0152002_10471897.jpg

お料理も整い、、皆さんのお越しを待つだけ
c0152002_10483833.jpg

しっかりドレスアップです。

iroちゃんのこのドレス~私からのプレゼントです


小さいながらも

お行儀は、身につくものです。

*パーティーを楽しみにしてくれてました

気分も段々と上がってきました~よ。

テレビで見るスケートの振り付けに興味があるようで、、

ドレスのすそを持ち、回転してます。。
c0152002_10503827.jpg

*笑顔

この*笑顔に私は、元気をもらい、、

リセットしたのです。

「ありがとう~」ね。
 


そして、みんなからのプレゼント オープンで

テンションはマックスです。

その中でも、にーにー&maoちゃんからのこのマイクスタンドにはまったようです
 


「なかないで~なかないで~」と唄い始めました。

この歌は、赤ちゃんであるルーキーくんが泣いていた時に

唄いだした子守唄みたいな歌です。


何故かサングラス?で

昭和の懐かしい感じ♪(ロックンローラー?)


今回は、娘たちと決めたことがあります。

ドレスアップする(女性人のみ)

プレゼント交換(女性人のみ)

ほんと、盛り上がりました~

家族っていいなと改めて思う瞬間でもあります。


iroちゃんの「おばあちゃま~」と呼んでもらう度に

胸がきゅーんとします。


アロマやハーブ、バラに2匹のダルメシアン

そして、家族こそが私の元気の源です

あらためて、感謝するX'mas パーティーとなりました。


素敵なX'masの夜でした。

[PR]
by chant-rose | 2013-12-23 11:17 | 日々のこと | Comments(4)

新年のお飾り。。


2013年度の花*プチサロン も終盤です。

もう3年を過ぎた生徒さんも出てきましたね。

1年を通して

色んなレシピに挑戦して頂いています。


季節の花の寄せ植えから~

プリザやアーティフィシャルフラワーのクラフト、

ドライフラワー、

もちろん、フレッシュのアレンジと
c0152002_10570827.jpg

2014年度もレシピ編集調整中ですので

どうぞ、お楽しみにしててくださいね。

&

生徒さんたちからも

心あたたまる*お心遣いを頂き、この場をお借りしてお礼申し上げます。

「ありがとうございます。。」016.gif
c0152002_10572041.jpg

金曜日と土曜日のクラスは、本物の松を使っています。

まだ少し早いので、切り口の手当、よろしくお願いします。
c0152002_10573160.jpg

やっと、完成した陶芸のX'mas のお皿。。

またまた、先生に助けて頂いての完成です。
c0152002_10574172.jpg
こんな赤にも挑戦です。

私の幸せ食卓。。。

060.gif*素敵に紹介して頂いています  → ★

[PR]
by chant-rose | 2013-12-22 11:09 | 花*プチサロン | Comments(0)

乾燥知らずの肌にする。。


NO2 *美魔女レッスン

ここでは、アロマ&ハーブの有効成分を理解し、

手作りコスメを作り、

1年を通して、自分の肌がどのように変化していくか

観察していきます。


どこまで、手作りコスメでアプローチできるかな016.gif
c0152002_20373802.jpg
今回は、*ブースターという、ローション前につけるオイルを作ります。

3種類の植物性オイルと精油3種類をバランスよくブレンドします。

洗顔後、このブースターをつけてから

ローションをつけます。

そうすることで、植物性ビタミンEの1種類が、

水分をキャッチして

肌の奥まで、水分をつれていってくれます。


表皮、真皮の奥へ、奥へと。。

保湿され、肌はモチモチ。。です
c0152002_20375383.jpg

先月からひと月たったので、聞いてみました。

肌の調子はどんな感じ?

気になっていた頬の乾燥からくるヒリヒリも

肌の中の乾燥感もなくなってきたと。。


現在は、口のまわりが少し乾燥すると。。
c0152002_20380462.jpg

ファンデーションのつけた方、刷毛の大切さを話しながら

次のひと月後の肌の改善を期待して

終了~
c0152002_20381403.jpg

肌は、どんどん変化します。

寒い日、乾燥する日、冷えを感じる日、

その時に対応しながらケアしていきます。

[PR]
by chant-rose | 2013-12-20 21:21 | *美魔女レッスン | Comments(0)

ハーブティー教室とメイク。。

ここ数日、、とてもハード024.gif

孫3人のプレゼントを下見したり、

ローストビーフのお肉を買いに行ったり、

突然、みんな集合してお鍋になったり、

次女の美容院のため、孫たちのミタさんになったり、

遠くへ、、仕入れに行ったりで

爆睡できるほどのハードな時間が続いていますが、

元気です071.gif



12月のハーブティー教室 table herb  紹介してくださっています → 

最近、来年の体験教室のお申込みが続き、有難く思っております。

今月のメインハーブは「ローズマリー。。」

ローズマリーと聞けば、若返り?と連想しますが

今回は、「冷え性に。。」最適なハーブをブレンドします。


まずは、新鮮なフレッシュで

c0152002_18044748.jpg

そして、ドライの味を比べます。
c0152002_18052459.jpg

ブレンドする*ジンジャーも味見したい、、と言われて^^

飲んでみると、「意外に美味しい~」と
c0152002_18060150.jpg

そして、4種類のハーブをブレンドします。

ローズマリーは親しみの深いハーブですが、

ハーブティーとして頂く時は、量に注意をします。

そう、隠し味的な感じです。

ほのかに鼻から抜けるカンファの香り


そうすることで

誰でもが、美味しく頂けるハーブティーになり

ポカポカと体の芯の部分まで温まります。
c0152002_18063612.jpg

この日は、色んなお話をして

気が付けば、2時半、つまり3時間半もの間、おしゃべり、、
(いえいえ、、レッスンですが^^)
c0152002_18074562.jpg
私は、この後、生徒さんに

メイクの仕方をアドバイスして頂きました。

ある日、

免許更新の写真を見て、

ある日、

お宮参りの写真を見て、

ショック052.gif

50代を超えると、

今までと同じ仕方ではダメ。。ということに

気が付いて

066.gif

そしたら、昔、メイクの学校に行ってた~と聞いて

「して、、メイクして、、」と私。

「いいですよ」と生徒さん。

色んな技を教えて頂き、

少し、丁寧にお化粧することとなりました。


ナチュラルメイクでいたいとは思うけど、

いくつになっても

ルージュをひく

化粧を楽しむ女でいたいと思う。

そう、本当の最期の時が来ても

キレイにしておきたいと思っているのです。

化粧って

*魔法だからね

[PR]
by chant-rose | 2013-12-19 18:26 | ハーブティー | Comments(0)

豆乳石鹸。。


本日のショップ、寒い中、お越し頂きありがとうございました。



12月の「ハーブ手練石鹸教室」 → 

「豆乳石鹸。。」もちろん、ハーブエキスもブレンドしてます。
c0152002_15474445.jpg
朝一番に豆乳ローションを作り、

絞る、、ところからレッスンは始まります。
c0152002_15445058.jpg
*おからみたいな感じのから

これは、処分します。(皆さん、試食したけどね^^)

栄養たっぷり~のローションです。
c0152002_15453675.jpg

この豆乳ローション(水は一切含んでません)だけでも

もちもち、、となります。

そこへ、ハーブエッセンスを投入します。

肌の錆を落とす、、というイメージ
c0152002_15461485.jpg

いつもより膨らんだ素地。

豆乳のふっくらする意味がわかります。

乾燥するこの季節の嬉しい石鹸。

代謝も悪くなり、ターンオーバーもバランス悪くなります。

そこで、ハーブのチカラを借りて

垢を落し、保湿する

&

栄養補給


そんなイメージの石鹸に仕上がりました。
c0152002_15465253.jpg

レッスン後はリビングに移動して
c0152002_15493495.jpg

簡単なX'mas tea taime
c0152002_15482395.jpg

少し早い気もするけど、

「皆さん、良いお年を。。」の言葉で締めくくります

[PR]
by chant-rose | 2013-12-14 16:03 | ハーブ手練り石鹸教室 | Comments(0)

リース教室の繋がり。。

             12月14日(土)は自宅ショップ オープンの日。
                紫陽花リースも販売します~ こちらから★

「リースが作りたい~。」
cocoさん。

「じゃあ、秋色紫陽花リースにしましょう」と私。

約束したのは、夏ごろだったでしょうか?


紫陽花農家さんのドライ仕込みを待ち、

販売と同時に日時を決めました。


お友達もご一緒です。  


ついに、数か月待ちの「リース。。」完成です


c0152002_09480170.jpg

でも、最初はだれでも不安な様子。

丸型って意外にも難しい~のです。
c0152002_09490578.jpg
ちょっとしたコツを伝授するだけで、

しっかりとした立体的なリースが出来上がりました。
c0152002_09481853.jpg
リースって、個性が出ます^^

大胆な性格、

丁寧でコツコツ性格、、

不思議ですが、皆さん、同じ血液型でした~
c0152002_09484650.jpg

結果、皆さん、上手に完成~です。

私は、あまり、カタにはまったリースは好きではありません。

どちらかというと、ルーズな感じが好き♪
c0152002_09494909.jpg
無事、教室を終え、「また、春にリース作りに来たい。。」と生徒さんたち。

「じゃあ、桜が咲く頃に。。」と私。

楽しみな約束をして、good byeしました。

[PR]
by chant-rose | 2013-12-12 10:14 | リース 教室 | Comments(0)

エンジェル ハンキング リース。。


来年、1月の「花*プチサロン」の内容と「1dayレッスン」

これに決めました~006.gif   予約販売もさせて頂きます。

また、詳細が決まりましたら、ご案内します。
c0152002_10281214.jpg

題名は「エンジェル ハンキング リース」

c0152002_10280268.jpg

もちろん、エンジェルさんも。。


[PR]
by chant-rose | 2013-12-11 10:34 | 花*プチサロン | Comments(0)

iroちゃんは、にーにがお好き。。


iroちゃんは、息子のことを「にーにー。。」と呼んでいます。

にーにーの事が大好きで、

iroちゃんの王子様でもいいと言っています。

(ちなみに、おじいちゃまも王子様になってもいいそうです)

ある日、ママたちの結婚記念日に我が家は数時間、子供たちだを預かりました。

c0152002_10282699.jpg
お利口なiroちゃんでも、やはり、ママが近くにいないと、、

寂しそうです。

そこで、息子は、馬になり、iroちゃんを乗せて遊んでやりました。

最初は、遠慮気味でしたが、

段々と~035.gif

c0152002_10280335.jpg
iroちゃんから、いろんな事を学んでいる息子。

母性本能が自分にあることの発見で
びっくりしてます。

*************************************

今年も、届きました~

主人の弟さんは、長野県にリンゴの木を植えて管理してもらって
いつもこの時期は、
蜜がたっぷりのリンゴが届きます。


もちろん、娘たちにも
わけてやりました。
c0152002_10293511.jpg

[PR]
by chant-rose | 2013-12-10 10:45 | 日々のこと | Comments(0)

神戸市垂水区 アロマ&ハーブガーデン教室~chant rose~


by chant-rose
プロフィールを見る
画像一覧