<   2014年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

胃腸を大切にするハーブティー。。

今月は、ハーブティー教室 table herbは2回目。

急遽、用事ができてしまった生徒さんのために

*臨時教室を開きましたよ^^

c0152002_17374877.jpg

メインハーブは「レモンバーベナ」

みなさん、よく知ってますよね?

リラックスのハーブとしても有名ですが、
 
今日は、 「胃腸を大切にする」ハーブティーを

ブレンドします。


できるものは、自分で*無農薬で育てる

育ててると、、大変なのが分かるのです

だって、、

最近の虫は強い~しね。
c0152002_17375924.jpg

この教室は、レシピは渡しません。

ノート一冊、渡して

ご自分のレシピノートを作ってみらいます。

(もこみちキッチンみたいよ~)
c0152002_17380821.jpg

自分で新しいブレンド見つけたり

蒸らし時間を研究したり

メインハーブでお菓子やパン、お料理にドレッシング

自分なりにアレンジすると

楽しさ倍増~です
c0152002_17381896.jpg

この日のtea timeは、

頂きもののCAKEがあったので

それと、ちょっと美味しいコーヒー

デカポンは、息子の彼女のご実家から頂きました^^
c0152002_17382876.jpg

今日で、1月は終わりです。

さて、私は、明日、何をするでしょうか?

006.gif 正解~056.gif

鉢の土の植え替え~です。

どうぞ、静かに没頭できますように。。




[PR]
by chant-rose | 2014-01-31 17:50 | ハーブティー | Comments(0)

ハンドメイド アクセサリー。。

今日は、雨です

本来なら出張教室でしたが、インフル大流行で延期となり
ゆっくりとデスクワークしてます。
(早く、、良くなってね~)

c0152002_11203517.jpg
教室のあまった苗で作った*エンジェル ハンキング

私の一生のラッキーカラーという*黄色もいれてみました


そして、ハンドメイド アクセサリーも一挙にご紹介します~

c0152002_11215650.jpg
c0152002_11220728.jpg
c0152002_11221502.jpg
c0152002_11222622.jpg

詳細は、こちらこら →  



[PR]
by chant-rose | 2014-01-30 11:26 | シャンテ・ロゼ便り | Comments(0)

サンキャチャー #1~#8 一挙公開~

 
 
 

2月1日、pm12:00~  059.gif
販売スタートのサンキャチャーをご紹介します。

写真を撮るのは超難しく、、
トップのスワロフスキーの色がなかなかお伝えできませんが
ほとんどが、クリア色、クリスタル加工、透明感のあるブルー加工です。
見た目は、透明クリアな感じです。

お買い求めは、HPのショップからお願いします~
   
**************************************
ハンドメイド サンキャチャー プリズム*  #1
c0152002_17143310.jpg
c0152002_17142281.jpg
c0152002_17141030.jpg

***********************
ハンドメイド サンキャチャー プリズム*  #2

c0152002_17165687.jpg
c0152002_17171921.jpg

************************
ハンドメイド サンキャチャー プリズム*  #3

c0152002_17195862.jpg
c0152002_17191442.jpg

**************************
ハンドメイド サンキャチャー プリズム*  #4

c0152002_17230622.jpg
c0152002_17231954.jpg
c0152002_17233577.jpg

**********************
ハンドメイド サンキャチャー プリズム*  #5

c0152002_17243932.jpg
c0152002_17251645.jpg
c0152002_17252803.jpg

********************
ハンドメイド サンキャチャー プリズム*  #6

画像が少なくてすみません

c0152002_17270752.jpg

************************
ハンドメイド サンキャチャー プリズム*  #7

c0152002_17294461.jpg
c0152002_17292660.jpg
c0152002_17283934.jpg

***********************
ハンドメイド サンキャチャー プリズム*  #8

c0152002_17324569.jpg
c0152002_17322511.jpg
c0152002_17314817.jpg



  アクセサリーも数個入荷してきていますので
後日、ご紹介します。

商品の詳細は、こちらから→ 








[PR]
by chant-rose | 2014-01-28 17:42 | シャンテ・ロゼ便り | Comments(0)

小さなメディカルハーブ教室。。

今月、後半の小さなメディカルハーブ教室」NO3

先月のジャーマンカモミールのローションがとても良かった~016.gif

と生徒さん。


とてもキレイな方で
魅力があります。

主婦、子育て、仕事とこなしながら
これから数年後の自分の肌、
シンプルで簡単で尚且つ、肌にいいもの、、

そう上手いものってなかなかありませんが
ここで学びことが
ひとつのキッカケになってくれれば、、、

ラッキーです


c0152002_18513706.jpg

今回は、ローションの後にもお使い頂けます。

まずは、先月仕込んだ浸出油を濾す作業から
c0152002_18523859.jpg

後半は、「ハンドバス。。」

ハーブエキスの抽出の仕方で

入浴剤としても使え、乾燥している肌、

冷えている身体の芯の部分

そっと、、ケアできることを伝授。
c0152002_18531740.jpg

五感って、とても大切です。

「先生~、この葉っぱは?」と

ちゃんと質問。

「ただ、可愛いから、いれたのよ~」と私。

葉は、ローリエです
c0152002_18535742.jpg

メイクの仕方、メイク用品のことなどに(今、私の流行りです)

花が咲きました^^

さあ、冬の庭の鉢たち

土を替えねば、、、ならぬ。。。


[PR]
by chant-rose | 2014-01-27 19:05 | アロマ&ハーブ教室 | Comments(2)

嬉しい出会い。。


シャンテ・ロゼをオープンして7年目になります

最初は、近場の方が来てくれたら~と
思っていた私。

それが、イベントに出るようになって
地元ではなく、西方面から沢山のお客様、生徒さんが来て下さるように
なりました。

自宅教室であるこの場所には
雑貨屋さんの大型店舗、HCもたくさんあります。

段々と、、
近場だけでは、ダメかも?と
全国的に発信するように心がけました。

何故なら、
ショップが完備している駐車場もたくさんないし
ここは、住宅街だし

もちろん、普通の家だし

でも、*ここに来たいと思う方もいるかも
でも、*ここで買いたいと思う方もいるかも
と思い発信してきました。

その結果、本当に地方からの注文があったりします
生徒さんも
ぐ~んと東方面の方が増えました。
c0152002_11392843.jpg


そして、ついに!!

海外から生徒さんが来られます~071.gif

HPを見て頂き

年に2,3度、実家のある京都へ帰国され
その実家先から来られのです


嬉しいやら、不思議やらで
超びっくりしてます。

それでも、メールでやりとりして
日時を決めて
現実なんだと確信しました


あいにく3月で桜はまだ見れませんし
庭の薔薇もまだ咲いていないことでしょう。

仕方ない、、、
で、考えた結果、やはり

自然体、いわゆる普通、日常で
お迎えすることになりました

いつも通りです^^

c0152002_11394358.jpg

そして、先日、長女と買い物に出かけたところで
出産のために教室を卒業された生徒さんと
ばったり~

私も「どうしてるかな?」と最近、思っていたので
お会いした時は、偶然!!と驚きました。
(ここで人の縁を感じます)

すると生徒さんも
「先生に連絡しようと、思っていたのです~」と
早速、今日、メールが届いて
臨時教室を行うことに決定しました。

オープンして7年目、
やっと私が目指しているスタイルになりつつあります。

年齢をこえ、
時をこえ、
たくさんの人と浅く広く、
そんな僅かな時間が共有できるように
またひとつ、がんばっていこう~

[PR]
by chant-rose | 2014-01-26 12:03 | シャンテ・ロゼ便り | Comments(2)

サンキャチャーの販売日、決定~

2月1日 午後12:00~059.gif
手作り サンキャチャーを販売予約、させて頂きます。

詳細はHPのショップの欄をご覧ください。 HP→ 
(まだ、記載しておりません)

初回は、1種類、1個ずつの入荷となっており、ご予約多数の場合は
先着順となります。

2番目以降~の方は、しばらくお待ち頂くことになります


いよいよ、、作家ふうかさんの*サンキャチャーが入荷してきました。
古いシャンデリア パーツのガラスもいいけれど、
真っ新のサンキャチャーの光りを楽しみたい方のために
取り扱うことにさせて頂きましたよ~

c0152002_10211374.jpg
私の好みで、*星形 オーダーしました。

可愛い~のです。(素敵過ぎる、、)

春の日差し、夏の日差し、冬の日差し
あなたのお家は、どの季節の光がはいるのだろう?

南、西、東、
あなたの家は、どの方角の窓から光がはいるのだろう?


作家さんに頼んで*バレンタイン オリジナルも制作して頂いています
(こんな感じのがいい~と私のイメージを察知してくれます)

c0152002_10212362.jpg
久しぶりにサイフォンを出して、
コーヒーをいれてみました。

チョコに合うというコーヒーです

c0152002_10213252.jpg
がんばって、ここ数日の間に写真を撮って
アップしていきます~

、、、といってる今日、孫たち(3人)が来ます。
まあ、今日は無理ってことが決定~しました。

Hpもチェックしててね~


[PR]
by chant-rose | 2014-01-25 10:38 | シャンテ・ロゼ便り | Comments(0)

花束とエンジェル ハンキング。。

今週は、4日連続で*教室でした~
さすがに4回目の今日は、ちょっと疲れたかな?
と、思っていたところ、
今年も届きました^^
c0152002_20120826.jpg
結婚記念日の主人からの花束。。
忘れてなかった~
確か去年は、1週間早く届いたっけ。。

いつも「ありがとう。。」


そして、真剣な姿勢の生徒さん
今月の*エンジェル ハンキング 木曜日のクラス

エンジェルを固定する技。。真剣です~
c0152002_20141668.jpg
今月から来られた生徒さんも、、、頑張ってくれましたよ

c0152002_20145800.jpg
土のブレンド、肥料のこと
苗のほぐし方、土を丁寧にいれる
ミズコケの仕上げ方、

たくさんの事を学んでくれました。

最初の1週間~10日間は、お水をゆっくりあげてくだいね。

c0152002_20155576.jpg
みんな集合~
小さなお花畑になりました。

c0152002_20125663.jpg
教室が終わって
花をいける。。  静かな時間

ショートケーキをかって
小さなお祝いをします~

[PR]
by chant-rose | 2014-01-23 20:34 | 寄せ植え教室 | Comments(2)

最後のレモン。。

小さな花が咲いて
直径1cmにも満たない檸檬を発見して
風にも、雨にもめげず、、
台風で、隣の*ライラックの木が倒れて、落ちていった檸檬の兄弟たち

それでも
数個残って、りっぱな檸檬になりました。
年末は、グリーンでした。
香りは、とても新鮮なレモンの香り~

そして、最後の1個
*iroちゃんが来たら収穫させてやろうと思っていました。

黄色に色づいて、檸檬になりました

c0152002_20422011.jpg
c0152002_20425809.jpg
レモンって、木になることを教えてあげたかったのです
収穫したレモンは、ママの大好きな*レモンティーにしました。

今年もたくさん、植物の命を発信していきたいです
iroちゃんを初め、3人の孫たちに。。

[PR]
by chant-rose | 2014-01-22 20:49 | 日々のこと | Comments(0)

クレンジング ミルク。。

*美魔女レッスン No.3  (途中入会できます!)

テーマは「クレンジングミルク。。」

まずは、肌の調子をお聞きしました。

NO.2で作った*ブースターが大変良く、乾燥からくる小さなブツブツが消えた~と

肌のもちもち感が戻った~と 016.gif

c0152002_21122974.jpg
c0152002_21130991.jpg
クレンジングの種類を今一度、勉強します

オイル、ジェル、ローション、ミルク、クリームなど

洗浄成分や水のバランス、基剤で使用感を調整できます。

今回つくるクレンジングミルクはお肌の敏感な方にぴったりです。

つまり洗浄成分のオイルより水分の割合が多いのです
c0152002_21140918.jpg
水分は、*どくだみローション(手作り)
オイルは3種類をブレンドして、ラベンダーを抽出しています
c0152002_21145680.jpg
本当に落ちる?

落ちます^^

とてもキレイに、、

そして、お肌は潤い、しっとり~です

市販のではない感触です
c0152002_21153353.jpg
自分で作ると

クリームや乳液を作るには、色んな基剤が入っていること

植物性とうたっていても、まったくトラブルがないわけではありません。

手作りでも、、絶対とは言えません。

市販であれば尚のことです。

だから、肌が敏感で困った時は、一旦、シンプルケアするのを

おすすめします。

「甘やかさない。。」のです
c0152002_21160993.jpg
tea timeのチーズ&リンゴは大好評です

今日のハーブティーは、レモングラス、レモンマトールにスィートマジョラム(すべて自家製です)

スィートマジョラムは、消化を助け、腸内ガスを排出し
風邪や頭痛を緩和し、神経を穏やかにしてくれます。

ちなみに私は、このハーブ大好きです

もちろん、無農薬で育てています

[PR]
by chant-rose | 2014-01-21 21:33 | *美魔女レッスン | Comments(0)

ワックス サシェ。。

*ワックス サシェ

先日、制作した*タルト キャンドル ローズヒップ

燃焼時間は3時間

タルトの厚さなので、そんなに長く灯せませんが

パーティーの時間は持ちます(3時間で終了してくださいね^^)


真ん中を抜いて

作りなおしてもOK!ですが、

こんな風にアレンジできます。

WCやクローゼットなどの狭い空間に吊るします。

優しい精油ブレンドの香りが広がります。

フレグランスほどの強香でありませんが

優しく甘く~



c0152002_18444775.jpg

これは、作りたて
c0152002_18450473.jpg

これは、灯りを楽しんでます
c0152002_18451603.jpg

そして、これは、見てローズヒップを思い出し

香りを楽しんでいます
c0152002_18452502.jpg
こんななんでもないことが

私にとって元気の源になり

笑顔になり

ハッピーなことなのかもしれません。



[PR]
by chant-rose | 2014-01-18 18:54 | キャンドルあしらい | Comments(0)

神戸市垂水区 アロマ&ハーブガーデン教室~chant rose~


by chant-rose
プロフィールを見る
画像一覧