<   2014年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ハーブ パック。。

2月の教室も今日で終了~

ほっとする間もなく日曜は我が家で*雛祭り会

楽しいけど

大変だ~。。024.gif


先日の「小さなメディカルハーブ教室」NO3

ローション、クリームを仕込んで= 使用する

そんなシンプルなケアにチェンジした生徒さん。


お肌の調子もいいそうだし、

家族みんなで愛用していると、、嬉しいお話。

で、

今回は、パックです
c0152002_18390376.jpg

ハーブの有効成分を取り出す方法のひとつ、

ミルをかけて、ふる

丁寧にね。
c0152002_18394080.jpg

自分の肌質にあったものを選び

水分で柔らかさを調整する。。

これ大切なんですよ^^
c0152002_18401771.jpg

私も昨日、久しぶりにパックしましたが

肌は、ワントーン明るくなり

整肌効果抜群!!

ツルツルです037.gif
c0152002_18405543.jpg
28日周期でターンオーバーが正常と言われているけど

ストレス、加齢、生活習慣などの理由で

ターンオーバーが狂ってしまうのです。


すると、

どんどん角質が固くなり、厚くなり

必要な水分も入らない状態になり

乾燥する。

無理にこすると

肌ストレスで敏感肌になったり

肌あれを起こす。

だから、

優しく&ピーリング効果&栄養補給な

イメージでケアします。

もちろん、添加物も香料もなし

だから、

安心です。

シンプルなケア、、しましょう~

小さなメディカルハーブ教室 



[PR]
by chant-rose | 2014-02-27 18:55 | アロマ&ハーブ教室 | Comments(2)

大好きなキャンドルたち。。

何も予定がなく、お天気のいい日は
歩いて買い物に出かけるように心かけています。

歩いていると
桜の木は、確かに春を感じていますし
色んな鳥たちを発見します。

家の裏では、うぐいすの鳴き声(練習中かな^^)

家の木の上にも鳥たちが来て、巣の場所をリサーチしているようです。

もうすぐ、、春です

c0152002_18433850.jpg

久しぶりのキャンドル制作です。

アネモネ、パンジー、ラベンダーのドライでブーケをイメージしました。
c0152002_18435009.jpg

芯は1本だけ

片方は、あなたと一緒に灯したい~と

ホワイト dayにぴったり。。
c0152002_18440503.jpg
フルーツ タルト キャンドル

ドライのシナモンとオレンジ(クラフト用)

香りは、シナモンのみです

c0152002_18470074.jpg
ご注文頂いていた タルト キャンドル サンキライ

完成です

c0152002_18441560.jpg
こんな風にBOXにいれてみました。

ホントのタルトみたいになりました。

さあ、本腰いれないとね。

3月には、イベント出店予定です

また、詳細決まれば、お知らせします~^^


[PR]
by chant-rose | 2014-02-25 18:51 | キャンドルあしらい | Comments(2)

赤ちゃんでも使えるクリーム。。

臨時 *乳幼児でも使える保湿クリーム 教室

10か月の赤ちゃんたちとママたち
そして、お孫さんのためにとお越し頂きました。

赤ちゃんは、乳児湿疹をキッツカケに
乾燥は、ひどくなり
ほっぺは、赤く(りんごのように)、
乾燥している肌はプツプツ、、と

言葉は出なくても
痒い~と泣いている場合もあります。007.gif

そこで、添加物が入っていないクリームと
赤み(炎症)を抑えるロショーンを作り
保湿とバリア機能アップ目的でケアしていきます

c0152002_18522335.jpg

2種類の植物オイルをブレンドします
c0152002_18525814.jpg

赤ちゃんが使えるオイルを学んで頂きました
c0152002_18514830.jpg
子供たちも、、

初めての場所で戸惑いながらも

貴重な時間をくれました
c0152002_18534453.jpg
簡単にできました~

初めて作った生徒さんたちも、ビックリしてます

こんなに簡単なの?って

優しく優しくケアしましょう~

もちろん、ママもね^^


[PR]
by chant-rose | 2014-02-24 18:57 | Comments(0)

鳥かごアレンジ。。

さあ~今日は、薔薇の鉢の土替えの残りを
一機にしあげてますよ066.gif

雪がふったり、教室が続いたり、
孫たちと会ったり、風邪をひいたりで
なかなか、、終了しませんが、今日はがんばります!!

冬の朝。。
寒い~  でも、キラキラとサンキャチャーからプリズムが
入ってきました~(ハッピーな気分です)

2月の花*プチサロン テーマは「幸せなアレンジメント。。」
c0152002_10284404.jpg
鳥かご*をインテリアにとりいえれると

小さな幸せがやってくる~と

聞いたことが

私の頭の中に残っています。
c0152002_10281771.jpg

だから、我が家には、鳥かごが多いです
(庭も含め)

春の花を飾りたくなるこの季節

定番の春らしい花がいいです
c0152002_10292772.jpg

花をアレンジすることは、

全てのことに繋がります。

リース作り、寄せ植え、テーブコーデ

色合わせ、カタチの作り方、立体的な印象作り

基本がすべて、整っているのです。


あなたの眠っている*美的感覚

そろそろ、、眠りからさめて頂きましょう。

花*プチサロン 一緒に楽しみましょう

http://chantrose.jimdo.com/自宅教室/花-プチサロン/



[PR]
by chant-rose | 2014-02-22 10:41 | 花*プチサロン | Comments(0)

かかとツルツル魔法のクリーム。。

*パチュリで作るかかとツルツル魔法のクリーム

スペースたかおかさん にての出張教室でした。

はじめましての方も

もう顔見知りの方も、、

ここでの教室は、単発授業で、私の色んな教室の中からの

アイテムを選んで頂きます。


「来月、、こんなのしたい~」

意見を聞いていきます。

アロマあり、ハーブあり、ハーブティーあり、キャンドルあり、石鹸あり

寄せ植え、リースありの

カテゴリいっぱいの教室です~

c0152002_18072059.jpg

添加物などが入っていないクリームです。

とてもシンプルな素材で

女子力と肌のバランスをとる精油をブレンドしています。
c0152002_18081484.jpg

材料さえ揃えば、、

簡単に作れます。

価格もそこそこで、誰もが買える材料、、

これが大切です。

高価なものは、継続できません。


お手軽で安心なものを

おすすめしています。
c0152002_18083239.jpg

かかとのケア。。

癒されながら、、トライです~
c0152002_18085267.jpg

そして、ミネラル豊富なバスソルト。。

簡単なハンドバスをして頂きました。

ハーブは、無農薬で自然乾燥させた自家製です。


優しく包まれる香りです

ソルトのチカラで

血流がよくなり

ぽかぽか。。です
c0152002_18093141.jpg

例えば、お風呂に入れない高齢者のケア

例えば、ピアノの練習前

例えば、ネイルの前

足浴でもOK!

用途はどんどん広がります


来月は、いよいよ、、紫根のハーブ石鹸です

どしどしご参加くださいませ^^



[PR]
by chant-rose | 2014-02-20 18:20 | 出張教室 | Comments(3)

ペーパーミントのハーブティーと健康診断。。

今日は、健康診断。

先日も、知人の方の訃報を聞きました。

わたしより、ずっと若い方です。

うそのようですが、現実です。

何故、わからなかったんだろうか?

きっと忙しくて、身体の異変を感じた時には、遅かったのかもしれません。


誰もが

自分は、重い病気にかからない。。と思っています

だから、

生徒さんにも、よく言います「健診、受けてね。。」と

怖いし、費用もかかるし、時間もかかる

邪魔くさいしね。。

でも、健診 受けましょう~


2月のハーブティー教室 table herb

メインハーブは「ペパーミント。。」

誰もが知っているハーブでも

意外に好き嫌いがあったり、飲みにくかったりします。


それを、美味しく頂くブレンドを伝授します!!

まずは、ウエルカムフラワー 056.gif
(シナモンの顔が、、)

c0152002_18461840.jpg

皆さん、一生懸命、書き込んでいます。

2冊目のレシピノートに突入の方もられます。

自分でブレンドすると

思いがけない、美味しい味に出会うことがあります。
c0152002_18453048.jpg

ブレンドするハーブティーには

必ず名前をつけます。

ブレンド テーマです
c0152002_18454196.jpg

自分のため

家族のため

誰かのため

症状ケアに合わせて

ブレンドできれば、、OK!

でも、美味しくね
c0152002_18455265.jpg

季節のフルーツを頂けるのも感謝です

当たり前の果物を口にできる*国って

ありがたいですね。
c0152002_18460389.jpg
シャンテ・ロゼ オリジナル ハーブティー教室 table herb → 


[PR]
by chant-rose | 2014-02-19 19:01 | ハーブティー | Comments(0)

*濃厚スペシャルクリーム

2月の*美魔女レッスン

テーマは「*濃厚スペシャルクリーム。。」です



c0152002_18430988.jpg
たっぷりサイズです~

名前通り*スペシャルな材料を使います
c0152002_18442402.jpg
小さな子供がいても大丈夫。。

個人対応できるのも*自宅サロンだからこそ、、です
c0152002_18445952.jpg

何故、この材料を使うのか?

知ると、

肌にいい~とダイレクトに感じます
c0152002_18453028.jpg
添加物も香料もなし

優しい香りのみ。
c0152002_18460322.jpg

少しの手間をかけて

自分の肌に合うクリームを作るって

贅沢なことです。


今回は、スペシャルエキスを使用して

Ⅲコラーゲンの生成を助ける成分のあるもので

ぷるん、、ぷるん、、の肌006.gif

目指します!!
c0152002_18434380.jpg

ことこと。。と

例のワゴンさん、、登場~
c0152002_18474379.jpg
実は、この足にほれてしまったのです

いい仕事、してますよね。

c0152002_18463744.jpg

*美魔女レッスン 募集中! 

お待ちしています~ 016.gif




[PR]
by chant-rose | 2014-02-18 18:57 | *美魔女レッスン | Comments(3)

ルーツを探れ。。


私の母方のルーツ。。

そう、私の曾おばあ様の実家は、、
c0152002_18235375.jpg
ここ有馬 *温泉寺のご住職でした。
15代目で
その後も子孫がいて住職を継いでいたのが
震災後、
他の方がこの*温泉寺を守られているようです。

母と二人で
電車にのって(神鉄)。。

電車の中での
母の長い話し^^

まあ、たまには聞いてあげよう~と思い
聞くことに徹しました。

由緒ある家筋だった母方
、、、「本当にそうだったんだ~」と。

一緒に行ってあげれてよかったです。

これからは、母との時間も作らなければ、、と
実感しました。

須磨の明光寺(萩の寺)も
ルーツのひとつでした。

身近な歴史、、
やっぱり大切なことですね。

昨晩は、我が家に泊り、
父との出会い、父の歴史、、などを聞きました。

誰かにバトンタッチする準備、
ルーツを受け継ぐことに大切さ、、
(私はすぐ忘れてしまう^^ので)

私が忘れないように
子供たちに語っておこう~っと。


[PR]
by chant-rose | 2014-02-16 18:37 | 日々のこと | Comments(0)

ローズの石鹸。。


2月の「ハーブ手練石鹸教室」 入会募集中!! 

今月のテーマは「ローズ。。」
このメインハーブで何種類ものレシピが生まれました。
だって、、
バラが好きなんです~


ローズだし、、
バレンタインだし、、
もうすぐ春だし、、

花びらでこんな風にトッピングです
c0152002_10444947.jpg

温浸油の方法でエキスを抽出。。

ハーブの活用法も伝授しています。

ハーブって

育ててよし、飲んでよし、

クラフトにしてよし

c0152002_10435045.jpg

今月は、お休みの生徒さんもおられましたが、、

ゆっくり~と

色んなお話をしながらのレッスンです。

ご主人の肌ケアの方法や

ハンドクリームのこと

誰かのために、考えるって

幸せですよね^^
c0152002_10452861.jpg

しまってあった*キャンドルに灯りを~

なんとなくお菓子のイメージの気分だったので

去年かな? 教室の作品です
c0152002_10464922.jpg

今年の*キャンドル教室

がんばらないとね

キャンドルって

いいですよ。
c0152002_10472276.jpg
そして、お茶の時間

この日のブレンドは、

レモンマトール、ローズ、レモンピール、レモンバーム、レモンバーベナ

そこに、頂きものの*ジャム

このジャムは、私の大好きな*軽井沢からのお取り寄せです

まるまるの苺ちゃん
c0152002_10485963.jpg

そして、この日、バレンタインということで?^^

生徒さんの畑で収穫した*大根

頂きました。

太くて、ドッシリとした

いい足  ^^してます。


[PR]
by chant-rose | 2014-02-15 11:01 | ハーブ手練り石鹸教室 | Comments(0)

お客様のために。。

ハーブ手練石鹸の再、再、オーダーを頂いています。

今日は、お越し頂く時に

*サンキャチャーも見られるとのこと

お嬢様とお孫さんとでお越し頂きました。

お行儀のよい女の子でしたよ~
(この春、幼稚園ですって^^)

まずは、ウエルカムフラワー

今日は、ローズマリーをひとつ。。

c0152002_19332885.jpg
子供用と大人用

大人用は、超スペシャルなブレンドとなっています。


お嬢様が少しアレルギーがあるということ

色は白く、透明感のある肌

だから、その分

肌が薄いのです

だから、肌トラブルを受けやすい
c0152002_19340290.jpg

この石鹸を使うようになって

肌の調子も良くなっているとか、、

はまってます~との声です。

しっとりするとか

このカタチが可愛い~とか

嬉しい言葉の限りです^^
c0152002_19351108.jpg
小さな子供がいて、教室には通えない。。

でも、使いたい~とのこと

だから何回もレピートしてくれています。

その度にハーブやオイルなどを変えています。

今回は、かゆみ、乾燥、保湿、美肌

っていうイメージです。


少しだけショップで販売します~

こちらからです → 
c0152002_19343829.jpg
そして、サンキャチャー

写真より現物の方がステキとのこと

スワロの輝きがいい~と

そうなんです

重厚感があって上質感もあります。

作家さんがこだわっているのがよくわかります。

こちらの方は、お母様がゲットです。


こんな風に

お客様に合わせて、

お会いできるのも

小さいながらも

自分のお店だからなんです。

この小さな空間

大切にしたいですね。


[PR]
by chant-rose | 2014-02-13 20:17 | シャンテ・ロゼ便り | Comments(0)

神戸市垂水区 アロマ&ハーブガーデン教室~chant rose~


by chant-rose
プロフィールを見る
画像一覧