<   2014年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

お待たせしました~


*サンキャチャー*プリズム 販売 5月1日スタート!! ★★


写真のみご紹介します。
ガーデン用と、室内用と入荷しています

限定ストラップ&アクセサリーは後日ご紹介させて頂きます

*ガーデン用は、チェーンの変わりにてぐすを使用しています

c0152002_21161635.jpg
c0152002_21163327.jpg
c0152002_21165617.jpg
c0152002_21172278.jpg
c0152002_21180119.jpg
c0152002_21183271.jpg
c0152002_21191125.jpg
c0152002_21194353.jpg




[PR]
by chant-rose | 2014-04-30 21:24 | シャンテ・ロゼ便り | Comments(0)

タケノコ三昧。。

母の味。。

母から私。

祖母から娘たち(孫)へ

曾ばあさんからひ孫へ


私の母はたけのこが大好きです

子供の頃は、親戚の山によく掘りに行ったようで

なんとなく記憶があります。


私も好きだけど

特別なものではありませんでした。

でも、娘たちも*おばあちゃんの味を引き継ぎたい、、と

言ったので

タケノコ*実演会となりました。

c0152002_20500077.jpg

山椒は、我が家のミニミニ木から収穫で

全部、、葉を使うことになりました
(復活するかな?)
c0152002_20504135.jpg
もちろん、iroちゃんも体験です

すり鉢を上手にこなします
c0152002_20513855.jpg
秘伝の味でしょうか?

シンプルな味つけです

ちゃんと、かかった費用は、÷3家族分
c0152002_20521611.jpg

意外にも一番美味しかったのは、

ふきの葉とちりめんの佃煮
c0152002_20525015.jpg

孫である娘たちが、母(祖母)の味を真似たいと

言ってくれる事がそても嬉しです

母も嬉しそうでした。


ずっと働いていた母。

でも、イベントはキチンとしてくれました。

それを、私が受け継ぎ、

それを娘たちが受け継ぎ

それを、iroちゃんが受け継ぐ

*繋ぐ

いい響きです


[PR]
by chant-rose | 2014-04-29 21:02 | 日々のこと | Comments(0)

*ママへ  豪華なリースです

少し時間ができたら、、

と、ぐっとがまんしてた~よ


5月にある*母の日

ママの日*

どんなに歳がいっても、

どんなに娘たちが大きくなっても

何人も孫が出来ても

ず~っと、*ママと呼んでいてほしいな。


そんな*私を対象にリースを作りました^^


大切な*ママへ   リースを贈ろう~(後日、HPで紹介しますね)

c0152002_18475685.jpg

カジュアルな雰囲気ではありません

個性豊かな色のリース

お花もたっぷりと大き目を。。
c0152002_18483807.jpg

ナチュラルでは、ありません

いつまでも、お化粧をバッチリしているママへ

色合いを大切にしてほしいものね
c0152002_18492002.jpg

少し離れていても

心に宿った*愛は大切にしています
c0152002_18501309.jpg

なんと、リース台までゴールドなのよ~


ほしい色をカタチにしたので

ちょっとお値段も高くなってしまいましたが

お許しくださいね。
c0152002_18505538.jpg

素敵なものを見て

ぐっとくる感情が大切なんです。。

娘から*ママへ

息子から*ママへ
(小さい時は、ママって呼んでたでしょう?^^)


[PR]
by chant-rose | 2014-04-28 19:02 | シャンテ・ロゼ便り | Comments(0)

ガーデン サンキャチャー。。

今年は、4月にはいってから

気温が下がり、ヒョウみたいなものまで降ったせいか、、

バラたちの調子がいまいちの子が続々。。

大丈夫かな?  007.gif

オープンガーデンまで、ドキドキする~


ガーデン サンキャチャーの依頼をして(携帯のストラップも入荷してますよ~)

今日、納品となりました。

どれも、これも、、全部ほしい!!


植物の天使たちが、とても笑顔になってる~


c0152002_18015511.jpg
greenのリーフ型

錆びないように仕上げて頂きました。

風になびくのも可愛い。。
c0152002_18023011.jpg

写真を撮るのは、相変わらず難しい^^

撮ろうとしたら

風が吹いて、、クルクルとまわる

「止まって~」と
c0152002_18033044.jpg

5月のtea メニューにしようかな。。
c0152002_18041256.jpg
roseのハーブティー

まさしく*春です


さて、写真をとって、詳細を書いて

5月1日 販売とさせて頂きます。

もう少しお待ちくださいね




[PR]
by chant-rose | 2014-04-25 18:13 | シャンテ・ロゼ便り | Comments(0)

奈良へ。。 アロエ石鹸

昨日も今日も晴天。。。

無事、奈良への出張教室も無事終了~

残すは、今日の教室と明日のミーティングのみ。。
(きっと土曜日は、ダラダラ、、録画がたまってる~)


奈良って
遠い?  近い?

乗継が上手くいけば、以外にもいける、、
後、座れればもっといいな~

帰りの満員電車の中、座れた~
うつうつ、、気味の私。

そこは、後から座ってきたサラリーマン風の男性、、
推定55歳ぐらい。。

何やら、鞄から出して、むしゃむしゃ~と
柿の種。。のおかき

ぷ~んと香ばしい香り。

気になる!!
お茶も水も、、ましてやビールさえも飲まず
おかきだけをほおばる。。

車内の中は、食欲をそそる醤油の香り

でも、、でも、、

やめてほしいな~

と、心の中で思いながらの帰宅となりました^^


奈良のアトリエ セリンセさんへ  →  ★

もう何年前になるかな?


初めてここに訪れて、、(シャンテ ロゼの小屋より大きい~)

小屋つながりで、仲よくさせて頂き

今では、遠く離れた友人です

c0152002_08253880.jpg

カート(コロコロ)の中に道具をいれて、、

朝に収穫したアロエは、冷却材にまいて、、

フレッシュアロエからは、滴る~エキス

c0152002_08261435.jpg

このアロエエキスを使って

こうして、、ああしてって

こねて、こねて、、

まるまる。。

で、出来上がり~
c0152002_08265690.jpg

途中、浸出中の時間に質問コーナーを設けて

皆さんで、髪、肌のことなどの情報交換。。


けい皮毒って言葉に敏感になる

少しだけ、、できることから

ナチュラル志向にすればいいと私は思う。。



この現代を元気に健康で生き抜く方法は

適当って言葉も大事だと思う。

そして、ネットや活字に騙されず

信頼おける人と関わり

スローペースでいいから

自分にとっての*本物を見抜けばいい

と思います。


皆、同じ人間でも

植物と一緒でルーツも違うし

生活環境も違う

だから、

みんな同じではいかない
c0152002_08272333.jpg

ちょっと遠かったけど

楽しい1日でした。

また、充電してお伺いします~


皆さん、ありがとう~



[PR]
by chant-rose | 2014-04-24 08:42 | 出張教室 | Comments(7)

植込みの依頼へ。。

今週も超~ハードワーク。。

明日過ぎたら、ゆっくりするぞ!!

そうです、明日はいよいよ、、奈良へ出張教室に行ってきます。

今晩、夕食済んだら準備しよう~



昨日は、教室の後に、、  *植込みの依頼のJ様宅へ

植込みの依頼は  →  ★
芸能人のおうちみたいです  079.gif

玄関ロービーが我が家のリビングより広い?

その正面には、素敵なチェスト。。

奥様のご趣味のインテリアです。


c0152002_18590845.jpg

玄関ホールの中庭から見せるシーン

ここに鉢を置いて、薔薇を育てましょう!!
c0152002_18595706.jpg

アンティーク調のテラコッタは上質感を演出してくれます
c0152002_19003392.jpg
角のコーナーは*白モッコウバラ

小さな苗ですが、1年で大きく成長します
c0152002_19010131.jpg
こんな感じで3鉢並んでいます。

ちゃんと、育てれるかしら~?と優しい口調の奥様。。

ガーデニングノートを作って

記録書き留めるとのこと。
c0152002_19013065.jpg
リビングから見えるテラスシーン

我が家の何倍のテラスなんだろう??
羨ましい!!


最初から植えてあった植栽が大きくなりすぎて

根っこがすごい、、すごすぎる~

それでも、エリカの間の掘って、紫陽花を植え戻し、、
c0152002_19021405.jpg
小さな花苗を植え、

バラを2本植えました。

さすがに手が震えだした次第、、^^
c0152002_19024561.jpg

淡い色、

ピンク、ブルー、黄色がいいとのこと
c0152002_19031165.jpg
このシーズンできっと成長してくれることを

信じましょう~
c0152002_19034834.jpg

キッチンのバックにも中庭があります。

大きな窓。。

そこには、ハーブを植えてみました。

この子たちも、もりもり。。と成長してくれることでしょう。
c0152002_19043056.jpg

J様、ありがとうございました。

育てていくうちに学ぶことが増え

疑問点も出てきます。

そこで、調べたりしながら知識をストックします

幾度かの失敗を経て

植物と共存できるのかな?と思います。

今回、ご紹介頂いたF様、ありがとうございます。

楽し時間でした。




[PR]
by chant-rose | 2014-04-22 19:21 | ガーデンプロデュース | Comments(0)

ハーブを植えましょう。。


*お知らせとお詫び
4月の花*プチサロンの料金、お渡ししているメニュー表ではなく
HPで掲載している価格となりますので、ご了承のほどよろしくお願いします。

→  



昨日は、久しぶりに、元町に行った~
(ヘトヘト、、、デス。。)

それでも、目標達成したので、充実した1日。


4月の花*プチサロン 金曜日&土曜日のクラス  → ★
今月は「ハーブを植える。。」

まずは、玄関のウエルカム フラワー  庭の*キンギョソウとビオラ

c0152002_10591420.jpg
そして、いつもの窓辺には、

セリンセさん。

大きくなったのでカットしました^^

c0152002_10573193.jpg

どうしても、逆光で撮りたい~私。

このボヤ感が好き♪
c0152002_11031159.jpg

金曜日のキャスト。。

にぎやか~です^^

5月の初め、、楽しみです

c0152002_11080473.jpg
白く塗ったテラコッタ。。

greenがキレイなハーブは、やはり白いポットが似合いますね
c0152002_10555153.jpg

フレッシュハーブの使い方、

育て方、

土、肥料のブレンドなどをアドバイス。。
c0152002_11045587.jpg
こちらは、土曜日のキャスト。。(募集中!!)

今は、お休みの方もおられるので

ゆっくり~(広々スペースで、、)
c0152002_11012937.jpg

生徒さんの中には

ハーブ講師経験の方もおられます
c0152002_11055007.jpg

なので、その方には、1種類

変わったハーブを育ててもらいます

*ネトル

栄養抜群のハーブですが、、

小さなトゲだらけで

要注意!!

c0152002_11064553.jpg
ハーブを育て

日常使いにする

決して、特別なことではなく

誰でも簡単に

育てる。。

そんなことを伝えていきたいですね




[PR]
by chant-rose | 2014-04-20 11:20 | 花*プチサロン | Comments(0)

伊丹からわざわざ。。

*お知らせとお詫び
4月の花*プチサロンの料金、お渡ししているメニュー表ではなく
HPで掲載している価格となりますので、ご了承のほどよろしくお願いします。

→  


今からひと月ほど前に

1本の電話。

「ハーブ苗、ハーブティーを買いに行きたいと。。」

「今月は忙しくて、ショップお休みなんです~」と私。

それでも、どうしてもほしい。。

ここに来たい(シャンテ・ロゼ宅)という強い意志が伝わってきたので

別日として

無農薬苗を用意して、

ハーブティーを用意して、お待ちしていました。

c0152002_19020961.jpg

伊丹から1時間半かけてこられるという、、

年齢を聞けば、70代、、

私は、とても嬉しい気持ちの反面、責任感も感じました。


ここでいいの~?なんて^^
c0152002_19025568.jpg

私のHPを見たとのこと

そして、眠れないこと

夜中に幾度か目を覚ますこと

でも、以外にも病院にもかからず

薬も飲んでいないとのこと

だから、、、

薬以外でそこから脱出したい。。
c0152002_19035052.jpg

私は、お医者様でも薬剤師でもないけれど

知ってるハーブのこと

自ら体験した睡眠障害、そして脱薬物のこと

それらの知識でお役に立てるのなら、、と思いました。
c0152002_19042988.jpg
どれくらいのチカラになれたかは、わかりません。

何故、ここを選んだのでしょうか?

そんな質問すると

「ハーブティーを販売しているところは、いっぱいあるけど

庭規模でハーブを育ててる人はあまりいない。。」と

そして、

来てよかったと。。

無農薬ハーブ苗とハーブティーを

袋一杯にお買い上げして頂きました。

そして、

がんばって、育てて使います!!と

また、会いたい方です

どうか、少しでも改善しますように。。



[PR]
by chant-rose | 2014-04-18 19:16 | シャンテ・ロゼ便り | Comments(0)

*美魔女レッスン。。

*美魔女レッスン →  
4月は、「ロールオン 美容液。。」


目のまわりのケアの美容液です。

皮膚が薄いってことは、誰でも知っていること

普段と同じケアでいいのかな?


気になるのは、クマ。。

青、黒、茶クモ、、あなたは何色?ってところからスタートです。

でも、ここに来て下さる生徒さん、若い~から

まだ、クマとは縁がないかも?

でも、、やがて、、^^

c0152002_18044984.jpg
気になった時に、クルクル。。とマッサージするんです

化粧品で色素沈着した肌のケア、、

優しく、優しくケアします


2種類の植物オイルとアロエジュースをブレンドするだけのシンプルケア

ロールオンの圧が心地よい。。
c0152002_18041869.jpg
美容液までも、手作りです

皮脂バランスを整える精油を1滴だけ、、

優しい香りです

この程度が丁度いいのです
c0152002_18053120.jpg

押し花用に摘んだ庭の花

ビオラ、パンジー、ゼラニュームたち

とてもキュートなブーケになりました
c0152002_18035185.jpg
今月から、又、新しい生徒さんも加わりましたよ^^

遠方から来られている方も多く、恐縮です

でも、好きなこと、興味のあること仲間なので、

会話も弾む、弾む。。

色んな刺激、情報交換あり

月に1度の交友timeでもあります。

楽しいひととき。。です


[PR]
by chant-rose | 2014-04-16 18:17 | *美魔女レッスン | Comments(0)

ローズヒップ 手練石鹸。。

4月のハーブ手練石鹸  →     募集中!!

テーマハーブは「ローズヒップ。。」



まずは、庭のライラックさんから~

香水が作られるほどのいい香りです

狭い庭に3本植えています

今年も出会えて*嬉しいです
c0152002_18181610.jpg

利休梅。。

何故か?背筋が伸びる花木

この純白の白に心洗われます
c0152002_18185525.jpg

何故、ローズヒップがいいのかしら?

ハーブの有効成分を理解しながら

デメリットも学びます。

美白として有名になりましたが、

濃度などにより、ピリピリ。。する場合もあります。
c0152002_18193601.jpg
ほんのり~ピンク色に変化して

更に変化します

c0152002_18201502.jpg

ワイヤーの先生宅で頂いた季節限定のプリン。。

c0152002_18204932.jpg

ほんのり、桜風味。。

今は、もう葉桜になりつつ、、ですが

大切な今年の桜をしめくくります^^
c0152002_18212670.jpg

生徒さんから頂いた*甘酒

身体にいいと聞いてましたが、、

嬉しい~、早速飲むとしましょう
(ありがとうございます!)
c0152002_18220136.jpg

今月は、無農薬ハーブ苗 ソープワートをプレゼント

皆さんの植物石鹸、、成功を祈ります^^


[PR]
by chant-rose | 2014-04-15 18:33 | ハーブ手練り石鹸教室 | Comments(0)

神戸市垂水区 アロマ&ハーブガーデン教室~chant rose~


by chant-rose
プロフィールを見る
画像一覧