<   2014年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

続き。。

★ ハーブティー教室 table herb 只今、満席となりました。



つづき。。。

今日も抜群に夏日和でした。

涼を求めて北の方のオープンガーデンへ(それは、また後日にでも)

そして、先日のオープンガーデン 2軒目。

ここのお庭は、確か2年前に初めて紹介して頂きました。

宝塚の大ファンだとか、、、

バラの量も半端では、ありませんよ^^

c0152002_18494024.jpg
まずは、この白いバラ、、

なんとも素敵~(来年、植えてみようかな?)

白いバラって何本あってもいいよね^^

c0152002_18500326.jpg
誘引の仕方に脱帽~です

とても参考になるんですよね

c0152002_18505513.jpg
レンガで見せ場を作る。。

私もだきるかな?

c0152002_18502660.jpg
ガーデン用のテーブルのクロスの真ん中、、、

私なら、切ったまま、、

それをこんな風に仕上げてる~(誰かして、、)

c0152002_18512311.jpg
ピンボケだけど

*ローラーアッシュレイ  って言います^^

名前が私好み

c0152002_18515692.jpg
そして、ガーデンでお茶を頂きました。

お土産まで頂き、、素敵なおもてなしでした。

ありがとうございます。

この時期はお客様が多いから手慣れているんですよね^^





そして、陶芸工芸に戻り作業、、、

そして、そして、、

c0152002_18522327.jpg
tea time..

食べられない~と思いきや、

ペロリ~です。

楽しい時間はあっという間ですね。


皆さんの素敵なお庭を拝見して

バラの香りに包まれて、、一日が終わるのでした。

ありがとうございました。

[PR]
by chant-rose | 2014-05-31 18:59 | 日々のこと | Comments(2)

陶芸教室とオープンガーデンへ。。

今日は、夏のような暑さでしhたね。

気温の変化で身体がダウンしないように、、、気を付けよう~っと。


さて、数日前の陶芸教室。。

この日は、オープンガーデンにも行ってきました。

まずは、陶芸教室の先生の工房で冷たい飲み物を、、、^^

c0152002_19123165.jpg
ここ数年前から、先生のお庭で赤いバラを見て、

「なんていう名前?」と

先生は、忘れてしまった~とかれこれ2年ほど

挿し木にしてがんばって育ててみます!!  (少し枝を頂きました。ありがとうございます~)

c0152002_19120854.jpg
あまりにも、可愛い*赤いバラ





いざ、訪問へ~
c0152002_19125203.jpg
こちらは、ワイヤーでも陶芸でも先輩にあたるNさんのお庭。。

なんと、我が家の第一号と同じバラがありました。

名前がわからなかったけれど

c0152002_19131179.jpg
よかった!   ちゃんと記載して残します。

↑このバラの花は、離宮公園にも咲いてたよ♪

c0152002_19133936.jpg
最近、はまってる色。。

優しいピンクとオレンジ、、ほっとする~色ね。

c0152002_19140041.jpg
元気なバラも、、

蕾がいっぱいでした。

c0152002_19143772.jpg
ご主人の手作りだとか、、、うらやましい~

わたしより、多分10歳も上の年齢の方が作ったんだろう~(すごい、若い感性。。)

c0152002_19150901.jpg
次なる出番の紫陽花。。も大株です

c0152002_19153093.jpg
とてもキレイに咲いています。

広々とした庭のリメイクに励まれて

手作り感がとても刺激になりました。

c0152002_19160340.jpg
このアンティークの建具を購入したところから

庭のリメイクが始まったとか、、

c0152002_19262799.jpg
リビングから見える~素敵なショットです

ワイヤーの作品も素敵ですね。

c0152002_19270077.jpg
素敵なシェルフが手作りされて

メルヘンの世界感を演出して*訪れる人を笑顔にしてくれています

c0152002_19274462.jpg
どのバラも大きく成長しています。

地植えが羨ましい~限りです

c0152002_19280799.jpg
裏の庭でさえ、

こんなにも**ピエールさんです。

Nさん、ありがとうございました。

前日は、すごい雨でしたから、きっと庭の掃除など

大変でしたでしょう。。

素敵なバラに出逢ったり、

同じバラを見つけると嬉しくなります。


つづく。。



[PR]
by chant-rose | 2014-05-30 19:37 | 日々のこと | Comments(2)

ハーブであれこれ。。


オープンガーデンの様子を素敵に紹介して下さっています → ★

素敵過ぎて、、見てね^^



さて、今日は、「小さなメディカルハーブ教室」の第4水曜日のクラス

NO/6とNO/7


(6月スタートの教室は、定員となりました。ありがとうございます)


まずは、ウエルカムフラワー   今日は、アンティークピンク色のバラもプラスして

c0152002_19003849.jpg
2種類のハーブをブレンドして仕込みます。

何故?このハーブを使うのか、、、を伝授。

c0152002_19042843.jpg
レッスンでは、季節が合えば、フレッシュのハーブも使います

もちろん、オーガニックハーブで、

大切に育てています

c0152002_19012854.jpg
ローズマリー

c0152002_19020935.jpg
セージ

どんな風に使うのか?

使い方の他に育て方も伝授。。(これは、お得ですよ~)

c0152002_19025479.jpg
ちゃんと、勉強しています~^^

c0152002_19034249.jpg
ハーブを日常に使う方法。。

私が、生活改善の食事を勉強した時に思いついた一品。。

ローズを使います。

見事に甘い香り~   癒されながらのお勉強となりました。

c0152002_19052497.jpg
並べておくだけでも

可愛い~(そんな感情が大切!なんです)

c0152002_19061028.jpg
自分に合うハーブ、合わないハーブや基剤

それを知るレッスンでもあります。

万人に合うわけではありません。

だから、、レッスンする意味があるのです(確信しています)

c0152002_19070850.jpg
2コマレッスンでしたので

tea timeを軽いランチにしました。

昨日買ったベーグル  → ★  とプランターで育ててる野菜を収穫したサラダ

美味しいウィンナーに人参のドレッシング~

そして、軽くアイスです

c0152002_19075293.jpg
飲み物は、ローズコーディアル。。

「癒されます!!」と生徒さん。

とても素直で元気な彼女。。

今年の秋は、バラを買って、バラを育てたいと、、意欲大!です

香りのあるお庭って癒されますよね。。





[PR]
by chant-rose | 2014-05-28 19:23 | アロマ&ハーブ教室 | Comments(0)

白と赤のチカラ。。

勇気を出して、、
オープンガーデン時に「いつも、ブログ見てます。。」と
「教室に参加したいけど、、」
「何かを始めたいけど、、」
「12回、続くかな?」

庭の花と家と人物(私)を見に来て下さった方も沢山おられました。

ありがとうございます。

それなりの勇気がいったことでしょう。。

私と話をしたことや、お会いしたことが
どれだけの後おしになったかは、別として
*縁  を感じました。

何もしなければ、多分、お会いしていなかった方々と
話ができたことが嬉しく思いました。

ブログ、教室、そしてオープンガーデンの参加
私も迷うことだらけで出発しましたが
今となっては、悔いなく良かったと思えます。



今日は、雨。。
それでも、そんな中、庭を見に来てくださいましたよ~
だから、
お気入りのバラをいけてみました。

ルージュ ピエールロンサール
赤いエネルギーが、私には丁度いい感じです

c0152002_18461636.jpg

若い時からラタン  籐製品が好きでした。
でも、家のインテリアには合わない?かもと
抑えていましが、
やはり好きなものに囲まれて生活したいので
取り入れています。
c0152002_18480350.jpg

ピンクのアンジェラと赤いバラ

くどくならないのは、白いインテリアのおかげ、、



そして、5月の花*プチサロン 木曜日
「初夏の寄せ植え。。」
c0152002_18495108.jpg
c0152002_18512125.jpg
難しいといわれるチョコレートコスモスの管理の仕方を伝授。

赤い色使いも伝授しました。


さあ~、迷われている方、、
もう一度、HPを見てね  → ★
素敵な再会がありますよに。



[PR]
by chant-rose | 2014-05-26 19:05 | 日々のこと | Comments(0)

ありがとう。。

ありがとう。。。と伝えたい

そんな気持ちです

たくさんの花好きな人と出会ったこと

花たちががんばって咲いてくれたこと

娘たちと孫たちが来てくれたこと

主人が応援してくれたこと

お天気が晴れ!だったこと

いつもブログ見てます~と言って頂けたこと

お利口に裏に長時間繋がれていたショコラとシナモンに

ありがとう。。

無事、*晴れ舞台    終了~しました。

c0152002_18583351.jpg

マイガーデンのシンボルになった*アンジェラとシマトネリコ

自然体に木々にからまり

greenとpinkが清々しさを演出してくれました。
c0152002_19010198.jpg
お時間があった方や

お話をゆっくりさせて頂けた方々に

冷たい*ローズコーディアル(手作り。。)

初日は、ローズクッキー(手作り。。)を召し上がって頂きました。


さあ、、

また、明日から庭仕事です




[PR]
by chant-rose | 2014-05-25 19:05 | マイガーデン | Comments(2)

オープンガーデン1日目。。

晴れてくれて、、ありがとう。。

そして、たくさんの方々に来て頂いて感謝です。

ありがとうございました。

昨年と引き続いて、、2年連続でお顔が見れた方々、

初めましての方々。。

今日という日ができたので、日々、庭の手入れにもチカラをいれる事ができます。

どうか、どうか、、

花よ~散らないで。。と祈るばかりです


明日もオープンガーデンです




c0152002_19413967.jpg


長いアプローチ

この景色いいわね~と沢山の方に褒めて頂きました。

「信州にきたみたい。。」とも

嬉しい、私の理想ですから^^

c0152002_19422699.jpg

バラはたくさん植えて育てています

でも、

量感は大切しています

ポツポツ。。と咲いている様子が好きなんです

c0152002_19430590.jpg

ミニバラ  大集合~です

背丈が低くても

大きな花をつけてくれます。


そして、たくさんのお気遣いありがとうございます

遠方から来て頂いた方々もありがとうございます。






[PR]
by chant-rose | 2014-05-24 19:48 | マイガーデン | Comments(0)

明日の準備。。

いよいよ、、明日

オープンガーデンです。

とても立地がいいとは言えない庭。。

普段は、犬2匹もいるし、、(悪戯が半端でないのです)

でも、樹木とハーブとバラで森を演出したい。。。と

コツコツと一人で作りあげてきました。

まだまだ発展途上ですが、是非、見に来てくださいね^^

(普段は、犬がいて、ゆっくり見てもらえないので)

お待ちしています~


ルージュ ピエール ロンサールを一輪さしたフレッシュース

c0152002_18102423.jpg

春のビオラを押し花にして

キャンドルにトッピング。。

色褪せたら、何度でも張り直しできる優れもの
c0152002_18110013.jpg
どうしても、、庭に*傘を置きたかった~ので

こんな感じ♪

見つけてね。。
c0152002_18113451.jpg

先日の教室で頂いた*ドクダミ

干しています。

さて、ローションやお茶にしましょう^^


ありがとうございます
c0152002_18122049.jpg
どうか、明日、明後日、、晴れますように。。




[PR]
by chant-rose | 2014-05-23 18:22 | マイガーデン | Comments(0)

4人の花友宅。。

今年は、アイスバーグがすごく花数をつけてくれています

でも、冬の誘引を遠慮気味にしてしまい(モッコウバラに陣地を譲る。。)

端の方でわんさか~

夕方、脚立にのって、誘引しなおしました。。

それにしても、重い!!




そして、恒例の4軒、まとめてオープンガーデン~


まずは、我が家のお庭に来て頂き、、

それから、4人でランチをして、、

ミューバーさんのお庭へ


今年も玄関先のピエールは見事!!です

この花の量、、ただ、ただ、うらやましい限り

c0152002_20360790.jpg

アンジェラのアーチ。。

最初に植えたのはアンジェラだそうです。

そして、

バラの魅力にはまっていったんですね?^^
c0152002_20364406.jpg
ロココのアーチも素敵です

奥行演出は見習いたいです。
c0152002_20370611.jpg
名前は忘れたけど

この花が可愛い~と何度も思いました。
c0152002_20373172.jpg
**************************************


2軒目は、I様ガーデンへ


まるで、雑誌の中のアーチとバラ。。

可愛い~

同じバラを植えているけれど、場所が変わると

印象までもが変わる。。

c0152002_20384092.jpg

フロントガーデンは、見事な宿根草たち。

優しい雰囲気です
c0152002_20390408.jpg

今年の目玉??

素敵な木製のドアです^^


みんな、色んな仕掛けを楽しんでます
(とても勉強になりますね~)
c0152002_20392953.jpg

このシーンが好き。。

白とgreenとピンク

安心した色合わせ。。
c0152002_20401033.jpg

バードバス

c0152002_20403303.jpg

ゼラニュウム 大好きは、私と同じです^^

シャンテ・ロゼのガーデン雑貨もあった~
c0152002_20405829.jpg
*************************************

3軒目のお庭はH様。。

素晴らしい~

壁を活かしたお花の演出。。

毎年、見てるのに、

新たな感じです

c0152002_20421822.jpg
狭く、細い空間を素敵に演出して

プライベート空間となり

奥へいくと、とても落ち着きます

c0152002_20425060.jpg
バラの誘引はお手本!!

こうして、あ~なってるんだ!と
c0152002_20431781.jpg
今年は、こちらでtea time

窓から見える景色も上手く考えていますよね

緑と花の量感が丁度いいのです
c0152002_20434144.jpg

テーブルの上には、素敵なアレンジ

こんな*おもてなしは嬉しいですね♪
c0152002_20440416.jpg
ロッキングチェアに座り、この景色を見るのが好き。。。というHさん

素晴らしいセンスです
c0152002_20442909.jpg
c0152002_20445363.jpg
Iさんの手作りの抹茶プリンからの

美味しい~ケーキ
c0152002_20451544.jpg

マカロンと果物。。

ペロリ~^^



女4人集まれば、、

楽しい~!!


また、来年も集まれるといいな~

お声掛けして頂いたミューバーさん、

ありがとうございます。






[PR]
by chant-rose | 2014-05-22 21:04 | 日々のこと | Comments(0)

バラは満開中。。

いよいよ、オープンガーデンまで

カウントダウンにはいりました。。


どうか、どうかお天気でバラの花が持ちますように。。


一緒にハーブやバラのことお話しましょう♪

c0152002_21273329.jpg

白、ピンク、黄色、オレンジ、パープル、茶色

好きな色、好きな名前、好きな花びらのカタチ

好きがいっぱい~です
c0152002_21275442.jpg

赤の花をいれるのは、難しいかもしれません

がちゃがちゃ、、とした印象にならないように
c0152002_21285388.jpg
繊細な色の花は、弱いです

弱く繊細な花を大切に大切に、、

言葉をかけながら

花数が少なくてもいいです

*あなたに逢えたら

c0152002_21294677.jpg

赤い花

*ブラック バッカラ

名前に惚れた~♪

c0152002_21302980.jpg
コロンとして

可愛い~です
c0152002_21304200.jpg
そして、雑貨や小物もハッピ~です


よければ、遊びに来てくださいね


[PR]
by chant-rose | 2014-05-21 21:39 | マイガーデン | Comments(0)

バードバスと花*プチサロン。。

久しぶりに*家族で外食しました。

外食ってあまり行かない家族です

それも、息子と私たち夫婦。。  (初のメンバーかも?)


私も久しぶりにお酒飲んで、、息子は運転手となってくれました。

こうして、3人で行くことも

もしかして、これが最初で最後かもね^^



やっと2年越しでゲットしたバードバス。。

昨年は、メーカー売り切れだったからね^^

c0152002_10262218.jpg

5月の花*プチサロン 金曜日のクラス

テーマは「初夏の寄せ植え。。」


募集中!!→ 

まずは、お玄関のウエルカム コーナーは*ガブリエル
c0152002_10275022.jpg

この日は、お天気が良かったのでテラスの上での作業。。

おしゃべりも弾みながら、、
c0152002_10293024.jpg

雑貨でも花でも*赤を上手に使うのは難しい~

そう上級者です

でも、、ひとつあると、ぐっとしまります

赤でも色んなパターンがありますが

シックな赤がおすすめです



そして、映りはあまりよくありませんが

この日は、チョコレートコスモスとペチニュア

いい株~です
c0152002_10304656.jpg

tea timeは、リビングで、、

パピ デル パールの花を一輪そえて
c0152002_10283000.jpg

[PR]
by chant-rose | 2014-05-18 10:40 | 花*プチサロン | Comments(0)

神戸市垂水区 アロマ&ハーブガーデン教室~chant rose~


by chant-rose
プロフィールを見る
画像一覧