<   2014年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

シャンテ カラー リース&リース。。

8月の教室も今日で終了~です

残すは、明日のイベントのみ(9月は1日からスタートしますが、、)

家の隣の工事も随分と進んできて
月曜日あたりがマックスの音になりそうです
ざわざわ、、しますが、ご了承とご理解のほどお願いします。


さて、花*プチサロンの生徒さんの作品
一挙公開です

c0152002_18413340.jpg
今朝は、こんな感じの花でスタートです。



まずは、T様

素晴らしいバランスセンスを発揮して頂きました。

c0152002_18443186.jpg
c0152002_18450706.jpg

続いて、F様 本来は土曜日のクラスの生徒さんです

初めての制作、、と言われていましたが

時間内の完成です

c0152002_18455562.jpg
c0152002_18464118.jpg

小さなリースをセレクトされたY様

色んなアレンジの仕方、、楽しんでくだいね。

c0152002_18472122.jpg
c0152002_18475605.jpg

では、全員集合~

c0152002_18484103.jpg
キレイ~です。。  お花屋さんみたいになりました。

こちらのクラスもお休みの方がおられましたが、

来月はお顔が見れますように。。


********************************************

では、土曜日のクラスです

ブラボ~と言いたくなります。
レイアウト、、頑張りましたM様

c0152002_18571193.jpg
c0152002_19082392.jpg


手が早く、、感性が豊かなH様

なんと、、70歳代の作品です

c0152002_18581633.jpg
c0152002_18585293.jpg
丁寧に丁寧に仕上げられるK様

お庭の花たちの花で盛り上がります

c0152002_18592637.jpg
c0152002_18595979.jpg

全員集合~です

c0152002_19004242.jpg
9月は、「秋の寄せ植え。。」で~す。

c0152002_19012565.jpg
今日のハーブティー
マルベリー、エルダー、レモンバーベナ(F)、ペパーミント





[PR]
by chant-rose | 2014-08-30 19:10 | 花*プチサロン | Comments(0)

イベントの準備 OK!

勝美住宅さんでの完成見学会のイベントの準備、整いました~

8月30日、31日、限定で私が心をこめてお作りしたハーブ手練石鹸

先着順でプレゼント!みたいです。

そして、31日は、実演講習でハーブ手練石鹸教室を開催です

予約制で少人数です。

2部制ですので、ご興味のある方、ご参加くださいね。(無料~です)


c0152002_17362461.jpg
こんな風に宣伝して頂いています

WEBや、新聞の折り込みにも入っているようです。


c0152002_17363287.jpg
これから新築を考えている人も

リフォームを考えている人も

参考になると思いますよ^^

c0152002_17270806.jpg
じゃ~ん。。

ご注文の数量を制作しました。

手作りの良さは、やはり、、新鮮ということです

だから、日数を計算しながら作りました。

c0152002_17274312.jpg
庭のラベンダーの葉をつけてみました。

私の小さなガーデンから心をこめて、、

c0152002_17281765.jpg
ハーブ手練石鹸って安いでしょう?

いえいえ、、教室ではしっかりとしたレッスン料を頂いています

それほど、中身が濃いいのです。

c0152002_17285160.jpg
小さな袋にいれて

庭のユーカリをつけてみました。


限定30個の少量ですが、

もらわれていった石鹸が、お役にたてれたら、、と嬉しいな~と

願いこねこねしました。


実際に作りたい人は、

31日にお越しくだいね。(予約必要)

[PR]
by chant-rose | 2014-08-29 17:49 | イベント | Comments(0)

リース自宅教室。。

久しぶり~の教室です。

夏休みボケと風邪の症状で、準備に手間取って

お化粧のアイラインとマスカラを省くはめになってしまいました^^

まして、教室で咳が出て、ごめんなさい。。

どうぞ、丁寧にうがいしてくださいね。。



8月の花*プチサロン  木曜日のクラス  ←募集してま~す

お休みの方や振替の方もおられ、

今日は、静かなレッスンタイムとなりました

c0152002_18203127.jpg
まずは、いつものシーンから

夏のバラを早目に切る、、切ったけどまた、咲いてる~

c0152002_18210750.jpg
最近は、裏にいるショコラくん

足が不調のため&雨のため、、テラスで繋いだ~ら

*わんわん  連発です(昨日は、足を引きずりながらの散歩でした)

c0152002_18215073.jpg
今回は、3500円コースと5000円コースです

初めてリースを制作するF様はレイアオウトを真剣に考えていました。

c0152002_18222562.jpg
赤いリースは、私のです(5000円コース)

たった3本の花材ですが、どうしても、あのバラを使いたくて(大輪、、)

バラや花を育ててるとわかります

最近のアーティフィシャルフラワーは本当にリアルなんですよ。


昔なら、こんな色にバラはない!!と思っていましたが

最近は、品種改良されて、あるんです♪




↑ 紫色のリースはK様です。

初な性格が作品にも出ていますね。

c0152002_18231829.jpg
こちらは、F様の完成品です

実は、このマーブルのバラが使いたくて、

シックな色プラス 大人可愛いをイメージしました。


実は、このカタチ、、少々難しいのですが、
見事、クリアです

c0152002_18240444.jpg
生徒さんたちの作品

c0152002_18243839.jpg
そして、教室が終わった後、、

玄関のウエルカムコーナーに飾ってみました。


花*プチサロンは、金曜日、土曜日と続きます

[PR]
by chant-rose | 2014-08-28 18:42 | リース 教室 | Comments(0)

軽井沢は私のパワースポット。。

少し遅い夏休み。。

今年は、*軽井沢へ行ってきました(毎年、信州~だけどね^^)

帰る朝、起きたら咽喉が痛い~

まさか?の風邪です

温暖の差が原因でしょうか?


まあ、今日は、がんばって明日から連ちゃんの教室の花材を仕入れて
きました。

それでも、、息子がいたので運転して~と頼み、
無事帰宅、、

さあ、気分いれかえましょう。。

c0152002_17293254.jpg
大好きスポット。。。

ここへ来ると、パワーがみなぎるのです

c0152002_17302053.jpg
この根っこの部分、、

何年?何十年?何百年?

なんでしょうか?   命を感じました





雨女の私が、一度も雨に当たらず、、



油断したら、

帰りの高速の30分間、、すごい雨に、、

やっぱり~雨女でした^^



[PR]
by chant-rose | 2014-08-27 17:38 | 日々のこと | Comments(0)

**かわいいお家でイベントします

~イベントのお知らせ~


**かわいいお家**が完成しました~

勝美住宅さんからオファを頂き、

8月31日(日)人数限定で*ハーブ手練石鹸 ローズ(仮定)を

体験して頂けます。。

場所:明石市魚住町住吉745-75

お問い合わせ:ご予約などは、勝美住宅 こちらまで


c0152002_19100527.jpg


さて、どんなお家なのかしら?

ちょっとだけご紹介しますね

c0152002_20561844.jpg
三角屋根に風見鶏がいます^^

なんだかとてもハッピーな気分になってきます

c0152002_20571859.jpg
塗装にこだわったキッチン。。

ここで自宅サロン開いたら**最高~

c0152002_20581238.jpg
ひいて見てみました

明るくて気持ちいいね。

明るいと健康になります

c0152002_20585796.jpg
じゃ~ん。

素敵です。

ころあいよくダイニングとわけてあって♪


私は、住宅関係の仕事をしたことがあるほど*家が好き

なので、娘たち二人もまだ20代だけど

家を購入しています。(後押ししましたよ~)

孫を見てて思うのです

たまたま、出産する前に購入したのですが、

良かった!と
(なんせ、音や声を気にせず、のびのび~です)


おうちに興味のある方、

私の石鹸に興味のある方、

私に興味のある方^^、、

お越しくださいね~

*ブログ見た~とお声かけくださいね。


[PR]
by chant-rose | 2014-08-21 21:14 | イベント | Comments(0)

紫根ジェル&紫根石鹸&ローション作り。。


私は、葡萄の葉っぱが大好きです。

実は決して、なりません^^けどね。

c0152002_21093108.jpg
今日は、*美魔女レッスンです。

お休みの方もおられますが、新しい生徒さんも来られました。

初めての出会いのはずが、、

皆さん、すぐに仲間~です

c0152002_21110044.jpg
今月は、とにかく盛りだくさんのアイテム。。

*紫根ジェル&紫根手練石鹸&ハーブローション

まずは、紫根の浸出液を作ります

紫根は、香りが独特です。なので、分量に注意します

c0152002_21125650.jpg
紫根って、どんな役割をしてくれるのでしょうか?

遠い昔から紫根というのはあり、紫雲膏がとても有名です
(私も、使用していましたよ)

c0152002_21115462.jpg
皆さん、まじめに勉強してくださいます^^

c0152002_21142965.jpg
ジェルを作りますよ~

c0152002_21152135.jpg
プルン~プルン~してきました。

c0152002_21161216.jpg
香り調整やハーブの相乗効果を考えてレシピを作りました。

c0152002_21170168.jpg
次は、ローションの準備。。

先月、仕込んだチンキを濾していきます

c0152002_21175403.jpg
キレイな色ですね。

ハーブ数種類のいい香りです

c0152002_21184772.jpg
ジャーンっていう具合に簡単にできます。

c0152002_21193573.jpg
3つ目のアイテムは、石鹸作りです

こうして、あ~してこねて、、

ね。。

c0152002_21202069.jpg
完成~です

安全なこと、安心なこと

石鹸素地の説明もキチンとさせて頂きました。

この石鹸は、超~人気なのです

c0152002_21210176.jpg
ジェルは冷蔵庫で冷えしてから使います

目のまわり、、です

肌年齢は、実際の誕生日の他、夏と冬にふたつ年をとってしまうのです。

そんなことも話をして、、

肌の老化を把握し、ケアの方法を探っていきます

c0152002_21214290.jpg
自宅サロンを経営されてる方、

サロンをオ経営されているプロが受講してくれています。

だから、

教室の他に色んなこと聞ける、、のです

ありがたい~です。


この場は情報交換の場でもあります。

普通の主婦の方も、、若い人も、、みんな仲間になっていくのです

シャンテ・ロゼ チームです

[PR]
by chant-rose | 2014-08-19 21:38 | *美魔女レッスン | Comments(2)

ハイビスカスのハーブティー。。


*リース 単発レッスンのお知らせ
*ハーブコスメ 単発レッスンのお知らせ

*10月スタートの「ハーブ手練石鹸教室」のお知らせ


今日は、教室の後、月末に講師として参加させて頂くイベントの
打ち合わせに行ってきました。
詳細は、またアップさせて頂きます~


さて、久しぶりに自宅教室

今日は、「ハーブティー教室 table herb」
c0152002_17500819.jpg
昨日、掃除が終わってから
作りたくなった*紫陽花リース(自家製よ~)

c0152002_17505654.jpg
色の変化が著しいけれど

少しの間、この場所でお披露目します

c0152002_17513113.jpg
リースの中に、お気入りのガラスをいれています(生徒さん作、、)

c0152002_17530997.jpg
さて、今月は「ハイビスカス。。」がテーマ

まずは、シングルで香り、色を確かめます。

c0152002_17535048.jpg
美肌のハーブティーとしてよくブレンドされます。

何故?美肌なのでしょうか?

そのあたりのちゃんと勉強しますよ^^

そして、本日は「目にいいハーブティー。。」としてブレンドします

c0152002_17543256.jpg
何故、目にいいのでしょうか?

年齢を重ねると、悲しくも老眼が進みます
ピントも合わない、、と感じることも

若い方は、パソコンやスマホのしすぎで目が疲れます

頭痛の原因

肩こり

イライラ、、

目の周りの血流を良くして、
筋肉をほぐす、、

そんなイメージをします

c0152002_17551747.jpg
美味しく頂く、、ことが私のモットーです

ハーブティーは薬ではないので
苦すぎると楽しくありません~よね^^

c0152002_17560074.jpg
この赤い色は女子力も上がるほどキレイな
植物本来の色です

ハイビスカスの良さを勉強したら、、
毎日でも飲みたくなるから、、不思議ですよね。

c0152002_17564322.jpg
お休みの方も多かったですが、

新しい生徒さんも加わりました。

それも、またしても大阪方面からです(ありがとう~ございます)

この方、明日の*美魔女レッスンも参加されます~
すごい、パワフルです

c0152002_17520995.jpg
昨日、テーブルの向きを変えてみました。

広さは変わらない、、リビングですが^^

たまには、この場所もいいです(もともとは、この位置でしたから^^)

今日も、ありがとう。。

[PR]
by chant-rose | 2014-08-18 18:14 | ハーブティー | Comments(0)

お知らせと人間関係。。


*リース 単発レッスンのお知らせ
*ハーブコスメ 単発レッスンのお知らせ

*10月スタートの「ハーブ手練石鹸教室」のお知らせ


c0152002_17322741.jpg
                       (昨年のコーディアルの写真です)

さて、明日から教室が続きます。

有難い事に住宅会社から、月末に寄せ植え教室のご依頼も頂き

打ち合わせなども続きます。


ここで、お知らせです。 

我が家のお隣の広い~敷地が売却され、

そこに2軒の家が建ちます。

それにともなって壁壊し(境界の高さを低くするみたい)など

工事の音が耳触りかも?しれませんが、

ご了承のほどよろしくお願いします。


*お隣は、2世帯住宅でした。
ご主人さん(息子さん)と奥さん、そして大学生の子供二人と
姑さん、、、

日頃は、若い世代の方ともお付き合いもなく
しいて言うなら、姑さんと話を時々するぐらいでした。

わりと、、物事をはっきり言われる姑さんで
私も最初は、怖い、とがった人やな~と思っていました。
でも、月日は流れ、、
共働きでバタバタしている私を見かねて
ゴミ当番を代わってくれたりと。。

最近では、私が家に(庭にいることが多くなってので)いるので
よく会うようになりました。

足腰のために散歩です
欠かさず、、歩いておられました。

お見受けするところ、
食事も別々の用でした。

「倒れたら、、息子に迷惑がかかるから」といつも言っていたお姑さん。

気が付けば、姿を見なくなってどれぐらいでしょうか?

それと同時に不動産みたいな人、測量する人をみかけ、
もしや??と思い
お嫁さん(奥さん)に聞いてみました(あれこれ詮索はよろしくないので、、)

「命にはかかわらないのですが、入院しています」と
そして、数か月後、
「引っ越しします、、」とご挨拶。

私は、お姑さんのことは、2度と聞けませんでした。

でも、最後にお別れも言えず、
少し寂しい気持ちもします。

外からは見せない家族のこと、、

誰にでもどこにでもありますよね。。

それでも、少々怖いお隣のおばあさんのことは、
忘れないようにしたいです。



[PR]
by chant-rose | 2014-08-17 17:49 | 日々のこと | Comments(0)

10月から始まる石鹸教室。。


*リース 単発レッスンのお知らせ
*ハーブコスメ 単発レッスンのお知らせ


そして、10月スタートの「ハーブ手練石鹸教室」のお知らせ

c0152002_18075053.jpg
肌の乾燥、インナードライ

ヒリヒリ、、ゴワゴワ

小さなブツブツ、、痒み、、


思い当たることありませんか?

現在の洗顔剤でお肌、健康ですか?

もう~何を使っていいのかわからない!と嘆いていませんか?

あきらめる前に

お試しください。


自分で洗顔剤(石鹸)を作ると、

その過程の中で見えてくるのです。

えっ、、材料ってこんだけ?

それで、乾燥しないの?

シンプルな素材が、肌の洗いすぎを防いでくれるんです。


お湯やお水だけで洗顔してます~より

やはり衛生的に考えても洗顔した方がいいと思います。

でも、洗顔する=乾燥となる方も多いし

乾燥=痒みを引き起こしてしまう場合も多いです。


皮脂の過剰はいけませんが

ある意味、天然のワックスのような、、クリームのような

肌のバリアのような役割もあります

その皮脂も年々、、減っていくのです。


洗いすぎず、つっぱらず、保湿効果や栄養も期待できる

そんな石鹸を探していて

手作りにたどり着きました。


最初は、長年の界面活性剤が皮膚に付着しているのを

クリアにするところから始まり、

必要な皮脂を残すイメージで洗いあげます。

自己免疫、自己治癒力を活かしながらの肌の再生に期待します。


個人差はありますが、

なんだか、最近、肌の調子いいな~と感じて頂けたらOK!

材料を理解しながら、自分でこねて作る*極上の手練石鹸

一緒に肌の健康、、取り戻す、キープしましょう♪

10月からスタート!します →★


[PR]
by chant-rose | 2014-08-15 18:31 | ハーブ手練り石鹸教室 | Comments(0)

子育ては大変だ~の巻。。

月曜日にiroちゃんとouziくんとママがお泊りにきました。

パパはサーフィンです

最近、ママの体調が悪く、、

母心で「泊りにおいで~」と

「食べたいお鍋したあげるよ~」と

ママは、絶好のチャンスと思ったのか、3時間半、ルスにして美容院へ、、、



私、一人でチビッコギャング相手となり、、もう~大変。。

なんせ、二人ともお昼寝せずのマックスなテンションで^^

それでも、粘土遊びにお付き合い、カルタ遊び、お医者さんごっこ、

ままごと、、と

c0152002_18542338.jpg
ouziくんは、スリッパに興味深々で、

私のスリッパを履いて得意そう~

c0152002_18554300.jpg
これ、iroちゃんの時代です(懐かしい~)

やっぱり、、兄弟ですね~似てます^^



さあ~  ご飯の用意するから、テーブルの上、片づけてね~

「は~い」といい声が聞こえてきます
c0152002_18575994.jpg
^^

笑ってしまいました~

あまりにも可愛い素敵な発想なので、、

しかし、これが毎日だったら、、きっとママたちは、しんどいだろうな~

と、自分の子育て時代は思えだせないほど、、

感じました。


娘は、キレイな髪になって帰宅。。

そして、長女もルーキーくんを連れて、食事に参加。。


私は、その後、3人の孫をお風呂にいれ、

長女を送り、

帰宅してからも、iroちゃん、ouziくんのテンションに合わせて

遊ぶはめに。。。


とても、長く、大変な一日を送ることになりました。

それでも、

娘が、ほんの少しだけ、ゆっくりできた時間ができたなら

母としての役目は、、成功~です

しかし、疲れた~


[PR]
by chant-rose | 2014-08-13 19:05 | 日々のこと | Comments(4)

神戸市垂水区 アロマ&ハーブガーデン教室~chant rose~


by chant-rose
プロフィールを見る
画像一覧