<   2014年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ドイリー販売&ラベンダーリース 1dayレッスン。。


*レース ドイリー WEBショップにて公開中!!

*レース ドイリーの紹介ページ



c0152002_22003702.jpg
私の大好きなコーナーです。

庭のハーブの小花たちを飾りました。

そして、1day レッスン 「富良野ラベンダーリース。。」

イベントの数倍の大きさのリースにチャレンジ!!です



c0152002_22035937.jpg
わあ~、、すごい量のラベンダー、、

こんなキレイな色、見たことないわ~と生徒さん。

ずっと、ラベンダーのリースが作りたかったと。。

c0152002_22034506.jpg
ラベンダーの香りをかぐと、

眠くなるんです~と。

遠いところから来て頂いたのは、こちらの方★


なんと、アメブロで知り合った方です

でも、お会いするのは、初めて~


c0152002_22110111.jpg
そんなこんな話をしながら1時間半を過ぎた頃には

なんとなく、、ゴールが見えてきました。

c0152002_22111109.jpg
大人が何かに集中できる時間って

意外にもないものです

頭がまっ白い状態で、手作業して、

時間が過ぎる。。。


ふと、時計を見ると、「もう、、こんな時間?」

c0152002_22112738.jpg
初めましての仲間が、

話をして、笑って、、沈黙の繰り返し。。


おもしろいな~と思う瞬間でもあります

だから、、教室止められない~^^


c0152002_22145712.jpg
3時間たった頃でしょうか、、

ついに完成~です

c0152002_22151129.jpg
それでも、まだラベンダーは残っています。

後は、ご自宅に戻って、自分のペースに合わせて完成してくださいね。

c0152002_22152447.jpg
寝室に飾る、、

玄関に飾る、、

陽があまり当たらない場所に飾ってくださいね。


抗菌作用のあるラベンダー、、

きっと空間をクリーンに導いてくれるはずです


c0152002_22180823.jpg
お昼も抜きでのレッスン。。

ハーブティーは、私オリジナルブレンドの*レモングラス&バーベナ&マトール


さて、次のリースレッスンは、こちら→ ★




[PR]
by chant-rose | 2014-09-30 22:24 | リース 教室 | Comments(0)

勝美住宅さんでのイベント 終了したよ。。

今日も、秋晴れ~です

そして、勝美住宅様でのイベント 講習、、無事終了しました。

満席となり、ありがとうございました。

さて、かわいいお家は、また後日、ご紹介するとして、

本日の「富良野ラベンダーミニリース」レッスンの様子を、、

c0152002_19192884.jpg
ミニリース  =簡単??

いえいえ、難しいですよ~

でも、時間内に作らないといけません。。

c0152002_19185741.jpg
きっと、完成するの?って

心配されてた方もおられたと思います。

c0152002_19205531.jpg
真剣なんです。

若い人も大人も子供も男性も、、

c0152002_19215614.jpg
じゃ~ん

完成しました。  リビングのグリーンのラグの上で完成写真を、、

意外にパパが上手でした^^



そして、2部が始まりました

c0152002_19222292.jpg
お天気がよくて、

室内は暑いぐらいです

ラベンダーの天然の香りがお部屋中~

c0152002_19230168.jpg
じゃ~ん

今度は、キッチンのカウンターで写真を撮りました。


無事、時間内に完成できてホットしました。^^
(内心、、ドキドキ)


大人も子供も、女性も男性も  集中~して制作しました。


こんな素敵な企画してくれる勝美住宅さんに感謝です。





[PR]
by chant-rose | 2014-09-28 19:38 | イベント | Comments(0)

秋の寄せ植え。。



昨日は、教室終了してから、姫路方面へ  ロミロミを受けに、、

今日は、プール終わってから、美容院へ、、

忙しいけど、

何故か?元気な私です。 006.gif



9月の花*プチサロン  全クラス 一挙公開~です

c0152002_18104783.jpg
この日のウエルカムフラワーは、庭に咲く、メドーセージ

春~初夏、、そして秋とキレイな青×紫です

金曜日のクラスから、、

c0152002_18111475.jpg
お休みの生徒さんも復活~で

元気なお顔が拝見できて、何よりでした。。

c0152002_18112971.jpg
2種類のセージと

白いチューリップが仕込まれています



そして、土曜日のクラス

c0152002_18122269.jpg
こちらも、数か月お休みの方のお顔が拝見できて

嬉しかったです^^


収納の話題になりましたね

c0152002_18130467.jpg
庭の白樺の枝にラフェィアを巻いて、、

少し、大人ハロゥイン気分~です


そして、木曜日のクラスです

c0152002_18140229.jpg
この日の花は、

秋のバラの蕾をいれてみました。

満開だった5月を思いだしますね

c0152002_18144672.jpg
もう慣れた手つきです。

上級コースでセージを管理する?って

生徒さんたちの間で話が弾んでました^^

c0152002_18153626.jpg
さて、冬越しは上手くいくでしょうか?



c0152002_18162656.jpg
小さな花のパフ ビューティー

アプリコットの色も楽しめます。

そんなに頑張らくていいよ~と声をかけていますが

花を見せてくれました。



不思議に

この季節にチェンジすると、ガーデニングがしたくなる私です





[PR]
by chant-rose | 2014-09-26 18:29 | 寄せ植え教室 | Comments(0)

富良野ミニラバンダーリース  サンンプル♪


富良野ラベンダー ミニリース  1day レッスン。。
いよいよこの日曜日です。

なんと、無料~です。

勝美住宅 西明石の新モデルハウス オープン記念です。

詳細は、こちらこら → ★


c0152002_20134979.jpg
富良野から届いたラベンダーの箱をあけると、、

天然の香り~です。

早急、サンプルを制作しましたよ、、

c0152002_20131634.jpg
直径10cmほどのミニリースですが、

香りは一人前です

只今、玄関に置いてますか、

とても香りに癒されます~


ちょこっとした技を伝授します。

新築予定の方も、リフォームを考え中の方も、参考になる素敵なお家です

もちろん、私に会いに来てくれてもOK!です



富良野のラベンダーの香り   楽しみましょう~ね。

c0152002_20203227.jpg
こんな感じでチラシに載ってますよ^^

c0152002_20211012.jpg
2部制ですので、是非、ご予約してくださいね(無料)



[PR]
by chant-rose | 2014-09-25 20:25 | 寄せ植え教室 | Comments(0)

小さなメディカルハーブ教室 2コマレッスンの様子。。

*「小さなメディカルハーブ教室」 1月新クラススタートします!!


今日は、「小さなメディカルハーブ教室」の後半クラスの日。

No10/No11  2コマレッスンです

今日のお花、「チェリーセージ。。」


c0152002_18265251.jpg
小さな子供がいると、まさかの熱!!とかありますよね~

そんな時の対応で、レッスンを別日に設定するか、

2コマレッスン(可能な場合)をセレクトしてもらいます。

c0152002_18280685.jpg
応用編なので、浸出油の仕込みも慣れてきました。

栄養たっぷり~のハーブです

c0152002_18284871.jpg
チンキ作りも慣れたもの

c0152002_18292939.jpg
1年間ストックできるけど

量を考えて、あまり作り置きしません(大切なことです)

c0152002_18300671.jpg
ハーブローションの作り方は超簡単ですが、

今回は、アルコールフリーしか使えない人は、子供さん対応のローション

作りのポイントを伝授

c0152002_18304466.jpg
防腐剤が一切入っていません。

c0152002_18312238.jpg
ハーブゴマージュを作ります。

面倒だけど、ミルにかけて、ふりわけの作業、、大切なんです

c0152002_18320018.jpg
部屋中、、

ハーブの香りでいっぱいです

c0152002_18324129.jpg
ここでのポイントは温めた精製水を使います。

その理由は?

剥がれ落ちない垢を優しく落します。


ツルツル~になるよ。。

c0152002_18331579.jpg
ジャーン。。

2コマレッスンで4種類 完成~です。

ご苦労様でした。



身近なハーブから、生薬まで

様々なハーブを知り触れる。。

私の小さなメディカルハーブ教室   お肌も変わっていきます








[PR]
by chant-rose | 2014-09-24 18:51 | アロマ&ハーブ教室 | Comments(2)

勝美住宅さんでのイベント講習会 リース編。。

c0152002_18590276.jpg
勝美住宅さんで、イベント講習会です。

今回は、富良野産のラベンダーでミニリースを作ります。

お申込みは、こちらから→ ★


そうそう、、こちらの営業の男性陣、、

男前揃いなんです。

時代は変わったな~。

営業=おじさんだったのは、遠い昔。

さわやかで、カッコイイ人から家は買いたいですね。
(余談でした~)

[PR]
by chant-rose | 2014-09-22 19:05 | イベント | Comments(0)

主人と過ごす時間。。


10月スタート 予定!!  「**ハーブ コレクション レッスン」




今日は、特別な予定もはいっていないので

主人のリクエストで*川へ行ってきました。


昨年は、忙しくて、唯一の趣味である川魚とり、、にも行けず、

お友達を増やしに、、いざ川へ

c0152002_17293845.jpg
小さなえびちゃん。

水槽で観察すると愛着げ出てきます。


c0152002_17301124.jpg
主人が川へはいっている間は、

私は、車でその辺(ショップなど)で時間をつぶして

1時間後に川へ戻りました。

c0152002_17304327.jpg
道路から、川にいる主人が見えてました。

なんだか、、可愛く見えて^^

大きな身体の人が、一生懸命魚を網でとる姿がね。。


たまには、こんな日もいいな~と思いました。

今晩は、久しぶりに2人で居酒屋へ行ってきます~



[PR]
by chant-rose | 2014-09-21 17:38 | 日々のこと | Comments(0)

入賞のお知らせと*マッサージオイル

ご報告~です  016.gif

第16回神戸まちなみ緑花コンクール 入賞しました。

187点の中から、、小さな賞ですが頂くことができました。

まちなみ。。。というだけあって

いつもキレイでないといけないのです。

私は小さい賞ですが、大きな賞を頂く方々のお庭は、

それは、それはいつもキレイな色の花が咲いています。

抜き打ちの審査があるほどなので、、緊張します^^


まずは、ご報告まで、、




9月の「*美魔女レッスン」
テーマは「極上マッサージオイル」です

c0152002_17451633.jpg
このクラスはプロのエステサロンを経営されておられる生徒さんもおられ

緊張~します

c0152002_17433766.jpg
けれど、基本のことから伝授していきます

c0152002_17434532.jpg
2種類の植物オイルをブレンドして

マッサージで何を望むか?からセレクトしていきます。

マッサージであってクレンジグ目的ではありません。

クレンジングは、落す**に優れたオイルを利用します(なんでもいいわけではないのです)

c0152002_17435305.jpg
混ぜる。。。

精油も4種類ブレンドしていますが、、

この精油を選んだ意味?から学びます


c0152002_17440328.jpg
そして、せっかくなので、おまけで

ハーブの浸剤を伝授。。

原液を作り、希釈して蒸しタオルとして使うのもよし

冷却目的でもよし、

水蒸気を利用して毛穴を広げる役目でもOK!


足湯、手浴にもOKです~

c0152002_17441181.jpg
タミングを伝授です。

教室の時間内で仕上げます

ほんのりと、優しいローズの香りです。

c0152002_17443252.jpg
tea time

今月は、果物です

そして、、

c0152002_17455804.jpg
完成した陶芸教室で制作したお皿です

c0152002_17461325.jpg
ちゃんと、ローズがいます







[PR]
by chant-rose | 2014-09-19 17:59 | *美魔女レッスン | Comments(0)

奈良の出張教室。。

今日も朝から、プール、、

その後、買い出しで長女とルーキーくん連れて、、

その後、次女からのSOSで、GO~

本日も超忙しい一日でした^^



奈良へ「出張教室 第2段 」 行きま~す。071.gif

場所は、こちら→ 「アトリエ セリンセ」さん
お申込みも→ 「アトリエ セリンセ」さんへ

レッスンの詳細は、こちらです→ ★
c0152002_18205705.jpg
前回は、アロエの手練石鹸のレッスンでした。

今も繰り返し、手練石鹸を使っていると報告を受けております。



あれから数か月がたちました。

きっと、肌はクリアになってきたはずです。

そこで、今回は、スペシャルメニューとして、

2コマレッスンを企画しました。(なんせ、頻繁にいけないので、、)


クリアになってきた肌に

ハーブローションとクリームをプラスしていきます。

これで、石鹸→ローション→クリームと、

基礎コスメはゲット!!できます。


それも、1か月仕込むハーブローションとその日から使えるローションを用意して

おまけでハーブゴーマジュも、、、


これは、とてもお得なのです。

是非、前回の石鹸を受講された方もしていない方も

肌の乾きが著しい季節です。

お試しあれ~




[PR]
by chant-rose | 2014-09-18 18:33 | 出張教室 | Comments(0)

エキナセアのハーブティー。。

今日は、はるばる~遠くへ、、仕入れです。(花*プチの準備)

2か所まわったから、すっかり6時をまわってしまった~




9月のハーブティー教室 table herb

テーマハーブは「エキナセア。。」


まずは、ウエルカムフラワーを。。
来年の花*プチのレシピにいれますよ~(なんせ、夏の間、キレイに咲いてくれたからね)



c0152002_19411176.jpg



庭のフレッシュの*エキナセア

観賞用とは、違います。

冬には、地上部が枯れてしまいますが、

春から夏にかけて、元気よく育ちます。

その様子から、このハーブのチカラを見ることができます

c0152002_19402497.jpg



シングルで香り、味を確認します。

「ゴクゴク飲むハーブティー。。」なんです

オリジナルブレンドが自慢です
c0152002_19405399.jpg

私は、できるだけ薬を飲まず、予防することにチカラをいれています。

誰しも歳をとれば、何かの病気にかかります。

思いがけもしない病気にかかる場合もあります。

なら、、

予防して食事を見直したり、

生活サイクルを見直したり

ハーブティーを利用したり

と、

健康を管理したいと思っています
c0152002_19410102.jpg
それでも、

かかる病気は、ちゃんと病院へいき、治療します。



[PR]
by chant-rose | 2014-09-17 19:53 | ハーブティー | Comments(0)

神戸市垂水区 アロマ&ハーブガーデン教室~chant rose~


by chant-rose
プロフィールを見る
画像一覧