<   2014年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ユーカリ リースの伝説。。

今日は、「フレッシュ ユーカリリース 1dayレッスン」の様子と

シャンテ・ロゼ オリジナル リースレッスンの事を書きます~




まずは、完成品から

c0152002_09160089.jpg
私のリース作品の代表ともいえる*フレッシュ ユーカリ リース

制作中から天然の芳香成分を感じることができる優れもの

c0152002_09161210.jpg
時間とともに朽ちる、褪せていく姿が

また、一段と好き。。

役目を果たしたリースは、潔く処分する。。が

私のモットーです


c0152002_09163332.jpg
参加された生徒さんの中には、遠いところから

はるばると、、来られた方

実は、フラワーアレンジの先生である方もおられました~

c0152002_09164806.jpg
私のこれまでの道のり、、、はHPでご覧くださいね。



花屋経営にヘッドハンティングされ、

店内の内装から、仕入れ、店内業務、教室まですべて任された私。。

親会社は、日々の売り上げのことを考え、

どうしたら?売上が上がるのか?と

常に、顔を見れば問かけてきます

c0152002_09164806.jpg
そんな中で、

花屋でできるフラワーアレンジ教室を初め、

今でいう毎月お届けの花のカタログ作り、、

ドライフラワー作り、

そして、リース作りと策を考えたのがキッカケでした。

c0152002_09170542.jpg
残念ながら、

今ほど、ネット情報が豊ではありませんでしたし、

集客というのは、ただ、店を構え、じっとしているだけでした。

ならば、、と思い

教室を重ねて、発見していったひとつの作品が、

このユーカリリースです。

c0152002_09172129.jpg
それも、ふんだんに使う、、というところがメリットです

c0152002_09173714.jpg
芳香成分が身体にいいなんんて、後から知った次第で、

c0152002_09175309.jpg
私が提案するリース作品は、けして、資格を得て

資格を発する作品でも教室でもありません

c0152002_09181127.jpg
全て、私の感性と経験が作りあげたリースなのです。

色合わせも、

作り方も、組み合わせも

全て自己流です。




でも、店に置いて、売れないものはありませんでした。


お客様は、少々、高額でもいいからと、オーダーされる。。

いまいちな作品は、売れません(これが一番の評価です)


売れるリースって、

造花でもフレッシュでも、

自然体に近いカタチを再現しながら、

可愛さであったり、キレイ感を出したり、

大人イメージにしたり、


リースひとつに、感情をこめて制作しています。



独学で、

ブーケも作り、オーダーが来るようになった、、

ところまでの私の頑張りは、


若いからトライできたのかも?しれません^^




不安な様子でスタートしたレッスンも、

3時間、無言→おしゃべり  → 無言と繰り返しながら

完成しました。

c0152002_09182688.jpg
今は、アロマやハーブの事を学び、

このユーカリ リースが偉大な効果を発揮するのを知って

改めて、

いいものを考えた~と自負しています。



これから、風邪のシーズンです。

空気浄化、、、というイメージを大切にして

予防をしていきたいです

[PR]
by chant-rose | 2014-10-31 09:42 | リース 教室 | Comments(0)

奈良へ、、出張教室。。

今朝は少し、、のんびり~とスタートしました。

ここ数日、連日の教室 + 日帰り行事(岐阜、大阪)と二日に渡り

親孝行をして、、

私は、正直、疲れた~のでした。


そして、昨日は、奈良へ出張教室でした。

あれほど、蜜にアクセスを検索して無駄がない交通機関とがんばっていましたが、

現実は、電車のダイヤ遅れや、

蜜すぎて、、

トイレに行く時間もなく

バタバタ(荷物が重いし、、)  024.gif

でも、

皆さんのお顔を見ると、元気100倍~


c0152002_09024412.jpg
今朝の窓辺。。

赤いサンキャチャーからのお届けものの光。。

元気が出てきました~

c0152002_09034263.jpg
奈良のアトリエ セリンセさんへ

オーナーさんとは、陶芸教室も一緒だし

同じ小屋の経営者同士、、語ることも盛りだくさんです

c0152002_09042696.jpg
手にいれた小さくても

夢のショップです(シャンテ・ロゼより広いです^^)

ここで、レッスンが始まります。

c0152002_09050825.jpg
ハンガリーウォターって有名ですが、

そのエピソードと本当の話を繰り下げて、、

神戸から朝摘みのハーブを使います

c0152002_09060475.jpg
無農薬のハーブで無農薬で育てるからこそ、意味がある、、と

私は思っています

このハーブを使いハンガリーウォーターの最古のレシピに準じて

私なりのアレンジ ウォーターとして伝授。。

c0152002_09054245.jpg
小さな空間は、優しいハーブの香りに包まれました。

c0152002_09062810.jpg
どんなにいい化粧水を使用しても、

肌に角質(垢)がたまっていたら、効果は半減してしまいます。

一押しのハーブゴマージも伝授

c0152002_09070216.jpg
初めての経験する方も多くて、、実験のようで楽しんで頂きました。

ついつい、、数字を(何グラム、何ミリ?)を気にしすぎてしまいますが

自分の感覚で量を調整できるようにレシピを作っています

c0152002_09075196.jpg
軟膏(クリーム)も前の夜から浸出油を作り

新鮮なものを使用して頂きました。

c0152002_09082062.jpg
クリーム(軟膏)ができるひと手間も新しい発見。

c0152002_09085757.jpg
そして、完成した4品のアイテム

ハンガリーウォーターの仕込み
その日から使えるローション
ハーブゴマージュ
ハーブクリーム

超豪華なスペシャル レッスンです

c0152002_09091970.jpg
tea time です。

めったに合わないので、お話したいこと、伝授したいこと

たくさんあります。が、

またまた、帰らないといけなくて、、

それでも、3時間ご一緒できました。


ありがとうございます~

今度は、皆さんで、こちらの方へお越しくださいね^^


最後は、お土産まで頂きました。

c0152002_09263409.jpg
とても美味しいベーグルです ★

さあ、本日が、午後から出張教室へ行ってまいります。



[PR]
by chant-rose | 2014-10-30 09:34 | 出張教室 | Comments(0)

ハーブ コレクション レッスン 始まりました~

明日、28日は、自宅ショップオープンします~

入荷しているのは、
無農薬ハーブ苗(少量)、サンキャチャー

例の高価なサンキャチャー(直径5cm)は、お嫁に行きました~
高価だから、売れない?かなと思っていましたが、

インスプレーション!!でほしい~と思って頂いた方がおられたのです



今月からスタートした「ハーブ コレクション レッスン」 入会募集中!!
No1「ラベンダー。。」です

c0152002_19203082.jpg
ラベンダーって28種類ほどあるよ~ってところからスタートです

c0152002_19210982.jpg
その中でも薬用成分が高いラベンダーを育てることにします。

最初にお勉強してから、、

c0152002_19215348.jpg
テラスで苗を植えます。

このハーブに最適な土を提案します

c0152002_19223417.jpg
ラベンダーをキレイに咲かせる方法も伝授です

c0152002_19231351.jpg
管理方法も伝授して、無農薬ハーブの苗で

無農薬で育てます



そして、後半は、「レモンバーム コーディアル。。」

朝一番に収穫しました。

c0152002_19240070.jpg
大切に育てる

収穫する

生活に使う

c0152002_19244886.jpg

ただ、観賞で終わるのではなく、

ハーブを日常に取り入れて使うことをこのクラスでは、学びます

c0152002_19261084.jpg
簡単に作れて、何度でも作れる方法、、

c0152002_19265025.jpg
自分の身体の中にいれるわけですから

ちゃんと育てたいですよね

c0152002_19272372.jpg
コーディアルにしておけば、

手軽に飲めるし、アイデア次第では、色々楽しめます。

ホットケーキのシロップにしたり、

お肉の味つけに、、

お菓子作りにもOK!です

c0152002_19281174.jpg
tea time


飲み物は、フルーツティーにしてみました。

来月は、レモンバーベナです


[PR]
by chant-rose | 2014-10-27 19:48 | アロマ&ハーブ教室 | Comments(0)

ハーブ リップグロスとボディー パウダー。。

毎日、忙しい時間が流れていますが、

それなりの達成感もあるので、疲れはたまっていません~
(週末は、更にハードですが頑張ります~)


10月の美魔女レッスン
テーマは「ハーブ リップグロス&ハーブ ボディーパウダー」


まずは、完成品からです^^

c0152002_20211743.jpg

グロスといっても、

ケア重視でハーブの色のチカラを利用して

ほんのりピンク色。

c0152002_20222222.jpg
2種類のハーブをブレンドして
2種類の植物オイルを利用しています
c0152002_20223791.jpg
グロスの艶も充分楽しめる、これからの季節にぴったり~です

c0152002_20224999.jpg
簡単&安全だということを理解して頂きます。

簡単だけど、

ハーブの抽出には、フタ手間かけています。


そして、ボディー パウダー

c0152002_20214735.jpg
使用感のさらっと感がでるように基剤をブレンドします

c0152002_20220910.jpg
ハーブも丁寧に扱います

このパウダーは、首もの、脇、うなじ、脇、太ももに

パタパタ、、、とパフでつけます


ほんのり~と自然な香りがとてもいい、、ですよ。

香水ほどきつくないハーブの香り、


それでいてさらっとしているので

1年中使える優れものです

c0152002_20230655.jpg

[PR]
by chant-rose | 2014-10-26 20:35 | *美魔女レッスン | Comments(0)

ローズマリーのハーブティー。。

届いたばかりのミナズキ、、

紫陽花リース 1dayレッスンは、こちらから → ★

c0152002_18112997.jpg


10月のハーブティー教室 table herb  只今、満席となっております

テーマハーブは、「ローズマリー。。」

c0152002_18085473.jpg
まずは、フレッシュのローズマリーを目、鼻で知って頂き、

c0152002_18090839.jpg
フレッシュ ハーブの味を確かめてもらいました。


ローズマリーと言っても、

観賞用と薬用成分があるのとは、違います。

そんな話もしながら、、

c0152002_18093004.jpg
今度は、ドライハーブで味、色を確認します

この作業が、大切で、ブレンドする時に役たちます

c0152002_18225311.jpg
遠いところから、皆さん、お越し頂いて恐縮です。

只今、教室は、満席ですが、

2月には、おひとつ、お席が空く予定です(終了のため)

c0152002_18094727.jpg
「冷え性を改善する。。」ためのアイテムともいえます。

飲むことによって、身体の芯の部分から温め、血流を促します

頭の細い血管までも促すであろうとされるハーブです。


だから、物忘れなどにいいわけですね。

c0152002_18100829.jpg
いくら、身体にいいとされるハーブでも

量を整えないと、まずくて飲めません。

c0152002_18102158.jpg
美味しく頂く=何杯でも飲める=徐々に体質改善につながる


ハーブは薬ではありませんから

上手く効率よく取り込むことがベストです

c0152002_18103238.jpg
tea time

我が家の大好物たちです。




[PR]
by chant-rose | 2014-10-23 18:25 | ハーブティー | Comments(0)

お誕生日の花と花*プチサロン。。


有難いことに、、今年も私の誕生日が来ました~  037.gif


朝一番に必ず届く、主人からの花束、、です

結婚してから、1度と忘れたことがないのです
(1週間早く届きた時はあったけど^^)


今年は、青いバラが届きました。

c0152002_21145300.jpg
そして、孫たちからと、、

c0152002_21151074.jpg
またこれからの1年、元気で過ごせそうです。。




花*プチサロン 土曜日のクラス

c0152002_21162009.jpg
まずは、ケーキのシーンから、

黒いちじくトッピングです(貴重な果物みたいです)

c0152002_21171173.jpg
臨月に入る大きなお腹の生徒さんも

優秀!!です

赤ちゃんが生まれたら、出来なくなるから、、と

c0152002_21175626.jpg
そして、新しい生徒さんが、体験に来られ

12月からスタート!!することに決定しました。


この方のお顔を初めて見た時、、

あれ、、

知ってる人かな?と


話を聞いて、超~ビックリです

転勤で名古屋におられたのですが、

お互いの知ってる人と共通してたのです。


初めて会う同士だったのですが、

親しく感じたのには、ちゃんと理由がありました。


人のご縁って、、不思議です



[PR]
by chant-rose | 2014-10-22 21:31 | 花*プチサロン | Comments(2)

10月28日(火)ショップの日。。

*10月28日(火)ショップ オープンします~(久しぶりです)016.gif
am11:00~pm2:00

雨天でもオープン(ひどい時は、お休みです)
駐車場 あり(2台以上 重なる場合は、少しお待ち頂きます)




ショップで販売する商品の紹介をちょこっと、、

c0152002_17364660.jpg
お待たせいたしました~

サンキャチャーのスワロフスキーバージョン。。


シャンデリア プリズム(小さなシャンデリアです)

シックなワイヤーでできています。。

スワロフスキー だからだせる輝きです(少しお値段は高めです)

c0152002_17372692.jpg
窓際ではなく、

照明のあたるところ、

自分の大切な空間に飾ってOK!(在庫1個)

c0152002_17382319.jpg
直径5cmもあるスワロフスキー

ただひとつ、、だけで、

素晴らしい輝きなのです

こちらも少し高価でスタンドつきの販売とさせて頂く予定です

重みが充分ですので

窓に飾るのでなく、好きな場所へ、、と遊んでください。

在庫は1点  予約は受け付けできます!

*スワロフスキーは全て小さい~大きいものまで、刻印が押されています



その他、クリスマス バージョンもあります~(素敵です)

c0152002_17390899.jpg
刺繍作家のhiroさんの作品
素敵なパープルの薔薇たち、、

白い額入りです


プレゼントや贈物に最適です

c0152002_17395449.jpg
丁寧な仕上げが嬉しいです

c0152002_17404493.jpg
こんな感じの英字の刺繍額もあります

c0152002_17412352.jpg
手作りの良さが、、雰囲気を高めてくれますね


c0152002_17421457.jpg
北海道のラベンダーでサシェ

小さな小瓶にいれています

天然の香りもいいのですが、

精油をこの中に数滴いれます。

シュークローゼット、タオルの収納棚に置けば、いい香り~なんです

c0152002_17425846.jpg
そして、ミニ ラベンダー ブーケ

私はWCに置いてますが、

狭い空間に置くと、自然のラベンダーの香りが充満します



*サンキャチャー、刺繍品など、WEBでもご紹介する予定ですが、

実店舗優先とさせて頂きます



[PR]
by chant-rose | 2014-10-21 18:01 | シャンテ・ロゼ便り | Comments(0)

孫の日。。

昨日は、孫の日。。

娘のフェィスブック見て、、「期待されてる~」と

主人と苦笑い、、^^

で、

初、孫の日、デビューです



その前に、

c0152002_17451320.jpg
主人の通勤エリアで、

コスモス畑を見せてやりたいと思ったらしく

c0152002_17454322.jpg
主人に連れられて、、

コスモス畑の中に、、(たまには、しおらしくいます)

c0152002_17460757.jpg
私の大好物のわらびもちのお店へ

美味しい定食を頂きました。


そして、

3人の孫(iroちゃん、ouziくん、ルーキーくん)

もれなく娘×2   と  iroちゃんのパパ

大人5人と子供3人で出発~

c0152002_17472966.jpg
着いた先は、北区のケーキ屋さん

ここのプリンは絶妙なお味。。

いつか、iroちゃんが大きくなったら、ケーキを選ばせたい!!と

おーじいちゃまとおばあちゃまと夢でした。

c0152002_17464067.jpg
店内は、ベアがいっぱいで

子供たちもテンションアップです

c0152002_17470431.jpg
2F美味しいお茶と美味しいケーキを食べ

1Fで、それぞれの孫にベアのぬいぐみをプレゼント。。


そんなこんなの*孫の日でした。




もしかして、

またひとつイベントが増えた?(恐ろしい~)


孫の日(まごのひ)は、10月第3日曜日の記念日である。
1999年に記念日に制定された。日本百貨店協会が最初に提唱し、日本記念日協会の認定を受けている

[PR]
by chant-rose | 2014-10-20 17:59 | 日々のこと | Comments(0)

ハーブコスメ スペシャルレッスン。。

ハーブコスメ 1day レッスンの様子です~

このレッスンは、スペシャルレッスンで、
一日で、3アイテムを制作し、その日から使用できるのです。

通常は、1か月かけて、仕込みます。

「肌が、痒い~、、ヒリヒリする~」という症状を、
とにかく、どうにかしたい、、とお越し頂きました。



c0152002_18014972.jpg
まずは、完成した作品。

ハーブローションの原液(1か月間 仕込みます)
ハーブローション(当日から使用できます)
ハーブクリーム(当日から使用できます)
ハーブ石鹸(当日用と1週間熟成用)

なので、本日から肌質クリア作戦!!スタートです

c0152002_18030985.jpg
お申込みの時に
現在、使用している基礎コスメのことを聞き、

肌の悩みも聞いています

c0152002_18032439.jpg
肌は丈夫だったというT様

それが、ある時から、痒くて痒くて、、

その度に色んな化粧品を使ったといいます

c0152002_18034327.jpg
もちろん、病院にもかかり

「加齢と潜んでいたアレルギーが出てきた」と診断され

処方された薬を飲んだり、塗布したり、、

c0152002_18035850.jpg
改善した?と思えば、

また、症状が出てのくり返し。。

本当にもうどうしたらいいのか?と言われています

c0152002_18041133.jpg
すがる。。思いでこのレッスンに参加されました。

レッスン中も「痒い~」と

c0152002_18043744.jpg
クレンジング、洗顔 選びのこと

使い方、、

洗顔の仕方、ローションのつけ方もアドバイス

c0152002_18045327.jpg
どれだけ、ハーブコスメがお役にたてるか?はわかりません

けれど、

少しでも、軽減できれば、、と思います。



話を進めて聞くと、

ご主人様も、子供さんたちも軽いアレルギーがあること

是非、家族の皆さんで使用して頂ければと思います


c0152002_18050773.jpg
数年前から、Hpを見て、来たいと思ってたと

でも、勇気がなかったけど、

思い切ってよかった~と^^

c0152002_18023407.jpg
長時間のレッスンでしたが、

お話もできて有意義な一日になりました。


T様の年齢は、58歳

行動力に脱帽~です

c0152002_18021295.jpg
このレッスンは、次回は12月受付ます

マンツーマン レッスンとなります。


[PR]
by chant-rose | 2014-10-18 18:26 | アロマ&ハーブ教室 | Comments(0)

椿を植える。。

大好きな秋が本格的に来た~って感じの朝夕です。

今日は、「10月の花*プチサロン」金曜日のクラス 募集中!
テーマは「椿を植える。。」です




椿って、和の印象 大ですが、

とても縁起がいいとされている植物です



まずは、ウエルカムコーナーから、、

c0152002_18090993.jpg
先日の花をいれかえてみました。

この、、小さな花器は、以前、ママ*時間で使ったもの

c0152002_18095296.jpg
けして、高価なものではありません

c0152002_18102751.jpg
シナモンも見てくれています^^

花器を替えれば、気分も変わります




c0152002_18112062.jpg
3種類の椿の苗をジャンケンで決めました~

椿の葉は、寒い冬にも枯れないので、長寿を意味するものとして

大切に植えられていました。

そういえば、日本の昔のお家には、椿がよくありますよね。


c0152002_18121964.jpg
けれど、椿の花を家の中で飾ることは、

不吉とも言われたこともあります。

何故なら、

花が、がくっと、そのままの姿で散るからです

が、

茶花としても有名ですよね。



私は、お正月に椿の花を飾るのが大好きな年がありました。
(私が花屋にいたころ、、)

自分がいけるために、仕入れたくらいです。


c0152002_18133509.jpg
最近は、改良されて、

色んな椿が登場しています。


今、我が家の庭には、実生の椿があります
(裏のお家のこぼれ種から育ちました。)

実生は、花をつけるのに、5年ほどの歳月がかかるみたいです。




c0152002_18145874.jpg
tea time..

朝、お店が開くにを待ってゲットしたケーキです


最近、美味しいコーヒーが飲みたいのです

c0152002_18154207.jpg
吉永小百合さんの映画にも

コーヒーを淹れるシーンがあるみたいですが、

「美味しくな~れ、」と唱えると美味しくなると言っておられました。


だから、

心の中で唱え、

そう唱えたコーヒーを一杯、飲んで頂けたら、、と思います。

[PR]
by chant-rose | 2014-10-17 18:42 | 寄せ植え教室 | Comments(0)

神戸市垂水区 アロマ&ハーブガーデン教室~chant rose~


by chant-rose
プロフィールを見る
画像一覧