<   2014年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

年の暮、、大忙しです~



大掃除、、終わりました~か?

私は、今日一日、がんばりまして、明日は残りの拭き掃除と

おせち作りのみとなりました。(まだまだ、、あるやん~^^)


毎日の掃除の中で、見て見ぬふりだらけ、、

反省して色んなところキレイにしました。



玄関のたたきのタイルをキレイに洗い、ドアもキレイに拭きました。
「不幸が来ないように壁になってくれて、ありがとう~」とつぶやきました。


テラスのタイルも、はいつくばって、磨いたら、目地も真っ白になり
気持ちよくなりました。

まあ、その後すぐに、犬たちの足跡、、だらけですけど^^




今年最後に花*プチサロンの様子を記しておきます

c0152002_19261336.jpg
c0152002_19264655.jpg
c0152002_19270817.jpg
c0152002_19273259.jpg
c0152002_19275589.jpg
さあ~お正月がやってきます。。

c0152002_19284092.jpg
c0152002_19290189.jpg
ミナズキリース レッスンも受講して頂きました。


今年もたくさんの生徒さんたちとの*時間  ありがとうございました。



来年の抱負を考え整理しながら、

明日も掃除と、、がんばります。


来年もどうぞよろしくお願いします。


*小さな小さな幸せがたくさん 来ますように
心をこめて、最後まで  掃除します~






[PR]
by chant-rose | 2014-12-30 19:37 | 日々のこと | Comments(0)

美魔女レッスン。。


なんとか年末にすべてのレッスン レポをアップしようと

がんばっています~


本日は、朝の10時過ぎから4時半まで、

1人で大掃除です。

さすがに腰が痛く、身体も冷えてきたので今日は、この辺で、、(お開きに。。)



c0152002_18294841.jpg
今年、作りたかった大きなリース。。

その時の想いをカタチにしたのです


c0152002_18290586.jpg
12月の*美魔女レッスン     お休みの方もおられましたが、新しい方もお越し頂き、

楽しい時間となりました。

皆さん、熱心に筆記しています

c0152002_18292611.jpg
メニュー NO1の「美白強化のローション」とクレイパック

夏、秋と日焼けして

冬の間にフツフツ、、と大きく出てくるシミたちを抑制するイメージです



冬のケアって大切で、日焼けして黒くなった肌のトーンを

白く戻す作業にもなるのです

c0152002_18293807.jpg
保湿成分もプラスして、使うの楽しみですね

c0152002_18284800.jpg
こちらが完成品。

すでにレッスン日から随分とたっているので

使用した生徒さんから「ローションとても良かった~」と



これから、、です

これからのハーブローションの方がおすすめです。


シンプルだけど、ちゃんと栄養を与えてくれるハーブコスメ。。

若い人は、なるべく早いうちからおすすめしたいし、、

40歳以上の人は、すぐにでもチャレンジしてほしいし、

50歳以上の人は、今更??ではないので安心してスタートしてほしいです

[PR]
by chant-rose | 2014-12-26 18:43 | *美魔女レッスン | Comments(0)

神奈川県 逗子からお越し頂きました♪


今宵は、クリスマス、、(私は、終わったので、気分が楽チン^^)



今年の初めには、マーレシア在住の方から連絡があって、

ご実家のある京都経由でシャンテ・ロゼへレッスンを受講するって

もうびっくり~


そして、今年最後は、なんと神奈川  逗子の方から連絡を頂戴して

ご実家のある神戸市からシャンテ・ロゼへ、、

そして、こちらの生徒さんから、1年コース×2レッスンの通信講座を依頼されたのです


夢のような現実のお話で、、

コツコツ。。とHPやブログの更新してて、良かった~と

思えた1年でもありました。




その様子をご紹介します~

c0152002_17365840.jpg
ハーブ コレクション レッスン  → ★



take 1 「ジャーマンカモミール。。」


どのタイミングで鉢を大きくすれば、たくさん収穫できるようになるのか?

土、肥料のブレンドと伝授していきます

c0152002_17371772.jpg
収穫したジャーマンカモミールをどんな風に使えるの?も伝授です



テラスでの作業は少し寒い~です  

c0152002_17374675.jpg
お部屋に入って頂き、暖をとりながらのレッスンにはいります。

まずは、ドライのジャーマンカモミールの香りを覚えて頂きます。

春~初夏に収穫するフレッシュ ジャーマンと比べてみてくださいね。



take 2 クラフト編は、「タイムのうがい液。。」

c0152002_17375812.jpg
まずは、我が家で大切に育てたタイム 2種類を軽く水洗いします

セージもプラスしました。

c0152002_17381057.jpg
みんなでの作業~開始^^

あっと言う間に仲よくなって頂いたハーブ仲間。。

c0152002_17382107.jpg
ハーブを見てるだけで嬉しい~

ハッピ~です  016.gif

和室の部屋には、ハーブの香りが充満してます

c0152002_17384474.jpg
丁寧に仕込んでいきます

c0152002_17390575.jpg
ひと月もすれば、こんな風に色が変わります。


私は、太陽の光をあてて熟成させます。

太陽って、目に見えないエネルギーがあるのです  058.gif





take 3  「ハーブ サシェ。。」

c0152002_17521520.jpg
庭の無農薬ハーブをドライにしてサシェを作ります。

どのタイミングでどれだけの期間干すの?なんて

普通の疑問もどんどん頂きまして、、ひとつ、ひとつお応えしていきます

c0152002_17523073.jpg
またまた共同作業~です

c0152002_17524343.jpg
このサシェ、、、実は、入浴剤にもなる優れもの。。

サシェの使い方も伝授しました~




ランチ タイム。。059.gif

c0152002_17552217.jpg
この日のチーズには、ローズマリーをいれています

胸やけ防止にもおすすめです

c0152002_17554091.jpg
この日のお花、、、ビオラ





take 4  *美魔女 レッスン  → ★


皆さまとは、又の出会いをお約束してお別れです

ここからは、N様 お一人のレッスンです

c0152002_17591049.jpg
スペシャル ケアのひとつのクレイパック。。

私のレシピは常に敏感肌に対応できるように材料を選んだり、

濃度を調整します


c0152002_17592776.jpg
美白に良いとされるアルバのFWでローションを作ります

基本中の基本のローションの作り方です



c0152002_17594832.jpg
完成です。

もうすでにアロマの手作りコスメを使用されてるとのことですから

要領はご理解頂いています




take 5    * ガーデン作り

c0152002_18025602.jpg
素敵なお家とお庭のお写真をメールでやりとりさせて頂き、

N様のこれから作りたい庭の空間イメージをお聞きして

アドバイスをさせて頂きました。



庭が狭い、土が固い、ベランダの有効活用、太陽の方向、

お洒落に見せたい、、などの質問を受け、

ひとつ、ひとつクリアにしていきます。



11時からスタートして4時までのロングタイムとなりましたが、

とても楽しい時間を共有できました。


また、お花が満開な頃に是非、来て頂きたいです^^



神戸から離れたところからお越し頂き、ありがとうございました。


そのお礼は、やはりシャンテ・ロゼを発展させ、

いつまでも、一人でも多くの方に愛されるように、、、と精進することだと

思っています。







[PR]
by chant-rose | 2014-12-25 18:14 | 自宅サロンの作り方 | Comments(0)

我が家のX'mas パーティー。。


2014/12/23  我が家のX'mas パーティー

今年は、少し早目に全員集合~です

皆、スケージュールを調整しながら、できるだけ、全員参加できる日を選びます


c0152002_09314722.jpg
教えて頂いたレシピも登場させて、

頑張りました~

c0152002_09295496.jpg
大人8人、子供3人、赤ちゃん1人、、

いつまでも、いつまでもこの笑顔が見れますように。。

c0152002_09323000.jpg
一番人気のポテト バケット。。

「これ、もうないの~」のお声があるほどの人気♪

c0152002_09332010.jpg
教えて頂いたフルーツ入りのサラダをアレンジしてtree型にしてみました。

苺大好きなiroちゃんの前に置きましたが、気がつくかな?


c0152002_09340518.jpg
これも、人気でした。

ちょこっと高価にお肉を使い、特性のドレッシングで仕上げています

c0152002_09435116.jpg
このスパ、、、先日習ったレシピです

ソースを作るのに一番時間がかかりました。

こんなに丁寧にソースを作ったには、久しぶり~で楽しかったです
(後日、レッスン レポします~)

c0152002_09360305.jpg
4人の子供たちへのプレゼントは、皆、考えるのが大変、、

同じものにならないようにと^^


私は、iroちゃんに3歳から使えるまな板と包丁のセット、

ouziくんへ サンタさんの絵本(飛び出す本、、)

ルーキーくんへ 音の出る動物の本


おじーちゃまからは、全員にお洋服のプレゼントです。


大人女子への恒例のプレゼント交換も、、涙が出るほどの大笑いありで

幕をおろしました。




さあ、、今年もあと少し、

がんばろう~っと



[PR]
by chant-rose | 2014-12-24 09:50 | 日々のこと | Comments(0)

若々しくいるためのハーブティー。。


今日は雨、、

午後から、X'masのプレゼントを買いに出かけ、帰りに

ラーメン&餃子を主人と二人で食べました~

こんな日もいいね^^



12月のハーブティー教室 table herb  → ★  056.gif

*只今、お席は満席ですが、来年2月にはおひとつお席が空きます。


c0152002_21561747.jpg
まずは、この日のランチ タイム。。

赤い色が好き。。

飲みものの赤と植物の緑、、  X'mas カラーです

c0152002_21563447.jpg
テーマハーブは「ローズピンク。。」

「若々しく。。」と願いをこめてブレンドします

シングルで味、香り、色、渋みを確かめます

c0152002_21565645.jpg
数人分の用意を生徒さんに手伝って頂きました。

みんなの分が均等に濃いさになるように淹れます

c0152002_21570850.jpg
「エストロゲン類物質」が豊富なハーブをブレンドし

体内のエストロゲン量をアップしていくというイメージです

c0152002_21572846.jpg
蒸らし時間も大切です

c0152002_21575295.jpg
鼻から抜ける

甘いローズの香り、、強すぎても飲みにくくなるので注意します。

「若々しく。。」ですが

その他の効能もたっぷり~です


そこを学ぶのです

c0152002_21581255.jpg
今年もたくさんハーブティー、、飲みました~

[PR]
by chant-rose | 2014-12-20 22:12 | ハーブティー | Comments(0)

小さなプレゼントと寄せ植え。。


今日の夕食は、、

次女宅からお声がかかり、、「お家 焼肉。」 071.gif

主人は、忘年会でしたので、息子と二人お呼ばれです

久しぶりにiroちゃんとouziくんと遊べました。

クリスマスtreeには、サンタさんへ 書いた手紙や長靴がつりさげてあり、

サンタさんを心まちにしている様子^^ 



昨晩、息子の彼女にmaoちゃんから、

小さなプレゼントを頂きました。



c0152002_22342380.jpg
可愛いのを、見つけたので、、とmaoちゃん。

嬉しいです^^
c0152002_22334498.jpg
色がキラキラと変化します

c0152002_22350043.jpg
私が好きなの、、ちゃんと知ってくれてるみたいで、

嬉しい~。(彼女はセンスがいいんです)




12月の花*プチサロン 金曜日のクラス
体験の方も加わり、、楽しい時間でした。

c0152002_22361293.jpg
飲み物の色が変わるだけで、楽しめます。

赤いプリザのクラフトは、昨年の教室の作品。

c0152002_22365006.jpg
12回受講された方へのプレゼントも用意して、、

c0152002_22375097.jpg
やはりこの時期、ハボタンをいれてみました。

旬な時期は終われば、

抜いて、春に咲く花苗を仕込みます。

c0152002_22383174.jpg
ビオラやパンジーは、まだ小さな苗ですが

どの苗も素敵な名前がついています

c0152002_22391268.jpg
皆、同じ花材ですが、入れ方ひとつで印象が変わります

寒い冬に耐えて、来春モリモリと成長させるために

土、肥料のバランスを考えてブレンドします

c0152002_22395298.jpg
一年草のもの、宿根草のもの

それぞれの手入れの仕方を伝授します

c0152002_22403275.jpg
もう、何年もお越し頂いているベテラン組と

新しい組さん、、

皆、お花が大好きです


c0152002_22412231.jpg
来年の花*プチのメニューもだいだい決まりましたので

また、HPの方へアップします~

今しばらく、、お待ちくだいませ。。


[PR]
by chant-rose | 2014-12-19 23:01 | 花*プチサロン | Comments(0)

ジャスミンちゃんのお宮参り。。


ありきたりだけど、「どうぞ、健やかに、、育ってほしい」

c0152002_17561606.jpg
ジャスミンちゃんのお宮参りも無事終了して

ほっとしています。

寒くなる前の中山寺にて。。






ジャスミンちゃん、妹なのに、

お兄ちゃんのルーキーくんの赤ちゃん時より、はるかに大きいお声で

泣いてくれます。


抱き癖??なんて、ついてないはずが、

しっかり抱き癖なんですね。

ママに抱っこされていると、スヤスヤ   何時間でも寝ます

が、

置くと、「あ~ん」と大きな声で泣きます。



もう、しっかり家族の一員なんですね。


[PR]
by chant-rose | 2014-12-16 18:01 | 日々のこと | Comments(0)

手作り 新年のお飾り。。


今年も**リース 1day レッスンにたくさんの参加、ありがとうございます。

秋のラベンダーから始まって、

いよいよ、最終の新年のお飾りのリースレッスンとなりました。

また、来年も、素敵なリースたちを一緒に作りましょうね。



まずは、私の作品です

c0152002_20522675.jpg
昨年のリースに少しお花をプラスして豪華になりました。

c0152002_20524469.jpg
リボンにどうしても*帯を使いたくて、、

明るいリースになり、とても気いっています^^




さて、生徒さん

c0152002_20525729.jpg
いつものように軽くアドバイスします

c0152002_20530906.jpg
そうそう、、なかなかポイント  つかめていますよ

c0152002_20533065.jpg
帯を結ぶように、カタチを整えていきます

これが意外にも難しい~けど、頑張ってくれました。。

c0152002_20534297.jpg
じゃ~ん。

完成です。

また、来年、花を足して、デザインを考えれば、楽しみも倍増します

c0152002_20520443.jpg
最後は、ランチ タイム

この日、あしらったお花は、赤いゼラニュウム。。

今年は大活躍のお花でした。

[PR]
by chant-rose | 2014-12-15 21:01 | リース 教室 | Comments(0)

パワースポットと呼ばれる自宅サロン。。


*50歳から始める自宅サロン(教室)の作り方 募集中!! ★★


パワースポットと呼ばれる自宅サロン(教室)  作りませんか?



私がプライベートで習いに行っている陶芸の教室

毎月1度だけの教室です


私のパワースポットなんです


そこには、温かい先生と素敵な仲間たちに会えます。
もちろん、皆、一人での参加です


数時間を一緒に過ごす事を、もう何年間、共有しています。
それでも、家の都合で、お休みすることもありながらの教室です。


私自身が、この教室に通い、年齢に関係ない先生のセンスや心使いに
どれだけの刺激を受け、
どれだけの温かさを感じたことでしょう。


陶芸という術を成長させるというよりは、
その時間が、、私のエネルギーチャージの時間となっています。


c0152002_18432890.jpg
工房は、家に隣接して作られた、決して広くはない空間です

でも、そこには、土と太陽と植物と水のエネルギーを感じることができます。


c0152002_18440859.jpg
この日は、X'mas ランチ。。

先生のお宅のリビングへ、、

その前にお玄関の写真です(素敵です)


季節感を演出する、、、大切な事です



c0152002_18443211.jpg
リビングのドアを開けると、、

素敵なセッティングです。

c0152002_19005556.jpg
私は、キチンと整ったテーブルコーディより

個性豊かでありながら、誰でもが簡単に真似できそうなのが好きです

c0152002_18460211.jpg
素敵な窓辺、、

さりげないあしらい方もお手本になります

c0152002_18462993.jpg
お部屋の隅のコーナーです

「先生~、、これ高い?」って正直に聞きます。

すると、ちゃんと返答してくれます。

お値段高くて、買えないものも多いけど^^


c0152002_18465347.jpg
上質な空間を演出されています

私も真似したい~と思ってしまいます。

これもひとつのテクニックですよね。(誰でもできそう~と思えること)

c0152002_18475781.jpg
テラスの上も素敵です。

ちなみに先生は、60歳をこえています。

つまり、、

年ではないんです。  016.gif

若いから、センスがあるのではなく


居心地がいいのは、お値段ではなく


自宅サロン(教室)へ行きたいと思うのは、


術を高めたいばかりでもないのです

c0152002_18482010.jpg
優しい食材や味付けなど、

暮らしのお手本にすること、できることはたくさん見つかります



そうなんです

自宅サロンの良さって、

少し垣間見える、日常の暮らしを感じれるから

温かく思い、

家路にたどり着けば、

また、明日からがんばろう~思えるのです

c0152002_18490328.jpg
私も、一時、カルチャーセンター から沢山のオファも頂き、講師をしていました。
(最初は、紹介です)

知名度を上げるためには、意味はあり、とても勉強になりました。

が、

なかなか、雰囲気を演出し、生徒さんの心に季節感を届けることは

難しいと感じました。



それを感じ、マックスに達した時、

全て終了して、自宅を中心にしました。

c0152002_18484114.jpg
でも、どんな風に発信すれば、

誰かの心に届くのだろう?

どんな風に工夫すれば?と試行錯誤の連続です

c0152002_18490328.jpg
今は、遠方からも来て頂くことができるようになり

私の励みにもなっています。



このブログをもう何年も前から見て、来たかったんです~と

言って頂くと、涙が出てきそうです。




現代は、ありがたいネット社会、、

このブログを通じて、色んなところで繋がっていくのです


今年は、海外から来て下さった生徒さんもいました。

c0152002_18492724.jpg

もし、あなたの心に中が

来年に、

今から半年先に、、

と、

決心しようかな?と思われたなら、

是非、お手伝いさせてくださいね。




私の経験談を包み隠さず、伝授します!!

もちろん、お若い方のご参加も、お待ちしています。


最後に陶芸の先生~
今年もありがとうございました。

来年は、もっと精進して、上達できるようがんばります~。




お申込みは、こちらからお願いします

atoriehanabranko@hi-net.zaq.ne.jp




[PR]
by chant-rose | 2014-12-14 19:39 | 自宅サロンの作り方 | Comments(0)

ハーブコスメ スペシャルメニュー 基本編。。


今日は久しぶりにプールへ行き、ショッピングして、過ごしました。

毎年、思います、、

大掃除、間に合うのかな?と、、



先日の「Clothの庭」さんでの出張教室 ハーブコスメ スペシャルメニュー 基本編。


ハーブの手練石鹸作りからスタートして、

ローションの原液の仕込み、その日から使えるローション

保湿と栄養抜群のハーブクリーム。。


まずは、店頭販売されている**いかした仲間たち
(画像の向きが変わりませんが、、)


この仲間たちに見守られながらの教室となりました^^


c0152002_17403715.jpg
集まった生徒さんたちの年齢は様々、、

石鹸を使って、もっとハーブの事を知りたい!!と思った方、

初めてだけど、肌の乾燥が気になる方、、



色んなお話を交えながら

あっと言う間に3時間終了です

c0152002_17414268.jpg
ハーブ手練石鹸の体験、、

真剣に作ってくださいました。

c0152002_17354883.jpg
生活するうえにおいて

全て、安全なものを使うことはできません。

けれど、できることや、自分に合ったものだけでも

安心安全なものを摂りいれていきたいですね。



ご縁があって、明石のclothの庭さんで、出張教室をさせて頂き、

たくさんの方々にお越し頂き、本当に嬉しく思っております。


来年もより一層、精進し、未熟ではありますが、

皆さまに発信できるものを、しっかりと伝えていこうと思っております。

新年は、1月15日(木)からスタートです。





[PR]
by chant-rose | 2014-12-12 17:54 | 出張教室 | Comments(2)

神戸市垂水区 アロマ&ハーブガーデン教室~chant rose~


by chant-rose
プロフィールを見る
画像一覧