<   2015年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ハーブライフを楽しみませんか?


ハーブが好き、ハーブに興味がある、、そんな*あ*な*た様

さあ~  ハーブを育て、楽しむ季節になってきました



ハーブ コレクション  参加しませんか?  只今、募集中!



*素敵に紹介してくれています    056.gif



2月のハーブコレクション  「ドックローズ」 つまり、ローズヒップです

ここでは、12か月にわたり、無農薬ハーブ苗を植え、育て、

そして、収穫して

その育てたハーブを日常の生活に取り込んでいくというレッスンです。


まずは、クラフト編  「ハーブキャンディー」です

実は、当日のレッスン直前、レシピを変えましたが

やはり、お渡ししたレシピ通り制作してください~

c0152002_19402335.jpg
まずは、完成品です

可愛い~ですね

c0152002_19335623.jpg
この日は、のどのケアをイメージしてハーブをブレンドしています

花粉症状ののどにも最適なんですよ^^

c0152002_19353007.jpg
火加減のタイミングがとても大切です

c0152002_19381827.jpg
あっと言う間に固まりますから、注意します

c0152002_19383938.jpg
丁寧にカタチにしていきます

c0152002_19385748.jpg
なんか、、可愛い感じになってきたね

c0152002_19391262.jpg
この作業も好きです

c0152002_19394887.jpg
出来上がり~


そして、実技編

c0152002_19332873.jpg
土、肥料、1年の管理方法、などを伝授して

秋にローズヒップを収穫できるのを夢みて、、育てましょう~

c0152002_19400441.jpg
tea time

ハイビスカスとローズヒップのコーディアル(手作りです)

とても栄養もあり、身体も温まり、腸内環境も整えてくれる、、

だから、美肌のハーブティーと言われるのです


さあ~  ハーブ コレクション 始めましょう♪

[PR]
by chant-rose | 2015-02-27 19:58 | アロマ&ハーブ教室 | Comments(0)

お宅訪問。。


あたなは、エンジェルの存在を信じますか?




*50歳から始める自宅サロン作りをご提案しています   056.gif



有馬温泉で有名なところから教室に来て頂いているI様

実は、すでにサロンをオープンされています



I様のブログは、こちら→ ★  056.gif



私は、エンジェルが好きです  053.gif


表情を見ていると、「可愛い、、」「ハッピーになれそう~」と
思い、ついつい、エンジェルを見つけては、庭や家に飾っています

c0152002_18264012.jpg
我が家のエンジェルたち、、このおしりのプクプクがなんとも言えず、、

c0152002_18272878.jpg
何かを考えているエンジェル

お花をいれてあげると、、「ありがとう~」と聞こえてきそうです

でも、もしかしたら、私の心に中には、届いているのかもしれません(エンゼルの声が、、)

c0152002_18285314.jpg
花畑の中でエンジェルが羽を休めているシーンを作りました(昨年の作品)

c0152002_18290823.jpg
リビングから見えるシーンにエンジェルを置いています

でも、この子の羽は、我が家のダルメシアンたちに、食べられています


それでも、処分できずにいるこのエンジェル。。

まだまだ、私の側にいたい、、と言っているようなんです



私のエンジェル神話は、庭やインテリアの小物で作りだすシーンでした。





でも、ちゃんと、エンジェルと会話できる方がいたなんて~  071.gif


で、訪問してきました(実は、これは、教室のメニューで私が訪問するというレッスンです)


車で行けば、近い!


山の季節を感じながら、半分、ドライブきどりで、、

アクセスは、どんな感じ?と自ら体験して、お伝えします


じゃ~ん

c0152002_18401616.jpg
いい香り~でお迎えして下さりました。

2Fに上がります

c0152002_18404323.jpg
ここが、自宅サロンになる部屋です

c0152002_18225312.jpg
階段フロアもちゃんと、ウエルカムの気持ちが届きます


c0152002_18221021.jpg
わあ~、これで、エンジェルとお話できるものかな?

なんて、興味深々な私。。

c0152002_18231339.jpg
なんだか、優しい気持ちになり

身体全体が浄化されていくような感じです

c0152002_18223238.jpg
窓から入る太陽の灯りが丁度いい間接照明の役割をしてくれています


ソファには、柔らかいクッションやひざ掛けが準備されて

とても居心地の良い空間です


けして、豪華な丁度品はなく   とてもシンプルで


必要なのは、ただひとつ、

クライアント様とエンジェルさんとI様をつなぐ空間なのです



c0152002_18233468.jpg
窓から見える景色

大きな山々の近くにある自宅サロン

c0152002_18235378.jpg
4月 再オープンを目標に頑張られています  


関東の方で自宅サロンをオープンされ、

ご主人様の転勤でここ神戸に来られたとのことです



ちなみに、私は、この日、エンジェルさんの声を聴きました

もちろん、I様を通じて、、です


信じない人は、信じなくていいと思います

でも、私、

しっかり、エンジェル ファンになってしまいました。


エンジェルというか、、I様のファンです


人見知りする~とご本人様は言っていたけど

1人でもミャンマーへ行ってしまうほどの**行動派の彼女です


静と動を持った彼女の活躍、、期待したいです

[PR]
by chant-rose | 2015-02-26 19:00 | 自宅サロンの作り方 | Comments(0)

ハーブティーを飲む理由と嬉しいメール。。


今日は、自分メンテの日。。

朝からプールへ行き、固くなっている関節をほぐし、、

陶芸教室に行き、、

心と身体のリフレッシュです。

月末にむけて、がんばります~


さて、先日、遠方からお越し頂いた方から、嬉しいメールを頂きました。

ここで紹介させて頂きます。


この方もアロマやハーブを勉強されて、様々な資格を持っておられます

そして、何より、医療に携わる仕事を長年されてました。


その方は、こちら→  ★  056.gif



「今日はとても素敵な時間を過ごさせていただきありがとうございました。

自宅に帰る途中も幸せな気分で帰ってきました。
c0152002_18255990.jpg
ハーブはもちろんですが、インテリア、お庭、健康について、私の将来の夢などなど

先生の話を聞き、とても勉強になりました。
c0152002_18262888.jpg
マンネリな毎日を過ごす私にとって、活力になりました。

早速、今晩から教えていただいたことを実行しています。
c0152002_18264856.jpg
いただいた、ごくごく飲むハーブティーごくごく飲みました。

夫もハーブティーがおいしいと喜んでます。
c0152002_18270541.jpg
昨日まで、おいしくないハーブティーを無理に飲んでいたと思うと

申し訳ない気持ちになりました。」

c0152002_18281689.jpg
嬉しいメール、ありがとうございました。 016.gif



ただの草のように見えるハーブ、、

何のために飲むの?って疑問があります

はっきり言って美味しくないしね。

c0152002_18290085.jpg
私は、自分の身体のメンテで飲みます


それと、多少、医療に触れた仕事をしてみて、

薬の副作用に苦しんでいいる患者さんが、五万といる事に気づき、

薬の素晴らしさと怖さを知ってしまったのです

c0152002_18293989.jpg
それは、きっとハーブに魅力を感じている人なら、わかって頂けますが、


医療を信じていないわけではなく

差し出されるままの薬を飲み続けた結果、、

副作用で苦しむ患者さんをたくさん見ました。

それは、小さな子供も同じです



教室に看護師の仕事をしている方、されていた方の参加が多いのは、

なるほどと思います

c0152002_18302445.jpg
あまり美味しくないハーブティーにも良さがあります

それは、香りであり、色であり、花の愛さです

c0152002_18305276.jpg
寒さに強いハーブ、暑さに強いハーブ

その成長を見届けると、元気になる私がいます


微力だけど、虫を見て、環境のことも考えたりします



これからも、私自身が良いと思うハーブを研究しながら

それを必要だと思う方へ、、伝えていくことが、私の仕事だと思って

精進していきたいと思っています






[PR]
by chant-rose | 2015-02-24 18:54 | 日々のこと | Comments(2)

iroちゃん、、初お泊りの巻。。



どういう話の流れか、、iroちゃんがお泊りしたい~と  

本当にできるのかな?  034.gif

その日は、おーじいちゃまもいない。。


さてと、、どんな夜が来るのでしょうか?


c0152002_19562976.jpg
iroちゃんのリクエストでこの本を買いました。



本来は、ゆっくり、おっとりのiroちゃん、、です


弟怪獣が遊べるようになってきて、ゆっくりと遊ぶ事も

少なくなってきました 048.gif

c0152002_19572104.jpg
ouziくんは、ねーねが大好きなので

いつも同じ事をしたがります


よって、時には、邪魔されてしまい

本来、ゆっくり派のiroちゃんも、、せっかちになったり

時々、意地悪をしたりもなりました(成長の範囲です)

c0152002_19580410.jpg
にーにも仕事が早く終わったみたいで、、(実は、楽しみにしてたにーにです)

一緒にお遊んでくれました^^




で、今回のお泊りの目的のひとつ

私がクリスマスプレゼントに贈った 子供用にまな板と包丁を使うこと

c0152002_19591486.jpg
ネコの手を伝授して、、

やわらかい豆腐を切らせて(柔らかいものしか切れません^^)

c0152002_20012799.jpg
またまた、、にーにが指導~

意外に彼、、子煩悩かも?



次は、イチゴを切ろう~

まずは、葉っぱととって、、

c0152002_20000424.jpg
3人分のイチゴをお皿にキレイに並べてくれました。

c0152002_20024142.jpg
そして、卵をわる、、、作業です


失敗してもOK!なように準備してます

が、

意外に上手です



お料理の後は、二人でお風呂に入り、

TVを見て、ダンスして歌って遊んで

湯たんぽを持って、二人でベッドに入り、 私がお話してあげる間に眠ったiroちゃん


私に抱きついて眠りました。(眠る前にいい香りのハンドクリームを塗ってやりました)


次の朝は、ホットドック半分とヨーグルトとチーズを食べて

ママがお迎えに来て、スイミングへと。。


「また、お泊りに来たい~」と約束しました


お着替えも歯をキレイに洗うことも

ちゃんと一人でできるようになっていたことにびっくり~です


言い換えれば、ちゃんと次女が子育てできていて

iroちゃんの習慣になっているということです


桜の咲く頃、iroちゃんは、幼稚園へ入園です


ちょっと疲れたおばーちゃまでした^^





[PR]
by chant-rose | 2015-02-23 20:52 | 日々のこと | Comments(0)

お宅拝見。。



50歳から始める自宅サロン(教室)の作り方を受講されているM様

4月、自宅サロン オープン目指して、ダッシュで準備にかかられています




ブログもデビューしました  → ★  056.gif



今日は、私がお宅訪問する日です(レッスン No2)

c0152002_18422653.jpg
モデルハウス  だったと言われていましたが、

本当に素敵な外観です


この玄関を、もっと素敵なシーンに変身させたいね~と盛り上がりました。016.gif



c0152002_18362363.jpg
ガレージもただのコンクリート土間では、ありません。

素敵な花のあしらいが  見えます。


c0152002_18354594.jpg
アプローチの脇には、お花やハーブが置いてあり

とても楽しくなります  ♪



お客様は、緊張してご来店されます。

少しでも心和らげて頂く工夫は大切です

でも、作りすぎるのではなく、自然体がいいのです

c0152002_18365026.jpg

今までは、家族のためのリビングです



リビングには、普段、ワンちゃんがいます(ゲージの中で)

でも、サロン中は、2Fで  ウエイトしてます^^


ワンちゃんも、只今、特訓中です(慣らし保育みたいな^^)



このリビングを拝見して、

この道具は、2Fに持ってあがって、、とか

テーブルクロスをかけた方がいいわね~なんて


これも楽しい時間のひとつです

c0152002_18371394.jpg

リビングの横にある和室がサロンになります

洋服を着たままで施術が受けられる、、という嬉しいこと。



この和室のコーナーも、、

こうして、あ~して  なんて  これから空間作りを伝授します




回転前に色々、揃えたいのは、やまやま、、です

でも、なるべく、費用を抑え、

自分らしく演出するのも、、、おもてなしのひとつです



自宅でサロン(教室)を開くと、

大変でしょう?とよく言われます。(掃除とか)

でも、

スイッチが入って、ちょうどいいのです。


家がキレイになるからね。

家がキレイに整頓され、  小さな瓶にお花をいれ、

美味しいお茶が用意できる。。


簡単なようだけど、実は、維持するのは、大変。

大変だけど、習慣にさえなれば、、


絶対、ハッピーになれる!


4月、オープン向けて ファイト~


[PR]
by chant-rose | 2015-02-20 18:58 | 自宅サロンの作り方 | Comments(2)

愛知県から来てくれました~


愛知県から、生徒さんが来られました。

ブログやHPをずっと見て頂いてたと聞いて、、と

ただ、嬉しい限りです。  016.gif


お話を聞くと、アロマもハーブも資格を取り、

教室を開きたい~と思っているとのこと。



でも、ただ、勉強して資格をとっても、楽しくないし、

使い方も多様性がないとのこと。



ご主人様の後押しもあり、、   えい~と、神戸まで来てくださいました。




1日で、4品目のアイテムを作るというコース です   056.gif    



まずは、完成品

c0152002_18313197.jpg

石鹸は初めて~と。

何故?チンキは太陽の光にあてるのか?

私の自論を話す

c0152002_18324822.jpg
資格を持っているだけあって

質問には、すんなり答えれる、、じゃあ、、他にどんなハーブを入れる?

ちゃんと、応えが返る。

c0152002_18340347.jpg

ならば、それ以上の事を伝授してあげたい。。と

私のプロ根性が出てくる(刺激的な一日でした^^)



ローションの下ごしらえ、ローション作りに進む

c0152002_18351275.jpg

保湿成分として、植物性のグリセリンをいれる

でも、過剰にいれてませんか?

肌を甘やかさず、肌本来のチカラをつける目的を話す



次は、クリーム(軟膏)の準備

c0152002_18370252.jpg
何故、このクアリアオイルを選んだのか?

そして、プラス、なりたい肌へアプローチしてくれる浸出油をブレンド

c0152002_18374568.jpg
今回は、シアバターをいれず、

シンプルなクリームを肌へ届ける




いよいよ、、ハーブ手練石鹸

石鹸素地の説明~   何故?私が手練石鹸にこだわるのかを伝える



共感、賛同してくれる仲間に伝えれば、それでいい。。

と、思っています

c0152002_18382235.jpg
保湿成分も加え、

c0152002_18390014.jpg
練る作業開始!




作業終了です  午後2時

遅い簡単ランチを食べる。。

c0152002_18400163.jpg
キャベツ&ウインナーのローズマリー ドック

水菜&サーモン&アボガド&ローズ酢のドレッシング和え


水菜で肌の水分を調整し、サーモンでコラーゲンの生成に役立たせ、011.gif

アボガドで美肌を作る。。

ローズ酢は、健康とアンチエイジングのために

c0152002_18403335.jpg
もちろん、これもね^^


気が付けば、3時半。。

これから開こうとする教室についてのアドバイスもちょこっとして、

駅まで送る。。


今月末から  *お届けレッスンの仲間に (これ、メニューにさせて頂きます)

きっと薔薇の季節に会いましょう~と約束してお別れ。。



本当に遠方から、、ありがとうございました。


ハーブやアロマが好き  という共通は、素晴らしいですよね。

どんどん、この素敵な輪が広がればと思います


[PR]
by chant-rose | 2015-02-19 19:05 | アロマ&ハーブ教室 | Comments(0)

肌に優しいハーブクレンジング ミルク。。


今日は、プール。。

なんと、孫のルーキーくんも初プールでした。

このプールには、iroちゃん、ouziくん、そして、ルーキーくん、私。



にしても、ルーキーくん、泣いてたな~007.gif

でも、多分、、すぐに慣れると思う。

慣れるでしょう^^

慣れてほしい~と願っています



2月の*美魔女レッスン   募集中!!  056.gif



ハーブと植物オイルをベースにして、  クレンジングを作ります~

c0152002_18115111.jpg
肌を老化させない絶対的なお約束は?

紫外線を浴びない、、ことです


年齢をとっていくと、年々、肌のハリを保つためにコラーゲンが減ります

まして、加齢と紫外線が原因とすれば、コラーゲンの減りは急速に進行します



コラーゲンは、新たに生成することは、難しいとも言われおり

その結果、しわしわの肌になっていくのです 033.gif

c0152002_18120835.jpg
化粧していても、していなくても

皮脂や化粧品は時間がたてば、酸化してしまい、

プラス、紫外線を浴びると、   シミの原因が増えたり、顔がくすんだりしてきます


だから、せめて、夜のお手入れには、キレイに汚れを落さないといけません。

c0152002_18121880.jpg
でも、クレンジングって、色々な種類があります

肌質、年齢、肌の乾燥、敏感具合を把握して選ぶのをおすすめします


今回は、クレンジング ミルクを作ります

ミルクタイプは、肌が弱い人、敏感な時におすすめします

c0152002_18122929.jpg
ただ、洗浄力はあまり強くないので、

時々、スペシャル的なケアをすれば、、美肌へとつながるはず^^

私は、ハーブクレイパック、ハーブゴマージュ、そして、オイルクレンジングでケアします

c0152002_18123811.jpg
どうして、手作りするの?

と思いますよね


手作りすれば、コストが安い?

いえいえ、案外いい、お値段になったりします

ドラックストアで売られているクレンジング剤の方がお安いです


c0152002_18125620.jpg

でも、添加物がはいらない~っていうことが


私は、一番大切だと思います

何故なら、

クレンジングって、どんなに優しくしても、

こする行為になります


その摩擦こそが、肌を痛めてしまうのです


毎日使うものだからこそ、こだわりたい!と思っています


c0152002_18132098.jpg
後は、クレンジングって

汚れを落す役割、、と思いがちですが、

私は、クレンジングに栄養をいれます


それも、その時に肌の状態に合わせてセレクトします

c0152002_18133016.jpg
コツを学べば、簡単ですし

色々なレシピっも思いつき、楽しいです




老化は嫌です。  でも、冒頭に言ったように

紫外線に当たらないのは、私の生活には、絶対無理です(庭仕事)



無理ならば、、

違う角度で肌をケアしていきたいと思います



後、コラーゲンの急速な減少を防ぐためにも、

食事も考えて、   抗酸化のあるハーブティーも飲み、 フルーツからビタミンCを摂取します


コラーゲンを生成するには、ビタミンCが絶対に必要なんです


そして、紫外線といえば、悪意、敵意を感じますが

太陽を浴びる、、と表現すれば

とても気持ちいいとなります。 058.gif


太陽を浴びることで、骨や元気な細胞がより活性化して

怖い病気と闘ってくれるのです

c0152002_18451131.jpg
ハーブコスメ   始めましょう~

http://chantrose.jimdo.com/自宅教室/美魔女レッスン/







[PR]
by chant-rose | 2015-02-18 18:54 | *美魔女レッスン | Comments(0)

咽喉が弱い人におすすめなハーブです。。


私の週末は、

長女に「ファミリアのバーゲンに一緒に行って~」と頼まれていたので

朝早くから、、GO~

この日はお婿さんもお休みで、皆でいざ、出陣^^

でも、最終日ということで、あまりお宝には出会えず(内心ほっとする私。」011.gif

長女はそれでも、吟味してゲットしてました

帰りは、美味しい~ラーメンを食べに連れて行ってもらいました。





2月の「ハーブティー教室」 tble herb   募集中!!    056.gif


テーマハーブは「ヒソップ。。」




幻の花と言われたクリスマスローズをこんな風に

好き♪なんです

こんな風に遊ぶ時間が、、好き 053.gif

c0152002_17403525.jpg
そして、バレンタインは終わったけど

私の中では、2月中、、ハートなんです 053.gif

だから、、ここも見つけてね^^

c0152002_17411340.jpg
ハーブを見てるだけで幸せを感じるこの頃、、

つっぱしって走ってきた私には、ハーブの色を見るだけで癒されてます

c0152002_17410399.jpg
まずは、シングルで香り、味、色などを確認して頂きます

c0152002_17412819.jpg
茶葉がゆっくり~と開きます

でも、この蒸らす時間は、ハーブによって異なります~(この数分がポイント!)


蒸らしすぎると、苦み成分が出て、

ただ、苦い=まずい   となるので注意します

c0152002_17414130.jpg

ヒソップは、独特な香りと味がします

カンファが効いていて、あまり美味しくありません。


美味しくないけど、素晴らしい効能を沢山、持っています


じゃあ、、美味しくしましょう 034.gif

c0152002_17415547.jpg
美味しくて、相乗効果抜群で

咽喉のケアならまかせて~と言えるブレンドです


咽喉が弱い人の日々のケアに最適なハーブです

c0152002_17420456.jpg
ハーブを頂き、最初の一口を飲んだら、

息を一息はきます    ふっ~とね。


鼻から頭へ、、芳香成分がゆるり~と届きます

リラックスして、ハーブティーを頂く、、、これもポイントのひとつです

c0152002_17421653.jpg
私は、家にあまり薬は置きません。

薬を飲むと、胃が荒れて、、口内炎もできて、胃重症状が出ます

これ、けっこうきついのです  

c0152002_17422870.jpg
なるべく薬にたよらない日常を送りたいと考えています

c0152002_17424053.jpg
ちなみに、ヒソップもお家で育てることができます

私の庭のハーブは、ちゃんと吟味して

自分や家族に必要なハーブのみを育てています


何故?


正解は、もう置くところがないからです~

[PR]
by chant-rose | 2015-02-17 18:04 | ハーブティー | Comments(0)

親孝行と主人孝行と「Clothの庭」


昨日は、母を連れて*清荒神へ、、
娘たちに声をかけたら、、行く~行く~となり


娘×2  孫×4、母、私と
またまた、、大移動でした。

でも、高山にあるので 雪がチラチラと降り、
寒い中、子供たちと「ここは雪の世界よ~」なんて
面白く時間を楽しみました。

しかし、、今朝起きると、私の手足が悲鳴を上げてました^^



明石の「clothの庭」さんでの3月の出張教室の詳細をアップしました。056.gif

詳細は、コチラ → ★     


そして、最近、主人からのオーダーが多いのです

c0152002_10555138.jpg
職場の方へ**アロマ スプレー  (2種類用意して、、)と依頼

c0152002_10571765.jpg
ハーブ手練石鹸のご依頼も、、(ちゃんと、包装して、、)と


職場の若い人たちにプレゼントしたいというのです

ストレス社会の中、がんばっていますからね。


もちろん、日頃の感謝の気持ちで、主人からは、065.gifは、頂いておりませんよ^^






[PR]
by chant-rose | 2015-02-14 11:06 | 出張教室 | Comments(0)

満開な薔薇と自宅サロンの作り方、、


昨日は、主人と毎年恒例の**厄除け参り  


気持ちをキレイにできる瞬間でもあります


そして、その後は、先月に出会ったものを、ゲットするために

元町へ、、、

残念なことに、その出会った子は、もういないのです  007.gif

でも、

そんなことで、気がめいる私ではありません^^ね

場所をかえて(下見してました)

お連れしました~  060.gif

c0152002_17565518.jpg
季節はずれの薔薇たち、、

c0152002_17575533.jpg
自然光と溶け合っています

私は、とても元気のパワーをもらいました

c0152002_17583276.jpg
そして、、  小さなホワイト Love

クリスマスローズ です



今日は、「50歳から始める自宅サロン(教室)の作り方」の教室 056.gif


来られたのは、温泉の街で有名な有馬方面からです


メールでのやりとりを終えていますが、お会いするのは、初めて

c0152002_17591401.jpg
不思議なものです

初めてなのに、初めてでない感じ、、



彼女の純な心とあつい思いが伝わります

ご縁って、こういう事をいうのですね


何故、サロンを開くのか?

彼女の熱い思いを聞くうちに、虜になっていきます


c0152002_17595623.jpg
あっと言う間の5時間、、



次回の約束をしてお別れです

さて、彼女は、どこまでついてきてくれるでしょうか?


でも、

その熱い思いをカタチにしてあげたい、、と未熟ながら思いました。

[PR]
by chant-rose | 2015-02-12 18:18 | 自宅サロンの作り方 | Comments(0)

神戸市垂水区 アロマ&ハーブガーデン教室~chant rose~


by chant-rose
プロフィールを見る
画像一覧